Academic Box Logo Menu opener

岩崎加根子さんの歩みは?劇団俳優座の代表として72年の歴史を語るとは!?

岩崎加根子さんの歩みは?劇団俳優座の代表として72年の歴史を語るとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 劇団俳優座の代表を務める岩崎加根子さんは、72年の歴史を持つベテラン俳優です。

💡 岩崎加根子さんは、戦争体験を語り継ぐ活動にも力を入れています。

💡 岩崎加根子さんの出演舞台情報やDVD発売情報など、最新情報もご紹介します。

では、まず岩崎加根子さんの歩みについて詳しく見ていきましょう。

劇団俳優座の代表、岩崎加根子さんの歩み

岩崎加根子さんは、まさに劇団俳優座の歴史そのものですね。

🔖 関連記事の要約!俳優座創立80周年記念スペシャルシリーズ〟現役俳優として2024年も2本の舞台に立つ、養成所第1期生 岩崎加根子 91歳

公開日:2024/03/22

俳優座創立80周年記念スペシャルシリーズ〟現役俳優として2024年も2本の舞台に立つ、養成所第1期生 岩崎加根子 91歳

✅ 岩崎加根子さんは、俳優座の創設から共に歩む、72年の歴史を持つベテラン俳優であり、現在も劇団代表を務めています。

✅ 岩崎加根子さんは、千田是也の近代俳優術の薫陶を受け、新劇界を牽引してきた俳優座の神髄を語り継ぐ存在として、その経験と知識を共有しています。

✅ 岩崎加根子さんは、映画、テレビドラマなど幅広い分野で活躍し、数多くの作品に出演してきました。特に、大河ドラマ「花の生涯」での雪野太夫役は、多くの人に強烈な印象を与えました。

さらに読む ⇒コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/special-feature/127634/

戦争体験を語り継ぐ活動にも力を入れているとのこと、本当に素晴らしいですね。

岩崎加根子さんは、1949年に劇団俳優座養成所の第1期生となり、1952年に卒業と同時に劇団俳優座に入団しました。現在、劇団俳優座の代表を務めており、72年以上にわたって俳優座と共に歩んでいます。映画やテレビドラマにも数多く出演し、NHK大河ドラマ「花の生涯」での雪野太夫役、「反逆児」での徳姫役、「宮本武蔵一乗寺の決斗」での吉野太夫役、「太陽への脱出」での石原裕次郎の相手役など、数々の代表作があります。岩崎さんは、千田是也の近代俳優術の薫陶を受け、新劇界の語り部とも呼ばれています。

へぇ~、めっちゃ歴史あるんや!

そうやね、まさにレジェンドやな!

あら、若い頃から舞台に立ってたのね。

戦争体験を語り継ぐ、岩崎加根子さんの活動

戦争体験を語り継ぐことは、とても重要な活動だと思います。

🔖 関連記事の要約!劇団俳優座による゛戦争とは…゛シリーズ最新作「ボタン穴から見た戦争」

公開日:2023/05/01

劇団俳優座による゛戦争とは…゛シリーズ最新作「ボタン穴から見た戦争」

✅ 劇団俳優座が1995年から続ける「戦争とは…」シリーズの最新作「ボタン穴から見た戦争」が、7月11日から17日まで東京・俳優座スタジオで上演される。

✅ 今作はウクライナ出身のノーベル賞作家スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチの戦争証言集を原作とし、戦争のリアルを描いている。

✅ 95歳の中村たつ、90歳の岩崎加根子など、戦争経験者をキャストに迎え、菅田華絵が演出、石塚まみが音楽を担当する。一部公演ではプレトークとアフタートーク、7月16日公演は舞台手話通訳付きで行われる。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/272157/index.html?detail=true

