Academic Box Logo Menu opener

映画監督・小林聖太郎は、上岡龍太郎の息子?その意外な家族関係とは!?

映画監督・小林聖太郎は、上岡龍太郎の息子?その意外な家族関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小林聖太郎は、元タレントの上岡龍太郎の息子である。

💡 映画監督として数々の作品を手掛けている。

💡 家族との関係や、映画作品について詳しく解説する。

それでは、小林聖太郎監督の歩みについて、詳しく見ていきましょう。

映画監督・小林聖太郎の歩み

小林聖太郎監督の映画は、家族や人間関係をテーマにした作品が多いですね。

🔖 関連記事の要約!初恋~お父さん、チビがいなくなりました』小林聖太郎監督インタビュー
初恋~お父さん、チビがいなくなりました』小林聖太郎監督インタビュー

✅ 結婚50年を迎えた70代の夫婦の、長年の積み重ねによって生まれたすれ違いと、夫婦のあり方を再考させる物語。

✅ 夫の不器用さと妻の我慢が、しだいに二人の関係に亀裂を生み出し、夫婦の危機が訪れる。

✅ 高齢の夫婦のリアルな姿を描くとともに、現代社会におけるジェンダーや家族のあり方について、観る人に問いかける作品となっている。

さらに読む ⇒シネルフレシネルフレ出典/画像元: http://cineref.com/report/2019/05/post-315.html

結婚50年という年月を経て、夫婦が向き合う現実を、深く考えさせられる作品ですよね。

小林聖太郎は、元タレントの上岡龍太郎を父に持つ映画監督です。1971年生まれ、関西大学法学部政治学科を卒業しました。大学卒業後はジャーナリストの今井一の助手を務め、その後はドキュメンタリー映画監督の原一男が主宰する「CINEMA塾」に参加しました。原一男さんの作品「映画監督・浦山桐郎の肖像」では助監督を務め、その後も助監督として活動し、映画「かぞくのひけつ」で監督デビューを果たしました。この作品で日本映画監督協会新人賞と新藤兼人賞を受賞しました。

え、マジ!?上岡龍太郎の息子って知らんかったわ!

そうやね、お父さんの影響もあるのかな?

あら、若い頃の龍太郎さんって、ハンサムやったのよ!

小林聖太郎の家族

上岡龍太郎さんと友岐子さんの馴れ初めには、驚きましたね。

🔖 関連記事の要約!上岡龍太郎と妻の馴れ初めは゛一目惚れ゛!息子は映画監督゛小林聖太郎゛で甥っ子はお笑いコンビ゛ミキ゛!
上岡龍太郎と妻の馴れ初めは゛一目惚れ゛!息子は映画監督゛小林聖太郎゛で甥っ子はお笑いコンビ゛ミキ゛!

✅ 上岡龍太郎さんと妻・友岐子さんの馴れ初めは、上岡龍太郎さんが21歳、友岐子さんが13歳の時に出会い、6年の時を経て結婚に至ったという衝撃的なものでした。出会いは、友岐子さんが上岡龍太郎さんのファンだったことから、何らかの公演やイベント会場だったと考えられます。上岡龍太郎さんは友岐子さんに一目惚れし、熱烈なアプローチを続けた結果、結婚に至ったそうです。

✅ 上岡龍太郎さんの息子である小林聖太郎さんは、映画監督として活躍しています。関西大学卒業後、ジャーナリストの助手などを経て、映画の世界へ。助監督を経て、2006年に劇場公開デビュー作「かぞくのひけつ」をリリースし、数々の賞を受賞しました。その後も「毎日かあさん」「マエストロ!」など、多くの作品で監督を務め、映画だけでなくテレビドラマでも活躍しています。

✅ 上岡龍太郎さんの異母妹の子供であるお笑いコンビ「ミキ」の亜生さんと昴生さん兄弟は、上岡龍太郎さんの甥にあたります。ミキの2人は、上岡龍太郎さんの苦労話をよく耳にしており、その影響から昴生さんがお笑いの道を選んだそうです。

さらに読む ⇒ひまつぶしタイムス|ひまつぶしにどうぞひまつぶしタイムス|ひまつぶしにどうぞ出典/画像元: https://soccerlove.jp/kamiokaruutarou-family/

家族の絆が、小林聖太郎監督の映画に生きているのが分かりますね。

小林聖太郎の父である上岡龍太郎は、漫才トリオ「漫画トリオ」のメンバーとして活躍し、1970年代から1990年代にかけて人気を博しました。2000年に芸能界を引退しました。小林聖太郎の母親は、上岡龍太郎さんの個人事務所「上岡プロモーション」の社長を務めていた友岐子さんです。小林聖太郎の兄弟姉妹については、ミキの母親が上岡龍太郎さんの異母妹にあたるため、従兄弟の関係になります。小林聖太郎の結婚や子供については、公表されていません。

6年も年上って、えぐっ!

まぁ、龍太郎さんもモテたんでしょうな~

あら、ミキの2人も、龍太郎さんの血筋ね!

