Academic Box Logo Menu opener

清田育宏、プロ野球界からの引退を発表?その衝撃の理由とは!?

清田育宏、プロ野球界からの引退を発表?その衝撃の理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 清田育宏選手は、2021年にロッテから無期限謹慎処分を受け、同年中に退団しました。

💡 その後、清田選手はプロ野球復帰を目指し、トレーニングを続けてきました。

💡 しかし、2023年12月8日に、清田選手は現役引退を発表しました。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

清田育宏選手の輝かしい過去と不倫スキャンダル

清田育宏選手は、2009年にドラフト4位で千葉ロッテマリーンズに入団した、将来を期待された選手でしたね。

🔖 関連記事の要約!ロッテ、清田に無期限謹慎処分 不適切行動と虚偽報告「軽率な行動により…」

公開日:2021/05/21

ロッテ、清田に無期限謹慎処分 不適切行動と虚偽報告「軽率な行動により…」

✅ ロッテは清田育宏外野手に無期限謹慎処分を下しました。

✅ 理由は、昨シーズンの札幌遠征中の不適切な行動と虚偽報告によるものです。

✅ 清田選手は自身の行動を深く反省し、応援してもらえるような選手になれるよう努力するとコメントを発表しました。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/01/15/post1025418/

清田選手は、自身の行動を反省し、応援してもらえるような選手になれるよう努力するとコメントを発表しましたが、この度は引退を決断されました。

清田育宏選手は、2009年にドラフト4位で千葉ロッテマリーンズに入団し、2010年の日本シリーズでは新人ながら6打点を挙げる活躍で日本一に貢献しました。しかし、その後、度重なる不倫スキャンダルに見舞われ、チームから信頼を失い、2021年には無期限謹慎処分を受け、同年中にロッテを退団しました。清田選手は、2015年に北原麻衣さんとの不倫がスクープされたのを皮切りに、2020年にはフライデーによる不倫スクープ、そして2021年の復帰後すぐに発覚した3人目の不倫と、立て続けに不倫騒動を起こしました。特に最後の不倫では、コロナウイルス感染拡大中に遠征先で不倫相手に会っていたことが発覚し、球団から無期限謹慎処分を受けました。

マジ?清田さん、引退ってホンマに?

うっわ、マジか。清田さん、もったいないなぁ。

あら、清田さん引退したの?若いのに、もったいないわね。

契約解除と裁判

清田選手は、ロッテとの契約解除に不服し、裁判を起こしていましたね。

🔖 関連記事の要約!元プロ野球・清田さん、千葉ロッテとの円満和解を発表 契約解除めぐる訴訟終結
元プロ野球・清田さん、千葉ロッテとの円満和解を発表 契約解除めぐる訴訟終結

✅ 元プロ野球選手の清田育宏さんが、千葉ロッテマリーンズとの契約解除をめぐり争っていた裁判を、双方が合意の上で終結させたことを発表しました。

✅ 清田さんは2021年に2度の不倫疑惑報道を受け、球団から契約解除されましたが、その理由に不服として裁判を起こしていました。

✅ 今回の和解により、清田さんとロッテ球団の関係は正式に終結し、両者は新たな章へ進むことになります。

さらに読む ⇒弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律相談事務所検索ポータル弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律相談事務所検索ポータル出典/画像元: https://www.bengo4.com/c_18/n_15635/

今回の裁判では、清田選手とロッテ球団の関係は正式に終結したわけですね。

2021年5月、清田育宏選手は千葉ロッテマリーンズから契約解除となりました。球団は、清田選手の度重なる不適切な行動とチームに対する背信行為を理由に、今回の決定に至ったと説明しています。清田選手は、球団との契約解除に不服し、2021年11月には、千葉ロッテマリーンズに対し解雇権の乱用だとして、地位確認と慰謝料1100万円を求める訴訟を起こしました。しかし、2023年5月に敗訴しました。

裁判とか、なんかめんどくさそう。

裁判で決着がついたんやね。清田さん、これからどうするんやろ?

裁判って、なかなか難しいものよ。

プロ野球復帰への道

清田選手は、プロ野球復帰を目指して、様々な活動を行っていましたね。

🔖 関連記事の要約!独占告白〉元ロッテ・清田育宏の今…2年ぶり゛現役復帰゛に語った率直な胸中「キャッチボール相手がいる。ありがたい」「おごりがあった」(3/3)
独占告白〉元ロッテ・清田育宏の今…2年ぶり゛現役復帰゛に語った率直な胸中「キャッチボール相手がいる。ありがたい」「おごりがあった」(3/3)

✅ 清田育宏は、野球アカデミーや野球用品メーカーとの契約など、多くの人に支えられていることを感謝している。G.G.佐藤は、清田の熱い気持ちと人懐っこい性格を高く評価している。

✅ 清田は、プロ野球選手時代は特別扱いされる環境に甘えていたことを反省しており、独立リーグでは当たり前のことを有難く感じ、純粋な気持ちで野球と向き合えていると語る。

✅ 清田は、チームに貢献するために、成績だけでなく、若い選手の育成にも力を入れている。打席では、クリーンナップにつなぐことを意識し、後輩の活躍を喜びに感じている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/857593?page=3

清田選手は、プロ野球選手時代は特別扱いされる環境に甘えていたことを反省し、独立リーグでは当たり前のことを有難く感じていると語る姿は、とても印象的でした。

清田育宏選手は、プロ野球復帰を目指し、現在もトレーニングを続けています。練習は一般開放されている練習場やジムで行い、元ロッテのG.G.佐藤氏のYouTubeチャンネルにも練習の様子が公開されています。清田選手は、ファンへの謝罪や、練習を支えてくれる人たちへの感謝を述べた上で、現役復帰の強い意志を示しました。しかし、現状ではNPBや独立リーグからのオファーはなく、復帰への道は険しい状況です。

プロ野球復帰目指して頑張っとったんや!

