Academic Box Logo Menu opener

島津海空、新入幕!彼の10年の道のりとは?放駒部屋の期待の星!!

島津海空、新入幕!彼の10年の道のりとは?放駒部屋の期待の星!!
📘 この記事で分かる事!

💡 島津海空は放駒部屋所属の力士で、新入幕を果たしました。

💡 彼は10年の歳月を経て関取の座にたどり着きました。

💡 島津海空のプロフィールや成績、そして放駒部屋について詳しく解説します。

それでは、第一章、島津海の10年の道のりについてお話します。

島津海の10年の道のり

島津海空の相撲人生は、まさに努力の賜物ですね。

🔖 関連記事の要約!イチロー大相撲〈14〉】島津海〈下〉島が嫌いだった少年は、島を愛する幕内力士になった
イチロー大相撲〈14〉】島津海〈下〉島が嫌いだった少年は、島を愛する幕内力士になった

✅ 島津海は、中学卒業後、母からの励ましの手紙を胸に、厳しい相撲の世界へ飛び込んだ。

✅ 師匠や先輩たちの指導の下、もろ差しを得意技とし、番付を上げていった。

✅ 特に、元玉力道の親方からの立ち合いのアドバイスが、島津海の相撲人生のターニングポイントとなった。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/sports/news/202403010001448.html

厳しい稽古を耐え抜き、持ち前の才能を開花させた島津海空の努力には頭が下がります。

鹿児島県種子島出身の島津海は、15歳で相撲の世界に入り、10年の歳月を経て関取の座にたどり着きました。彼は、当初は柔道経験を生かして投げ技や足技で勝負していましたが、師匠や親方の指導によって、もろ差しという技を習得し、大きく成長しました。元玉力道の松ケ根親方から立ち合いの手つきと尻の位置を変えるように助言されたことが、大きな転換点となり、瞬発力を活かした立ち合いを身につけ、番付を一気に上げていきました。島津海の成功は、母や師匠、親方たちの支えがあったからこそ実現したものです。

マジすげー!10年も頑張ったんや!

おー、努力って大事やね。やっぱ、根性やないと、相撲の世界はキツいよね。

あら、若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、毎日、畑仕事に励んでおりましたのよ。

放駒部屋の歴史と所属力士

放駒部屋は、伝統と実績のある相撲部屋ですね。

🔖 関連記事の要約!放駒部屋
放駒部屋

✅ 放駒部屋は東京都足立区六町に所在する相撲部屋です。

✅ 部屋の師匠は放駒親方(元関脇・玉乃島)で、部屋には幕内力士1名、十両力士1名、三段目力士4名、序二段力士3名、序ノ口力士1名、番付外の力士1名、行司2名、呼出2名、床山1名が所属しています。

✅ 放駒部屋は、東京都足立区にある他の相撲部屋である玉ノ井部屋や境川部屋と共に、地域に根ざした活動を行っています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiDataSumoBeya/detail/31/

放駒部屋は、多くの力士を輩出してきた歴史ある部屋ですね。島津海空も、この部屋で大きく成長したのでしょう。

放駒部屋は、元大関・若嶋津こと松ヶ根六男が平成2年(1990年)に創設した松ヶ根部屋を前身とし、平成26年(2014年)に元関脇・玉乃島こと放駒新が継承して改称した相撲部屋です。部屋には、現役力士として、一山本 大生と島津 海空が所属しています。過去には、松鳳山 裕也、春ノ山 竜尚、若孜 浩気、若光 翔大、若東龍 秀史などの力士が所属していました。

放駒部屋って、どんなとこなん?

放駒部屋は、結構有名なんかな?

放駒部屋、昔はもっと力士がおったんやないの?

島津海空のプロフィールと成績

島津海空のプロフィールと成績について詳しく解説しましょう。

🔖 関連記事の要約!新入幕・島津海が3連勝 角界に導いたのは、同じ種子島出身の元大関:朝日新聞デジタル

公開日:2024/01/16

新入幕・島津海が3連勝 角界に導いたのは、同じ種子島出身の元大関:朝日新聞デジタル

✅ 新入幕の島津海が3連勝を飾り、地元・種子島の相撲人気を盛り上げている。島津海は、幼い頃から相撲にさほど興味を持っていなかったが、先代師匠の若嶋津の影響で相撲の世界へ。十両昇進まで10年、新入幕まで2年近くと苦労を重ね、念願の幕内入りを果たした。

✅ 若元春が大関貴景勝を破るなど、上位陣にも波乱が続出。若元春は昨年は全6場所で三役を務めたが、先場所は8場所ぶりに負け越し。今場所は思い切りのよさが際立ち、大関相手に勝利を収めた。

