Academic Box Logo Menu opener

矢尾一樹の代表作は?ファンが選ぶ、声優人生の軌跡!とは!?

矢尾一樹の代表作は?ファンが選ぶ、声優人生の軌跡!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 矢尾一樹さんの生い立ちから声優デビューまでの道のりを紹介します。

💡 フランキー役や舞台俳優としての活動など、幅広い活動を解説します。

💡 矢尾一樹さんの体調に関する話題や代表作、ファンからの熱い想いを紹介します。

それでは、矢尾一樹さんの声優人生の軌跡を紐解いていきましょう。

矢尾一樹さんの生い立ちと声優デビュー

矢尾一樹さんの生い立ちから、声優という道を選んだきっかけまで、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!声優・矢尾一樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)
声優・矢尾一樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

✅ 記事は、声優・矢尾一樹さんの誕生日を記念して、ファンによる代表作アンケートの結果を紹介しています。

✅ アンケートでは、矢尾一樹さんが演じた様々なキャラクターから、ファンが選んだ代表作とその理由が紹介されています。

✅ 記事では、ファンからのコメントを引用し、キャラクターの魅力や矢尾一樹さんの演技に対する評価が具体的に示されています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1590561946

ファンからのコメントを読むと、矢尾一樹さんの演技への評価の高さを感じますね。

矢尾一樹さんは1959年生まれの声優、ナレーター、俳優です。石川県金沢市出身で、幼少期は転勤が多く、テレビとは無縁の生活を送っていました。中学生の頃に舞台俳優を志しますが、父親に反対され、大学卒業後に俳優になることを許されます。國學院大學文学部哲学科に進学後、大学在学中に劇団「摩天楼」に入ります。その後、大学を中退し役者業に専念しますが、生活が苦しく、アルバイトをしながら役者活動を続けました。1984年にOVA「BIRTH」で声優デビューを果たし、1985年にはテレビアニメ「超獣機神ダンクーガ」の藤原忍役で出演しました。この藤原忍役は、矢尾一樹さんの代表的な役となり、「やってやるぜ!」というセリフは彼の代名詞とも言われています。その後も数多くのアニメ作品に出演し、声優として活躍しています。

へぇー、舞台役者目指してたんだ!意外や意外!

大学中退して役者目指すって、めっちゃ勇気いるよね!

若い頃は、苦労もあったんやろなぁ。でも、それが今の矢尾一樹さんを形成してるんやろうね。

フランキー役と舞台俳優としての活動

フランキー役は、矢尾一樹さんのイメージにぴったりですよね。

🔖 関連記事の要約!劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~フランキー役・矢尾一樹編~

公開日:2019/08/08

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~フランキー役・矢尾一樹編~

✅ 劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」は、多くのキャラクターが登場し、それぞれがしっかりと描かれていることが素晴らしい。

✅ フランキーは、コウテイぺンギン仕様のサウザンド・サニー号フライングモデルを製作しており、その可愛らしい外見からフランキーの意外な一面が垣間見える。

✅ 今回の劇場版では、フランキーがルフィと別行動後も休まずに新バージョンを造っていたことからも、彼の勤勉さと男らしい一面が感じられる。

さらに読む ⇒超!アニメディア超!アニメディア出典/画像元: https://cho-animedia.jp/article/2019/08/08/13633.html

舞台俳優としての活動も、今後の展開が楽しみですね。

矢尾一樹さんは、近年ではアニメ「ONE PIECE」のフランキー役を演じています。フランキー役を演じる際に、自身のアイデアも反映されていることを明かし、特にセニョール・ピンクとの戦いのシーンがお気に入りだと語りました。また、舞台俳優としての活動にも意欲的で、5月26日、27日には永島さくらさんの舞台生活30周年記念公演「華うたげ」~富貴楼お倉~に出演することが決定。斎藤弥九郎の長男の斎藤新太郎役で、実在の人物を演じるのは初めてとのことです。今後も舞台に立ち続けたいという強い意志を表明しました。

フランキー役とか、矢尾一樹さん以外考えられないわ!

