Academic Box Logo Menu opener

阿部翔平、新たな挑戦!社会人リーグで地域貢献?元Jリーガーの挑戦とは!?

阿部翔平、新たな挑戦!社会人リーグで地域貢献?元Jリーガーの挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 阿部翔平選手は、元日本代表DFで、Jリーグで活躍した経験を持つベテラン選手です。

💡 現在は社会人リーグのシーグロッソ知多に所属し、地域貢献活動にも力を入れています。

💡 阿部選手は、指導者としての経験も積んでおり、若い世代の育成にも貢献しています。

それでは、阿部翔平選手の新たな挑戦について詳しく見ていきましょう。

故郷への思いと新たな挑戦

阿部翔平選手は、故郷への思いと新たな挑戦を胸に、シーグロッソ知多で活躍されています。

🔖 関連記事の要約!TOPチーム 阿部翔平選手、加入のお知らせ

公開日:2024/02/26

TOPチーム 阿部翔平選手、加入のお知らせ

✅ 阿部翔平選手は神奈川県出身のサッカー選手で、2006年に名古屋グランパスに入団し、8年間プレーしました。

✅ その後、ヴァンフォーレ甲府、ジェフユナイテッド市原・千葉、再びヴァンフォーレ甲府と渡り歩き、現在はTOKYO CITY F.C./SHIBUYA CITY FCに所属しています。

✅ 阿部選手はC GROSSO知多への加入を発表し、愛知の皆さんへの恩返しの気持ちを持って戦いたいとコメントしています。

さらに読む ⇒C GROSSO 知多 公式HPC GROSSO 知多 公式HP出典/画像元: https://c-grosso.com/2024/02/26/shohei-abe-welcome-to-c-grosso/

故郷のチームでプレーするというのは、選手にとって特別な思いがあるでしょうね。

阿部翔平選手は、2006年に名古屋グランパスに入団し、2010年のリーグ優勝に貢献しました。その後、ヴァンフォーレ甲府、ジェフユナイテッド千葉、SHIBUYACITYFC選手権監督を経て、2024年にシーグロッソ知多に入団しました。シーグロッソ知多への入団は、日福との練習参加がきっかけで、同クラブが提携関係を結ぶことになった知多という場所でサッカーをしたいという思いが強くなったことから決まりました。阿部選手は、J1からJ10までカテゴリーが変わる中で、プレーや環境は大きく変化したとしながらも、選手たちの情熱は変わらないと指摘しています。J1でもJ10でも、選手たちの熱い試合や、観客の心を揺さぶるようなプレーを見ることができるのは、どのカテゴリーでも同じであり、サッカーを続ける意味だと考えているそうです。また、名古屋グランパスで育った阿部選手は、愛知に恩返しをしたいという思いがあり、シーグロッソ知多というクラブを中心にサッカーを広め、子どもたちと関わることで、地域のサッカーレベル向上に貢献したいと考えています。シーグロッソ知多は、外部活動も認めてくれるクラブであり、阿部選手にとって魅力的な環境だと感じています。日福との関わりについては、毎週会ってサッカーができるわけではないものの、ポイントポイントで教え、将来的には小中高で同じ戦術や戦い方を共有できるような繋ぎ役になりたいと考えています。初めて日福の練習に参加した際、選手たちの仲の良さや一体感を強く感じ、攻守の切り替えの速さに感心したと語っています。練習に参加した際には緊張感もあったものの、選手たちに受け入れられたことに感謝しているそうです。シーグロッソ知多の強みとしては、選手たちの勤勉さや素直さを挙げ、特に素直に聞けることが成長に繋がると考えています。選手たちが謙虚さや素直さを忘れずに、サッカーを続けていってほしいと考えています。育成年代の子供たちを指導した感想としては、みんな楽しそうにボールに触ったり、蹴ったりしている姿を見ることができ、素直で伸びしろを感じているそうです。

えー、地元愛って素敵やんなー!

そうじゃねー、地元愛って大切よなー。

あら、若い頃は、東京でキラキラした生活よ。今は、故郷で子供達を育てるって、素敵よ。

指導者としての新たな章

阿部翔平選手は、選手兼任監督として、チームを引っ張る存在となっています。

🔖 関連記事の要約!阿部翔平選手 兼任監督就任のお知らせ
阿部翔平選手 兼任監督就任のお知らせ

✅ 阿部翔平選手がSHIBUYA CITY FCの選手兼任監督に就任しました。

✅ 阿部選手は名古屋グランパスでJリーグ制覇に貢献し、日本代表にも選出されるなど豊富な経験を持つ選手です。

✅ 選手兼任監督として、来季は昇格を目指し、渋谷の街全体をスタジアムと見立て、フットボールを軸に地域と共創していくことを目指します。

さらに読む ⇒SHIBUYA CITY FCSHIBUYA CITY FC出典/画像元: https://www.scfc.jp/news/s/4wfariupj4ikkgg9s4ryvb

