Academic Box Logo Menu opener

イズミヤ上新庄店が閉店!?かまいたち濱家の思い出と感動の別れかまいたち濱家とイズミヤ上新庄店の物語とは!?

イズミヤ上新庄店が閉店!?かまいたち濱家の思い出と感動の別れかまいたち濱家とイズミヤ上新庄店の物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大阪市東淀川区にあるイズミヤ上新庄店が2021年8月29日に閉店

💡 かまいたちの濱家隆一氏が同店への思い出を語る番組が放送

💡 閉店した跡地には分譲マンションが建設予定

それでは、第一章、イズミヤ上新庄店の歴史と閉店についてお話しましょう。

イズミヤ上新庄店の歴史と閉店

イズミヤ上新庄店は、長い間地域住民に愛されてきたスーパーマーケットだったんですね。

🔖 関連記事の要約!イズミヤ上新庄店、2021年8月29日閉店-かまいたち濱家も惜別、47年の歴史に幕

公開日:2021/07/07

イズミヤ上新庄店、2021年8月29日閉店-かまいたち濱家も惜別、47年の歴史に幕

✅ 大阪市東淀川区にあるイズミヤ上新庄店が、老朽化と耐震性能不足のため、2021年8月29日に閉店することが決定しました。

✅ 同店は1974年5月に開店し、上新庄駅周辺では唯一の大型総合スーパーとして営業を続けてきましたが、築50年近く経過し、耐震性能が不足していることが判明したため、閉店することになりました。

✅ イズミヤは近年、老朽化した総合スーパーを刷新し、ショッピングセンターや食品スーパーに建て替える方針を進めていますが、上新庄店の跡地利用や再出店については、現時点では未発表です。

さらに読む ⇒都市商業研究所都市商業研究所出典/画像元: https://toshoken.com/news/22119

築50年近く経ち、耐震性能の不足が明らかになったとは、残念ですね。

1974年5月に開業したイズミヤ上新庄店は、大阪市東淀川区に位置する地上3階から地下1階まで、10098㎡の売場面積を誇る大型総合スーパーでした。食料品、衣料品、住居関連品に加え、複数の専門店が出店していました。上新庄駅周辺はスーパー激戦区でしたが、同店は2005年のダイエー上新庄店閉店後、地域唯一の大型総合スーパーとして営業を続けてきました。しかし、築50年近く経ち、耐震性能の不足が明らかになったため、2021年8月29日に閉店することが決定しました。

えー、まじ!?私、よく買い物行ってたわー。

そうやねー、寂しいね。でも、仕方ないよね。

あら、もうそんなになるのかしら。時の流れは早いなぁ。

『かまいたちの知らんけど』で描かれた思い出のイズミヤ

かまいたちの濱家さん、イズミヤ上新庄店には特別な思い入れがあるんですね。

🔖 関連記事の要約!濱家隆一「全部好きだった」通い続けた地元スーパー閉店で涙『かまいたちの知らんけど』
濱家隆一「全部好きだった」通い続けた地元スーパー閉店で涙『かまいたちの知らんけど』

✅ 7月15日放送の「かまいたちの知らんけど」では、濱家隆一が幼少期から通い慣れたスーパー「イズミヤ上新庄店」の閉店を惜しみ、感謝の気持ちを伝える企画が放送される。

✅ 濱家は番組内で、イズミヤ上新庄店への思い出話や、お店への感謝の気持ち、そして閉店を惜しむ気持ちを率直に語っている。

✅ 番組では、濱家がイズミヤ店内を巡りながら、思い出の場所や商品を振り返り、最後は感謝のメッセージを書く場面までが放送される。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/variety/382255

