Academic Box Logo Menu opener

エスコンフィールド北海道:日本ハムの新球場は本当にすごい!?夢のボールパークとは!?

エスコンフィールド北海道:日本ハムの新球場は本当にすごい!?夢のボールパークとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本ハムファイターズが札幌ドームから北広島市に移転し、新球場「エスコンフィールド北海道」と周辺施設「Fビレッジ」を開設した。

💡 Fビレッジは野球観戦だけでなく、温泉サウナ、スタジアムツアー、アドベンチャーパークなど、多様な施設を備えている。

💡 新球場は開閉式屋根と天然芝を備え、世界最大級のLEDビジョンを設置するなど、革新的な設計となっている。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

移転と建設:新たなボールパークへの道のり

移転の経緯は、様々な困難があったようですね。

🔖 関連記事の要約!北海道日本ハムファイターズの新球場「北海道ボールパーク」、2023年3月開業 アクティビティや商業施設を備えた600億円プロジェクト

公開日:2018/11/06

北海道日本ハムファイターズの新球場「北海道ボールパーク」、2023年3月開業 アクティビティや商業施設を備えた600億円プロジェクト

✅ 日本ハムファイターズは、2023年3月に「北海道ボールパーク(仮称)」を北広島市に開業することを発表しました。

✅ 新球場は、日本初の開閉屋根式天然芝球場となり、約3万5000人を収容できる予定です。

✅ 球場だけでなく、商業施設やエンターテイメント施設なども備え、健康増進にも貢献する「ボールパーク」として、北海道のシンボルとなる空間を目指しています。

さらに読む ⇒トラベル Watchトラベル Watch出典/画像元: https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1151813.html

移転先が決まるまで、長い時間と議論を重ねられたんですね。

2016年頃から、日本ハムは札幌ドームから移転し、新球場を含むボールパークを建設する計画を立てていました。当初は札幌市内3ヶ所と北広島市の計4ヶ所が候補地として挙がっていましたが、各候補地には課題がありました。札幌市豊平区の八紘学園案と北大構内案は拡張性や学生への影響が懸念され、南区の真駒内公園案は環境への配慮から大規模開発が難しく、地元住民からの反対もありました。北広島市のきたひろしま総合運動公園案はアクセスが課題として挙げられていました。最終的に真駒内公園案と北広島案に絞られ、札幌市と北広島市はそれぞれ北海道に支援を要請しました。北海道は札幌市に対して真駒内セキスイハイムスタジアムの取り壊しへの一部負担と使用料の一部免除を、北広島市に対しては道路拡幅や整備の支援、JR千歳線の輸送力強化への協力を提案しました。2018年3月、日本ハムは北広島市のきたひろしま総合運動公園を新球場の建設候補地と決定し、同年11月に正式発表。その後、建設が進められ、2023年3月に開業しました。新球場建設決定は、北広島市の積極的な誘致活動が奏功したという見方が強い一方で、札幌市にとっては負け戦だったともいわれています。

え、まじ!?移転って大変やったんや。

そっかー、いろいろあったんやね。でも、新しい球場ができるのは楽しみやけん。

あら、そうね。昔は野球なんて、ただボールを打つだけのものだったのよ。

Fビレッジ:次世代ボールパークの誕生

Fビレッジは、まさに夢の空間ですね。

🔖 関連記事の要約!北海道の新名所「北海道ボールパークFビレッジ」の観光戦略とは? プレミアム周遊ツアーなど観光開発の最前線を取材した
北海道の新名所「北海道ボールパークFビレッジ」の観光戦略とは? プレミアム周遊ツアーなど観光開発の最前線を取材した

✅ 北海道ボールパークFビレッジは、北海道日本ハムファイターズの本拠地「エスコンフィールド」を核とし、年間300万人の来場を目指し、多様なパートナーとの協業で観光客を集客する「共同創造空間」を創り出している。

✅ Fビレッジには、野球観戦以外にも、温泉サウナ、スタジアムツアー、アドベンチャーパーク、ドッグラン、グランピング、サイクルツーリズムなど、幅広いアトラクション、飲食施設、宿泊施設が揃っており、野球というコンテンツにとどまらず、多様なニーズに対応できる施設となっている。

✅ Fビレッジは、道外からの観光客や20代の来場者、団体客の増加が見られ、特に球場内のホテル「tower eleven hotel」は完売状態になるなど、観光客に好評を得ている。

さらに読む ⇒トラベルボイス|観光産業ニュース(読者数No.1)トラベルボイス|観光産業ニュース(読者数No.1)出典/画像元: https://www.travelvoice.jp/20230806-153879