舞台役者もやってはるんや!知らんかったー!

舞台役者って、若い人がやるもんだと思っとったけど、矢尾一樹さんも舞台に立てるって凄いなぁ。

矢尾一樹さんの体調に関する話題

矢尾一樹さんの体調は、ファンにとって気になる話題ですよね。

🔖 関連記事の要約!「ジャンプフェスタ2024」12/16・17開催!
「ジャンプフェスタ2024」12/16・17開催!

✅ 「ジャンプフェスタ2024」は、2023年12月16日(土)・17日(日)に幕張メッセで開催される、集英社の漫画雑誌5誌が合同で主催するイベントです。

✅ 第25回目となる今年は、豪華ゲストが出演する「ジャンプスーパーステージ」が2つのステージに分かれ、24もの演目が繰り広げられます。

✅ 「ジャンプスーパーステージ」に加え、「ジャンプスタジオ」もステージコンテンツが充実しており、ゲストによるパフォーマンスや会場一体型の体験が楽しめます。

さらに読む ⇒アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研出典/画像元: https://akiba-souken.com/article/63648/

ジャンプフェスタでの元気な姿は、ファンにとって安心材料でしたね。

2021年頃から矢尾一樹さんの激やせが指摘され、2023年の8月にはさらに痩せが目立つようになったとされています。一方で、2023年12月のジャンプフェスタ2024では元気な姿を見せており、心配の声は一部ではありますが、本人や事務所からは病気に関する情報は出ていません。また、2024年1月7日の放送では活舌や呂律が回りにくいとの指摘も上がりました。しかし、ジャンプフェスタ2024の視聴者からは活舌が戻ったとの声も聞かれ、前々から心配していた視聴者もいるようです。ワノ国編では登場シーンが少なかったため、麦わらの一味としてのセリフが多かった際に、変化に気づいた人が多かったのかもしれません。矢尾一樹さんの体調が心配される一方で、彼の演技に対する期待は依然として高いと言えるでしょう。

えー、矢尾一樹さん、痩せたの?心配やわー。

ジャンプフェスタで元気そうでよかったー!

心配せんでも大丈夫よ。元気そうでよかったわ!

矢尾一樹さんの代表作とファンからの熱い想い

矢尾一樹さんの代表作は、本当に数多くて、どれも印象深いですね。

🔖 関連記事の要約!ONE PIECE』フランキーのモデルは矢尾一樹自身? 原作者・尾田栄一郎との友情から生まれた人気キャラ

公開日:2023/02/03

ONE PIECE』フランキーのモデルは矢尾一樹自身? 原作者・尾田栄一郎との友情から生まれた人気キャラ

✅ 矢尾一樹さんは、レジェンド声優としての豊富な経験を生かし、『ONE PIECE』において3役(ジャンゴ、ボン・クレー、フランキー)を演じている。

✅ 矢尾さんは、ジャンゴの役を演じた後、原作の尾田栄一郎先生に「ジャンゴは死んでいないよな?」と脅しをかけ、その後もジャンゴが作品に登場するようになった。

✅ 矢尾さんと尾田栄一郎先生は親しく、尾田先生は矢尾さんからオカマバーの世界を教えてもらったことが、ボン・クレーのキャラクター誕生に影響を与えた可能性がある。また、フランキーの役はプロデューサーから「矢尾一樹を船に乗せろ」というリクエストがあったことから、麦わらの一味の勢いを盛り上げる役割を担っている。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/interview/yaokazuki-2/

