Academic Box Logo Menu opener

中澤佑二、ラクロスにハマる?元サッカー選手が語る、ラクロスへの熱い思いとは!?

中澤佑二、ラクロスにハマる?元サッカー選手が語る、ラクロスへの熱い思いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元サッカー日本代表の中澤佑二さんが、ラクロスに夢中になっている。

💡 中澤さんは、娘さんの影響でラクロスを始めた。

💡 中澤さんは、ラクロス界の指導者として、五輪を目指している。

それでは、中澤佑二さんとラクロスについて、詳しく見ていきましょう。

ラクロスに魅了された元サッカー選手

中澤佑二さんのラクロスへの情熱は、娘さんたちから生まれたものなのですね。

🔖 関連記事の要約!中沢佑二さん、ラクロス日本代表コーチ「虎視眈々と狙っています」長女、次女とも米国の大学リーグでプレー:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中沢佑二さん、ラクロス日本代表コーチ「虎視眈々と狙っています」長女、次女とも米国の大学リーグでプレー:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ ラクロス全日本選手権が、2028年ロサンゼルス五輪の実施競技であることを機に、盛り上がりを加速させるため、横浜スタジアムで開催されることが発表されました。

✅ 元サッカー日本代表の中沢佑二さんが、大会公式ナビゲーターに就任し、自身の長女と次女がラクロス選手であることから、競技への熱い思いと情熱を表明しました。

✅ 中沢さんは自身のSNSなどを通じて積極的に情報発信を行い、大会の盛り上げに貢献するとともに、将来は日本代表コーチを目指すことを明かしました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/799594

娘さんたちの影響でラクロスに目覚め、指導者を目指すという中澤さんの姿は、本当に素晴らしいですね。

元サッカー日本代表の中沢佑二さんは、娘2人の影響でラクロスにハマり、現在は女子ラクロス部のコーチを務めています。長女のこころさん(22歳)、次女のねがいさん(20歳)は共に日本大学高等学校ラクロス部に所属し、長女のこころさんは卒業後、アメリカのルイビル大学に留学しています。中沢さんは、娘さんたちの影響でラクロスに興味を持ち、指導者ライセンスを取得しました。ラクロスは2028年のロサンゼルスオリンピックの正式競技に採用されたこともあり、中沢さんは日本代表の指導者として五輪を目指すという目標を語っています。

え、まじ!?中澤さんってラクロスやってたんや!知らんかったわー。

中澤さん、娘さんたちとラクロスやるんかー。素敵やん!

あら、中澤さんもラクロスにハマったのね。若いって素晴らしいわね。

解説者としての矜持と指導者への道

中澤さんが解説者としてどのような心構えで臨んでいるのか、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ラクロス、情熱胸に競技普及 サッカー元日本代表、中沢佑二さん:時事ドットコム

公開日:2023/11/02

ラクロス、情熱胸に競技普及 サッカー元日本代表、中沢佑二さん:時事ドットコム

✅ 元サッカー日本代表の中沢佑二さんが、来年1月14日に行われるラクロス全日本選手権の公式ナビゲーターに就任しました。

✅ 中沢さんは、長女と次女がラクロス部に入ったことをきっかけに競技にのめり込み、現在は国内の大学で女子選手を指導するなど、ラクロスに情熱を注いでいます。

✅ 中沢さんは、ラクロス界のさらなる発展を目指し、五輪効果による競技人口増加や若手選手の育成、指導者育成にも意欲を示しています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023110200157&g=spo

選手の判断を尊重し、否定的な発言を控えるという中澤さんの姿勢は、解説者として理想的だと思います。

中沢佑二さんは、読売新聞ポッドキャスト「ピッチサイド日本サッカーここだけの話」に出演し、解説者としての心構えや、ラクロス、子育て論について語りました。解説においては、選手の判断を尊重し、否定的な発言は控えるようにしているそうです。これは、解説者の発言が選手の評価に影響を与えかねないという考えから来ています。一方、サッカーの指導者になることは考えておらず、ラクロスの指導者を目指しているとのことです。

解説者として、選手に厳しい意見も言うこともあるんかなー?

なるほどね。中澤さん、やっぱり優しい人だなぁ。

あら、中澤さんって、優しいのね。昔はもっと厳しかった気がするんだけど。

ラクロス専門番組が復活

ラクロス専門番組の復活、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!お知らせ】地上波初のラクロス専門番組が2年振りに復活! 『中澤佑二のラ・ラ・ラ ラクロス シーズン2 』 tvk 12/29(金)夜9時放送決定!
お知らせ】地上波初のラクロス専門番組が2年振りに復活! 『中澤佑二のラ・ラ・ラ ラクロス シーズン2 』 tvk 12/29(金)夜9時放送決定!

