Academic Box Logo Menu opener

堀島行真選手、北京五輪モーグルで銅メダル!その道のりは?北京五輪での活躍とは!?

堀島行真選手、北京五輪モーグルで銅メダル!その道のりは?北京五輪での活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北京五輪フリースタイルスキー男子モーグルで、堀島行真選手が銅メダルを獲得した。

💡 堀島選手は、予選1回目でまさかの16位に沈んだものの、予選2回目以降の4本の滑りで4年間の成長を見せ、銅メダルを獲得した。

💡 今回の活躍の裏には、4年間の努力と、冷静な分析力、そして強い意志があった。

それでは、堀島行真選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

堀島行真選手の歩み

堀島行真選手のこれまでの歩み、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!モーグル「銅」の堀島行真「寝ることもなく、ずっとメッセージ見ていた」 – オリンピック : 読売新聞オンライン

公開日:2022/02/06

モーグル「銅」の堀島行真「寝ることもなく、ずっとメッセージ見ていた」 – オリンピック : 読売新聞オンライン

✅ 北京オリンピックフリースタイルスキー男子モーグルで銅メダルを獲得した堀島行真選手は、一夜明けた記者会見で「すごく嬉しい」と心境を語り、多くの応援メッセージに感謝の気持ちを述べました。

✅ 堀島選手は、前回平昌大会では決勝で敗退し、つらい4年間を過ごしましたが、今回は「ここぞというところで結果を出す力」がついたと語り、明確な準備によって4年前とは異なる結果を得ることができたと述べています。

✅ 今後の目標として、エア、ターン、速さ全てにおいて「一番になりたい」と語り、金メダル獲得に向けてエアの難易度向上、速さ、そして得意なターンのさらなる磨き込みを目標に掲げました。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2022/20220206-OYT1T50121/

銅メダルおめでとうございます!4年間の努力が実を結んだんですね。

堀島行真選手は、1997年12月11日生まれの岐阜県出身のフリースタイルスキーモーグル選手です。1歳からスキーを始め、小学4年から本格的にモーグル競技に取り組んでいます。高校時代にはFISW杯で活躍し、ルーキーオブザイヤーに選ばれました。中京大学在学中には、2017年の世界選手権でシングルとデュアルの両方で金メダルを獲得しました。2018年平昌オリンピックでは11位、2022年北京オリンピックでは銅メダルを獲得しています。

え、まじ!?かっちょええやん!

いやー、すごいっすね!憧れるわー。

あら、若いのにすごいわね。昔は、こんなスポーツなかったわよ。

北京オリンピックでの挑戦

北京五輪での堀島選手の挑戦、注目ですね。

🔖 関連記事の要約!北京冬季五輪】 男子モーグル、堀島が銅 日本選手の今大会初メダル

公開日:2022/02/06

北京冬季五輪】 男子モーグル、堀島が銅 日本選手の今大会初メダル

✅ 北京冬季五輪フリースタイルスキー男子モーグルで、堀島行真が銅メダルを獲得し、日本選手団にとって今大会初のメダルとなりました。

✅ 金メダルはヴァルター・ヴァルベリ(スウェーデン)が獲得し、銀メダルはミカエル・キングズベリー(カナダ)が獲得しました。

✅ 堀島は決勝3回目にトップのタイムでゴールし、一時トップに立ちましたが、最終滑走者のヴァルベリが逆転優勝を飾りました。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/60276695