✅ 横綱照ノ富士は連敗を回避。新入幕の大の里は初黒星を喫するなど、初場所3日目には様々なドラマが生まれた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS1J6QJWS1JUTQP009.html

新入幕の島津海空の活躍は、今後の相撲界に大きな影響を与えるかもしれませんね。

島津海空は、放駒部屋所属の西十両十枚目力士です。本名は中園空、鹿児島県西之表市出身です。平成8年5月18日生まれの28歳で、身長175.0cm、体重164.0kgです。得意技はモロ差しと寄りです。初土俵は平成24年3月場所で、新十両は令和4年3月場所、新入幕は令和6年1月場所です。最高位は前頭12枚目です。島津海空は、過去74場所で326勝260敗47休の成績を残しています。決まり手の傾向は寄り切りが52%、押し出しが14%、送り出しが10%、その他が24%です。

島津海空って、めっちゃ強いんかな?

島津海空、名前初めて聞いたわ。

あら、若い力士さんね。頑張ってほしいわ。

島津海の関取昇進

島津海空の関取昇進は、放駒部屋にとって大きな喜びですね。

🔖 関連記事の要約!大相撲・新十両の島津海 初場所で定年元若嶋津の先代師匠に恩返し/スポーツ/デイリースポーツ online
大相撲・新十両の島津海 初場所で定年元若嶋津の先代師匠に恩返し/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 大相撲春場所の番付編成会議で、島津海と熱海富士が新十両に昇進しました。

✅ 島津海は、先代師匠の荒磯親方(元大関若嶋津)が定年を迎えた初場所で、西幕下2枚目で4勝3敗と勝ち越して昇進を決めました。

✅ 島津海は、昨年夏場所から本名の中園から改名し、「先代から若嶋津の島津をいただいて、その名前に負けないように頑張ろうと、一段階、気持ちが上がりました」と、改名が発奮材料となり関取の座をつかんだと語りました。

さらに読む ⇒大相撲・新十両の島津海 初場所で定年元若嶋津の先代師匠に恩返し/スポーツ/デイリースポーツ online大相撲・新十両の島津海 初場所で定年元若嶋津の先代師匠に恩返し/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2022/01/26/0015012987.shtml

島津海空の努力が実り、関取の座にたどり着いたことは素晴らしいですね。

島津海は、春場所で新十両に昇進することが決まりました。12年春場所が初土俵で、幕下定着から関取昇進まで時間はかかりましたが、先代師匠の荒磯親方の定年に花を添える形で、念願の関取昇進を果たしました。放駒親方(元関脇玉乃島)は、島津海のスピードと前に出る力を高く評価し、松鳳山との稽古で力をつけたことを明かしました。島津海自身は、将来的な目標に幕内、三役昇進を掲げ、「種子島を盛り上げられるように頑張りたい」と意気込んでいます。

関取って、すごいよね!

島津海空、これからが楽しみやね!

あら、関取になったって言うの?嬉しいわね。

島津海の将来への期待

島津海空の将来への期待についてお話します。

🔖 関連記事の要約!大相撲 「鹿児島県種子島出身」島津海 12年近くかけ初場所で新入幕 さらなる出世へ闘志 /鹿児島

公開日:2024/01/22

大相撲 「鹿児島県種子島出身」島津海 12年近くかけ初場所で新入幕 さらなる出世へ闘志 /鹿児島

✅ 島津海は新入幕を果たし、故郷の種子島を思いながら土俵に立っている。

✅ 12年近い努力の末に新入幕を果たした島津海は、もろ差しからの出足を武器に地道に力をつけてきた。

✅ 中学時代に九州場所で初めて大相撲を観戦し、松鳳山らの力士の勝負に感動した島津海は、先代師匠である若嶋津に憧れ、松ケ根部屋に入門した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240122/ddl/k46/050/100000c

島津海空は、まだ若い力士ですが、将来大いに期待できる力士です。

島津海は、身長175cmの小兵ながら、コツコツと努力を重ね、幕内までたどり着きました。彼は、変化をせずに正面から取り組むことを信条とし、将来必ず活躍すると信じている。

島津海空、将来は横綱になれるんかな?

島津海空、頑張ってほしいよね!

あら、将来が楽しみね。

島津海空の今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 島津海空は、新入幕を果たし、今後の活躍が期待されています。

💡 彼は、放駒部屋で厳しい稽古を重ね、念願の関取の座にたどり着きました。

💡 島津海空の活躍は、相撲界に新たな活力を与えるでしょう。