Academic Box Logo Menu opener

KALMAの最新情報!気になるポイントは?バンド活動の軌跡とは!?

KALMAの最新情報!気になるポイントは?バンド活動の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 KALMAの3rdミニアルバム『NOBORDER』リリース情報

💡 新曲「アローン」配信リリース&生放送特番情報

💡 ファンクラブイベント開催、ライブイベント情報

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

KALMAの3rdミニ・アルバム『NOBORDER』リリース&ツアー開催

KALMAの3rdミニアルバム『NOBORDER』のリリースは、ファンにとって待ち焦がれていた瞬間だったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!KALMA1年ぶりワンマンツアー発表、3rdミニアルバム『NO BORDER 』詳細も明らかに
KALMA1年ぶりワンマンツアー発表、3rdミニアルバム『NO BORDER 』詳細も明らかに

✅ KALMAが11月9日にリリースする3rdミニアルバム「NO BORDER」の収録曲とジャケット写真を公開しました。

✅ アルバムには、ライブバンドとしての勢いを感じられる8曲が収録され、リード曲はエモーショナルなラブソング「優しい嘘」となっています。

✅ また、ミニアルバムのリリースツアー「KALMA NO BORDER one man tour 2023」が2023年2月11日から3月4日にかけて開催されることも発表され、チケットの最速先行受付はアルバムに封入されています。

さらに読む ⇒Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディアBezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア出典/画像元: https://bezzy.jp/2022/10/10302/

ライブバンドとしての勢いを感じられる8曲、聴き応えのあるアルバムですね。ツアーも楽しみですね!

KALMAは、2023年11月9日に3rdミニ・アルバム『NOBORDER』をリリースしました。このアルバムは、エンジニアに川口聡を迎えた渾身のアナログ・レコーディング作品で、「ペーパーバック」、「隣」、「優しい嘘」など全8曲を収録しています。ジャケット写真やCDショップ別特典も公開されました。また、2023年にミニ・アルバムリリース・ツアー『KALMANOBORDERonemantour2023』を開催することも発表されました。ツアーは2月11日北海道PENNYLANE24公演からスタートし、3月4日東京WWWX公演まで全国5ヶ所を巡ります。チケット最速先行受付はミニ・アルバムに封入されるので、ぜひ作品を購入して応募してください。

え、まじ!?めっちゃ気になる!早く聴きたいわ!

お、いいやん!このアルバム、めっちゃ売れるんちゃうかな?

あら、若い子たちが頑張ってるわね。昔を思い出して、私も若返った気分よ!

新曲「アローン」配信リリース&生放送特番

新曲「アローン」は、どのような曲なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!KALMA、新曲「アローン」4/26に配信リリース決定
KALMA、新曲「アローン」4/26に配信リリース決定

✅ KALMAの新曲「アローン」が4月26日に配信リリースされる。

✅ 4月30日には、interfmでKALMAの生放送特番「KALMAのなまら生だラジオ」が放送される。

✅ 5月8日から始まる「チャレンジャーツアー 2023 ~初夏~」のスケジュールが発表された。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000233108

「KALMAのなまら生だラジオ」は、リスナー参加型の企画があるんですね。ぜひ参加してみたいですね!

KALMAは、2024年4月26日に新曲「アローン」を配信リリースしました。オリジナル楽曲としては、昨年リリースのミニ・アルバム『NOBORDER』以来の新曲で、孤独をテーマにした切ないラブソングとなっています。楽曲は、KALMAらしい荒々しいロックサウンドで、ライブバンドとしてのエネルギーが詰まった1曲となっています。レコーディング/ミックス・エンジニアには、THEBLUEHEARTSやザ・クロマニヨンズを手掛ける川口聡氏を迎えました。ジャケットは、タイトルや歌詞と連動するような、寂しさや儚さを感じさせる一輪挿しの青い花がデザインされています。さらに、4月30日には、interfmにてKALMAの生放送特番『KALMAのなまら生だラジオ』が放送されました。今回の放送では、新曲「アローン」のリリースにちなんで、孤独をテーマに、共感されない趣味や癖などのリスナーメッセージを募集しました。また、番組では、リスナー参加型の企画『KALMAを歌で広報♪』も実施されました。KALMAの曲をもっと広めたいという方は、街中や学校など、様々な場所でKALMAの歌を歌って、その魅力を周りの人に伝えてください。録音した音声をメールまたはTwitterで投稿すると、KALMAから素敵なプレゼントがもらえます。

まじ!?生放送とか、めっちゃスゴイやん!

