Academic Box Logo Menu opener

諫山創の生い立ちから結婚、そして今後の活動まで!『進撃の巨人』作者の軌跡を追う?その意外すぎる人生とは!?

諫山創の生い立ちから結婚、そして今後の活動まで!『進撃の巨人』作者の軌跡を追う?その意外すぎる人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 諫山創氏の幼少期から漫画家になるまでの道のりを紹介します。

💡 結婚発表や今後の活動について詳しく解説します。

💡 ファンとの交流や作品へのインスピレーションについても触れます。

それでは、最初の章に移りましょう。

諫山創の生い立ち

幼少期からすでに、漫画家としての才能を感じますね。

🔖 関連記事の要約!進撃の巨人』すべてはこの男の脳内で始まった――『ダ・ヴィンチ』2014年10月号の諫山創氏インタビューを特別公開!
進撃の巨人』すべてはこの男の脳内で始まった――『ダ・ヴィンチ』2014年10月号の諫山創氏インタビューを特別公開!

✅ 記事は、漫画家・諫山創氏の幼少期から『進撃の巨人』の創作への影響について、インタビューを基に考察している。

✅ 幼少期に自然に囲まれた環境で過ごした経験や、恐竜や怪獣といった巨大な存在への憧れ、そして特撮映画の影響が、諫山氏の創作に大きく影響を与えていることがわかる。

✅ 特に、幼少期に描いた恐竜の絵や、漫画『地獄先生ぬ〜べ〜』の「人食いモナリザの謎」などが、後の『進撃の巨人』の巨人のイメージ形成に繋がったとされている。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/interview/783080/a/

自然の中で育った経験が、作品のテーマに大きく影響を与えていることがわかりますね。

諫山創は1986年8月29日、大分県日田市大山町で生まれました。実家は代々続く梅農家で、両親は共働きでした。幼少期は祖母に育てられ、自然の中で過ごす日々を送りました。保育園時代から大きな生き物が大好きで、怪獣の絵を描くことに熱中していました。小学校時代はジャンプを読んだり、特撮ビデオを観たりするのが好きでした。また、サッカークラブに所属していましたが、そこで経験した劣等感や理不尽な出来事が、後の作品に影響を与えていると語っています。クラスメイトからは「暗い」「面白い」「何を考えているか分からない」「笑っているときが怖い」など、独特な印象を持たれていたようです。

へぇー、自然の中で育ったんや。なんか意外やわー。

そうか、自然って大事なんだな。

自然って、やっぱり偉大なんじゃねーの?

漫画家としての歩み

漫画家になる夢に向かって、努力を続ける姿は本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!人気漫画家に聞く】諫山創先生、連載までの軌跡&キャラクター術
人気漫画家に聞く】諫山創先生、連載までの軌跡&キャラクター術

✅ 諫山創先生は、19歳の時に専門学校の集団持ち込み会で、週刊少年マガジン編集部に持ち込みを行い、絵に力があると評価され担当者を得ました。

✅ 持ち込み作品は、編集者からの客観的な視点を取り入れ、自分の描きたいものをより多くの読者のニーズに近づけるための手段として考えられており、新人漫画家にとってプロの編集者に作品を見てもらうことが重要であるとされています。

✅ その後、MGP(マガジングランプリ)で佳作を受賞したことをきっかけに漫画家になる夢が明確な目標となり、上京して新人漫画賞を目指し、アルバイトをしながら担当者と打ち合わせを重ね、ネーム作りに励みました。

さらに読む ⇒イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)出典/画像元: https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/152645

持ち込みや新人漫画賞の受賞など、漫画家としての道を着実に歩んでいることがわかります。

諫山創は、大分県立日田林工高等学校を卒業後、専門学校九州デザイナー学院に進学し、漫画家を目指しました。在学中に学校の集団持ち込み会でマガジン編集部に持ち込み作品を評価され、MGP(マガジングランプリ)で佳作を受賞しました。その後、上京し、アルバイトをしながら漫画制作に励みました。2008年には『HEARTBREAKONE』で第80回新人漫画賞特別奨励賞を受賞し、2009年10月には別冊少年マガジンで連載第一作目となる『進撃の巨人』の連載がスタートしました。

えー、めっちゃ努力家やん!尊敬するわー。

漫画家って、大変そうやけど、やりがいもあるんやろな。

夢を叶えるって、大変なことなんじゃねーの?でも、努力すれば叶うってことがわかるわ。

結婚発表とその後

結婚発表、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!進撃の巨人」諫山創氏が結婚…元アシスタントの女性では「ありません」/芸能/デイリースポーツ online
進撃の巨人」諫山創氏が結婚…元アシスタントの女性では「ありません」/芸能/デイリースポーツ online

✅ 「進撃の巨人」の作者、諫山創氏が結婚を発表しました。

✅ 結婚相手は元アシスタントの山元ありささんではないと明かし、相手については言及していません。

✅ 今後、伴侶と共に漫画家として人として精進していくと宣言しています。

さらに読む ⇒進撃の巨人」諫山創氏が結婚…元アシスタントの女性では「ありません」/芸能/デイリースポーツ online進撃の巨人」諫山創氏が結婚…元アシスタントの女性では「ありません」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2018/12/31/0011947394.shtml

結婚相手については明かされていませんが、今後の活躍を期待しています。

諫山創さんは、2018年12月31日に自身のブログで結婚を発表しました。相手については一般の方で、詳しい情報は明らかになっていません。結婚相手は、かつて噂されていた元アシスタントのやまもとありささんではないと、ブログで否定されています。ネット上では、結婚を祝福する声が多数寄せられています。

おめでとー!相手は誰なんやろ?