番組での濱家さんの言葉は、本当に感動的でした。

イズミヤ上新庄店は、人気芸人「かまいたち」濱家隆一氏の実家近くにあることでも知られており、濱家氏はツイッターで惜別の念を表明しています。MBSテレビの番組『かまいたちの知らんけど』では、2021年7月15日に放送された特別編で、8月末に閉店するイズミヤ上新庄店が取り上げられました。かまいたちの濱家さんは長年このスーパーを利用しており、番組内で最後の挨拶に訪れています。番組では、濱家が幼少期から通っていたイズミヤへの思い出を、当時の場所を訪れることで鮮やかに蘇らせていく様子が描かれています。神戸屋のパンの香り、高架下の花屋、電車の音など、五感を刺激する要素が記憶を呼び覚まし、濱家は少年時代の幸福な日々を懐かしむ。イズミヤ店内では、自転車置き場の柱に手を触れた時の感触、化粧品売場で初めて買ったメンソレータム、母親の買い物を待つ間に読んでいた『ちびまる子ちゃん』など、様々な場所やアイテムが、濱家の記憶を呼び起こします。特に、フードコートの「世界一うまいポテト」を再び口にした際には、涙を流すほど感動する場面も見られました。番組を通して、イズミヤが地元の人々にどれほど愛されていたのかが伝わってきます。濱家は、イズミヤという場所を通じて、記憶が場所に宿るというロマンを感じ、その場所がなくなってしまうことで失われる記憶の存在に気づかされます。

え、まじ!?濱家くん、イズミヤ上新庄店大好きやったんか!

そうやねー、なんか懐かしい感じするよね。

あら、懐かしいなぁ。私も昔よく行ってたわ。

濱家の感謝の気持ちと感動の別れ

濱家さんのイズミヤ上新庄店への愛情が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!マジで支えて頂いたんですよ。人生を」かまいたち濱家、思い出の味に涙!視聴者からも感動の声が続出

公開日:2021/07/16

マジで支えて頂いたんですよ。人生を」かまいたち濱家、思い出の味に涙!視聴者からも感動の声が続出

✅ かまいたち・濱家隆一さんが、37年間通い続けた思い出のスーパー「イズミヤ上新庄店」が閉店することになり、感謝の気持ちを伝えるために同店を訪れた様子が放送された。

✅ 濱家さんは、イズミヤ上新庄店で初めて買ったCDや、フードコートで食べたフライドポテトなど、様々な思い出を語り、特にフライドポテトを食べた際には涙ぐむ場面もあった。

✅ 濱家さんは、イズミヤ上新庄店が地元の人々に愛され、自分の人生を支えてくれたことに感謝の気持ちを伝えた。視聴者からも感動の声が多く寄せられた。

さらに読む ⇒COCONUTS-ココナッツ- おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS-ココナッツ- おとなカワイイwebマガジン出典/画像元: https://coconutsjapan.com/entertainment/kamaitachi-hamaie-yamauchi-2/63943/

フライドポテトを食べた時の濱家さんの表情は、本当に感動的でした。

番組では、濱家さんがイズミヤ上新庄店で初めて買ったCD「globeのDEPARTURES」をスタッフが用意したり、思い出のフライドポテトを特別に用意するなど、サプライズが用意されました。特に、フライドポテトを食べた濱家さんは涙ぐみながら「人生でもう一回これ食えるとは思ってなかったです」と喜びを表現し、視聴者からも感動の声が多数寄せられました。濱家さんはイズミヤ上新庄店への感謝の気持ちを文書にして伝え、「僕の37年間の人生に寄りそって頂いて本当にありがとうございます。全てが良い思い出です。一生忘れません」と締めくくりました。今回の放送は、地元スーパーへの愛情と感謝の気持ち、そして過ぎ去りゆく思い出への切なさといった様々な感情が入り混じり、視聴者に深い感動を与えました。

うっわ、泣けるやん。私も思い出の場所なくなるのって、悲しいわ。

うん、わかる。思い出って大事だよね。

あら、涙が出ちゃうわね。私も昔はよくスーパーで買い物してたのよ。

イズミヤ上新庄店の跡地と今後の展望

イズミヤ上新庄店の跡地には、分譲マンションが建つんですね。

🔖 関連記事の要約!大阪市東淀川区】色々な噂が流れていましたがイズミヤ上新庄店の跡地にできるのは?!
大阪市東淀川区】色々な噂が流れていましたがイズミヤ上新庄店の跡地にできるのは?!

