Academic Box Logo Menu opener

KALMAの音楽は、一体どんな魅力が秘められているのか?北海道発!3ピースロックバンド「KALMA」とは!?

KALMAの音楽は、一体どんな魅力が秘められているのか?北海道発!3ピースロックバンド「KALMA」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北海道発の3ピースロックバンド「KALMA」の音楽の魅力をご紹介

💡 KALMAのメンバー全員が「最高傑作」と呼ぶ4thミニアルバム「ムソウ」の内容を紹介

💡 KALMAの1stフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」に込められた想い、そして今後の活動について解説

それでは、最初の章として、KALMAの誕生とメンバーについて詳しく見ていきましょう。

KALMAの誕生とメンバー

それでは、KALMAの誕生とメンバーについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!コロナからの夜明け】① 今春から上京3ピースバンド・KALMA ボーカル畑山「北海道のバンドとして名を残す」
コロナからの夜明け】① 今春から上京3ピースバンド・KALMA ボーカル畑山「北海道のバンドとして名を残す」

✅ 2020年3月にメジャーデビューした北海道発の3ピースバンド「KALMA」が、コロナ禍での苦難を乗り越え、今春から拠点を東京に移し、更なる飛躍を目指している。

✅ コロナ禍での活動制限、観客の声出し禁止など多くの困難を経験しながらも、ファンとの繋がりを大切にし、楽曲を完成させてきた。

✅ 東京移転を機に、北海道のバンドとして全国に名を広め、目標である「RISING SUN ROCK FESTIVAL(RSR)」への出演を目指し、精力的に活動していく。

さらに読む ⇒ DOSHIN  SPORTS DOSHIN SPORTS出典/画像元: https://www.doshinsports.com/article_detail/id=9253

コロナ禍での活動は大変だったと思いますが、ファンとの繋がりを大切にしてきたことは素晴らしいですね。

KALMAは、北海道出身の10代ロックバンドで、2020年3月、スピードスターレコーズからメジャーデビューを果たしました。ボーカル&ギターの畑山悠月、ベース&コーラスの斉藤陸斗、ドラム&コーラスの金田竜也の3人組で、全員北海道出身で在住です。畑山さんと斉藤さんは北海道石狩翔陽高校、金田さんは北海道大麻高校の出身です。バンド名は、畑山さんが大好きなUVERworldの歌詞から「KARMA」と名付けられました。その後、改名を経て現在の「KALMA」となりました。

へぇー、北海道のバンドなんか、めっちゃ気になるわ!

うっわ、高校時代からフェスとか出てたんや!えげつない!

若いうちから夢に向かって頑張るって、素敵よね!

進化する音楽性と深まる絆

進化する音楽性と深まる絆、まさに成長を感じますね!

🔖 関連記事の要約!KALMAのメンバー全員が「最高傑作」と口を揃える ミニアルバム『ムソウ』に描かれた恋愛体験、 歌を通して気持ちを伝える理由「歌だったらまっすぐ『大好き』と 言えるのに現実だとなんで言えないんだろう」
KALMAのメンバー全員が「最高傑作」と口を揃える ミニアルバム『ムソウ』に描かれた恋愛体験、  歌を通して気持ちを伝える理由「歌だったらまっすぐ『大好き』と 言えるのに現実だとなんで言えないんだろう」

✅ KALMAの4thミニアルバム『ムソウ』は、メンバー全員が「最高傑作」と呼ぶ作品であり、キャッチーで聴き心地の良い楽曲が揃っている。

✅ メンバーは、楽曲を通して「好き」という感情を表現することに重点を置いており、直接的に伝えるのが苦手な面がある一方で、歌であればストレートに気持ちを表現できると語っている。

✅ アルバムには、恋愛経験を基にした楽曲が多く、聴く人の恋愛に対する勇気を与えるとともに、共感を得られる内容となっている。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2023-11/kalma.html

メンバー全員が自分の意見を出し合って楽曲制作を進めているとのこと、素晴らしいチームワークですね!

高校時代からフェスやラジオ、テレビ出演を目指し、その夢を叶えてきたKALMAは、4作目となるミニアルバム『ムソウ』をリリースしました。前作『NOBORDER』から約1年を経て、バンドメンバー全員が大きく進化した姿を見せる作品となっています。特に、斉藤陸斗と金田竜也の゛自我゛が覚醒し、楽曲制作への積極的な姿勢が目立つようになりました。これまで畑山悠月が中心に作曲を行っていましたが、今作ではメンバー全員が自分の意見を出し合い、互いに理解し合った上で楽曲制作を進めたことで、より深い音楽性と完成度を実現しています。楽曲のレパートリーも広がり、ライブ感を重視した前作『NOBORDER』にさらに磨きをかけ、各メンバーの演奏技術や表現力も向上しています。結果として、3人の個性が際立つ、これまで以上に力強い作品に仕上がっています。また、畑山悠月は、憧れのギターボーカリストのような、難しいフレーズを弾きながらも楽しく演奏するスタイルを追求し、楽曲に新たな魅力を加えています。

わぁ、メンバー全員で作ったんか!めっちゃ仲良しやんな!

