Academic Box Logo Menu opener

坂本花織、コーチとの絆が支える!五輪での活躍は奇跡か?コーチたちの支えとは!?

坂本花織、コーチとの絆が支える!五輪での活躍は奇跡か?コーチたちの支えとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 坂本花織選手の北京五輪での活躍の裏には、3人のコーチの存在があった。

💡 中野園子コーチ、グレアム充子コーチ、川原星コーチは、坂本選手を支え、成長を促してきた。

💡 コーチたちの指導と、坂本選手の強い意志が、五輪での成功に繋がっている。

それでは、最初の章に移りましょう。

コーチたちの支えが導いた快挙

坂本選手の活躍には、コーチたちの指導が欠かせなかったことがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!フィギュア女子きょうSP 坂本を育てた「厳しめのママ」 中野、グレアム両コーチ

公開日:2022/02/18

フィギュア女子きょうSP 坂本を育てた「厳しめのママ」 中野、グレアム両コーチ

✅ 坂本花織選手は、幼い頃から指導を受けてきた中野園子コーチとグレアム充子コーチと共に、北京冬季五輪フィギュアスケート女子SPに臨みます。

✅ 2人のコーチは厳しい指導をする一方、坂本選手の意思を尊重し、演技力向上に力を注ぎ、恵まれない練習環境の中でもトップ選手を育成してきました。

✅ 今回の五輪では、新型コロナウイルス禍の影響でグレアムコーチは帯同できませんが、坂本選手は祖母が手作りしたグレアムコーチの顔写真付き応援うちわを持ち込み、2人の恩師への感謝と、絆の深さを示しています。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/202202/0015063780.shtml

まさに、師弟の絆を感じますね。

坂本花織選手は、北京五輪で銅メダルを獲得し、日本女子フィギュア界に12年ぶりのメダルをもたらしました。これは、彼女を支え続けた3人のコーチの存在なくしてはあり得なかったことです。中野園子コーチは4歳から坂本の指導にあたる、まさに「お母さん」のような存在です。厳しいながらも愛情深い指導で坂本の成長を支え、北京五輪では演技直前に「花織はできる」と励ましの言葉をかけました。グレアム充子コーチは演技指導だけでなく、ウォーミングアップにも付き添い、坂本の成長を見守ってきました。中野コーチと二人三脚で、坂本を支え、時には「第3のママ」のような役割も担っていました。川原星コーチは現役を退いて間もない若手コーチですが、ジャンプの技術的な指導で坂本をサポートしてきました。坂本への気遣いを忘れず、常に寄り添う存在でした。坂本はコーチたちの支えがあってこそ、北京五輪で最高のパフォーマンスを発揮することができたのです。3人のコーチとの強い絆が、12年ぶりのメダル獲得という快挙を成し遂げた原動力となりました。そして、坂本は今後もコーチたちの指導のもと、さらなる高みを目指していくことでしょう。

マジですごい!コーチとの絆って大切やんな。

そうやな、コーチの存在って選手にとって大きいよね。

あら、花織ちゃん、ええ子に育ったわね。

熾烈な戦いを経て掴んだ表彰台

三原舞依選手も、素晴らしい演技でしたね。

🔖 関連記事の要約!三原舞依は2位でフリーへ 同門・坂本花織との表彰台「乗りたい」【フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
三原舞依は2位でフリーへ 同門・坂本花織との表彰台「乗りたい」【フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 三原舞依選手は、グランプリファイナル女子ショートプログラムで74.58点をマークし、2位でフリー進出を果たしました。

✅ 冒頭のダブルアクセルから3回転フリップ、ルッツ―トーループの連続3回転まで全て成功させ、スピンとステップも最高のレベル4を獲得するノーミスの演技を披露しました。

✅ 三原選手は、ファイナル出場に喜びを感じながら、同門の坂本花織選手と共に表彰台に乗ることを目標に、フリーでも最高の演技を見せることを誓いました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/597872

