Academic Box Logo Menu opener

秋山気清さん、NHKのど自慢の鐘は鳴り続けるのか?21年間番組を支えた鐘奏者の物語とは!?

秋山気清さん、NHKのど自慢の鐘は鳴り続けるのか?21年間番組を支えた鐘奏者の物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「NHKのど自慢」は戦後から続く国民的番組である

💡 秋山気清さんは21年間「鐘のおじさん」として番組に出演していた

💡 番組のリニューアルに伴い、秋山気清さんは卒業した

それでは、長寿番組「NHKのど自慢」と、その象徴的な存在である「鐘のおじさん」秋山気清さんについて詳しく見ていきましょう。

NHKのど自慢:始まりと魅力

「NHKのど自慢」は、長い歴史を持つ番組であり、多くの人の心を繋いできた番組ですね。

🔖 関連記事の要約!NHKのど自慢の歴史

公開日:2024/05/11

NHKのど自慢の歴史

✅ 「NHKのど自慢」は1946年から続く歴史ある番組で、戦後の国民に歌の喜びを届ける役割を担ってきました。長年にわたってラジオ、テレビで放送され、時代に合わせて内容が進化してきました。特に1970年代からはゲスト歌手、テーマ曲、審査方法などが変化し、より多彩な番組へと生まれ変わりました。

✅ 番組の司会は、初期は進行役に徹していましたが、その後は出場者の魅力を引き出すような対話型へと変化してきました。特に金子辰雄アナウンサーは親しみやすい司会で「ミスターのど自慢」と呼ばれていました。2023年4月からは、二宮直輝アナウンサーと廣瀬智美アナウンサーが交代で担当する新しい形式になり、女性アナウンサーが起用されたのは初めてのことです。

✅ 「NHKのど自慢」は、鐘やマスコットキャラクターなど象徴的な要素も特徴です。鐘は合格判定に使われ、鐘の鳴る数によって合格の度合いを表します。マスコットキャラクターは「どじまんくん」と「どじまんちゃん」で、番組を親しみやすく象徴する存在となっています。

さらに読む ⇒エンタメ次郎エンタメ次郎出典/画像元: https://milemarkerwebpresence.com/nhk-nodojiman-history/

番組の進化と共に、司会や審査方法、そして鐘の音も変化してきたんですね。

1946年1月19日、NHKのど自慢はラジオ放送を開始しました。番組は、素人による歌唱コンテストであり、審査員によって歌唱力を判定するというシンプルな形式です。テレビ放送は1953年3月15日から開始され、現在も日本各地を会場に予選を勝ち抜いた素人参加者によるパフォーマンスを披露する生放送番組として人気を博しています。番組は司会者、ゲスト、鐘奏者、バックバンド、そして本選出場者によって構成されています。長年、多くのNHKアナウンサーが司会を務めてきました。鐘奏者は番組の顔として知られていますが、過去については情報が少なく詳細は不明です。番組は、出場者の熱意や努力、そして審査員の厳しいながらも温かい評価、そして司会者や鐘奏者などの個性的な出演者たちの存在によって支えられています。

え、ホンマに?めっちゃ歴史あるんや!

そうやね、昔からある番組やけん、みんな知っとるよね。

あら、懐かしいわね。昔はもっと素朴な感じがしたのよ。

秋山気清さん:鐘奏者の物語

秋山さんは、音楽界のエリートでありながら、のど自慢の鐘奏者という役割を長年担っていらっしゃったんですね。

🔖 関連記事の要約!鐘を鳴らして21年〉゛鐘のおじさん゛こと秋山気清さんが語る「NHKのど自慢」の魅力「私としては全員に合格の鐘を鳴らしたかった」
鐘を鳴らして21年〉゛鐘のおじさん゛こと秋山気清さんが語る「NHKのど自慢」の魅力「私としては全員に合格の鐘を鳴らしたかった」

✅ 秋山気清さんは、長寿番組「NHKのど自慢」の゛鐘のおじさん゛として21年間親しまれてきたが、3月26日の放送で卒業を発表した。

✅ 秋山さんは東京芸術大学卒業後、東京交響楽団、藝大フィルハーモニアなどで活躍し、音楽界のエリートと言える経歴を持つ。

✅ 「のど自慢」の鐘奏者を引き継いだきっかけは、前任者が病気で入院したため、代打として1か月間務めたことだった。しかし、前任者の死去により、そのまま鐘奏者として21年間番組に出演することになった。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/shueisha_122264/