清田さん、独立リーグで頑張っとるみたいやね。

清田さん、頑張ってほしいわね。

球団との裁判

清田選手は、球団との契約解除を巡って裁判を起こしていましたね。

🔖 関連記事の要約!元ロッテの清田育宏氏 契約解除巡る球団との訴訟 円満和解を報告「こちらが訴訟を取り下げ、裁判外で和解しました」/野球/デイリースポーツ online
元ロッテの清田育宏氏 契約解除巡る球団との訴訟 円満和解を報告「こちらが訴訟を取り下げ、裁判外で和解しました」/野球/デイリースポーツ online

✅ 元ロッテの清田育宏氏が、球団との契約解除を巡る裁判について、和解したことを自身のインスタグラムで報告しました。

✅ 清田氏は、球団ルール違反や虚偽報告、不倫報道などの問題で、2021年に契約解除されていましたが、一方的な契約解除は「解雇権の乱用」として球団を提訴していました。

✅ 今回の和解により、訴訟は取り下げられ、清田氏は今後は新たな道を歩むことを表明しました。

さらに読む ⇒元ロッテの清田育宏氏 契約解除巡る球団との訴訟 円満和解を報告「こちらが訴訟を取り下げ、裁判外で和解しました」/野球/デイリースポーツ online元ロッテの清田育宏氏 契約解除巡る球団との訴訟 円満和解を報告「こちらが訴訟を取り下げ、裁判外で和解しました」/野球/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2023/02/08/0016034497.shtml

和解に至ったということで、清田選手とロッテ球団の長い裁判は終止符を打ったわけですね。

清田育宏選手は、球団との契約解除に不服し、地位確認や慰謝料など約9700万円を求めて千葉ロッテマリーンズを提訴しました。清田側は、’20年12月27日から2年契約を結んでいたが、球団はコロナ関連のルール違反などを理由に契約を解除したとして、解雇権の乱用だと主張しています。ロッテ側は、契約解除には正当性があり、清田の行動は社会的地位を著しく低下させ、球団にも厳しい批判が寄せられたことを理由としている。裁判資料には、清田が謹慎中に球団から細かい行動報告を求められていたことや、球団側が清田の弁明を拒否し、社会奉仕活動の提案も却下したことが記されている。また、ロッテ側の代理人弁護士は、清田との認識に決定的な齟齬があるとして、話し合いを打ち切ったことを明らかにしました。

裁判、和解したんや!

裁判って、大変そうやね。

裁判は、大変よ。

裁判の行方と今後の展望

清田選手の現役引退を発表について、多くの人がコメントをしていますね。

🔖 関連記事の要約!GG佐藤、清田育宏の現役引退に「お疲れ様」 ファンからも労いの声集まる – Sirabee

公開日:2023/09/02

GG佐藤、清田育宏の現役引退に「お疲れ様」 ファンからも労いの声集まる – Sirabee

✅ 元ロッテの清田育宏選手の現役引退に、野球解説者のG.G.佐藤こと佐藤隆彦氏が労いの言葉をかけました。

✅ 佐藤氏は、清田選手の引退セレモニーには仕事の関係で行けなかったことを謝罪し、清田選手に今後も支えてくれた人への感謝を忘れずに、人生のピークは常に未来にあると激励しました。

✅ ファンからは、清田選手への労いの声と、佐藤氏の言葉への共感の声が多く寄せられました。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2023/09/03/20163150598/

佐藤隆彦氏の言葉には、清田選手への温かい励ましが感じられますね。

清田選手の代理人弁護士は大久保修一弁護士で、球団との話し合いが難航したため提訴に至ったと説明しています。一方、ロッテ側はコメントを控えているとのことです。労働問題に詳しい弁護士は、清田選手の主張が認められるかどうかは不確かであり、難しい裁判になる可能性があると指摘しています。清田選手は復帰を諦めておらず、G.G.佐藤氏がサポートを続けているものの、現状ではオファーは来ていません。12月8日に行われる12球団合同トライアウトへの参加については、本人はまだ決めていないとのことです。

清田さん、引退って寂しいなぁ。

清田さん、お疲れ様でした。

清田さん、頑張ってほしいわね。

清田育宏選手の現役引退は、多くのファンにとって残念なニュースですが、今後の清田選手の活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 清田育宏選手は、2023年12月8日に現役引退を発表しました。

💡 清田選手は、プロ野球復帰を目指していましたが、実現には至りませんでした。

💡 清田選手は、今後の新たな道を歩むことを表明しています。