Academic Box Logo Menu opener

時計博士ちゃんって、一体どんな子?時計修理の腕前はプロ級とは!?

時計博士ちゃんって、一体どんな子?時計修理の腕前はプロ級とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 時計修理の腕前で注目を集める小幡昂輝くんについて

💡 時計博士ちゃんの原点、幼少期からの時計への情熱について

💡 テレビ番組出演や新たな出会い、そして未来への展望について

それでは、最初の章に移ります。

時計博士ちゃんの誕生

小幡昴輝くん、本当にすごいですね。1歳から時計に興味を持っていたとは驚きです。

🔖 関連記事の要約!時計博士ちゃん】小幡昴輝の修理の腕前がすごい!中学校や小学校と両親や兄弟についても!

公開日:2024/03/16

時計博士ちゃん】小幡昴輝の修理の腕前がすごい!中学校や小学校と両親や兄弟についても!

✅ 小幡昴輝くんは、1歳から時計に興味を持ち、100年物の古時計を独学で修理するなど、時計修理の腕前に長けています。小学4年生から時計職人の中村昭弘さんに弟子入りし、現在も週1回高知県にある中村時計店に通い、時計修理の修行を続けています。

✅ 小幡昴輝くんの出身小学校は倉敷市立旭丘小学校、中学校は倉敷市立南中学校である可能性が高いです。

✅ 小幡昴輝くんの両親や兄弟に関する情報は公開されていません。

さらに読む ⇒みずみずライフblogみずみずライフblog出典/画像元: https://mizumizu-0905.com/obatakouki_watch/

100年物の古時計を独学で修理できるなんて、本当に天才ですね。

小幡昴輝くんは、2010年生まれの13歳で、岡山県倉敷市出身の時計博士ちゃんで、時計修理の腕前を持つ少年です。彼は幼い頃から時計に興味を持ち、小学4年生のときに高知県南国市にある「中村時計店」に弟子入りを志願しました。片道2~3時間の道のりを毎週、父親に送り迎えしてもらっていたそうです。2年間、中村時計店の店主である中村昭弘氏から時計修理を学びましたが、中村氏は昨年8月に亡くなりました。小幡くんは中村氏の遺志を継ぎ、時計店を継ぐことを夢見ています。小幡くんは、14歳の時計好き少年で、古時計の修理を得意とする時計博士ちゃんです。1歳から時計に興味を持ち、2歳で時計が読めるようになったというほど時計が大好きです。100年物の壊れた古時計を独学で修理した経験を持つ彼は、小学4年生から時計職人の中村昭弘さんに弟子入りし、本格的な時計修理を学んでいます。これまで100個以上の時計を修理し、分解、清掃、修理の全工程を一人でこなすことができるほど腕前は上がっています。不足部品があれば自分で作成するなど、高い技術力と探求心を持っています。小幡くんは、毎週日曜日、片道3時間かけて高知県にある中村時計店に通い、7時間半ぶっ続けで時計修理の修行をしています。師匠の中村昭弘さんは、小幡くんの才能を高く評価しており、厳しい指導をしています。小幡くんの父親は「正雄」さんといい、毎週日曜日に往復6時間かけて時計修行に送迎しています。家族構成は、両親と兄弟がいることが分かっていますが、兄弟についての詳細は不明です。

え、まじ!?1歳から時計に興味持ってて、100年物の古時計も直せるって、ほんまにスゴイわ!

よかよか!時計に興味を持つって、なかなかできんことやけん。将来が楽しみやね!

あら、この子、将来は時計界の偉人になるんじゃないかしら?

時計への情熱と家族の支え

時計に対する情熱が素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!特集】「博士ちゃん」でも紹介 大人顔負けの技術で時計を修理する中学生 95歳の「友人」も応援 岡山・倉敷市
特集】「博士ちゃん」でも紹介 大人顔負けの技術で時計を修理する中学生 95歳の「友人」も応援 岡山・倉敷市

✅ 倉敷市の中学2年生、小幡昂輝さんは、幼い頃から時計修理に熱中し、現在では150個以上の時計を所有しています。

✅ 昂輝さんは、高知県にある時計店の主人に弟子入りし、2年間通いながら修理技術を習得しました。

✅ 昂輝さんの技術は「博士ちゃん」で紹介され、注目を集め、倉敷市に住む95歳の男性、武鑓啓治さんと出会いました。武鑓さんは、昂輝さんの技術に感銘を受け、自身の貴重なコレクションを公開し、昂輝さんの時計修理の道を応援しています。

さらに読む ⇒KSBニュース | KSB瀬戸内海放送KSBニュース | KSB瀬戸内海放送出典/画像元: https://news.ksb.co.jp/article/15224430

150個以上の時計を所有しているとは、相当な時計好きですね。

小幡くんは、倉敷市立旭丘小学校を卒業し、連島南中学校に通っています。彼は人権標語コンテストで素晴らしい言葉を発表するなど、表現力にも長けており、将来有望な時計職人です。自宅には140点以上の時計があり、祖父の実家で発見した100年以上前の時計が、彼の時計への情熱を掻き立てたきっかけと言われています。小幡くんは、中学校は倉敷市立南中学校に通っている可能性が高いです。出身小学校は倉敷市立旭丘小学校です。小幡くんの父親は、小幡くんの夢を叶えるため、献身的にサポートしており、親子で時計への熱い思いを共有していることが伺えます。小幡昴輝くんの才能と家族の支えが、未来の時計界を大きく変える可能性を秘めていると言えるでしょう。

えー、150個も時計持ってるって、マジ?羨ましいわ!

