Academic Box Logo Menu opener

「白い巨塔」ドラマ版!それぞれの財前五郎を比べてみた?天才外科医の光と影とは!?

「白い巨塔」ドラマ版!それぞれの財前五郎を比べてみた?天才外科医の光と影とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「白い巨塔」は、山崎豊子原作の医療ドラマ

💡 財前五郎の性格と信念、そして周囲との関係が深く描かれている

💡 医学界の権力闘争や倫理問題、医療ミスの深刻さを描いた作品

それでは、まず、ドラマ「白い巨塔」について詳しく見ていきましょう。

名作の復活 小説『白い巨塔』から生まれたドラマ

「白い巨塔」は、医学界の光と影をリアルに描いた傑作ドラマとして、多くの人々に愛されてきました。

🔖 関連記事の要約!唐沢寿明、江口洋介ら出演の医療ドラマ「白い巨塔」BS11で放送

公開日:2024/01/22

唐沢寿明、江口洋介ら出演の医療ドラマ「白い巨塔」BS11で放送

✅ 2003年から2004年にかけてフジテレビで放送されたドラマ「白い巨塔」が、2024年1月23日からBS11で再放送される。

✅ 唐沢寿明演じる天才外科医・財前五郎と、江口洋介演じる内科医・里見脩二の対照的な2人を軸に、現代医療の課題や人間の弱さ、権力欲などが描かれている。

✅ 脚本は井上由美子、豪華キャスト陣には黒木瞳、矢田亜希子、上川隆也、沢村一樹、佐々木蔵之介、木村多江、及川光博、片岡孝太郎、伊武雅刀、若村麻由美、西田尚美、野川由美子、池内淳子、かたせ梨乃、奥田達士、伊藤英明、石坂浩二、西田敏行などが出演する。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/334437/index.html

豪華なキャスト陣が、それぞれのキャラクターを魅力的に演じていますね。

1963年に山崎豊子によって書かれた小説『白い巨塔』は、大学病院を舞台に、外科医たちの欲望や権力闘争、医療ミスなどを鋭くえぐり、社会現象を巻き起こしました。2003年、この名作は唐沢寿明と江口洋介主演で再びドラマ化され、フジテレビ系「木曜劇場」枠で放送されました。このドラマは、原作のメッセージを踏襲しつつ、現代の医療問題も織り込んだオリジナルの展開を見せ、平均視聴率20.3%を記録するなど、大きな話題となりました。

え、まじ!?めっちゃ見たいわ!

お、懐かしいなぁ。学生時代、めっちゃハマって見てたわ

あら、懐かしいわ。あの頃は、ドラマも面白かったわよね。

権力と信念の狭間 財前と里見の対立

「白い巨塔」では、財前五郎と里見脩二の対立が物語の核となっています。

🔖 関連記事の要約!このところ、「白い巨塔」を観てました。

公開日:2020/04/14

このところ、「白い巨塔」を観てました。

✅ この記事は、著者がこれまで視聴してきたさまざまな「白い巨塔」ドラマ版(映画・昭和版・平成版・令和版)の感想と、それぞれの作品における財前五郎役の俳優について比較評価している。

✅ 具体的な内容は、昭和版における田宮二郎の財前五郎役の圧倒的な存在感、平成版における唐沢寿明の財前五郎役の評価、そして令和版における岡田准一の財前五郎役への物足りなさなどを挙げている。

✅ 著者は、各作品における財前五郎役の配役について、田宮二郎を最高、唐沢寿明を優、岡田准一を無印と評価し、田宮二郎の財前五郎役のインパクトは他のどの俳優も凌駕できないと結論付けている。

さらに読む ⇒ShimaQ の 今日この頃 2ShimaQ の 今日この頃 2出典/画像元: https://blog.shimaq.com/?p=853

それぞれの俳優さんの個性によって、財前五郎像は全く違うものに見えますね。

ドラマ『白い巨塔』は、東都大学医学部第一外科教室を舞台に、天才外科医の財前五郎(唐沢寿明)と里見脩二(江口洋介)の確執と病院内の権力闘争を描いています。物語は、財前が教授選に勝ち抜くために奔走する姿から始まります。財前は傲慢な性格で、次期教授の座を確信していましたが、現教授の東は財前の性格を嫌い、別の候補者を推挙します。財前は義父の財力とOB会の支援を得て、あらゆる手段を使って教授選を勝ち抜こうとしますが、患者を第一に考える誠実な医師・里見脩二は、財前のやり方に疑問を持ち、対峙していくのです。

え、まじ?そんなんあるん!?

うん、確かに〜。俳優さんによって、キャラ変わるよねー。

そうよね、俳優さんによって、全然違うのよ。

異なる財前像 唐沢寿明と田宮二郎

「白い巨塔」は、映画版もドラマ版も数多く製作されています。

🔖 関連記事の要約!白い巨塔 対決! 財前vsマスゾエ」その前編!
白い巨塔 対決! 財前vsマスゾエ」その前編!