選手兼任監督は、大変な役割ですよね。

2021年12月1日、自身の誕生日に選手兼任監督として契約を更新した阿部翔平選手のインタビュー。監督就任の思い、チームづくりへの意気込み、2021シーズンの振り返り、2022シーズンへの展望について語られています。阿部選手は、監督就任は選手としてプレーするだけでなく、選手たちの成長を促したいという思いから決断したと述べています。監督経験がないため、選手たちと一緒に成長していきたいと考えており、チーム全体で自立した集団を目指すと話しています。2021シーズンの反省点として、攻守のバランスが定まらず、個人の力の発揮が不足していたことを挙げ、2022シーズンは選手個々の判断力と対応力を向上させ、戦術面では守備を効率化し、攻撃に力を集中できるチームを目指すと語っています。2021シーズンのチームのポテンシャルについては、東京都1部リーグの中ではトップクラスだと評価しつつも、選手の役割とプレースタイルのミスマッチが課題だと指摘しています。2022シーズンは、選手それぞれが自分の強みを活かせるような戦術を構築することで、より高いレベルを目指していくようです。

監督もして、選手もするって、ちょー大変そうやん!

監督兼任って、なかなか大変よなー。でも、阿部選手なら大丈夫やろ!

あら、若い頃は、監督なんて考えもしなかったわね。でも、今は、若い子たちの面倒を見るのが楽しいみたいよ。

家族との絆

阿部翔平選手の家族は、彼の挑戦を支えている存在です。

🔖 関連記事の要約!赤鯱探訪】阿部翔平編①「愛知県に恩返しがしたかった。今がそのタイミングだったのかな」 : 赤鯱新報
赤鯱探訪】阿部翔平編①「愛知県に恩返しがしたかった。今がそのタイミングだったのかな」 : 赤鯱新報

✅ 元名古屋グランパスの阿部翔平選手が、社会人リーグの「C GROSSO知多」に加入した背景には、愛知県への恩返しの気持ちがある。

✅ 彼は、渋谷シティFCでの選手兼監督経験を経て、チームが発展したことから、自身の役割はひとまず終わったと感じており、新たな挑戦を探していた。

✅ 阿部選手は、チームを勝たせながら、愛知県のサッカー全体の底上げにも貢献したいと考えており、指導者としての側面も持ち合わせている。

さらに読む ⇒赤鯱探訪】阿部翔平編①「愛知県に恩返しがしたかった。今がそのタイミングだったのかな」 : 赤鯱新報赤鯱探訪】阿部翔平編①「愛知県に恩返しがしたかった。今がそのタイミングだったのかな」 : 赤鯱新報出典/画像元: https://www3.targma.jp/akasyachi/2024/03/26/post111567/

家族の支えは、選手にとって大きな力になりますよね。

元名古屋グランパスの阿部翔平選手は、2013年9月に結婚しています。結婚相手は一般女性で、現在は二人の娘を授かっています。結婚に関する情報は多くありませんが、2013年の入籍発表時に阿部選手は「新しい家族ができましたので、より一層の責任感を持って、家族のため、そしてチームのためにこれまで以上に努力をして、一生懸命プレーをしていきたいと思います」とコメントしています。また、2015年に長女、2017年に次女が誕生したことをクラブ公式サイトで発表しています。阿部選手は、家族のために献身的に取り組んでいきたいとコメントしており、父親として家族を大切に思っていることが伝わってきます。阿部選手の髪の毛に関しては、一部でハゲているという噂がありますが、画像を見る限り、前髪が少し寂しい程度で、ハゲているとは言い切れないでしょう。年齢を重ねて薄くなってきた可能性もありますが、もともと前髪が薄いのかもしれません。今後の阿部選手の活躍と家族との生活に注目していきたいですね。

家族の支えって、大事よな!

家族の支えがあってこそ、阿部選手は頑張れるんやろうね。

あら、家族って大事よ。子供も可愛いでしょう。

地元への貢献

阿部翔平選手は、地元への貢献を強く意識しています。

🔖 関連記事の要約!元名古屋グランパスDF阿部翔平が愛知県知多のクラブに加入 「一番面白そうだった」『J10』から地域活性化へ:中日スポーツ・東京中日スポーツ
元名古屋グランパスDF阿部翔平が愛知県知多のクラブに加入 「一番面白そうだった」『J10』から地域活性化へ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 元日本代表DF阿部翔平選手が、3月から愛知県の知多社会人リーグのシーグロッソ知多に加入することが決まりました。