21年間も鐘を鳴らし続けられたのは、秋山さんの音楽への情熱と、番組への愛情の深さを感じます。

秋山気清さんは、東京芸術大学音楽学部器楽科打楽器専攻を卒業した音楽家です。1967年に帝国劇場オーケストラに入団、1969年には東京交響楽団に入団し、その後は東京芸術大学フィルハーモニアに約30年所属していました。ザ・ピーナッツのバック演奏なども経験されています。現在は、NHKのど自慢の鐘奏者として活躍しています。秋山さんは、2002年から21年間「NHKのど自慢」の鐘奏者として、番組を支えてきました。番組の裏話を明かし、鐘の鳴らし方について解説しました。審査室からの指令に基づいて鐘を鳴らしていたため、判定は秋山さん自身が行っていたわけではありません。しかし、視聴者から秋山さんが判定していると思われ、クレームを受けたこともあったそうです。秋山さんは、鐘を鳴らす際に、自分の判断で「鐘2つ」の際にドとレの間を少し空けて叩くことによって、判定に疑問を感じた時に、ささやかな抗議としていたことも明かしました。長年の経験を通して、秋山さんは番組を通じて多くの人と出会い、人生に触れる機会を得たことを語りました。番組リニューアルへの思いも語っており、今後の「NHKのど自慢」への期待感も高まります。

え、まじ!?秋山さん、めっちゃ経歴すごいやん!

そうやね、音楽家やけん、鐘の音も綺麗なんやろな〜。

あら、21年って長いわね。それだけ番組に愛着があったのね。

秋山気清さんの素顔

秋山さんは、音楽家としての経歴だけでなく、人間的魅力も溢れる方なんですね。

🔖 関連記事の要約!秋山気清の年齢と職業は?プロフィールや引退時期について調査

公開日:2021/07/04

秋山気清の年齢と職業は?プロフィールや引退時期について調査

✅ 秋山気清さんは、東京芸術大学音楽学部器楽科打楽器専攻を卒業した音楽エリートで、帝国劇場オーケストラや東京交響楽団に所属していました。その後、東京芸術大学フィルハーモニアに約30年所属していました。

✅ 秋山気清さんは、現在「のど自慢の鐘奏者」として活躍しています。過去には、オーケストラや交響楽団の打楽器奏者として、ザ・ピーナッツのバック演奏なども経験しています。

✅ 秋山気清さんは、1944年~1945年生まれと推定され、2019年5月時点で73~74歳です。前任の鐘奏者が亡くなった後、後任として鐘奏者を務めており、今後も長く「のど自慢の鐘奏者」として活躍する可能性が高いです。

さらに読む ⇒elleの大冒険elleの大冒険出典/画像元: https://elle0211.com/7712.html

長く番組に出演することで、秋山さんも番組と共に成長されてきたんでしょうね。

秋山気清さんは、東京藝術大学出身の打楽器奏者で、東京交響楽団や東京藝大フィルハーモニアで活躍しました。現在はNHKのど自慢の「鐘の人」を務めており、2002年からその役目を担っています。以前は、前任者の病気のため代打として鐘を鳴らした経験があり、正式に鐘奏者を引き継いだそうです。秋山気清さんは、楽団を引退し、現在は「NHKのど自慢」の仕事のみを行っています。平日は休みで、生放送の前日の土曜日から現地入りし、日曜日に鐘奏者を務めているそうです。鐘の数を指示通り叩くことが基本ですが、時には゛アレンジ゛を加えることもあると語っています。年齢は、1963年に高校卒業したことから、2023年3月時点で78〜79歳と考えられ、結婚して子供や孫がいてもおかしくありません。しかし、奥さんや子供、孫の情報は見つけられませんでした。音楽一筋の秋山気清さんなので、同じ楽団の方と結婚された可能性もあります。

秋山さん、めっちゃかっこいいやん!

