Academic Box Logo Menu opener

長崎望未さんの引退理由?ソフトボール界のレジェンドとは!!?

長崎望未さんの引退理由?ソフトボール界のレジェンドとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 長崎望未さんは、2020年12月に現役引退を発表しました。

💡 引退理由は、左肘の怪我の影響とされています。

💡 東京五輪での活躍が期待されていましたが、夢半ばでの引退となりました。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

長崎望未さんの経歴と引退

それでは、まず長崎望未さんの経歴について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!長崎望未(トヨタ自動車レッドテリアーズ/愛媛県新居浜市出身)最終回「動じない心、変わらぬ姿勢」 – SPORTS COMMUNICATIONS

公開日:2016/02/10

長崎望未(トヨタ自動車レッドテリアーズ/愛媛県新居浜市出身)最終回「動じない心、変わらぬ姿勢」 – SPORTS COMMUNICATIONS

✅ 2013年の日本リーグ開幕戦で、長崎望未選手はチームにとって貴重な先制弾となるホームランを放ち、復活を印象付けた。

✅ 前年の不振から脱却できた要因として、長崎選手は「動じない心」を意識した練習を積み重ねたことを挙げている。

✅ 2013年の活躍を経て、2014年に日本代表に初選出された長崎選手は、世界選手権とアジア競技大会に出場し、代表として貴重な経験を積んだ。

さらに読む ⇒長崎望未(トヨタ自動車レッドテリアーズ/愛媛県新居浜市出身)最終回「動じない心、変わらぬ姿勢」 – SPORTS COMMUNICATIONS長崎望未(トヨタ自動車レッドテリアーズ/愛媛県新居浜市出身)最終回「動じない心、変わらぬ姿勢」 – SPORTS COMMUNICATIONS出典/画像元: https://www.ninomiyasports.com/archives/15040

素晴らしいですね。長崎選手は、持ち前の明るさと努力家で、多くのファンを魅了していました。

長崎望未さんは、1992年6月19日生まれの元ソフトボール選手です。愛媛県新居浜市出身で、8歳からソフトボールを始め、中学時代には全国中学校ソフトボール大会に出場するなど、早くから頭角を現しました。高校卒業後はトヨタ自動車に入社し、持ち前の長打力で1年目に本塁打王、打点王、新人賞など4冠を獲得するなど活躍しました。日本代表としても活躍し、2014年の世界女子ソフトボール選手権大会とアジア大会で優勝に貢献しました。2021年の東京五輪では解説者としてテレビ出演し、ピンク色の髪で話題となりました。2020年12月9日に現役引退を発表しました。引退理由は、左肘の怪我の後、調子を崩したことが原因と考えられています。

え、まじ!?引退したん!?ショックやわー。

いやー、もったいないっちゃね。

若いのに、なんでやねん?

ソフトボール選手になる夢と引退への決意

次は、長崎望未さんのソフトボール選手としての夢と引退への決意についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」
元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」

✅ 元ソフトボール日本代表の長崎望未さんは、2028年のロサンゼルス五輪でソフトボールが正式競技に採用されたことを喜び、日本の選手たちの活躍に期待している。自身は2020年に肩の怪我により現役引退を決断したが、五輪出場への未練はなく、実業団選手として活躍できたことに満足している。

✅ 長崎さんは、小学校3年生からソフトボールを始め、ミッシェル・スミス選手に憧れてプロ選手を志した。中学時代には、将来実業団入りを目指し、強豪校である京都西山高校に進学した。

✅ 高校卒業後の2011年、長崎さんはトヨタ自動車女子ソフトボール部に所属。新人ながら本塁打王など4冠を獲得し、その後も日本代表として活躍した。しかし、2018年前後から肩の怪我に悩まされ、選手としての限界を感じ、2020年に現役を引退した。

さらに読む ⇒スポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディアスポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディア出典/画像元: https://sportsbull.jp/p/1664094/

夢を叶えるために努力を続ける姿は、本当に感動的でした。

長崎望未さんは、小学校3年生のときに弟の影響でソフトボールを始め、男子チームで活躍しました。小学校6年生のときに実業団の試合を観戦し、ミッシェル・スミス選手のプレーに憧れ、ソフトボール選手になることを決意しました。中学時代には、実業団に入るための近道を探し、強豪校である京都西山高校に進学しました。高校卒業後の2011年、トヨタ自動車女子ソフトボール部に入部し、初年度から主力として活躍しました。しかし、2018年前後から肩の痛みに悩まされ、選手としての限界を感じ、2020年いっぱいで現役を引退しました。東京五輪に出場することは叶いませんでしたが、五輪を目指して競技をやっていたわけではなく、夢だった実業団の選手になれたこと、日本代表として活躍できたことに満足感を感じているため、後悔はないと語っています。

えー、かっこよすぎ!

夢を諦めずに頑張ったってことは、すごいよね。

あー、わかるわ。若い頃は、私も夢いっぱい持ってたわ。

引退表明と東京五輪への想い

続いては、引退表明と東京五輪への想いについて深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!長﨑望未(女子ソフトボール)がなぜ現役引退?納得の理由と、感謝の気持ち!
長﨑望未(女子ソフトボール)がなぜ現役引退?納得の理由と、感謝の気持ち!

