Academic Box Logo Menu opener

長崎望未さんが語るソフトボールへの情熱!夢と苦悩の軌跡は?元プロ選手が語る、ソフトボールへの熱い思いとは!?

長崎望未さんが語るソフトボールへの情熱!夢と苦悩の軌跡は?元プロ選手が語る、ソフトボールへの熱い思いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元ソフトボール日本代表の長崎望未さんの、ソフトボール選手としての歩みと、夢を追いかける情熱についてご紹介します。

💡 現役時代から現在に至るまで、長崎望未さんが経験してきた苦悩や、ソフトボールに対する変わらぬ思いについて語ります。

💡 未来のソフトボール界を担う若い世代への期待と、競技の普及に向けた取り組みについても詳しく解説します。

それでは、最初の章として、長崎望未さんのソフトボール人生について詳しくお話をお伺いしましょう。

ソフトボールへの情熱 夢に向かって

長崎望未さんのソフトボール人生は、まさに夢と情熱の物語ですね。

🔖 関連記事の要約!元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」
元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」

✅ 元ソフトボール日本代表の長崎望未さんは、2028年ロサンゼルス五輪でソフトボールが正式競技に採用されたことに喜びを感じ、今後の日本のソフトボール界の発展に期待している。

✅ 長崎さんは自身の現役時代を振り返り、東京五輪への出場は叶わなかったものの、肩の怪我からの回復が見込めないことから現役引退を決断したことを語り、五輪出場への未練はないと述べている。

✅ 長崎さんは小学生時代にミッシェル・スミス選手のプレーに感銘を受け、ソフトボール選手になることを決意し、実業団に入るための近道を模索し、京都西山高校へ進学したという経緯を語っている。

さらに読む ⇒スポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディアスポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディア出典/画像元: https://sportsbull.jp/p/1664094/

小学校時代からのソフトボールへの情熱は、本当に素晴らしいですね。ミッシェル・スミス選手のプレーに憧れてソフトボール選手を目指したというのは、感動的な話です。

長崎望未さんは、愛媛県新居浜市出身で、小学校1年生まで大島で過ごし、その後新居浜市内に移住しました。小学校3年生のときに弟の影響でソフトボールを始め、男子チームに所属しながらも泥まみれになって楽しくプレーしていました。小学校6年生のときに初めて実業団のソフトボールの試合を観戦し、ミッシェル・スミスさんのプレーに憧れて将来は必ずソフトボール選手になると決意しました。中学校では、実業団に入るためにはどこの高校に進学するのが近道なのかを自分で調べ、強豪校の練習会にも参加して、京都西山高校に進学しました。高校時代はインターハイ優勝など輝かしい成績を残しました。幼少期からソフトボールに夢中になり「プロのソフトボール選手になる」という目標を掲げ、中学時代は勉学よりもソフトボールに専念。高校は全国でも有名な強豪校に進学し、「実業団入団」という目標を叶えるための努力を続けました。1年生からレギュラーを獲得し、インターハイ優勝に導くなど活躍しました。特に1年生の時のインターハイ決勝戦は忘れられない思い出で、無敗で優勝した経験は自信に繋がる貴重な時間だったようです。

めっちゃくちゃホンマに憧れの存在やったんやな!かっこよすぎ!

夢に向かって突き進む姿、最高やね!自分も何か頑張ってみよっかなー。

あら、昔は私もソフトボールやってたんよ。懐かしいわ。でも、今はもう腰が痛くてね、動けんのよ。

プロとしての苦悩と成長

プロとして活躍する道は、決して平坦ではないのですね。

🔖 関連記事の要約!元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」 (3ページ目)

公開日:2023/10/20

元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」  (3ページ目)

✅ 元プロソフトボール選手の長崎望未さんは、高校卒業後トヨタ自動車女子ソフトボール部に入部し、初年度から活躍、数々の賞を獲得しました。しかし、周囲の期待や注目にプレッシャーを感じ、精神的に追い詰められる経験もしたと語っています。

✅ 特に新人賞を獲得した際は、周囲からの期待と自身の未熟さとのギャップに苦しみ、「賞を返したい」と思うほどだったそうです。

✅ しかし、ソフトボールへの情熱と周囲への感謝の気持ちを取り戻し、10年間の現役生活を全うすることができました。辛い経験があったからこそ、冷静に自分を見つめ直し、成長できたと振り返っています。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/other/2023/10/20/1/?page=3

周囲の期待やプレッシャーに苦しんだ経験は、誰でも経験する事かもしれませんね。それでも、ソフトボールへの情熱を貫き通した長崎さんの強い意志を感じます。

高校卒業後の2011年にはトヨタ自動車女子ソフトボール部に入部し、初年度から主力として活躍しました。新人ながら本塁打王、打点王、ベストナイン、新人賞の四冠を獲得し、チームのリーグ優勝に大きく貢献しました。しかし、その輝かしいデビューの裏には、18歳という若さで浴びた過剰な注目と期待、そして周囲からの厳しい視線に苦しんだ経験がありました。周囲からの期待に応えようとするプレッシャーに押しつぶされそうになった長崎さんは、自暴自棄になりかけるほど精神的に追い詰められましたが、ソフトボールへの情熱と周囲の人々への感謝の気持ちを取り戻し、10年間の現役生活を全うしました。

え、まじ?新人賞もらって、そんな辛い思いしてたとか、ちょっと意外やわ。

でも、周りが期待してるってのは、それだけ実力があるってことじゃん!うらやましいわー。

若いってのは大変よ。私も若い頃は、色々悩んだわ。でも、今はもう、悩みなんかないわよ。だって、老いぼれだから。

現役引退と東京五輪の金メダル

東京五輪での金メダル獲得は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!東京五輪女子ソフトボール金 山本が現役引退
東京五輪女子ソフトボール金 山本が現役引退