そうやね、音楽一筋の人生って、なんか素敵やん。

あら、音楽家って、ロマンチックよね。

リニューアルと卒業:時代の変化と別れ

リニューアルは賛否両論あると思いますが、番組の進化という面では、変化は必要なのかもしれません。

🔖 関連記事の要約!批判続出のカラオケ仕様は当面続行〉卒業した゛鐘のおじさん゛こと秋山気清さんが語る「NHKのど自慢」の魅力「私としては全員に合格の鐘を鳴らしたかった」
批判続出のカラオケ仕様は当面続行〉卒業した゛鐘のおじさん゛こと秋山気清さんが語る「NHKのど自慢」の魅力「私としては全員に合格の鐘を鳴らしたかった」

✅ 「NHKのど自慢」が4月からリニューアルされ、演奏が生バンドからカラオケに変更されたことに対し、視聴者から批判が殺到している。

✅ この件について、NHKの林メディア総局長は「この仕様は当面続きます」と発表し、変更を継続する意向を示した。

✅ リニューアルに伴い、21年間番組に出演し、参加者の合否を鐘で告げてきた「鐘のおじさん」こと秋山気清さんは番組を卒業した。

さらに読む ⇒キュレーションメディア「antenna」キュレーションメディア「antenna」出典/画像元: https://antenna.jp/articles/18562972

秋山さんの卒業は寂しいですが、新たな章の始まりでもあると感じます。

2023年4月、「NHKのど自慢」はカラオケ仕様にリニューアルされました。このリニューアルに対し、視聴者から批判が続出する事態となりました。秋山気清さんは、21年間鐘奏者を務めた゛鐘のおじさん゛として、番組卒業の心境を語りました。秋山さんは、鐘を鳴らすハンマーや卒業時の裏話を語り、番組への愛着と寂しさを感じさせる。さらに、秋山さんが東京芸術大学卒業後、東京交響楽団や藝大フィルハーモニアなどで活躍してきた経歴が明らかになり、音楽界のエリートであることがわかる。番組の大きな変化と、長く番組を支えてきた秋山さんの卒業は、多くの視聴者に寂しさを感じさせた。

え、まじ!?カラオケって、なんかつまらんやん!

そうやね、でも、時代は変わるけん、仕方ないのかな〜。

あら、時代は変わるものよ。でも、鐘の音は永遠に忘れられないわ。

秋山気清さんの功績と未来

番組の刷新は、今後の「NHKのど自慢」の更なる発展を期待させるものですね。

🔖 関連記事の要約!NHKのど自慢、刷新 生バンド伴奏→カラオケに 批判の声も

公開日:2023/05/02

NHKのど自慢、刷新 生バンド伴奏→カラオケに 批判の声も

✅ NHKのど自慢が刷新され、伴奏がカラオケに、鐘を鳴らすのが全国各地のオーケストラ奏者に、司会アナウンサーが交代になりました。

✅ 司会は、これまで10年間務めた小田切千さんに代わり、新たに2人が交代で担当します。

✅ 今回の変更は、3月26日の放送で発表され、小田切アナウンサーと鐘奏者の秋山気清さんの卒業が告げられました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230402/k00/00m/040/035000c

秋山さんの功績は、これからも番組の礎として、大切に受け継がれていくでしょう。

秋山気清さんは、21年間「NHKのど自慢」の鐘奏者として、番組を支えてきました。3月26日の放送をもって番組を卒業した秋山さんは、番組卒業について「21年間ってずいぶんやったなあ」と感慨深げに語っています。秋山さんは、東京芸術大学卒業後、東京交響楽団や藝大フィルハーモニアなどでオーケストラ団員を務めた音楽界のエリートでもあります。

え、まじ!?秋山さん卒業って、ショックすぎる!

そうやね、秋山さんの鐘の音は、もう聞けんくなるんかな〜。

あら、寂しいわね。でも、秋山さんはこれからも音楽で活躍してくれるでしょう。

秋山気清さんの「NHKのど自慢」への貢献は、これからも番組の歴史に刻まれるでしょう。

🚩 結論!

💡 秋山気清さんは音楽界のエリートであり、21年間「NHKのど自慢」の鐘奏者として番組を支えてきた

💡 番組はリニューアルされ、秋山気清さんは卒業したが、彼の功績はこれからも語り継がれる

💡 「NHKのど自慢」はこれからも進化を続け、多くの人の心を繋いでいくでしょう