✅ 大阪市東淀川区の上新庄にあったイズミヤ上新庄店跡地に、プレサンスコーポレーションが分譲マンションを建設する予定である。

✅ プレサンスコーポレーションは近畿圏分譲マンション供給戸数ランキングで12年連続No.1の実績を持つ。

✅ 現在はまだ更地であり、完成までは時間がかかるが、マンションを探している人は候補に入れてみるのも良いだろう。

さらに読む ⇒号外NET 東淀川区号外NET 東淀川区出典/画像元: https://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2022/07/11/izumiyaato/

上新庄エリアは、今後も発展していくのでしょうか。

イズミヤ上新庄店は2021年8月29日に閉店し、約47年の歴史に幕を閉じました。跡地は解体工事が完了しており、現在はプレサンスコーポレーションによる分譲マンション建設予定地となっています。マンション名は(仮称)プレサンスロジェ東淀川区上新庄1丁目で、地上14階建て、完成予定日は2024年12月です。周辺では「イオンスタイル東淀川」も今秋開業予定で、分譲マンション建設ラッシュとなっています。上新庄エリアは「イオン」の進出や「かみしんプラザ」の改装などもあり、人気が高まっているため、イズミヤ上新庄店跡地の分譲マンションも人気物件となる可能性が高いです。

えー、まじ!?マンション建つんか!

そうやねー、上新庄も変わっていくんやね。

あら、マンションか。昔はもっと広かったのにね。

「かまいたちの知らんけど」特別編の受賞と配信情報

「かまいたちの知らんけど」の特別編は、受賞されたんですね。

🔖 関連記事の要約!かまいたち濱家「37年間通ったスーパーイズミヤへ最後の挨拶」がギャラクシー賞に
かまいたち濱家「37年間通ったスーパーイズミヤへ最後の挨拶」がギャラクシー賞に

✅ 「かまいたちの知らんけど」の特別編「37年間通ったスーパーイズミヤへ濱家最後の挨拶」が、地元のスーパー閉店に密着した内容で、濱家の個人的な思い入れが視聴者の共感を呼び、ギャラクシー賞テレビ部門の2021年9月度月間賞を受賞した。

✅ 濱家は、長年通ったスーパーへの感謝と別れを表現した番組が評価されたことに喜び、スーパー側に感謝の言葉を述べた。

✅ 番組演出の清水涼平氏は、濱家、山内、ビタミンSお兄ちゃんだけでなく、イズミヤ上新庄店の関係者全員の協力によって賞を受賞できたとし、愛に溢れた素晴らしい時間に立ち会えたことを光栄に思っているとコメントした。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/450102

番組の内容が評価されたのは、本当に素晴らしいことです。

9月12日に放送された「かまいたちの知らんけど」の特別編「37年間通ったスーパーイズミヤへ濱家最後の挨拶」が、ギャラクシー賞テレビ部門の2021年9月度月間賞を受賞しました。放送批評懇談会は、濱家の個人的な思い入れが視聴者の共感を呼び、バラエティ番組ならではの表現で「大切な場所を失ったときの記憶」を描いていると評価しました。濱家は受賞を喜び、イズミヤへの感謝を表明。また、番組演出の清水涼平氏は、出演者やイズミヤ上新庄店のスタッフ全員の協力による受賞だとコメントしています。この特別編は、TVer、GYAO!、MBS動画イズムにて10月20日から11月3日まで配信されます。

え、まじ!?あの番組、賞とったんか!

うん、なんか嬉しいね。

あら、素晴らしいわね。

イズミヤ上新庄店は、地域の思い出と共に、歴史の幕を閉じました。

🚩 結論!

💡 イズミヤ上新庄店は老朽化と耐震性能不足により2021年8月29日に閉店

💡 かまいたちの濱家隆一氏が同店への思い出を語る番組がギャラクシー賞を受賞

💡 閉店した跡地には分譲マンションが建設予定