✅ 「中澤佑二のラ・ラ・ラ ラクロス」が、2023年12月29日に年末特別番組として復活放送される。

✅ 今回の放送は、2024年1月14日に開催される「日清食品presents第33回ラクロス全日本選手権大会A1」開催記念として、横浜スタジアムでの開催を記念した内容となる。

✅ 番組では、中澤佑二さんとラクロッサーたちが白樺リゾート池の平ホテルでジュニアラクロッサーたちと交流し、ラクロスの楽しさを紹介する。また、全日本選手権A1に進出する大学・クラブチームの紹介など、ラクロスの魅力をより深く伝える内容となっている。

さらに読む ⇒JLAJLA出典/画像元: https://www.lacrosse.gr.jp/news/42639/

ジュニアラクロッサーたちとの交流を通して、ラクロスの魅力がより伝わって来るものと思います。

中沢佑二さんがMCを務める地上波初のラクロス専門番組『中澤佑二のラ・ラ・ララクロス』が、2年ぶりに年末特別番組として復活。2024年1月14日に行われる「日清食品presents第33回ラクロス全日本選手権大会A1」の横浜スタジアム開催を記念して、55分の特別番組として放送されます。今回の番組では、長野県にある白樺リゾート池の平ホテルに大遠征し、ジュニアラクロッサーたちを招待して、リゾ ートを満喫しながらラクロスの楽しさを紹介します。さらに、全日本選手権A1に進出する大学・クラブチームの紹介など、前回シリーズからパワーアップした内容となっています。

え、ラクロスの番組ってあるん!?見てみよっかなー。

ラクロスって、なんか楽しそうじゃん!

あら、ラクロスの番組があるのね。最近は色々な番組があるわね。

五輪への挑戦とラクロスの未来

中澤家、親子で五輪を目指すというのは、夢がありますね。

🔖 関連記事の要約!五輪復活ラクロス「世界に勝つ」 中沢佑二さんと2人の娘:北海道新聞デジタル
五輪復活ラクロス「世界に勝つ」 中沢佑二さんと2人の娘:北海道新聞デジタル

✅ 2028年ロサンゼルス五輪の追加競技として復活したラクロスで、元サッカー日本代表の中沢佑二さんと、長女のこころさん、次女のねがいさんの親子がメダルを目指している。

✅ 中沢佑二さんは、娘2人がラクロスを始めたきっかけは、自分がサッカー選手だったことによる影響だと語っており、娘たち自身も「小さい頃からラクロスを見て育ってきたので、自然とラクロスを始めた」と話している。

✅ 中沢家は、家族全員でラクロスを応援しており、娘たちの活躍を励みに、親子で五輪でのメダル獲得を目指している。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/927325/

中澤さんのラクロスに対する熱い思いが伝わってきます。親子で五輪を目指して頑張ってほしいですね。

2028年ロサンゼルス五輪の追加競技として120年ぶりに復活が決まったラクロスで、元サッカー日本代表の中沢佑二さんと長女こころさん、次女ねがいさんの親子がメダルを目指しています。中沢さんは、娘たちのラクロス競技への情熱を支え、自身も競技の魅力に取り憑かれている様子です。サッカー元日本代表の中沢佑二さんが、来年1月14日に行われるラクロス全日本選手権の公式ナビゲーターに就任。試合当日はゲスト解説も務めます。中沢さんは、娘2人がラクロス部に入部したことをきっかけに競技にのめり込み、現在は国内の大学で女子選手を指導するなど、ラクロスに情熱を注いでいます。2028年ロサンゼルス五輪の追加競技に決まったラクロスですが、中沢さんは「日本の選手の目標意識がまだ低い」と指摘し、五輪効果でよりレベルの高い選手が出てくることを期待しています。自身も将来的な日本代表監督就任を目指し、競技の普及に貢献していく意欲を示しています。

ええなー、親子でラクロスって。憧れるわー。

中澤さん、家族でラクロスとか、めっちゃ仲良しそうやん!

あら、中澤家ってラクロス一家なのね。素晴らしいわね。

中澤佑二さんのラクロスへの情熱は、娘さんたちだけでなく、多くの人に影響を与えていると感じました。

🚩 結論!

💡 元サッカー選手の中澤佑二さんが、ラクロスに夢中になっている。

💡 中澤さんは、娘さんの影響でラクロスを始めた。

💡 中澤さんは、ラクロス界の指導者として、五輪を目指している。