Academic Box Logo Menu opener

辻内崇伸、プロ野球から女子プロ野球へ?新たな挑戦とは!?

辻内崇伸、プロ野球から女子プロ野球へ?新たな挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元プロ野球選手辻内崇伸氏は、高校時代から注目を集めていた投手

💡 プロ入り後は故障に苦しみ、女子プロ野球コーチとして指導者人生を歩んでいる

💡 現在はALSOK秋田で警送業務に従事し、野球部を立ち上げるなど、新たな人生を歩んでいる

それでは、辻内崇伸さんの歩みを詳しく見ていきましょう。

高校時代から注目を集めた逸材、プロの世界で苦悩

辻内崇伸さんの高校時代は、まさに将来を期待される逸材だったんですね。

🔖 関連記事の要約!辻内崇伸。元巨人ドラ1が語る、女子プロ野球と歩む次なる夢
辻内崇伸。元巨人ドラ1が語る、女子プロ野球と歩む次なる夢

✅ 元プロ野球選手の辻内崇伸氏が、高校時代や巨人時代を振り返り、女子プロ野球選手と歩む未来について語った。

✅ 大阪桐蔭高校時代は、厳しい寮生活や甲子園での思い出などを語り、特に甲子園の土を持ち帰ったエピソードは印象的だった。

✅ 高校球児の球数制限については、将来を見据えて必要性を感じつつも、個々の選手の状況や体力なども考慮すべきだと指摘した。

さらに読む ⇒AZrenaAZrena出典/画像元: https://azrena.com/post/4711/

甲子園の土を持ち帰ったエピソードは、辻内さんの高校時代の熱い想いが伝わってきますね。

辻内崇伸さんは、大阪桐蔭高校時代に152km/hを記録するなど、高校時代から注目を集めていた投手でした。2005年のドラフト会議では、読売ジャイアンツとオリックス・バファローズの競合の末、巨人に1位指名されました。しかし、プロ入り後は度重なる故障に悩まされ、一軍公式戦出場はありませんでした。辻内さんはプロの世界で「ドラフト1位」という肩書きの重さを痛感し、苦悩を味わうことになります。それでも、辻内さんはプロ野球という世界に憧れを持ち続け、現役時代は故障と戦い、引退後は女子プロ野球のコーチとして指導者人生を歩んでいます。

え、まじ!?プロ野球選手って大変そうやんなー。

いやー、高校時代はすごかったみたいやね。プロで活躍できんかったのは残念やけど、でも、今も野球に関わっとるって素敵じゃん!

あら、懐かしいわね。あの頃は、みんな若かったのよ。

新たな挑戦、女子プロ野球コーチとして指導者人生へ

辻内さんは、プロ野球を引退後、女子プロ野球のコーチになったんですね。

🔖 関連記事の要約!巨人ドラ1辻内崇伸 「わかさ生活」女子コーチになっていた
巨人ドラ1辻内崇伸 「わかさ生活」女子コーチになっていた

✅ 元巨人の投手辻内崇伸さんは、現在は「株式会社わかさ生活」東日本営業所に勤務し、日本女子プロ野球リーグのチーム「イースト・アストライア」のコーチをしています。

✅ 辻内さんは、毎朝練習後、デスクワークやチームのPR活動、普及活動などを行っています。

✅ 「株式会社わかさ生活」はブルーベリーのサプリメントで知られており、社会貢献活動の一環として女子プロ野球リーグを運営しています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/152794

プロ野球から女子プロ野球という新たな挑戦、辻内さんの野球に対する情熱を感じます。

2013年秋に巨人から戦力外通告を受け、現役を引退しました。プロ生活では故障に苦しむ日々でしたが、多くの縁という財産を得ました。引退後は様々な仕事の誘いを受け、当初は不動産関係の仕事に就く予定でしたが、盲腸の手術で入院中に女子プロ野球のコーチ就任の誘いを受け、JWBLをサポートする企業「わかさ生活」の社員になりました。女子プロ野球を通して、選手たちの熱い気持ちに触れ、これから作り上げていくというスタートに関われたことを実感し、貴重な経験を積んだと語っています。

え、女子プロ野球のコーチって意外やなー。でも、頑張ってほしいわ!

女子プロ野球って、結構人気あるよね。辻内さん、いい経験になってるんじゃないかな?