ファンからの熱いコメントを読むと、矢尾一樹さんの魅力が改めて伝わってきます。

矢尾一樹さんの誕生日を記念して、アニメイトタイムズが行った「声優・矢尾一樹さんの代表作は?」というアンケートの結果をまとめた記事です。記事では、アンケートで寄せられた「矢尾一樹さんの代表作」およびそのキャラクターに関するコメントを紹介しています。具体的には、「NG騎士ラムネ&40」のダ・サイダー、「ONEPIECE」のMr.2・ボン・クレー(ベンサム)、「モンスターファーム」の疾風のライガー、「きらりん☆レボリューション」のシュークリーム坂田、「機動戦士ガンダムΖΖ」のジュドー・アーシタ、「コレクター・ユイ」の春日伸一、「テイルズオブジアビス」の死神ディスト、「鋼の錬金術師」のヨキ中尉、「超獣機神ダンクーガ」の藤原忍、「ONEPIECE」のフランキー、「頭文字D」の池谷浩一郎など、様々な作品とキャラクターが挙げられています。それぞれのキャラクターに対するファンからの熱い想いがコメントから伝わってくる内容となっています。

矢尾一樹さん、いろんな役やってはるなぁ!

矢尾一樹さんの声、ホンマに好きやねん!

矢尾一樹さん、いつまでも元気でいてほしいわ!

矢尾一樹さんの「ONE PIECE」への貢献

矢尾一樹さんと尾田栄一郎先生の関係は、ファンにとって興味深い話題ですね。

🔖 関連記事の要約!声優・矢尾一樹「ONE PIECE」原作者との出会いを激白 大阪初本格スタジオオープニングイベント
声優・矢尾一樹「ONE PIECE」原作者との出会いを激白 大阪初本格スタジオオープニングイベント

✅ 「STUDIO LOVOX UMEDA」は大阪初の本格派多目的スタジオとしてオープンし、秋葉原のスタジオと連動した二元同時録音が可能で、レコーディングスタジオの観覧も可能となっています。

✅ オープニングイベントには声優の矢尾一樹が登場し、「ONE PIECE」の原作者・尾田栄一郎との関係や、声優を目指す人へのアドバイスなどを語りました。

✅ 矢尾さんは、尾田先生との出会いや、Mr.2・ボン・クレーのキャラクター誕生秘話などを披露し、声優を目指す人に向けて「様々な経験を通して自分の感情を動かし、それを感じたことを覚えておくことが大切」とアドバイスしました。

さらに読む ⇒「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス出典/画像元: https://www.walkerplus.com/article/185059/

声優を目指す人にとって、矢尾一樹さんの言葉は貴重なアドバイスになるでしょう。

矢尾一樹さんは、レジェンド声優として、数々のアニメ作品に出演し、独特のキャラクター像で多くのファンを魅了してきました。中でも「ONE PIECE」では、ジャンゴ、ボン・クレー、フランキーの3役を演じ分け、その演技力とキャラクターへの愛情が伝わります。今回のインタビューでは、矢尾さんの「ONE PIECE」への出演の裏側が語られました。ジャンゴの役を演じた後、尾田栄一郎先生とのパーティーでジャンゴの再登場を強く要求したことが、後の展開に繋がったようです。さらに、尾田先生との親交から生まれたボン・クレー役や、プロデューサーからの「矢尾一樹を船に乗せろ」というリクエストから生まれたフランキー役など、矢尾さんの「ONE PIECE」への貢献は多岐に渡ります。インタビューの中で、矢尾さんは尾田先生とのエピソードや、フランキー役へのオファーを受けた際の反応など、貴重な裏話を明かしました。また、自身をモデルにしたキャラクターについて語る様子は、役者としてのプライドと作品への愛情を感じさせます。矢尾一樹さんのレジェンド声優としての魅力は、単に演技力だけでなく、作品への情熱や、周囲の人々との強い絆にあると言えるでしょう。今回のインタビューは、矢尾さんの「ONE PIECE」への貢献と、声優としての魅力を再認識させてくれる貴重な内容となっています。

尾田先生と仲良しなんや!羨ましいわー!

矢尾一樹さんの言葉、心に響くわー!

矢尾一樹さん、若い子にアドバイスするんや!素敵やなぁ。

矢尾一樹さんの声優人生は、まさにレジェンドと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 矢尾一樹さんの生い立ちから声優デビューまでの道のりを紹介しました。

💡 フランキー役や舞台俳優としての活動など、幅広い活動を解説しました。

💡 矢尾一樹さんの体調に関する話題や代表作、ファンからの熱い想いを紹介しました。