2人の選手の健闘ぶりには感動しました。

2019年の四大陸フィギュアスケート選手権女子シングルで、三原舞依選手と坂本花織選手は表彰台をかけた熱い戦いを繰り広げました。2人は同じチーム「シスメックス」に所属し、中野園子さんとグレアム充子さんの2人のコーチも共通しています。ショートプログラムで8位につけていた三原選手は、フリーで自己最高得点を叩き出し暫定1位に。続くトゥルシンバエワ選手が総合得点で三原選手を上回り、三原選手は2位に後退。さらに紀平梨花選手が三原選手を上回る得点を出したことで、三原選手は表彰台ギリギリの3位に。最終滑走の坂本選手は、前年覇者としてのプレッシャーからか、ジャンプでミスが目立ち、4位に終わりました。結果発表後、コーチの2人は坂本選手に対して「舞依ちゃん残ってるやん!すごーい」と冷静なコメント。このコーチの反応が、2人の選手とコーチの深い信頼関係と、選手たちへの冷静な指導姿勢を物語るとして話題になりました。

ええ!すごい!表彰台争い、ドキドキしたわー。

いやー、二人ともレベル高いよね!

あら、若いって素晴らしいわね。

「厳しめのママ」と「戦友」の絆

坂本選手は、大きく成長したんですね。

🔖 関連記事の要約!北京の主役:坂本花織、燃え尽きて消えた笑顔再び シンデレラからエースへ

公開日:2022/02/16

北京の主役:坂本花織、燃え尽きて消えた笑顔再び シンデレラからエースへ

✅ 坂本花織選手は2018年平昌五輪から4年、成長を遂げ、今では日本女子フィギュアスケート界のエース格として、強豪ロシア勢に立ち向かう覚悟を決めている。

✅ 彼女は、かつては「運が良ければ」という気持ちで五輪出場を果たしたが、現在は経験を重ね、プログラムをブラッシュアップし、完璧な演技を目指している。

✅ 明るい笑顔は変わらないものの、スケートに対する姿勢はより真剣になり、五輪で結果を出すという強い意志を感じさせる。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220212/k00/00m/050/172000c

中野コーチの指導は、坂本選手にとって大きな支えになっているようですね。

坂本選手は中野コーチを「お母さんみたいな感じ」と信頼しており、中野コーチは坂本選手の能力の高さを認めつつ、時に厳しい言葉を投げかけることで、2人の間には特別な絆が生まれていることがうかがえます。北京冬季オリンピックのフィギュアスケート女子で銅メダルを獲得した坂本花織選手は、中野園子コーチの指導を受けて力をつけてきた。中野コーチは、坂本選手にとって「厳しめのママ」のような存在で、時には叱りながら愛情を持って接してきた。2度目の五輪で大きく成長した坂本選手は、メダル獲得後、中野コーチに抱きしめられ「しっかり神様が見てくれたね」とたたえられた。師弟はこれまで以上に強く抱き合い、喜びを分かち合った。

中野コーチ、めっちゃ厳しいんやな!

でも、コーチの愛情は伝わってくるよね。

あら、花織ちゃん、がんばったわね。

神様が導いた3連覇

坂本選手の3連覇、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!【中野園子コーチの言葉】坂本花織の逆転Vは「神様が決めた」/世界選手権
【中野園子コーチの言葉】坂本花織の逆転Vは「神様が決めた」/世界選手権

✅ 坂本花織選手が世界選手権で3連覇を達成したことに対し、中野園子コーチは「神様が決めた」と表現しました。

✅ 中野コーチは、坂本選手のフリー演技について、多少のつまずきがあったものの、その後はしっかりと演技を終えたと評価し、2年間の成長を感じると語りました。

✅ 中野コーチは、坂本選手が自ら休まず練習に取り組むようになったことなどから、精神的に成長したと分析し、彼女の強さの源は「強い気持ち」と「周りを巻き込む力」であると述べています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/sports/figure/news/202403230000438.html

中野コーチの言葉には、坂本選手への深い信頼を感じますね。

中野園子コーチは、坂本花織選手の3連覇達成について「神様が決めた」と表現しました。これは、坂本選手がショートプログラムで4位という苦しい状況から、フリーで完璧な演技を見せ、逆転優勝を果たしたことに対する、コーチとしての喜びと、彼女の努力と才能への敬意を表した言葉です。中野コーチは、坂本選手の2年間の成長を「表現力」と「精神力」の向上に見ており、特に精神面では、以前はコーチからの指示がなくても自ら練習に取り組むようになっていると語っています。逆転優勝の要因として、中野コーチは、坂本選手がインフルエンザの影響で練習を休んだことで筋肉が落ちてしまった点を指摘しています。しかし、それでも彼女は練習を重ね、フリーでは完璧な演技を見せました。コーチは、坂本選手の強さの源は「休まずに練習に取り組む姿勢」にあると考えており、その姿勢は、彼女の精神的な成長と、3連覇という偉業達成に繋がっていると述べています。

3連覇ってすごすぎ!