楽曲も進化してて、聴き心地最高やけん!

若いってすごいわね!私も若い頃、バンドやってたわよ。

畑山悠月の音楽への道

では、KALMAのフロントマン、畑山悠月の音楽への道について深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!KALMA「TEEN TEEN TEEN」インタビュー
KALMA「TEEN TEEN TEEN」インタビュー

✅ KALMAは高校時代に畑山悠月(Vo, G)が中心となり結成された3ピースバンド。当初は4人組だったが、メンバー脱退を経て、サポートメンバーだった金田竜也(Dr)と、高校時代にベースを始めた斉藤陸斗(B)を加え、現在の体制になった。

✅ 畑山は高校時代からバンドで有名になることを夢見ており、金田と斉藤に熱意を伝え、バンド活動に本気で取り組むことを約束させた。金田は当初から畑山の楽曲に対して真剣にドラムを叩いており、斉藤も高校1年生のときにビクター主催のオーディションで東京に行った経験からバンドへの意識が変わった。

✅ 結成当初は音楽的な方向性は定まっていなかったが、音楽配信サイト「Eggs」で楽曲を公開したところランキング上位にランクインし、本格的に活動を始めるようになった。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/kalma

なるほど。高校時代から音楽に真剣に取り組んでいたことがよく分かりますね。

KALMAのフロントマン、畑山悠月へのインタビューでは、5歳の頃にORANGERANGEの「花」を聴いて音楽に興味を持ち、中学1年でMr.Childrenの「エソラ」に衝撃を受け、ギターを始めたことを明かしました。高校時代に4人でバンドを結成し、その後3ピースバンドとして活動を始めました。高校時代にはオリジナル曲を作り始め、最初の曲は現在のアルバム『イノセント・デイズ』に収録されている「ハレルヤ」でした。リードギターが抜けたことをきっかけに3ピース編成となり、歌詞が聴き取りやすくなったことで自信を得たと語っています。

畑山くん、イケメンやない?

高校時代からバンドやってたんや!うらやましすぎる!

若い頃から音楽に夢中になるって素晴らしいわね。

「ミレニアム・ヒーロー」に込められた想い

それでは、KALMAの1stフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」に込められた想いを紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!KALMA 畑山悠月、等身大で音楽をかき鳴らす理由 「世界は救えないからこそ誰か1人のヒーローになる」
KALMA 畑山悠月、等身大で音楽をかき鳴らす理由 「世界は救えないからこそ誰か1人のヒーローになる」

✅ KALMAの1stフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」は、日常のリアルな想いを詰め込んだ、等身大のロックアルバム。

✅ 畑山悠月はアルバムへの自信と同時に、周りのバンドの成長や自身の未熟さを感じ、自信のなさを抱えていることを明かす。

✅ 過去の作品と比較し、歌詞の表現方法が進化し、明確に誰かに向かって歌っている曲が増えたことで、聴く人に直接響く作品になったと分析する。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2021/10/post-887008.html

自信と同時に、周りのバンドの成長や自身の未熟さを感じているとのこと、まさに成長期ですね。

KALMAの1stフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」は、全14曲収録の自信作で、バンド名は「2000年生まれのヒーローになりたい」という願いを込めたものです。楽曲にはリアルな日常とそこで感じた想いが詰め込まれており、等身大の姿で誰かを救うヒーローになりたいという強い意志が表現されています。ボーカルの畑山悠月は、曲作りやタイトル決定に苦労する一方で、アルバムの出来には自信を持っています。高校時代にはローカルな話題を歌っていましたが、成長と共に歌詞の世界観も変化し、アニメの世界観を取り入れたり、恋人の気持ちを歌ったりと、表現の幅が広がりました。また、明確な誰かに向かって歌った楽曲が増加し、聴く人に直接訴えかけるような作品になりました。特に「恋人」や「パリラリラ」は、具体的なモデルとなる人物を想像して制作されました。畑山は、このアルバムが聴く人を救いたいという強い想いが込められた作品だと語っています。

「ミレニアム・ヒーロー」って、かっちょいいタイトルやな!

歌詞も進化してるってことは、畑山くんも成長してるってことやな!