様々な施設が集まっているのは、魅力的ですね。

2023年3月にオープンした北海道ボールパークFビレッジは、野球の試合観戦だけでなく、地域社会の活性化を目的とした、世界がまだ見ぬボールパークです。約32ヘクタールの広大な敷地面積に、新球場、ウェルネス施設、コミュニティスペースなどが融合し、自然と共存する次世代ライブエンターテイメント空間を形成しています。新球場は、周囲の自然との調和を最大限に考慮し、あらゆる場所からフィールドを望むことができ、世界最大級のLEDビジョンによる新しい観戦スタイルも提供しています。また、ウェルネス施設では、サウナや温泉による心身の癒しや、参加型アクティビティ、四季折々のイベントを通じて、ウェルネスライフを実現できます。さらに、Fビレッジは、多様な人々が集い、交流できるリビングのような空間を目指しており、地域住民だけでなく、観光客も自然に集まる、オープンでフラットな街づくりを推進しています。持続可能な開発目標(SDGs)を支援し、産官学のパートナーシップによる地域社会への貢献、特に、子供たちの多様な選択肢と成長に寄与する活動にも力を入れています。

え、まじ!?温泉とかサウナもあるん!?最高やん!

Fビレッジ、楽しそうじゃん!今度、遊びに行ってみよっかな。

あら、そうね。昔は、野球なんて、ただ応援するだけだったのよ。

エスコンフィールド北海道:革新的な野球場の建設

エスコンフィールド北海道の設計は、非常に興味深いです。

🔖 関連記事の要約!巨大開閉式屋根の球場「エスコンフィールド HOKKAIDO」をつくる
巨大開閉式屋根の球場「エスコンフィールド HOKKAIDO」をつくる

✅ 「エスコンフィールドHOKKAIDO」は、北海道日本ハムファイターズの新球場として、北広島市に建設が進められている。球団所有の球場であり、3万5,000人を収容する。

✅ 球場は、開閉式屋根、天然芝、自然光を取り入れるガラス壁など、様々な工夫が凝らされている。また、球場周辺にはホテルや商業施設などを備えた「北海道ボールパークFビレッジ」が建設される予定。

✅ 記事では、巨大屋根の構造や施工方法について詳しく解説されている。特に、重量1万tの屋根を支えるガーダー架構の構築には、プレキャスト化やシステム型枠などの技術が用いられている。

さらに読む ⇒大林組大林組出典/画像元: https://www.obayashi.co.jp/thinking/detail/project71.html

1万tの屋根を支える技術は、素晴らしいですね。

「エスコンフィールドHOKKAIDO」は、北海道日本ハムファイターズの新球場として、北広島市に建設中です。2023年シーズン開幕を目指し、建設が進められているこの球場は、3万5000人を収容し、開閉式屋根、天然芝、自然光を取り入れるガラス壁など、さまざまな工夫が凝らされています。球場の建設にあたっては、工期厳守が最大の課題でした。そのため、設計段階から施工側の意見を反映させる「フロントローディング」を導入し、設計側と施工側が協力して施工計画を策定しました。最大の課題の一つであった、重さ1万tの巨大な屋根を支えるガーダー架構の構築では、工場で製作した部材を現場で組み立てるプレキャスト工法を採用しました。従来のプレキャスト工法では、部材の重量が大きすぎて現場搬入が困難でしたが、今回の工事では、柱と梁を分割して製作することで、重量制限をクリアしました。また、屋根の移動レール躯体の構築には、スライド式のシステム型枠を採用することで、高精度な施工を実現しました。さらに、屋根外側に仮受け支柱を設置することで、屋根鉄骨とスタンド躯体工事を並行して行うことが可能となりました。これらの工夫により、建設は順調に進められており、2023年のシーズン開幕に向けて、着々と準備が進められています。

え、まじ!?屋根ってそんな重いの!?

すごいねー、技術力って大切やね。

あら、そうね。昔は、屋根なんて、なかったのよ。

進化するスタジアム:エスコンフィールドと札幌ドーム

両球場は、それぞれ異なる魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!日ハムの新たな本拠地「エスコンフィールド北海道」の魅力とは?
日ハムの新たな本拠地「エスコンフィールド北海道」の魅力とは?

