hide 伝説のギタリスト 音楽への情熱は横須賀から?横須賀サーベルタイガーとは!?
💡 hideは横須賀で音楽に触れ、ギターを始めたことが音楽人生の始まり
💡 hideは横須賀サーベルタイガーで音楽活動を本格的に開始
💡 hideはX JAPANに加入し伝説のギタリストとして活躍
それでは、hideの音楽人生について詳しく見ていきましょう。
音楽への情熱の芽生え 横須賀での少年時代
hideさんの音楽への情熱は、横須賀での少年時代に芽生えたんですね。

✅ 記事の内容は、特定の楽曲のリスニングデータである。
✅ データは、2024年2月6日から5月10日までの日別のリスナー数を示している。
✅ この期間中は、その楽曲のリスナー数はほとんど0で、4月7日にのみ1人のリスナーがいたことがわかる。
さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/ja/music/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC/_/19hideさんの音楽人生の始まりが、横須賀にあるのは感慨深いですね。
横須賀の中央公園で少年時代を過ごしたhideは、米軍基地の影響を受けた音楽に魅せられ、ギターを始めたことが音楽人生の始まりでした。
横須賀のどぶ板通りで洋楽に触れ、ライブハウスで初めてステージに立った経験は、hideの音楽性を大きく形成しました。
その後、hideは「サーベルタイガー」というバンドを結成し、派手なパフォーマンスで注目を集めます。
横須賀サーベルタイガーは、hideの音楽人生における重要なステップであり、後のX JAPANの活動に繋がる重要な経験となりました。
横須賀って、米軍基地の影響が強いから、洋楽とかも流行りやすかったんかな?
X JAPANへの道 伝説の始まり
X JAPANは、hideさんが加入して、さらに人気が出ましたね。

✅ X JAPANのYOSHIKIが「THE MUSIC DAY 2023」で新曲「Angel」をピアノ弾き語りで熱唱し、テレビ初歌唱を披露した。
✅ YOSHIKIは生歌披露前に「Angel」は亡き母に捧げるバージョンで、発売されるXバージョンはToshlが歌うと明かした。しかし、Toshlは新曲リリースの詳細を事前知らされていなかったことが明らかになり、メンバー間の確執が解消されていないことが浮き彫りになった。
✅ ファンはX JAPANが再びステージでメンバー揃って新曲を披露することを期待しているが、バンドの活動再開は不透明な状況が続いている。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230706_1885292.html?DETAILToshlさんとYOSHIKIさんの確執は、音楽ファンにとっては残念ですね。
YOSHIKIとToshlを中心に結成されたXの前身バンド、DYNAMITEは、その後NOISEを経て、1982年にXとして生まれ変わりました。
初期のXはメンバーチェンジを繰り返し、1985年にはTAIJI、1987年にはPATAが加入し、1987年にはhideも加わりました。
Xはインディーズ時代に、YOSHIKIが設立したエクスタシーレコードから活動を開始し、LUNASEAやGLAYなど、後のヴィジュアル系バンドの登龍門となりました。
YOSHIKIさん、頭いいわよね。音楽だけじゃなく、ビジネスも成功させているんだもの。
伝説のパフォーマンス X JAPANの衝撃
X JAPANの音楽は、パワフルで、エネルギーが溢れていますね。
公開日:2024/06/20

✅ Xは、YOSHIKIさんとToshlさんの幼馴染み同士が中心となり、1982年に結成されました。当初はメンバーチェンジを繰り返し、金髪にしたメンバーが多くいたことから「金髪製造工場」と呼ばれていました。
✅ 1986年にYOSHIKIさんは自身のインディーズレーベル「エクスタシーレコード」を設立し、Xのメジャーデビューへの道を切り開きました。Xは、知名度向上のため、当時タブーとされていたバラエティ番組にも出演し、過激なパフォーマンスで話題を集めました。
✅ 過激なパフォーマンスはライブハウスから出入り禁止になるほどで、「関東三大粗大ゴミバンド」と呼ばれることもありました。しかし、これらの活動がXの知名度向上に繋がり、1989年にメジャーデビューを果たしました。
さらに読む ⇒アーティストグッズ買取専門店|良盤ディスク - 良盤ディスク出典/画像元: https://ryoban-disc.com/band/x-japan/x-japan-zirei/x-japans-career-legendary-episodes-extremely-rare-recordsX JAPANの過激なパフォーマンスは、当時としてはセンセーショナルでしたね。
知名度向上のため、音楽番組以外にバラエティ番組にも出演したXは、当時のバンドがタブーとされていたバラエティ番組への出演で、全国区への知名度向上に大きく貢献しました。
インディーズ時代のXは、過激なパフォーマンスで知られており、ライブハウスから出入り禁止になったり、居酒屋会のブラックリスト入りするなど、数々の伝説を残しています。
その過激なパフォーマンスから、横須賀サーベルタイガーやDementiaと共に「関東三大粗大ゴミバンド」と呼ばれていました。
X JAPANって、ほんまに伝説のバンドやで!
永遠に語り継がれる伝説 hideの遺産
hideさんの音楽は、今も多くのファンに愛されていますね。
公開日:2014/04/25

✅ 元X JAPANのギタリスト、hideの生誕50周年イベント「hide FILM ALIVE〜hide Memorial Day 2014〜」が5月3日(土)に川崎クラブチッタで開催されます。
✅ イベントでは、hideのソロ活動20周年を記念したライブフィルムが上映されます。
✅ 上映されるフィルムには、ソロ初ライブのリハーサル風景やミュージックビデオのメイキングシーンなど、hideの軌跡を収めた貴重な映像が盛り込まれています。
さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0501/2014/04/25/234386.htmlhideさんの音楽は、時代を超えて、多くの人々に感動を与えていますね。
1999年にREMを中心に横須賀サーベルタイガーは再結成され、バンド名は「横須賀SAVERTIGER」に変更されました。
hideの死後も、KYOとTETSUがhideのアルバム制作に参加するなど、hideとの繋がりは深く、REMはhideの追悼本を執筆しました。
hideの音楽は、彼の生きた時代、そして故郷である横須賀の文化や影響を色濃く反映しており、彼の生き様と、その音楽が生まれた背景を深く理解するための一つの資料となります。
hideさんの音楽、めっちゃ好きやねん!
hideの音楽は、時代を超えて、多くの人々に愛され続けています。
💡 hideは横須賀で音楽の道を歩み始め、サーベルタイガーで音楽活動を本格的に開始
💡 hideはX JAPANに加入し、伝説のギタリストとして活躍
💡 hideの音楽は、今も多くのファンに愛され、その伝説は語り継がれている