結婚って、ええなぁ。

結婚って、人生の転換期なんじゃねーの?

今後の活動について

連載完結後も、諫山先生は様々な思いを抱えているようですね。

🔖 関連記事の要約!進撃の巨人』の次回作は…」担当編集者が語る「諫山創」の11年7ヵ月(週刊少年マガジン編集部)
進撃の巨人』の次回作は…」担当編集者が語る「諫山創」の11年7ヵ月(週刊少年マガジン編集部)

✅ 連載完結後、川窪さんは諫山さんに「誰にも文句を言わせない最終回だったと思う」と伝えましたが、これは「面白く誰に見せても良い最終回」という意味ではなく、諫山さんが11年7か月かけて描きたかった物語を描き切れたという意味で、誰も否定する権利はないという気持ちを表していた。

✅ 最終回に対する批判を受け、諫山さんが悩んでいるのを見て、川窪さんは「描きたいことを描きたいように描けたんだから、それでいい」と改めて伝え、さらに「伝えたいことがあったら、必ずしも伝えたいとおりに描く必要はない」という諫山さんの過去の言葉を引き合いに出し、最終回に対する「虐殺肯定」という批判は、むしろ「虐殺は良くない」という意識に繋がるので良いことだと励ました。

✅ 最終回の論争を通して、諫山さんは「虐殺を肯定した」と批判される一方で、作品を通じて「虐殺は良くない」という意識が芽生える人がいるという事実から、むしろ良い影響を与えているのではないかと、川窪さんは考えている。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/93971?page=2

最終回に対する批判について、冷静に受け止め、前向きに捉えているところが素晴らしいと思います。

諫山創さんの次回作は、現時点では未定です。2022年のアニメNYCで、次回作の予定はないと回答されており、進撃の巨人が最初で最後の作品となる可能性もあるそうです。2020年のインタビューでは、ブラックコメディーのようなものを作りたいと語っており、サウナ店経営の夢も語っていました。しかし、具体的な時期や内容については未発表です。引退の可能性については、生活面では問題ないため、引退もあり得ると考えられます。しかし、インタビューでの発言から、創作意欲は失っていないことが伺えます。次回作が実現するのか、引退するのか、今後の動向に注目が集まります。

えー、最終回って批判されたん?なんで?

そうか、最終回って難しいんやな。

批判って、人の成長に繋がるものなんじゃねーの?

ファンとの交流と作品のインスピレーション

ファンとの交流を通して、作品への理解が深まりますね。

🔖 関連記事の要約!TVアニメ「進撃の巨人」ファルコ・グライス役に花江夏樹、ガビ・ブラウン役に佐倉綾音など追加キャスト決定

公開日:2020/11/04

TVアニメ「進撃の巨人」ファルコ・グライス役に花江夏樹、ガビ・ブラウン役に佐倉綾音など追加キャスト決定

✅ TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編が前後編の2部構成で放送されることが決定。前編は3月3日にNHK総合でスペシャル放送、後編は2023年中に放送予定。

✅ スーパーホテルがTVアニメ「進撃の巨人」とのコラボプラン第二弾を販売開始。コラボルームにはARコンテンツやオリジナルボイスが楽しめる。

✅ リアル脱出ゲーム「進撃の巨人The Final Season『5つの巨人からの脱出』」が期間限定でリバイバル開催。TVアニメ「進撃の巨人」の世界観に浸れる没入感と臨場感を体験できる。

さらに読む ⇒MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽんMOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん出典/画像元: https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/372237

海外のファンからも大きな反響があるのは、作品の魅力の証左ですね。

AnimeNYCで、漫画『進撃の巨人』の作者である諫山創先生が、ファンからの質問に答えた内容が話題になっています。諌山先生は、キースの過去回想エピソードが好きだったことや、ガビがゲームオブスローンズのアリア・スターク、ファルコがブレイキングバッドのジェシー・ピンクマンにインスパイアされたことを明かしました。また、漫画を描いている中で、サシャとコニーがお互いをバカと言い合うシーンがお気に入りだったそうです。さらに、諌山先生は現在、新しい漫画シリーズを描く予定はないこと、好きなキャラクターはジャンであること、ハンジのモデルは諌山先生の変わり者の親友であること、好きなテレビ番組は「ベター・コール・ソウル」と「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」、好きな映画は「NOPE/ノープ」であることも明らかにしました。これらの発言は、海外のファンからも大きな反響を呼んでいます。特に、ファルコがジェシー・ピンクマンにインスパイアされたという発言には、ファルコとジェシー・ピンクマンの共通点が見当たらないという声も上がっています。一方、ガビとアリア・スタークの共通点は、多くの人が納得しているようです。諌山先生の言葉は、ファンにとって貴重な情報であり、作品の理解を深めるのに役立ちます。今後も、諫山先生の作品や発言に注目していくことが重要と言えるでしょう。

海外でも人気なんやー!すごいなぁ。

やっぱ、進撃の巨人って世界的に有名なんやな。

世界中の人が、同じ作品を楽しんでいるって、すごいことなんじゃねーの?

諫山創さんの素晴らしい軌跡を、改めて感じることができたのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 諫山創氏は、自然豊かな環境で育ち、子供の頃から巨大な生き物に魅了されていました。

💡 持ち込みや新人漫画賞の受賞を経て、漫画家としての道を歩み始めました。

💡 2018年に結婚を発表し、現在は次回作の制作に励んでいるとされています。