戦争体験を語り継ぐことで、若い世代に平和の大切さを改めて認識してもらいたいですね。

岩崎加根子さんは、毎年続けている特別公演「戦争とは…」で、今年上演される「ボタン穴から見た戦争」という作品に出演します。この作品は、第二次世界大戦を経験した子どもの証言をまとめたもので、岩崎さんは七歳の少女ナージャ役を演じます。岩崎さんは自身も戦争体験者であり、空襲で自宅を焼失し、戦争の記憶に苦しむ日々を送っていました。しかし、中国残留孤児の苦難を描いた舞台「とりあえずの死」に出演したことをきっかけに、「戦争とは…」を企画し、戦争の悲惨さを若い世代に伝える活動を続けています。講演の中で、岩崎さんは戦争の不条理を語り継ぐことの重要性を訴え、子ども時代を二度と「戦争中」と呼ばせないために、平和の尊さをかみしめてほしいとメッセージを送っています。

戦争の話、ちょっと怖いけど、聞いてみたいわ。

戦争の話を聞くのは、ちょっと重いなぁ・・・。

戦争って、怖いもんね。

岩崎加根子主演舞台「リア王」公演情報

劇団俳優座が閉場してしまうのは、とても残念ですね。

🔖 関連記事の要約!演劇いまむかし・築地小劇場100年:俳優座劇場/4止 いいも悪いも、人生そのもの 岩崎加根子(91)、小笠原良知(90)

公開日:2023/12/10

演劇いまむかし・築地小劇場100年:俳優座劇場/4止 いいも悪いも、人生そのもの 岩崎加根子(91)、小笠原良知(90)

✅ 劇団俳優座は2025年4月末に閉場予定で、最後の公演として2024年11月に「慟哭のリア(仮)」が予定されている。

✅ 「慟哭のリア(仮)」はシェークスピアの「リア王」を明治末期の炭鉱を舞台に翻案した作品で、劇団初期を知る岩崎加根子、小笠原良知も舞台に立つ。

✅ 岩崎加根子は15歳で俳優座の研究生候補になり、その後俳優養成所に編入された。青山杉作先生に子役は不要と言われたが、結果的に合格し、俳優座に入団した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231210/ddm/014/040/018000c

最後の公演となる「慟哭のリア(仮)」、ぜひ観に行きたいですね。

岩崎加根子主演による、シェイクスピア「リア王」の翻案作品「リア王」の公演案内です。舞台は明治34年の筑豊炭田。炭鉱を一代で繁栄させた女主セイ(岩崎加根子)が、時代を見据え、三人の息子達に財産を分配しようとするが、息子達はそれぞれの野望に目覚め、反旗を翻します。愛と葛藤の物語が展開されます。公演は2024年11月1日から9日まで、俳優座劇場にて開催されます。チケットは一般5500円、学生3500円など。詳細は劇団俳優座のウェブサイトをご確認ください。

え、俳優座ってなくなるん!?

最後の公演って、なんか寂しいね。

若い頃から舞台に立ってるって、すごいなぁ。

朗読劇「戦争とは…」DVD発売情報

朗読劇「戦争とは…」のDVD、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!俳優座、恒例の朗読劇「戦争とは…」今年はDVDで 92歳中村たつら自身の戦争体験語る:中日スポーツ・東京中日スポーツ
俳優座、恒例の朗読劇「戦争とは…」今年はDVDで 92歳中村たつら自身の戦争体験語る:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 劇団俳優座が毎年夏に上演している朗読劇「戦争とは…」が、2020年は新型コロナウイルスの影響で公演中止となり、DVD「戦争とは…2020」として発売されることになった。

✅ DVDには、戦争体験を持つ俳優の朗読や、過去の公演映像、ドキュメンタリー風の作品が収録されている。

✅ 平田朝音演出による5作品「戦争の贈り物」、「千鳥ケ淵へ行きましたか」などを通して、戦争の悲惨さを改めて考えさせられる内容となっている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/120884