✅ 長﨑望未選手が東京オリンピックを前に引退した理由について、記事は選手の言葉や行動から、彼女が限界を感じていたこと、そして東京オリンピックに全身全霊をかけてきたことを示唆しています。

✅ 記事では長﨑選手のバッティングに対するリャオヘーさんの熱い想いが表現されており、長﨑選手がリャオヘーさんに与えた影響の大きさがわかります。

✅ 記事の最後では、長﨑選手の引退を惜しむとともに、東京オリンピック開催への期待とソフトボール界への熱い想いが表明されています。

さらに読む ⇒やっぱり野球が好きだった!|中日ドラゴンズ・プロ野球選手の本やっぱり野球が好きだった!|中日ドラゴンズ・プロ野球選手の本出典/画像元: https://ryaohei-baseball.com/nagasaki-nozomi-intai/

東京五輪への想いは、本当に強いものだったのでしょうね。

長﨑望未選手の引退表明は、ソフトボール界に衝撃を与えました。東京五輪での活躍が期待されていた彼女が、なぜ引退を決断したのか。番組では、長﨑選手は、2020年で引退する気持ちがあったこと、オリンピック1年延期ののちも、その先を続ける気持ちを持てなかったこと、ケガとの闘いなど、様々な要因があったと語っていました。長﨑選手は、以前から東京五輪を「最終目標の場所」と語っており、その夢を叶えられなかったことは本当に残念ですが、長年戦い抜いた選手にとって、限界を感じたことは理解できます。番組を見た筆者は、長﨑選手の引退にショックを受けながらも、彼女の言葉から、選手としての葛藤や、東京五輪への強い想いを垣間見ることができました。筆者は、長﨑選手のバッティングに大きな影響を受け、病気で諦めていた野球への夢を再び燃え上がらせた経験を語っています。

なんか、切ないなぁ。

五輪で活躍する姿を見たかったなぁ。

若い子は、夢を諦めずに頑張らないとね。

輝かしい成績と天才打者としての評価

それでは、輝かしい成績と天才打者としての評価について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!女子ソフトボール】長﨑望未選手のプロフィールを紹介
女子ソフトボール】長﨑望未選手のプロフィールを紹介

✅ 長﨑望未選手は、トヨタ自動車女子ソフトボール部レッドテリアーズに所属する外野手で、数々のタイトルを獲得した実力派選手であり、女子ソフトボール界のアイドル的存在として人気があります。

✅ 彼女は、世界ジュニア選手権、アジア大会、世界選手権などでチームの優勝に貢献し、新人賞、本塁打王、打点王など数々の個人賞を受賞しています。

✅ 長﨑選手は、小学3年生からソフトボールを始め、幼い頃からストイックに練習を重ね、高校時代には手の骨を骨折するほどの努力を重ね、プロ入り後も才能と努力でトップ選手に成長しました。

さらに読む ⇒Softball Times|ソフトボールの総合メディアSoftball Times|ソフトボールの総合メディア出典/画像元: https://softball-times.com/20200511-2

数々のタイトルを獲得し、素晴らしい成績を残していますね。

長﨑望未選手は、トヨタ自動車女子ソフトボール部レッドテリアーズ所属の外野手。1992年生まれ、愛媛県出身。小学3年生からソフトボールを始め、高校時代にはインターハイ優勝に貢献。高校卒業後、トヨタ自動車に入部し、初年度から「本塁打王、打点王、ベストナイン、新人賞」の四冠を達成。その後も日本代表として活躍し、世界選手権やアジア大会で金メダルを獲得。2018年には日本リーグ決勝で上野由岐子選手から決勝ホームランを放ち、MVPにも輝きました。女子ソフトボール界のレジェンドである上野選手からも「天才」と称される長﨑選手は、その美貌と実力で、日本女子ソフトボール界を牽引する存在です。

まじ!?すげー!

天才って呼ばれるぐらいだから、やっぱすごいんだろうね。

若い頃の私みたいね。

プレッシャーとの戦い

最後に、プレッシャーとの戦いについてお話します。

🔖 関連記事の要約!元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」 (3ページ目)

公開日:2023/10/20

元ソフトボール日本代表・長崎望未が語る現役時代 1年目で四冠達成も「よく思われていない噂を耳にして、精神的に追い詰められてしまって...」  (3ページ目)

✅ 長崎望未さんは、高校卒業後トヨタ自動車女子ソフトボール部に入部し、初年度から主力として活躍、新人賞など4冠を獲得しました。

✅ しかし、その反面、周りの期待や注目に苦しみ、精神的に追い詰められた時期もあったと語っています。

✅ 特に、自分の実力と周りの評価のギャップに悩み、ソフトボールから逃げるような気持ちになったこともあったそうです。しかし、最終的にはソフトボールに救われ、10年間現役生活を続けることができたと振り返っています。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/other/2023/10/20/1/?page=3

周りの期待に応えようとする姿は、本当に大変だったと思います。

長崎望未さんは、高校卒業後、トヨタ自動車女子ソフトボール部に入部し、初年度から主力として活躍、日本リーグ優勝に貢献、自身も四冠を獲得しました。しかし、その輝かしいスタートの裏には、注目度が高まることで生まれたプレッシャーや周りの目が気になるという苦悩がありました。特に、才能を感じさせる活躍に対して、未熟な部分を見られることへの不安や、妬みや嫉みを感じることなどが、精神的に追い詰める状況に。2年目は自暴自棄になりかけたものの、ソフトボールへの情熱と周囲への感謝の気持ちを取り戻し、冷静な自己評価と、結果への貪欲さを持ち続け、10年間の現役生活を全うしました。この経験を通して、苦悩や葛藤を乗り越えることで、より強い精神力を培ったことを語っています。

えー、つらいなぁ。でも、頑張ってほしい!

プレッシャーって、ほんとキツいよね。

若い頃は、みんなそうよ。私も若い頃は、色々あったわ。

以上で、長崎望未さんの引退についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 長崎望未さんは、2020年12月に現役引退を発表しました。

💡 引退理由は、左肘の怪我の影響とされています。

💡 彼女の輝かしい経歴と引退への決意、そして東京五輪への想いを、改めて振り返りました。