✅ 東京五輪で金メダルを獲得したソフトボール女子日本代表の山本優選手が、今季限りで現役引退することを発表しました。

✅ 山本選手は、日本代表不動の4番として、数々のタイトルを獲得し、東京五輪では全6試合に出場し、チームの2大会連続金メダル獲得に貢献しました。

✅ 右肩手術や右膝痛など、数々の苦難を乗り越えてきた山本選手は、輝かしい実績を残し、ユニフォームを脱ぐ決意をしました。

さらに読む ⇒ DOSHIN SPORTS DOSHIN SPORTS出典/画像元: https://www.doshinsports.com/article_detail/id=1840

数々の苦難を乗り越えてきた山本選手、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございます。

2020年に現役を引退されましたが、東京五輪の13年ぶりの金メダル獲得を、一緒に苦しいトレーニングを乗り越えてきたメンバーたちの活躍として、涙を流しながら喜びました。今回のインタビューでは、その苦悩と成長、そしてソフトボールに対する揺るぎない情熱について語っています。

まじで!?引退って、ちょーさみしいやん!これからも活躍する姿見たかったわ。

やっぱ、オリンピックってすごいよね。金メダルって、夢があるわー。

あら、引退って、もったいないわね。まだまだ若いのに。でも、怪我もあったから仕方ないわね。

次世代を担う選手たちへの期待

2028年のロサンゼルス五輪に向けて、次世代の選手たちの活躍が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!第1回WBSC女子U15ソフトボールワールドカップ2023
第1回WBSC女子U15ソフトボールワールドカップ2023

✅ 第1回WBSC女子U15ソフトボールワールドカップ2023が東京で開催され、2028年ロサンゼルスオリンピックの野球・ソフトボール採用決定直後の大会として、U15初のワールドカップとして大きな意味を持つ。

✅ 大会は予選ラウンド、スーパーラウンド・順位決定ラウンド、メダルゲームの3パートで構成され、11チームが参加し、各チームの戦いが繰り広げられる。

✅ 大会の様子はハイライト映像(無料)と試合映像(有料)で配信され、世界中のファンが試合を楽しむことができる。

さらに読む ⇒虹色トピック虹色トピック出典/画像元: https://nijiirosoftball.com/?p=11448

若い選手たちの成長は、本当に楽しみですね。国際大会での経験は、将来の活躍に繋がることでしょう。

長崎さんは、10月21日から開催される『第1回WBSC女子U15ソフトボールワールドカップ2023』の見どころや注目選手について語りました。大会がソフトボール界にとって非常に意義のある大会であり、中学生が国際大会を経験できることは選手たちにとって大きな影響を与えるだろうと述べています。注目する選手として、ルーウィス梨々亜選手(福岡レッドドリームズ)を挙げ、中学生離れしたパワーが魅力的だと期待感を示しました。また、日本代表の長身ピッチャーがどんなボールを投げるのかにも注目しており、ゴムボールから硬球への対応力にも期待を寄せました。自身の経験を踏まえ、硬球はゴムボールよりも飛ぶため、打者は気持ちよくバッティングできるだろうと語りました。国際大会が選手の成長に繋がる場となることに期待し、観客には成長していく選手たちの姿を見てもらいたいと述べています。

U15のワールドカップとか、めっちゃ気になるわ!どんな試合が見れるんやろ?

中学生で国際大会って、ホンマにすごいな!将来が楽しみやね!

あら、中学生でワールドカップって、若い子も頑張るもんね。私の頃はそんな大会なかったわよ。

ソフトボールの普及活動

ソフトボールの普及活動は、未来の選手たちの育成に繋がる重要な活動ですね。

🔖 関連記事の要約!JD.LEAGUEブランドアンバサダーに女子ソフトボール元日本代表・長﨑望未さんが就任!
JD.LEAGUEブランドアンバサダーに女子ソフトボール元日本代表・長﨑望未さんが就任!

✅ 元女子ソフトボール日本代表の長﨑望未さんが、JD.LEAGUEのブランドアンバサダーに就任しました。

✅ 長﨑さんはJD.LEAGUEやソフトボール競技の魅力を発信し、ソフトボールファミリーの拡大に貢献するとともに、女性活躍推進や競技普及にも力を入れていきます。

✅ 今後の活動予定として、10月の「ピンクリボン月間」の企画や、11月のプレーオフおよびダイヤモンドシリーズでの活動などが予定されています。

さらに読む ⇒スポーツマニア|最新スポーツ情報をいち早くキャッチ!スポーツ専門プレスリリース情報サイトスポーツマニア|最新スポーツ情報をいち早くキャッチ!スポーツ専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://sportsmania.jp/242435/

長﨑さんのように、ソフトボールの魅力を伝えられる人がいるのは、本当に素晴らしいですね。

長崎さんはニトリJDリーグのアンバサダーも務めており、ソフトボールの素晴らしさを内外に伝え、普及していく役割を担っていることを明かしました。

ソフトボールのアンバサダーとか、めっちゃかっこいいやん!憧れるわー。

ソフトボールって、なかなかテレビで見ないから、もっと普及してほしいよね!

あら、ソフトボールって、昔は人気あったのよ。でも、最近はちょっとね。でも、長﨑さんのような人がいてくれて、安心だわ。

今日の内容は、長崎望未さんのソフトボールにかける熱い思いと、これからのソフトボール界への期待を感じることができました。

🚩 結論!

💡 元ソフトボール日本代表の長崎望未さんは、自身の経験を通して、夢を追い続けることの大切さを語りました。

💡 ソフトボール界の発展に貢献する長崎さんの活動は、これからも注目されます。

💡 未来のソフトボール界を担う若い世代の活躍にも期待が高まります。