時計好きってことは、時間にも余裕があるってことか?うらやましいなぁ。

あら、この子、時計を集めるのも好きなのね。時計は時間を教えてくれる宝物よ。

テレビ番組出演と新たな出会い

テレビ番組出演を通して、時計修理の腕前をさらに広められて良かったですね。

🔖 関連記事の要約!三度の飯より好き」時計職人目指す12歳 高知の老舗時計店に弟子入り 夢に向かって刻む ゛とき゛
三度の飯より好き」時計職人目指す12歳 高知の老舗時計店に弟子入り 夢に向かって刻む ゛とき゛

✅ 12歳の中学1年生の小幡昂輝さんは、時計職人を夢見て高知県の老舗時計店「中村時計店」で修理技術を学んでいます。

✅ 小幡さんは小学校4年生から時計に興味を持ち、中村時計店に弟子入りを志願しました。

✅ 現在、小幡さんは毎週日曜日に倉敷市から高知県まで通い、師匠である中村昭弘さんから修理技術を学び、時計修理の楽しさや達成感を味わっています。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/569407?display=1

依頼主を感動させるほどの技術、素晴らしいですね。

2024年3月16日放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で、小幡くんは70年以上前の時計を修理し、依頼主を感動させました。その後、番組への修理依頼が殺到し、6月1日放送では、結婚25周年のサプライズとして、壊れてしまった大切な時計を修理することになりました。小幡くんは、時計修理を通して、人々の大切な思い出を守り、感動を与えています。倉敷市の中学2年生、小幡昂輝さんは、150個以上の機械式時計を所有する時計コレクターです。小学4年生の頃から時計修理に魅了され、高知県にある時計店の主人に弟子入りし、2年間通い続け、時計修理の技術を習得しました。昂輝さんは、時計修理を通して、歴史や構造を学び、古時計から多くのことを学んでいます。昂輝さんの情熱は、テレビ番組「博士ちゃん」で紹介され、大きな反響を呼びました。その放送を見た倉敷市に住む95歳の武鑓啓治さんは、昂輝さんに連絡し、長年集めた貴重な古時計を見せてもらいました。武鑓さんは、江戸時代の「和時計」やヨーロッパの「からくり時計」など、貴重な時計を数多く所有しており、昂輝さんはそれらを目の当たりにし、興奮していました。昂輝さんは、武鑓さんから貴重な時計を研究する機会を与えられ、歴史や構造についてさらに深く学ぶことができました。武鑓さんは、昂輝さんの熱心な姿勢を高く評価し、これからも時計の世界で活躍することを期待しています。

テレビにも出てるんか!めっちゃ有名やん!

テレビで見たよ!時計直すの、めっちゃ上手かった!

あら、テレビで紹介されたのね。この子、きっと未来の時計界を引っ張る存在になるわ。

時計修理を通して学ぶこと

時計修理を通して、多くのことを学んでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!感動を呼ぶ「時計博士ちゃん」小幡昂輝のプロフィール、出身、学校は?

公開日:2024/05/29

感動を呼ぶ「時計博士ちゃん」小幡昂輝のプロフィール、出身、学校は?

✅ 小幡昂輝くんは、時計修理の腕前で知られる13歳の時計博士です。岡山県倉敷市出身で、現在中学校に通っています。彼は幼い頃から時計に興味を持ち、小学校4年生の頃から高知県にある「中村時計店」に通い、店主の中村さんから時計修理の技術を学んでいました。

✅ 小幡くんは、中村さんが亡くなられた後も時計修理を続け、テレビ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演し、その腕前を披露しました。彼は番組で、持ち主にとって大切な思い出の詰まった古時計を修理し、持ち主を感動させています。

✅ 小幡くんの夢は、恩師である中村さんの意志を継いで「中村時計店」を継ぐことです。彼は番組への出演を通じて、多くの人々に時計修理の素晴らしさを伝え、その夢の実現に向けて努力を続けています。

さらに読む ⇒うえちかブログうえちかブログ出典/画像元: https://uechikablog.com/hakase-chan/3054/

デジタル化が進む時代でも、時計の価値は変わらないと感じますね。

デジタル化が進む現代においても、時計は人々の生活に寄り添い、時を刻み続けています。昂輝さんと武鑓さんの出会いは、時計を通して世代を超えた交流を生み出し、時計の持つ魅力を改めて感じさせてくれます。岡山県倉敷市に住む小学6年生の小幡昂輝君は、時計修理の技術を学ぶため、南国市の中村時計店に通っています。幼い頃から時計に興味を持っていた昂輝君は、自宅の倉庫で見つけた古い振り子時計を分解し、故障の原因を突き止めました。その技術を見込まれ、中村時計店の店主である中村昭弘さんの指導のもと、時計修理教室に通い始め、これまでに約30個の時計の修理やメンテナンスを経験しています。現在は、中村さんの指導のもと、鋼を削り、ぜんまいの軸を作る作業にも挑戦しています。中村さんは昂輝君の観察眼、記憶力、集中力を高く評価しており、将来は腕時計などより難しい修理技術も伝えていきたいと考えています。昂輝君は、時計の修理を通して得られる達成感を喜び、将来は部品を作れる職人になることを夢見ています。

え、時計直すのって、めっちゃ大変そうやけど、楽しそうやん!

時計って、なんか渋くてカッコイイよね!

あら、この子、時計職人になるのね。将来は時計博物館を作ったら良いわよ。

小幡昂輝くんの時計修理への情熱、そして家族や周りの人々の支えが素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 幼い頃から時計に興味を持ち、100年物の古時計を独学で修理するなど、卓越した技術を持つ

💡 テレビ番組出演などを通じて、時計修理の腕前を披露し、多くの人々に感動を与えている

💡 将来は時計職人として、時計界に貢献していくことを目指している