✅ エスコンフィールド北海道は、北海道北広島市にある日本初の屋根開閉式の屋内型ドーム球場であり、北海道日本ハムファイターズの本拠地として2023年に開業しました。

✅ 北広島市は自然豊かで、三井アウトレットパーク札幌北広島、ホクレンのふれあいファームくるるの杜、北海道ボールパークFビレッジなど、ショッピングや農業体験が楽しめる観光スポットがあります。

✅ 北広島市の特産品には、赤毛米、メランジェのスパイスカレー、荒井養蜂場のはちみつなどがあり、地元の市場やお土産店で購入できます。

さらに読む ⇒わさビーフンのメモブログわさビーフンのメモブログ出典/画像元: https://wasabeafn.com/entry/2024/04/05/212757

エスコンフィールド北海道は、北広島市の発展に貢献していくでしょう。

昨年12月に完成した「エスコンフィールド北海道」は、天然芝フィールドを採用しながらも、開閉式屋根で全面開放可能な、世界的にも類を見ない野球場です。一方、札幌ドームは、サッカー用の天然芝ピッチと野球用の人工芝フィールドを転換できる「ホバリングシステム」を採用した世界初の移動式天然芝を実現しています。エスコンフィールド北海道は、周辺施設や体験型アクティベーションを含め、北広島市全体で新たな経済効果を生み出すことが期待されています。札幌ドームは、これまで培ってきた実績と機能を生かし、多目的スタジアムとして、イベントやコンサートなどエンタメ利用も含めた新たな活用方法を模索していく必要があります。両施設は、それぞれの特性を生かし、地域活性化に貢献していくことが期待されます。

え、まじ!?札幌ドームもまだあるん!?

うん、札幌ドームもいいねー。でもエスコンフィールドも気になるわ。

あら、そうね。昔は、球場なんて、ただ野球をするだけの場所だったのよ。

新たな章:エスコンフィールドと札幌ドームの未来

エスコンフィールド北海道は、成功モデルと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!日本ハム、エスコンへ移転で93億円の増収…札幌ドーム、税金浪費で解体論も
日本ハム、エスコンへ移転で93億円の増収…札幌ドーム、税金浪費で解体論も

✅ 北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」がオープンし、周辺エリアを含めた「北海道ボールパークFビレッジ」は、球場のほか、ショップ、飲食店、ミュージアムなど豊富な施設を備え、野球のない日でも楽しめる施設として人気を集めています。

✅ 開業1年目の2023年は売上251億円を達成し、札幌ドーム時代と比べて大幅な増収となりました。これは、球場と周辺施設の一体経営によって、チケット収入だけでなく、飲食店やショップ、ホテルなどの収益も得られたことが要因と考えられます。

✅ 一方、札幌ドームは日ハムの移転により大きな売上減に苦しんでおり、両者の明暗がはっきり分かれています。日ハムは、一体経営による収益向上と運営の自由度向上により、ボールパーク型施設の成功モデルを示したと言えるでしょう。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/company/post_377121.html

札幌ドームは、新たな活用方法を見つける必要があるようです。

2023年3月に開業するエスコンフィールド北海道では、専属ガイドによるスタジアムツアーが開催されます。ファイターズファン必見の「プレミアムツアー」では、ロッカールームやミーティングルームなど、通常非公開のホームチームエリアを見学できます。また、「ベーシックツアー」では、グラウンドウォークやダイヤモンドクラブシートを見学できます。修学旅行におすすめの「学生団体ツアー」もあり、思い出に残る記念撮影やグラウンドウォーク体験ができます。各ツアーの詳細や予約方法は、エスコンフィールド北海道の公式ホームページや電話で確認できます。札幌ドームは、日ハムの本拠地移転により年間20億円以上の売上を失い、経営危機に瀕している。集客の要として新モードを設置したが、使用・予約件数はわずか2件にとどまり、経済合理性に欠けるとして批判の声が上がっている。一方、日ハムは北広島市に新球場「エスコンフィールド」と周辺施設「Fビレッジ」を建設し、年間通じて集客が見込める、多面的で魅力的な施設を展開している。札幌ドームは日ハムとの関係悪化から使用料の問題や改革意識の欠如などを指摘されており、現状ではドーム解体も視野に入れている。

え、まじ!?エスコンフィールドって、そんなに儲かってるん!?

うそやん、札幌ドームって、お金が足りないとか。もったいないなぁ。

あら、そうね。昔は、球場なんて、お金儲けなんて考えなかったのよ。

エスコンフィールド北海道は、地域活性化に大きく貢献しているようです。

🚩 結論!

💡 エスコンフィールド北海道は、開閉式屋根、天然芝、世界最大級のLEDビジョンなど、革新的な設計となっている。

💡 Fビレッジは、野球観戦だけでなく、温泉サウナ、スタジアムツアー、アドベンチャーパークなど、多様な施設を備えている。

💡 エスコンフィールド北海道は、球場の収益だけでなく、周辺施設の収益も得ることができ、成功モデルとなっている。