✅ 「白い巨塔」は、山崎豊子原作、山本薩夫監督による1966年公開の映画であり、田宮二郎主演の名作である。

✅ 物語は、浪速大学医学部の助教授である財前五郎が、教授の座をめぐり、同じく教授候補の菊川と争う展開を見せる。

✅ 財前は野心家で、地位や名誉を手に入れるために手段を選ばない。結果的に、患者である佐々木の誤診と死を招き、裁判に発展する。

さらに読む ⇒法律と経営相談なら専門家集団゛オフィス文殊゛法律と経営相談なら専門家集団゛オフィス文殊゛出典/画像元: http://monju-lb.com/cat-up/999/

田宮二郎さんの財前五郎は、まさに伝説ですね。

2003年版の財前五郎役は、唐沢寿明が演じました。唐沢は、財前の冷酷で野心的な側面を鮮やかに表現し、彼の内面にある葛藤と苦悩を描き出しました。一方、1978年版の財前五郎役を演じた田宮二郎は、唐沢とは異なるタイプの財前像を演じました。田宮の財前は、より人間味あふれる人物として描かれており、その演技は、多くの視聴者を魅了しました。

へぇ、そんなん知らんかったわ!

うん、確かに田宮二郎さんの財前五郎は、めちゃくちゃ印象に残るよね!

あら、田宮二郎さんね。懐かしいわ。あの頃の俳優さんは、みんな魅力的だったわよね。

正義を貫く医師 江口洋介と山本學の里見脩二

「白い巨塔」では、里見脩二も重要な役どころです。

🔖 関連記事の要約!日劇世界》分類文章目錄

公開日:2012/06/08

日劇世界》分類文章目錄

✅ この記事は、日本のテレビドラマ(日劇)のレビューサイトの分類文章目錄です。

✅ 記事には、2021年から2024年にかけて放送された日劇のタイトル、各話ごとの評点、そして全体の総評などが記載されています。

✅ 記事から、レビューサイトでは、ドラマの各話ごとに評点をつけ、さらに全体の総評も発表していることがわかります。

さらに読む ⇒ 劍心.回憶 劍心.回憶出典/画像元: https://kenshin.hk/2011/10/01/%E3%80%8A%E6%97%A5%E5%8A%87%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%8B%E5%88%86%E9%A1%9E%E6%96%87%E7%AB%A0%E7%9B%AE%E9%8C%84/

江口洋介さんと山本學さんの里見脩二は、どちらも魅力的ですね。

里見脩二役は、2003年版では江口洋介が、1978年版では山本學が演じました。江口は、里見の正義感と揺るぎない信念を体現し、彼の葛藤と苦悩を繊細に表現しました。一方、山本の里見は、より理想的な医師像として描かれており、その演技は、視聴者に深い印象を与えました。

え、まじ!?どっちも見てみたいわ!

うん、江口洋介さんの里見脩二は、めっちゃカッコよかったよね!

そうよね、里見脩二は、正義感あふれる医師だったわよね。

現代に蘇る名作 ドラマ『白い巨塔』の独自性

ドラマ「白い巨塔」は、原作を忠実に再現しながらも、現代社会に合わせたオリジナル要素も加えています。

🔖 関連記事の要約!ネタバレあり】ドラマ「白い巨塔」のあらすじを全話解説!原作との違いも
ネタバレあり】ドラマ「白い巨塔」のあらすじを全話解説!原作との違いも

✅ 「白い巨塔」は、山崎豊子の同名小説を原作とした医療ドラマで、2003年にフジテレビ系で放送されました。平均視聴率20.3%を記録し、東都大学医学部第一外科教室を舞台に、2人の天才外科医、財前五郎と里見脩二の確執と病院内の権力闘争が描かれます。

✅ 原作小説「白い巨塔」は、1963年に刊行された社会派小説で、大学病院を舞台に、外科医たちの欲望が渦巻く姿を赤裸々に描いた作品です。権力闘争や医療ミスなど、医療界の閉鎖性や腐敗を鋭くえぐった内容が話題を呼び、ベストセラーとなりました。

✅ ドラマ「白い巨塔」は、原作小説のメッセージを踏襲しながら、現代の医療問題を織り込んだオリジナル展開を見せています。看護師・比企の登場や、里見の妻・景子の役割や性格設定、財前が関与した医療ミスの内容など、細部で相違点が見られます。特に結末部分はドラマオリジナルの展開で、原作とは異なる視点から「白い巨塔」の世界を描いています。

さらに読む ⇒あらすじの泉あらすじの泉出典/画像元: https://www.arasuji-izumi.com/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%8C%E7%99%BD%E3%81%84%E5%B7%A8%E5%A1%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98/

ドラマオリジナルの結末は、原作とは異なる印象でしたね。

ドラマ『白い巨塔』は、原作に忠実でありながらも、現代の医療問題を背景にしたオリジナルの展開を見せ、新たな視点から「白い巨塔」の世界を描いています。オリジナルキャラクターの看護師・比企の登場や、里見の妻・景子の役割や性格設定の変更など、ドラマ独自の要素が物語に深みを与えています。そして、原作とは異なる視点から物語を終える、ドラマオリジナルの結末が、視聴者に深い衝撃を与えました。

へぇ、そうなんか!

うん、原作とは違う部分もあるみたいやけど、それでも面白いよね!

そうよね、時代が変わっても、人間の欲望や葛藤は変わらないのよ。

「白い巨塔」は、医療界の内幕を描いただけでなく、人間の業や葛藤を深く描いた作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 「白い巨塔」は、医療ドラマの金字塔

💡 財前五郎と里見脩二の対立が物語の軸

💡 それぞれの俳優が、それぞれの財前五郎像を作り上げている