あら、若い子が頑張っとる姿を見るのは、元気が出るわね。

監督として新たな挑戦、チームを勝利に導く難しさ

辻内さんは監督を退任されたんですね。

🔖 関連記事の要約!元巨人辻内崇伸監督退任 女子プロ野球アストライア
元巨人辻内崇伸監督退任 女子プロ野球アストライア

✅ 元巨人投手の辻内崇伸氏が、女子プロ野球「埼玉アストライア」の監督を退任し、チームを退団した。

✅ 辻内氏は2014年からアストライアのコーチを務め、今シーズンから監督に就任していた。

✅ 辻内氏は退任理由として、今後のキャリアについて新たな挑戦をしたいという意向を示しており、今後は一ファンとして女子プロ野球を応援していくことを表明した。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/201812130000450.html

監督業は大変だったでしょうが、新たな挑戦への意欲を感じます。

2018年シーズンをもって埼玉アストライア監督を退任しました。2014年から同チームのコーチ、監督を務め、今シーズンは監督として初の経験を積みました。シーズンは最下位の3位に終わり、監督としてチームを勝利に導くことの難しさを痛感したという。辻内氏は、監督業はチーム全体を見なければならず、作戦面や選手起用など常に頭を使うため、大変な仕事だと語っています。また、試合中は常に気が休まらず、頭が疲れて甘いものが欲しくなるほどだったと明かし、監督業を通して野球に対する考え方や自身の力量について深く考える機会になったと語っています。

え、監督辞めたん!?なんでー?

監督って大変そうやけど、辻内さんならきっと何か新しいこと始めるんじゃないかな?

あら、若いもんには、新しい夢があるのよ。

高校時代、厳しいトレーニングと才能開花

辻内さんは、高校時代から厳しいトレーニングを積んでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!第3回 辻内崇伸さんインタビュー
第3回 辻内崇伸さんインタビュー

✅ 元プロ野球選手の辻内崇伸さんは、現在は女子プロ野球チーム「埼玉アストライア」のヘッドコーチとして、選手育成に励んでいます。

✅ 辻内さんは、選手に一方的に教えるのではなく、コミュニケーションを通して自ら考えさせる指導を心がけ、選手が長く活躍できるようサポートしています。

✅ 自身もケガに悩まされ、現役生活を早期に断念した経験から、選手がケガをしないように、無理せず練習できる環境作りや、将来を見据えた指導の重要性を訴えています。

さらに読む ⇒ Sportie スポーティ Sportie スポーティ出典/画像元: https://sportie.com/2017/10/tsujiuchi

高校時代の経験が、辻内さんのプロ野球選手としての礎になったんですね。

辻内崇伸さんは、大阪桐蔭高校時代、西谷浩一監督から下半身と体幹の強化トレーニングを厳しく課せられ、球速が140キロまでアップしました。高校2年時には選抜高校野球大会に出場し、ダルビッシュ有を擁する東北高校と対戦しましたが、チームの選手層が厚く、ベンチ入りは叶いませんでした。辻内さんは下半身強化によって球速を向上させた経験を通じて、プロの世界でも活躍を期待される存在となりました。

え、ダルビッシュってすごい人やんなー。

下半身強化って重要やね。プロを目指す人は、ちゃんと鍛えんとあかんね。

あら、昔は、こんなトレーニングなんてなかったのよ。

新たな挑戦、野球部を立ち上げ新たな人生へ

辻内さんは、現在は警送業務に従事されているんですね。

🔖 関連記事の要約!大阪桐蔭→巨人ドラ1で一軍登板なし「156km左腕」は秋田で現金輸送の警備員になっていた…辻内崇伸が語る「普通の人になれたことが嬉しい」
大阪桐蔭→巨人ドラ1で一軍登板なし「156km左腕」は秋田で現金輸送の警備員になっていた…辻内崇伸が語る「普通の人になれたことが嬉しい」

✅ 元巨人の辻内崇伸さんは、現在は秋田県でセキュリティサービス会社「ALSOK秋田」で警送業務に従事しています。

✅ 現金輸送車運転や顧客への現金輸送など、危険が伴う業務ですが、辻内さんは仕事に充実感を感じており、特に「普通の人になれたこと」を喜んでいます。

✅ 家族との時間も増え、穏やかな暮らしを送っており、仕事とプライベートのバランスがとれている様子が伺えます。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/861606?page=1

仕事とプライベートのバランスを大切にする辻内さんの考え方、素敵ですね。

現在は秋田でALSOKの現金輸送の仕事に就き、会社の同僚たちと野球部を立ち上げ、新たな人生を歩んでいます。辻内さんは、プロ野球の厳しさと、新たな挑戦への意欲、そして、野球に対する情熱を語ります。今後は秋田に移住し、妻と娘と今後のことを話し合う予定とのことだ。

え、警送業務って、なんか怖そうやけど、辻内さんなら大丈夫そう!

現金輸送って、責任重大やね。でも、辻内さんならきっとできるよ!

あら、若いもんは、色々経験して、自分の人生を切り開いていくのよ。

辻内崇伸さんのプロ野球選手から女子プロ野球コーチ、そして警備員へと、様々な経験を通して、新たな挑戦を続ける姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 元プロ野球選手の辻内崇伸氏は、高校時代から注目を集めていた投手

💡 プロ入り後は故障に苦しみ、女子プロ野球コーチとして指導者人生を歩んでいる

💡 現在はALSOK秋田で警送業務に従事し、野球部を立ち上げるなど、新たな人生を歩んでいる