予選1回目で苦戦したにも関わらず、決勝で銅メダルを獲得したとは、本当に素晴らしいですね。

北京オリンピック男子モーグル競技で、堀島行真選手は予選1回目で16位に沈み、決勝進出のためには予選2回目に挑む必要がありました。常に目標でありライバルであるミカエル・キングスベリーとの対戦に向けて、予選1回目でミスのあったエアを調整したいと考えていました。堀島選手は、中学3年生でワールドカップデビューを果たして以来、キングスベリーを目標に、常に彼を超えることを目指してきました。2017年には世界選手権モーグルとデュアルモーグルで日本男子史上初の2種目制覇を達成し、2018年1月にはワールドカップ初優勝を飾り3連覇を果たすなど、世界で注目される存在となりました。しかし、平昌2018では、エアの着地とターンミスが転倒につながり、11位に終わりました。当時、金メダル候補と言われていたこともありましたが、自分の実力を信じられなかったと振り返る堀島選手は、平昌2018の自分を超えるために、ターンという課題に向き合い、スキー板の長さを変更したり、カービングターンの習得に励みました。今季は、ワールドカップ9戦全てで表彰台に上がり、3勝を収め、種目別総合ランキングはキングスベリーに続き2位で北京入りを果たしました。北京2022では、キングスベリーが2連覇達成を狙う中、堀島選手は悲願の金メダルで4年前の雪辱を果たしたいと考えていました。

予選1回目で16位って、マジ!?やばない!?

いやー、予選1回目で沈んだけど、そこから這い上がって銅メダルって、すげーよ!

あら、若いのにすごいわね。昔は、こんなスポーツなかったわよ。

北京オリンピックでの結果

北京オリンピックでの堀島選手の戦いぶり、見ごたえがありましたね。

🔖 関連記事の要約!1本目で通過したかったが…」 堀島行真、予選2回目に モーグル

公開日:2022/03/05

1本目で通過したかったが…」 堀島行真、予選2回目に モーグル

✅ 北京オリンピックのフリースタイルスキー男子モーグル予選で、堀島行真選手は16位で5日の予選2回目に回ることになりました。

✅ 堀島選手は予選1回目で、第1エアでは高く技を決めたものの、第2エアで着地が乱れてしまい、悔しい思いをしました。

✅ 前回平昌五輪では、メダル候補としてプレッシャーを感じ、決勝で転倒し11位に終わりましたが、今回は前回とは違い、余裕を持って試合に臨むことができているようです。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220203/k00/00m/050/328000c

予選2回目で決勝進出を決めた堀島選手、さすがですね。

5日1900からの予選2回目で決勝に突破すれば、決勝1回目で20人から12人に、決勝2回目で上位6人に絞られ、決勝3回目でメダリストが決まります。北京2022冬季オリンピック・フリースタイルスキー日本代表では、男子モーグルの堀島行真が銅メダルを獲得しました。堀島は予選1回目でまさかの16位に沈むも、敗者復活戦を勝ち抜き、決勝進出を果たしました。決勝では、ターンで高い評価を得ながら、ハイスピードでの滑走で第2エアを見事に制御し、3位に飛び込みました。一方、女子モーグルの川村あんりは、予選をトップ通過し決勝3回目に進出しましたが、エアのミスが響き、5位に終わりました。

え、まじ!?決勝行ったん!?すげー!

いやー、予選2回目で決勝進出って、やっぱり実力者やね!

あら、若いのにすごいわね。昔は、こんなスポーツなかったわよ。

堀島選手のインタビュー

堀島選手のインタビュー、聞きましたか?

🔖 関連記事の要約!堀島行真 ネガティブと闘い続けた4年間「昨日もきょうの朝もつらかった」日本勢1号銅メダル「やっとホッと」 【北京五輪】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
堀島行真 ネガティブと闘い続けた4年間「昨日もきょうの朝もつらかった」日本勢1号銅メダル「やっとホッと」 【北京五輪】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 北京五輪フリースタイルスキー・モーグル男子決勝で、堀島行真選手が銅メダルを獲得しました。

✅ 堀島選手は第1エアでフルツイスト、第2エアでコーク1080と高難度の技を決め、高速滑降で得点を重ねました。

✅ 前回平昌五輪では決勝2回目で敗退し、今大会も予選1回目は16位で通過できなかったものの、予選2回目以降の4本の滑りで4年間の成長を見せ、銅メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/413276