若い子の音楽は、エネルギーが溢れてて、元気になるわね。

揺れ動く心の軌跡

では、最後にKALMAの1stフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」について、より深く掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!KALMA『ミレニアム・ヒーロー』インタビュー 2000年生まれの3人が鳴らす本気の゛証゛

公開日:2021/11/05

KALMA『ミレニアム・ヒーロー』インタビュー 2000年生まれの3人が鳴らす本気の゛証゛

✅ KALMAの1stフルアルバム「ミレニアム・ヒーロー」は、バンドの成長と「成長しよう!」という意思が感じられる作品で、メンバー全員が自信を持って「いいものができた!」と語っている。

✅ アルバムは、メンバーそれぞれが様々なアーティストから影響を受けた要素を取り入れ、ゆったりとした曲から攻撃的なギターサウンドまで、多様な楽曲が楽しめる。

✅ メンバーはメジャーデビュー後、音楽に対する意識が大きく変化し、1人のミュージシャンとしての自覚が強くなった。音楽を愛する気持ちは変わらないが、サポートしてくれる人たちがいるからこそ、活動を続けていけるという責任感も芽生えた。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/206482/index.html?detail=true

音楽に対する意識の変化、そして責任感の芽生え、まさに成長を感じますね。

20歳という年齢ならではのプレッシャーや焦りを抱えながらも、自信を持つことに苦悩する畑山悠月。バンドの楽曲にも、その葛藤が如実に表れています。例えば、「ふたりの海」では、サビ以外の部分が彼の心の内面を表すように、本音と葛藤が混ざり合った歌詞となっています。また、「スローでイコー」では、ゆっくりでいいという考えと、焦りを感じてしまう気持ちの両方が表現されています。彼の言葉からは、周りの期待に応えたいという気持ちと、自分自身のペースで歩みたいという気持ちの間で揺れる複雑な心境が伝わってきます。KALMAの音楽は、誰もが共感できる普遍的なテーマを扱いながらも、畑山悠月自身の経験や感情をストレートに表現することで、聴く人の心を掴みます。その音楽を通して、自分自身と向き合い、成長していく過程を垣間見ることができます。彼の楽曲は、常に進化を続けるKALMAというバンドの歩み、そして畑山悠月という人間の揺れ動く心の軌跡を映し出していると言えるでしょう。

20歳って、めっちゃ悩みそうやんな。

音楽を通して、心の葛藤とかも表現できるってすごいよね!

若いって、悩みも成長も早いもんよね。

「KALMAチャレンジャーツアー2024~春風~」開催決定!

では、今後のKALMAの活動について、最新情報をお伝えしましょう。

🔖 関連記事の要約!KALMA、対バンツアー 「チャレンジャーツアー2024~春風~」開催発表! 対バンツアー直前には札幌で企画ライブも開催!!
KALMA、対バンツアー 「チャレンジャーツアー2024~春風~」開催発表! 対バンツアー直前には札幌で企画ライブも開催!!

✅ KALMAは、2024年春に「KALMAチャレンジャーツアー2024~春風~」を開催することを発表しました。ツアーは5月8日から6月27日にかけて、兵庫から北海道までの15公演を予定しており、各公演のゲストは後日発表されます。

✅ また、KALMAは地元札幌で自主企画「KALMA presents 『マイシティ vol.1』」を開催することも発表しました。このイベントは2024年4月11日に札幌VyPass.で行われます。

✅ 両イベントのチケット先行受付は開始されており、詳細情報は記事内に記載されています。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/news/news-event/kalma-2024.html

全国ツアー開催決定、そして地元札幌での自主企画イベント開催、今後の活動が楽しみですね!

KALMAは、5月8日から6月27日にかけて、15公演の対バンツアー「KALMAチャレンジャーツアー2024~春風~」を開催することを発表しました。各公演のゲストは後日発表されます。チケットのオフィシャル先行受付がスタートしており、価格は前売4000円です。さらに、地元札幌での自主企画イベント「KALMApresents『マイシティvol.1』」も開催されます。こちらは4月11日開催で、チケット料金は前売3900円です。ツアー日程は以下の通りです。5月8日(水) 兵庫・太陽と虎5月10日(金) 大阪・UEMDACLUBQUATTRO5月11日(土) 岡山・CRAZYMAMA2ndRoom5月14日(火) 広島・SECONDCRUTH5月17日(金) 宮城・darwin5月22日(水) 福岡・LIVEHOUSEQueblick5月24日(金) 鹿児島・SRホール5月25日(土) 熊本・B.9V26月7日(金) 愛知・NAGOYACLUBQUATTRO6月9日(日) 愛媛・サロンキティ6月12日(水) 東京・LIQUIDROOM6月20日(木) 群馬・SUNBURST6月22日(土) 新潟・GOLDENPIGSRED6月25日(火) 北海道・PENNYLANE246月27日(木) 北海道・帯広MEGASTONE詳細情報は、KALMAのオフィシャルウェブサイトやSNSで確認できます。

ツアーとか、めっちゃ行きたいわ!

地元札幌でイベントやるって、最高やん!

若い子たちは、活気に溢れてて、エネルギッシュよね!

以上、KALMAの音楽の魅力をご紹介しました。今後も彼らの活躍に期待しましょう!

🚩 結論!

💡 北海道発の3ピースロックバンド「KALMA」の音楽の魅力を紹介

💡 「KALMAチャレンジャーツアー2024~春風~」が開催決定!

💡 地元札幌での自主企画イベント「KALMA presents 『マイシティ vol.1』」も開催決定!