Academic Box Logo Menu opener

鬼平犯科帳?中村吉右衛門の生涯をたどる鬼平犯科帳とは!?

鬼平犯科帳?中村吉右衛門の生涯をたどる鬼平犯科帳とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鬼平犯科帳は、長谷川平蔵を主人公とした時代劇ドラマ

💡 中村吉右衛門が演じた鬼平は、時代劇ファンに愛された

💡 鬼平犯科帳は、2023年にファイナルを迎える

それでは、鬼平犯科帳の世界へ、ご案内いたします。

鬼平犯科帳の始まり

長谷川平蔵の活躍を描いた、時代劇ドラマですね。

🔖 関連記事の要約!鬼平犯科帳スペシャル 見張りの糸』
鬼平犯科帳スペシャル 見張りの糸』

✅ 長谷川平蔵(中村吉右衛門)の密偵・粂八(蟹江敬三)が、幼なじみの盗賊・金太郎(渡辺いっけい)と再会し、彼の盗み計画を聞き出す。

✅ 平蔵は金太郎を泳がせ、一味を捕らえる作戦を立て、大黒屋近くの和泉屋を監視拠点とする。

✅ 和泉屋の主人はかつて盗賊の頭であった忠兵衛(中村嘉葎雄)で、複雑な状況の中、平蔵の人情味あふれる行動が描かれる。

さらに読む ⇒BSフジBSフジ出典/画像元: https://www.bsfuji.tv/oniheispmihari/pub/index.html

複雑な状況の中で、平蔵の人情味あふれる行動が、とても印象的でした。

中村吉右衛門主演の時代劇ドラマ『鬼平犯科帳』は、1989年7月12日から1990年2月21日にかけて、全26話とスペシャル2話が放送され、人気を博しました。鬼平こと長谷川平蔵、側近の岸井佐平、そして数々の悪党たちが織りなす江戸時代の犯罪や人情、鬼平の正義感を描いた物語は、多くのファンを魅了しました。

えー、なんか、めっちゃシリアスやん。

そうやね、時代劇って、やっぱ、渋くてかっこいいよね。

あの人、盗賊の頭だったんか?びっくりしたわ。

鬼平役を引き受けた中村吉右衛門

中村吉右衛門さんが、鬼平役を演じたのは、17年間という長い間ですね。

🔖 関連記事の要約!鬼平」役を断った中村吉右衛門さんが、引き受けた理由。その人柄をしのぶ « 日刊SPA!

公開日:2021/12/11

鬼平」役を断った中村吉右衛門さんが、引き受けた理由。その人柄をしのぶ « 日刊SPA!

✅ 中村吉右衛門さんは、テレビ時代劇「鬼平犯科帳」の主役を17年間務め、その役柄を演じるにあたり、原作者の池波正太郎さんから2度鬼平役を打診されたが、当初は自身の芸が熟していないという理由で断っていた。

✅ 吉右衛門さんが鬼平役を引き受けたのは、自身の芸が熟したと判断したためではなく、実父である初代松本白鸚が演じた鬼平を見て育ち、そのイメージを継承したいという強い思いがあったからである。

✅ 吉右衛門さんは、鬼平役を引き受けたことで、実父への敬意を表し、自身も鬼平のような正義感と人情味あふれる人物像を体現することで、時代劇ファンに長く愛される作品を作り上げた。

さらに読む ⇒日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報出典/画像元: https://nikkan-spa.jp/1799044

実父への敬意と、鬼平への強い思いが伝わってくる、感動的なお話でした。

中村吉右衛門は、当初、長谷川平蔵役を若すぎると思い断っていましたが、池波正太郎からの再三の要請を受け、45歳のときに役を引き受けました。池波正太郎の熱意に心を動かされ、鬼平役を引き受けた中村は、撮影を通して、鬼平を通じて「悪を倒すだけでなく、悪の中に善を見出し、弱い者を同じ人間と見て助ける。そんな鬼平みたいに生きられたらいいなと、憧れます」と語りました。

えー、まじ!?17年も!?すごいな。

うん、やっぱり、名優は違うね。

あの人、鬼平役を断ってたんや?もったいないわ。

『鬼平犯科帳』のファイナル

鬼平犯科帳は、長い間愛された作品ですね。

🔖 関連記事の要約!SHOCHIKU STORE
SHOCHIKU STORE

✅ 記事は、2017年9月6日に発売された「DISC1」と「DISC2」の2枚組アルバム「DB-0953」についての内容です。

✅ アルバムには、全47曲の楽曲が収録されており、2016年12月2日3時頃にリリースされた楽曲も含まれています。

✅ 記事は、アルバムの詳細な情報、楽曲リスト、リリース日、販売価格などについて記述しています。

さらに読む ⇒SHOCHIKU STORESHOCHIKU STORE出典/画像元: https://store.shochiku.co.jp/shop/g/gDB0953/