インタビューで語られた、堀島選手の冷静な分析力と強い意志、印象的でしたね。

北京2022冬季オリンピック男子モーグルで銅メダルを獲得した堀島行真選手は、インタビューで、メダル獲得の喜びと、その過程で感じたプレッシャーや、予選1回目のミスをポジティブに捉えられたことなどを語りました。シーズンを通して安定した成績を残し、自信を持って臨んだオリンピックでしたが、9戦連続の表彰台というプレッシャーは感じていたとのことです。予選1回目のミスについては、オリンピックのスタート台に長く立てるチャンスと捉え、練習や調整の時間を増やせたとポジティブに考えていたそうです。また、予選2回目が加わることで疲労が増すことは否めませんが、慣れることでより多くの滑走機会を得られると前向きに捉えていたと語りました。インタビューでは、堀島選手の冷静な分析力と、常に前向きに挑戦する強い意志が伝わってきます。今後の活躍にも期待が高まります。

え、まじ!?インタビューで語ったこと、めっちゃ気になる!

いやー、インタビューで語ってたこと、深いっすね!

あら、若いのにすごいわね。昔は、こんなスポーツなかったわよ。

北京オリンピックの舞台裏

北京オリンピックの裏側も興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!モーグルの堀島行真、予選1回目16位 まさかの結果に「力入った」

公開日:2022/02/03

モーグルの堀島行真、予選1回目16位 まさかの結果に「力入った」

✅ モーグル男子のエース堀島行真が予選1回目でまさかの16位に終わり、決勝進出を逃しました。

✅ 堀島は第2エアで高く飛び過ぎたため着地でバランスを崩し、大きくターンを乱したとのことです。

✅ 一方、初出場の杉本幸祐は6位、原大智は8位で決勝進出を果たし、松田颯は18位で予選2回目に回ることになりました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ237JV5Q23UTQP01H.html

予選1回目のミス、残念でしたね。でも、次の舞台に向けて、さらに成長してくれると信じています。

モーグルは、雪面に規則的なコブが配置された急斜面での滑走を、ターン技術、エアー演技、ハイスピードの3要素で審査する競技です。ターンの技術が最も重要で、柔らかな膝使いで滑らかにコブを乗り越えることが基本です。堀島選手は、ターン技術とエアー演技の両方で高い評価を得ています。北京オリンピック開幕まで残り5日となり、現地入りした読売新聞記者は各会場を巡り、選手たちの練習の様子などを取材しています。30日の様子としては、日本選手団が選手村に到着し、記念撮影が行われました。フリースタイルスキー・モーグルの日本代表は雲頂スノーパークで初練習を行い、堀島行真選手らが雪の感触を確かめていました。スピードスケートのリンクは五輪マークの入った整氷車で整備されており、運営責任者によると、各国の選手からの評判は上々とのことです。高木美帆選手ら日本勢は明日、初練習を行います。厳格なコロナ対策により、大会関係者以外との接触を避けるため、記者やカメラマンは試合会場やメインメディアセンターへの移動に専用バスを使用し、北京の街並みもバスの窓越しでしか見られません。フィギュアスケート男子のネーサン・チェン選手は、朝から本番リンクで練習を行い、ショートプログラムの曲をかけた練習を計4回行いました。最後にジャンプをすべて着氷させて練習を終えました。チームメートのビンセント・ゾウ選手(米)は、ピンクのTシャツ姿で、フリーの曲を2度かけて滑っていました。堀島行真選手は、1997年12月11日生まれの24歳男性です。中京大学を卒業し、現在はトヨタ自動車スキー部に所属しています。2022年2月4日時点での年齢は24歳です。2022年2月5日に行われた北京オリンピック男子モーグルにおいて、3位で銅メダルを獲得しました。記録は81.48です。

え、まじ!?予選1回目で落ちたん!?ショックやわー。

いやー、予選1回目で落ちたのは残念だったけど、次の試合に期待するしかないよね!

あら、若いのにすごいわね。昔は、こんなスポーツなかったわよ。

堀島行真選手の活躍、今後の更なる活躍に期待ですね。

🚩 結論!

💡 北京五輪フリースタイルスキー男子モーグルで、堀島行真選手が銅メダルを獲得した。

💡 堀島選手は、予選1回目でまさかの16位に沈んだものの、予選2回目以降の4本の滑りで4年間の成長を見せ、銅メダルを獲得した。

💡 今回の活躍の裏には、4年間の努力と、冷静な分析力、そして強い意志があった。