神様、坂本選手の才能を見抜いたんやな!

あら、花織ちゃん、神様のお導きよ。

世界女王への道のり

坂本選手の優勝は、世界に日本のフィギュアスケートの実力を示すものとなりました。

🔖 関連記事の要約!泣いてる場合じゃない」新女王・坂本花織と中野コーチが守った゛フィギュアの品格゛ 「20年前のスケート」発言のタラソワへ伝えたいこと
泣いてる場合じゃない」新女王・坂本花織と中野コーチが守った゛フィギュアの品格゛ 「20年前のスケート」発言のタラソワへ伝えたいこと

✅ 坂本花織選手が2023年世界フィギュアスケート選手権で優勝し、日本女子として8年ぶり6人目の世界チャンピオンに輝きました。

✅ 北京オリンピックでのロシア選手のドーピング問題やウクライナ侵攻の影響で、大会は複雑な状況で行われました。坂本選手はこうした状況の中でも、自分の演技に集中し、冷静さを保ちました。

✅ 中野コーチは、坂本選手が持ち合わせていた高い精神力と、日々の練習で培った実力、そして「運」が優勝に繋がったと語っています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/852815?page=1

中野コーチの言葉には、坂本選手の努力と才能に対する敬意が感じられます。

坂本花織選手がフランス・モンペリエで開催された世界フィギュアスケート選手権で優勝し、日本女子として8年ぶり6人目の世界チャンピオンに輝きました。中野園子コーチは、坂本選手の優勝を「運が良かった」と謙虚に表現し、北京オリンピックでのロシア選手をめぐる騒動や、世界選手権でのロシア選手の不在などを背景に、坂本選手の精神的な負担の大きさを示唆しました。中野コーチは、坂本選手が世界選手権に向けて、最初は調子が上がらず苦しんでいたものの、日に日に調子を上げていき、最終的には満足のいく演技をできたと語っています。坂本選手自身も、SP後の会見で、ロシア選手が出場できない状況下で、急に金メダル候補と言われるプレッシャーを感じていたことを明かし、精神的な葛藤を抱えていたことを示唆しました。フィギュアスケートの坂本花織選手は、4歳から中野園子コーチとグレアム充子コーチの指導を受けてきました。2人のコーチは坂本選手にとって「厳しめのママ」のような存在で、時に厳しく時に優しく、常に寄り添ってサポートしてきました。中野コーチは坂本選手を「戦友」と呼び、練習中のミスにも容赦なく指摘する一方で、緊張しやすい坂本選手の性格を理解し、常に冷静さを保つよう導いてきました。一方、グレアムコーチは坂本選手の体力強化をサポートし、走り込みを見守ってきました。2人のコーチは互いに協力し、坂本選手を日本のトップスケーターへと成長させました。今回の北京五輪では、コロナ禍の影響で中野コーチのみ帯同となりましたが、坂本選手はグレアムコーチの顔写真入りのうちわを持ち込み、得点を待つ間、テレビカメラに向けて振ることで恩師への感謝の気持ちを表現しました。坂本選手の活躍の裏には、2人のコーチの献身的なサポートがあったことが分かります。北京五輪女子フリーで銅メダルを獲得した坂本花織選手。指導する中野園子コーチは、最終滑走のワリエワ選手のまさかの転倒に驚き、坂本選手が4位になると予想していたとのこと。中野コーチは坂本選手の強みについて「運を持っている」と語り、今回の銅メダルも「運だと思います」とコメント。しかし、坂本選手が全てを出し切った結果であることも強調しました。中野コーチは今後の坂本選手について、さらに上を目指し、難しいジャンプに挑戦して4年後には金メダルを狙えるとも期待を込めて語りました。

世界チャンピオンってすごい!

坂本選手、これからも頑張ってほしいよね!

あら、花織ちゃん、世界一になったんや!

コーチたちの支えが、坂本選手の活躍に大きく貢献していることがわかりました。

🚩 結論!

💡 坂本花織選手は、3人のコーチから指導を受け、北京五輪で銅メダルを獲得した。

💡 坂本選手は、コーチたちの指導と自身の努力によって、世界フィギュアスケート選手権で優勝を果たした。

💡 コーチたちの指導と、坂本選手の強い意志が、彼女を世界トップレベルのスケーターへと導いた。