戦争の悲惨さを改めて考えさせられる内容とのこと、ぜひ視聴してみたいです。

劇団俳優座特別公演vol.26朗読「戦争とは…2020」DVDが予約販売開始されました。新型コロナウイルス流行の影響で劇場公演が中止となったため、DVD制作という形で皆様に届けられることになりました。本DVDは、26年間続く朗読「戦争とは…」シリーズのエネルギーの結晶であり、戦争体験者の女優3人(岩崎加根子、中村たつ、阿部百合子)が自身の経験を語ります。92歳から22歳の俳優14人による渾身の5作品に加え、過去の公演映像も収録されています。戦争の記憶、生命への祈り、そして未来への希望を、このDVDを通じて感じてください。

DVDで戦争の話見れるんか!

DVDで戦争の話とか、ちょっと重たいかな・・・。

戦争の記憶って、ずっと残るもんだね。

岩崎加根子さんが語る、劇団俳優座の秘話

劇団俳優座の歴史や秘話、貴重な内容ですね。

🔖 関連記事の要約!俳優座代表・岩崎加根子さん 今夏も特別公演 90歳語り継ぐ 戦争の不条理:東京新聞 TOKYO Web
俳優座代表・岩崎加根子さん 今夏も特別公演 90歳語り継ぐ 戦争の不条理:東京新聞 TOKYO Web

✅ 劇団俳優座は毎年、戦争の悲惨さを伝える特別公演「戦争とは…」を開催しており、今年で29回目を迎えます。90歳のベテラン女優、岩崎加根子さんは初回から出演し、今年はベラルーシのノーベル賞作家アレクシエービッチさんの作品「ボタン穴から見た戦争」を朗読します。

✅ 岩崎さんは幼少期に空襲を経験し、戦争の恐怖を直接体験したことから長年、戦争の記憶を語ることに苦しみを感じていました。しかし、中国残留孤児の苦難を描いた舞台「とりあえずの死」に出演したことをきっかけに、戦争の悲惨さを若い世代に伝えたいという思いが強くなりました。

✅ 「戦争とは…」は戦争の記憶を語り継ぐことで、平和の尊さを改めて感じてもらうことを目的としています。岩崎さんは、戦争中の体験を通して感じた苦しみや恐怖、そして戦争が奪った大切なものなどを、自身の言葉と表現力をもって観客に伝え、戦争の記憶を風化させない努力を続けています。

さらに読む ⇒俳優座代表・岩崎加根子さん 今夏も特別公演 90歳語り継ぐ 戦争の不条理:東京新聞 TOKYO Web俳優座代表・岩崎加根子さん 今夏も特別公演 90歳語り継ぐ 戦争の不条理:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/245154

ユーチューブチャンネル「劇チャン」、ぜひ見てみたいですね。

劇団俳優座の代表で、数々の舞台、映画、ドラマに出演してきた女優、岩崎加根子(89)が、劇団と俳優座劇場が共同で立ち上げたユーチューブチャンネル「劇チャン」に初出演します。1952年に劇団俳優座に入団した岩崎は、黎明期の劇団での苦労話や80年の建て替え前の劇場に関する秘話を語ります。当時若手だった岩崎らが六本木の街で経験したエピソードは、昭和時代の六本木を語る貴重な内容となりそうです。2024年の劇団創立80周年、俳優座劇場創業70周年を記念し、今年2月に開設された「劇チャン」は、所属俳優を中心に15本の動画を公開しています。

ユーチューブで歴史の話見れるんや!

ユーチューブとか、最近は色々あるよね。

昭和時代の六本木って、どんなとこだったんやろ?

本日は、岩崎加根子さんについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 劇団俳優座の代表を務める岩崎加根子さんは72年の歴史を持つベテラン俳優です。

💡 戦争体験を語り継ぐ活動を通し、若い世代に平和の大切さを訴えています。

💡 最後の公演となる「慟哭のリア(仮)」は、2024年11月に開催予定です。