✅ 阿部選手は、J1通算317試合出場の実績を持つベテランで、J1から数えて10部相当のリーグへの挑戦となります。

✅ 地域活性化に貢献したいという思いから、地元の選手たちと共にチームを強化し、将来はJFL昇格やJリーグ入りを目指します。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/858851

地元への貢献は、素晴らしいですね。

阿部翔平選手は、2022年にSHIBUYACITYFCの選手兼監督として活躍した後、チームが発展したことを実感し、新たな挑戦を求めて退団しました。その後、いくつかの選択肢の中から、愛知県で社会人リーグの「CGROSSO知多」への加入を決断しました。これは、名古屋グランパスで培った経験を地元に還元したいという思いからであり、単なる選手としてだけでなく、愛知県のサッカー全体の底上げを目指しています。阿部選手は、チームを勝利に導くだけでなく、地域貢献にも積極的に取り組んでいくことを表明しており、今後の活躍が期待されています。

地元に貢献するって、かっこええやん!

地元に貢献するって、ええことよなー。阿部選手は、地元愛が強いんやろうね。

あら、地元に貢献するって、素晴らしいことよ。若い子たちの未来のためにも、頑張らなくちゃね。

新たなステージでの挑戦

阿部翔平選手は、新たなステージで挑戦を続けています。

🔖 関連記事の要約!知多半島にサッカー文化を!J1優勝経験者「阿部翔平」がJ10相当のシーグロッソ知多でプレーするわけ
知多半島にサッカー文化を!J1優勝経験者「阿部翔平」がJ10相当のシーグロッソ知多でプレーするわけ

✅ 阿部翔平選手は、渋谷シティーFCからシーグロッソ知多に移籍し、TOPチームでプレーしながら育成にも力を入れている。

✅ 阿部選手は、J1からJ10までカテゴリーが変わっても、選手の熱量は変わらないと感じており、シーグロッソ知多でサッカーを広め、レベルアップを目指している。

✅ 阿部選手は、日福との連携を通して、小中高で同じ戦術や戦い方を取り組む事を目指しており、シーグロッソ知多の選手たちの勤勉さ、素直さを高く評価している。

さらに読む ⇒サッカーパートナー決済ならクラウドスタジアムサッカーパートナー決済ならクラウドスタジアム出典/画像元: https://cloud-stadium.com/articles/c-grosso-shoheiabe-interview

新たなステージでの挑戦は、ワクワクしますね。

元日本代表DF阿部翔平選手が、3月から愛知県の知多社会人リーグ、シーグロッソ知多に加入することが明らかになりました。阿部選手は2006年から2013年まで名古屋グランパスでプレーし、2010年のJ1初優勝にも貢献しました。グランパス退団後は千葉、甲府を経て、2019年から東京都2部の東京シティFC(現渋谷シティFC)に加入し、都1部優勝などチームを軌道に乗せました。新たな挑戦を求めて退団を決意した阿部選手は、数ある選択肢の中から「J10」の知多を選んだそうです。地元で育った選手たちと共に上を目指し、地域活性化につなげたいと考えている阿部選手は、プロ契約第1号選手としてプレーするほか、地域の高校生らを指導する計画も進めています。阿部選手は、名古屋を熱くした左足で、今度は知多半島のサッカー熱を高めることを目指しています。元名古屋グランパスDFの阿部翔平選手(40)が、今春、愛知県の知多社会人リーグに加盟する「CGROSSO知多」に移籍しました。日本代表経験もある阿部選手は、なぜ全国的には無名のクラブを選んだのでしょうか。阿部選手は、小学生との練習を通して、地域サッカーの活性化に貢献したいと考えています。横浜市出身の阿部選手は、千葉・市船橋高から筑波大を経て、2006年に名古屋グランパスに入団。左サイドバックとして活躍し、2009年には日本代表にも選出されました。その後、ヴァンフォーレ甲府やジェフ千葉でプレーし、2019年から東京都2部の東京シティFCで選手兼監督を務めました。30代になって指導の楽しさに気づき、若手の成長をサポートすることで自分も成長できると実感しています。体力面では衰えを感じているものの、指導や経験でそれを補うことができると考え、知人から紹介された「CGROSSO知多」への移籍を決断しました。

新しい挑戦って、楽しみやんなー!

新しいステージでの挑戦って、最高よなー!阿部選手は、これからも活躍してくれるでしょう!

あら、阿部選手は、これからも色々なことを経験するのでしょうね。

阿部翔平選手は、社会人リーグで活躍しながら、地域貢献活動にも力を入れています。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 阿部翔平選手は、社会人リーグのシーグロッソ知多でプレーしています。

💡 地元の子供たちを指導する活動にも積極的に取り組んでいます。

💡 阿部選手は、サッカーを通して地域を活性化させることを目指しています。