小林聖太郎監督の映画作品

原作の漫画も読んだことがありますが、映画でも感動しました。

🔖 関連記事の要約!初恋 お父さん、チビがいなくなりました : 作品情報

公開日:2024/04/29

初恋 お父さん、チビがいなくなりました : 作品情報

✅ 西炯子の漫画「お父さんチビがいなくなりました」を原作とした映画で、晩年の夫婦と猫の別れを描いています。

✅ 倍賞千恵子、藤竜也、市川実日子といったベテラン俳優陣が、穏やかな日常の中に潜む夫婦の心の揺れ動きを繊細に演じます。

✅ 監督は「毎日かあさん」の小林聖太郎、脚本は「人のセックスを笑うな」の本調有香が担当し、原作の世界観を丁寧に映像化しています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/89122/

倍賞千恵子さんと藤竜也さんの演技が印象的でした。

小林聖太郎監督の主な作品には、「かぞくのひけつ」や「毎日かあさん」などがあります。小林聖太郎監督は、映画監督として数々の作品を世に送り出してきました。2019年公開の『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』から、2011年公開の『毎日かあさん』まで、各作品のあらすじ、おすすめポイント、視聴者の感想などがまとめられています。さらに、動画配信サービスでの配信状況も確認できます。それぞれの作品の魅力が伝わるように、詳細な情報がまとめられています。

猫の話かー。ちょっと泣けるやつかな?

倍賞千恵子とか、レベチやん!

あら、猫って、人間より長生きするのよ!

小林聖太郎の経歴

小林聖太郎監督は、多くの有名監督から影響を受けているんですね。

🔖 関連記事の要約!小林聖太郎のwiki経歴プロフまとめ!「ミキ」がいとこ!

公開日:2023/06/04

小林聖太郎のwiki経歴プロフまとめ!「ミキ」がいとこ!

✅ 小林聖太郎さんは、映画監督として、数々の作品を世に送り出しており、その才能は父親である上岡龍太郎さんから受け継いだものであるとも言われています。

✅ 助監督時代には、中江裕司、行定勲、井筒和幸など、多くの有名監督の下で経験を積み、2006年に映画監督としてデビューしました。

✅ 小林聖太郎さんは、上岡龍太郎さんの訃報に対して、父親との関係やその功績についてコメントを発表し、ネット上で話題となりました。

さらに読む ⇒kimiosanblogkimiosanblog出典/画像元: https://kimiosanblog.com/kobayashi-syoutaro-career-profile/

父親である上岡龍太郎さんの影響も大きいのではないかと思います。

小林聖太郎は、上岡龍太郎の息子であり、映画監督として活躍しています。大学卒業後はジャーナリスト・今井一さんの助手として活動していました。その後、映画監督・原一男さんと出会い、その主催する「CINEMA塾」の第1期生として映画監督の道を歩み始めました。

え、龍太郎さん、亡くなったの?知らんかったわ...

やっぱり、親の影響って大きいよね。

あら、龍太郎さんも、若い頃は苦労したのよ!

小林聖太郎の映画監督としての活躍

小林聖太郎監督は、映画を通して、様々なメッセージを伝えているんですね。

🔖 関連記事の要約!破門 ふたりのヤクビョーガミ』小林聖太郎監督インタビュー。主演二人の相性バッチリすぎ!?息を合わせるのは最後のシーン
破門 ふたりのヤクビョーガミ』小林聖太郎監督インタビュー。主演二人の相性バッチリすぎ!?息を合わせるのは最後のシーン

✅ 「破門 ふたりのヤクビョーガミ」は、原作の黒川博行作品の世界観を忠実に再現しつつ、映画オリジナルの解釈を加えた作品となっている。

✅ 主演の佐々木蔵之介と横山裕の息の合った演技が見どころで、関西弁を話す俳優陣の自然な演技が作品にリアリティを与えている。

✅ 映画は、やくざの世界を舞台に、異なる価値観を持つ2人の男の友情と葛藤を描いている。観客は、登場人物たちの複雑な人間関係と、予測不能な展開に引き込まれるだろう。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/38604

佐々木蔵之介さんと横山裕さんの演技が、作品を引き立てていますね。

小林聖太郎は、映画監督として数々の作品を世に送り出してきました。彼の作品は、家族や人間関係、社会問題などを題材に、繊細な描写と温かい視点で描かれています。小林聖太郎の映画は、多くの人々の共感を得ており、今後も注目される監督の一人です。

やくざの話とか、ちょっと怖いけど、面白そう!

佐々木蔵之介とか、渋いよね~

あら、今の若い人は、やくざって言葉を知っているのかしら?

小林聖太郎監督は、父親である上岡龍太郎さんの影響を受けながらも、独自の才能で映画界で活躍されています。

🚩 結論!

💡 小林聖太郎は、映画監督として数々の作品を手掛けている。

💡 父親である上岡龍太郎との関係性も深い。

💡 今後の活躍が期待される映画監督の一人である。