28年の歴史に幕を閉じるのは、寂しいですが、ファイナルも楽しみです。

28年の歴史を持つ『鬼平犯科帳』は、全150作品で完結し、2023年12月2日・3日に放送される『鬼平犯科帳THEFINAL』でその幕を閉じます。ファイナルでは、息子である尾上菊之助との共演も実現。殺陣師が涙を流すほど、スタッフ一同、鬼平犯科帳に愛情をかけてきたことがわかります。

えー、ファイナルって、もう終わりってこと!?

うん、寂しいけど、最後の最後まで見届けたいよね。

ファイナルって、ホンマに最後なん?まだ、続きあるやろ?

過酷な撮影現場

撮影現場は、大変だったんですね。

🔖 関連記事の要約!鬼平犯科帳 第1シリーズ #01 暗剣白梅香
鬼平犯科帳 第1シリーズ #01 暗剣白梅香

✅ 「鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX」は、1989年7月放送開始の初代中村吉右衛門主演による時代劇ドラマのDVDボックスです。

✅ 第1話「暗剣白梅香」は、鬼平が解任されたところから始まり、すぐに復帰するという展開で、役者陣が若く、香川照之や近藤正臣の姿も印象的です。

✅ 船宿のエピソードなど、記憶に残っている方も多いと思いますが、中には「櫻屋敷」を第1話だと勘違いしている方もいるかもしれません。

さらに読む ⇒zanolezanole出典/画像元: https://zanole.hatenablog.com/entry/2019/06/26/140910

冬は寒く、夏は暑い中での撮影は、本当に大変だったと思います。

撮影は京都で行われ、冬は寒く、夏は暑く、苦労が多かったようです。特にシリーズ1作目の『暗剣白梅香』では、走り回って立ち回りをするのが大変だったと中村吉右衛門は振り返っています。

えー、まじ!?大変そう。

うん、やっぱ、役者って大変だね。

鬼平って、ホンマに大変な役やね。

最後の鬼平

共演者の方々の言葉から、中村吉右衛門さんの人柄が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!鬼平」チーム 吉右衛門さん悼む 多岐川裕美「間近で生きた芝居…、私の宝物」/芸能/デイリースポーツ online
鬼平」チーム 吉右衛門さん悼む 多岐川裕美「間近で生きた芝居…、私の宝物」/芸能/デイリースポーツ online

✅ 中村吉右衛門さんの死去を受け、「鬼平犯科帳」の共演者たちから悲しみの声が寄せられた。

✅ 三浦浩一、江戸家まねき猫、尾美としのり、勝野洋など、それぞれ吉右衛門さんの人柄や芝居に対する情熱を偲び、感謝の言葉を述べた。

✅ 特に、鬼平の妻・久枝役の多岐川裕美は、吉右衛門さんの生きた芝居を間近で見られたことを「宝物」と語り、深い悲しみを表した。

さらに読む ⇒鬼平」チーム 吉右衛門さん悼む 多岐川裕美「間近で生きた芝居…、私の宝物」/芸能/デイリースポーツ online鬼平」チーム 吉右衛門さん悼む 多岐川裕美「間近で生きた芝居…、私の宝物」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/12/02/0014884381.shtml

吉右衛門さんの生きた芝居、本当に素晴らしいですね。

中村吉右衛門は、最後の立ち回りについて、若い頃のようにできないながらも、監督が丁寧に撮ってくれ、いい作品になったと感じていると話しています。ファイナルでは、多岐川裕美、梶芽衣子らレギュラー陣に加え、谷原章介、渡辺大、尾上菊之助、橋爪功、さだまさしなど豪華ゲストが出演します。

えー、なんか、泣けるやん。

うん、やっぱ、鬼平って、最高やね。

鬼平って、ホンマに、かっこいいわ。

鬼平犯科帳は、時代劇ファンだけでなく、多くの人々に愛された作品ですね。

🚩 結論!

💡 中村吉右衛門が演じた鬼平は、時代劇史に残る名役

💡 鬼平犯科帳は、2023年にファイナルを迎える

💡 鬼平犯科帳は、これからも多くの人に愛され続ける作品