孤独をテーマにした曲かぁ。ちょっと聴きたくなったな。

あら、生放送って言うのは、昔はラジオしかなかったのよ。今はテレビ電話みたいなのもあるのかしら?

ファンクラブイベント開催、ライブイベント情報

ファンクラブイベントは、どのような内容なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!KALMA presents 『マイシティ vol.2』開催決定!! ※対バン発表‼︎
KALMA presents 『マイシティ vol.2』開催決定!! ※対バン発表‼︎

✅ KALMAが主催するライブイベント「マイシティ vol.2」が2024年9月13日(金)に札幌 KLUB COUNTER ACTIONで開催される。

✅ ゲストアーティストはKUZIRAに決定。

✅ チケットはローソンチケットにて販売中。

さらに読む ⇒KALMA|KALMAオフィシャルホームページKALMA|KALMAオフィシャルホームページ出典/画像元: https://www.kalma-official.com/news/detail/29815

「マイシティvol.2」は、札幌で開催されるんですね!KUZIRAとの共演も楽しみです!

KALMAは、2024年7月18日に、KALMA史上初のファンクラブイベント『KALMANIAvol.1〜海の日のライブハウス〜』を開催しました。また、2024年7月19日には、KALMA presents『マイシティvol.2』が開催されます。さらに、2024年8月1日には、TokyoFM「RADIOBLAST」のアフタートーク!で「わがままKALAMのお願い聞いて」トークテーマを募集します。

ファンクラブイベントとか、羨ましいわ!私も入りたい!

札幌かぁ。遠くて行けないけど、楽しそうだな!

あら、イベントって言うのは、昔は町内会のお祭りとかしかなかったのよ。今は色々あるのね。

1stフルアルバム『ミレニアム・ヒーロー』リリース

1stフルアルバム『ミレニアム・ヒーロー』は、どのような作品なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!KALMA『ミレニアム・ヒーロー』弁当箱からはみ出るほどの青春感や人懐っこさを詰めた初フルアルバムを語る
KALMA『ミレニアム・ヒーロー』弁当箱からはみ出るほどの青春感や人懐っこさを詰めた初フルアルバムを語る

✅ KALMAのファースト・フル・アルバム「ミレニアム・ヒーロー」は、青春感と人懐っこさを詰め込んだ全14曲入りで、メンバーそれぞれが影響を受けた音楽を反映しながらも、自分たちらしさを貫いた作品となっている。

✅ アルバムは、UKテイストの壮大なサウンドの「Millennium Hero」から始まり、アコギの音色が印象的な「希望の唄」、スピッツやミスチルを彷彿とさせる楽曲、そしてコロナ禍の心境を反映した歌詞など、バラエティに富んだ楽曲が収録されている。

✅ メンバーは、2000年生まれという世代ながらも、ビートルズやクラッシュといった少し前の時代の音楽に影響を受けており、アルバム全体にレトロな雰囲気と現代的なサウンドが融合した魅力的な楽曲が展開されている。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/30035

青春感と人懐っこさを詰め込んだアルバム、聴いているだけで元気がもらえそうですね!

KALMAは、1stフルアルバム『ミレニアム・ヒーロー』をリリースしました。14曲収録され、リアルな日常と想いが詰まった等身大のロックアルバムとなっています。畑山悠月(Vo/Gt)は、アルバムの自信と、一方でバンドとしての自信のなさを語ります。自信がないのは、バンド活動を通して見える景色が変わり、ライバルの存在をより強く感じるようになったためです。しかし、楽曲制作に関しては自信を持ち、「名刺代わり」になるような作品だと語ります。歌詞の世界観も変化し、以前はローカルな内容だったものが、今はアニメや恋人の気持ちなど、より広がった表現になっています。また、以前は誰にでも届くように「君」という言葉を使わないなど、曖昧な表現をしていたが、今作では「恋人」や「パリラリラ」のように、特定の人物に向けた明確なメッセージを込めた楽曲も増えています。畑山は「誰かに向かって歌った曲の方が、聴いている人に直接刺さる」と気づき、このアルバムはまさにそんな楽曲たちで構成されています。

わぁ、1stアルバムとか、すごい!私も聴いとかないと!

レトロな雰囲気と現代的なサウンドが融合した作品って、なんかオシャレやん!

あら、ミレニアムって、2000年よ。私の時代は、昭和だったわ!

ミニアルバム『ムソウ』リリース

4thミニアルバム『ムソウ』は、どのような作品なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!KALMAのメンバー全員が「最高傑作」と口を揃える ミニアルバム『ムソウ』に描かれた恋愛体験、 歌を通して気持ちを伝える理由「歌だったらまっすぐ『大好き』と 言えるのに現実だとなんで言えないんだろう」
KALMAのメンバー全員が「最高傑作」と口を揃える ミニアルバム『ムソウ』に描かれた恋愛体験、  歌を通して気持ちを伝える理由「歌だったらまっすぐ『大好き』と 言えるのに現実だとなんで言えないんだろう」

✅ KALMAの4thミニアルバム『ムソウ』は、メンバー全員が「最高傑作」と呼ぶほど完成度の高い作品であり、キャッチーな要素が強くなったことでより多くの音楽ファンに届く可能性を秘めている。

✅ メンバーそれぞれが「牛肉が食べたい」という共通認識を持ちながらも、焼き肉、牛丼、ステーキなど、表現方法の違いはあったものの、ブレずに作品作りに取り組んだ結果、食い違いなく素晴らしいリズム感の作品が完成した。

✅ 「好き」という感情を誰かに向けた楽曲が多い『ムソウ』では、メンバー全員が直接的に気持ちを伝えることに苦手意識を抱いている一方で、歌を通してなら素直に想いを表現できるという共通点が見られた。特に畑山は、歌を通してなら「大好き」とストレートに伝えられるのに、現実では相手の気持ちを考えてしまうためなかなか言えないという悩みを語っている。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2023-11/kalma.html

メンバーそれぞれの個性がより明確になった作品、今後のKALMAの活動にも期待が高まります!

KALMAの4作目となるミニアルバム『ムソウ』は、前作『NOBORDER』から1年を経て、バンドメンバー3人それぞれの個性がより明確になった作品と言えるでしょう。畑山悠月(Vo/Gt)は、歌詞や楽曲制作において、より正直で飾らない姿勢を見せ、金田竜也(Dr)は、自身のやりたいドラムサウンドを追求し、斉藤陸斗(Ba)は、これまで以上に積極的に音楽への意見を発信しています。特に、斉藤の積極的な姿勢は、楽曲の幅を広げ、新たなサウンドを生み出すことに繋がっています。また、畑山は、ギタープレイにおいても、これまで以上に自由な表現に挑戦し、より楽しく演奏するスタイルを確立しています。楽曲制作において、3人がそれぞれ自分の意見を出し合い、妥協することなく作り上げた『ムソウ』は、KALMAの新たな章の始まりを告げる作品です。

メンバー全員が「最高傑作」って言うてるんやったら、絶対聴かなあかんやつやん!

牛肉が食べたいって、なんか面白いな!笑

あら、ムソウって言うのは、無双のことかしら?昔は、戦国時代によく聞いたわよ。

KALMAの活躍は、今後も目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 KALMAの3rdミニアルバム『NOBORDER』がリリース

💡 新曲「アローン」配信リリース&生放送特番

💡 ファンクラブイベント開催、ライブイベント情報