Academic Box Logo Menu opener

照ノ富士、6場所ぶり8度目の優勝?横綱の復活とは!?

照ノ富士、6場所ぶり8度目の優勝?横綱の復活とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 照ノ富士が6場所ぶり8度目の優勝を果たしました。

💡 霧馬山が春場所で初優勝し、大関昇進が確実視されています。

💡 霧馬山は、今場所での活躍により、大関昇進の条件を満たしました。

それでは、今回の記事の内容について詳しく見ていきましょう。

照ノ富士、6場所ぶり8度目の優勝

照ノ富士は、長らく土俵から遠ざかっていましたが、見事な復活を果たしましたね。

🔖 関連記事の要約!横綱照ノ富士が復活V 鬼の形相で霧馬山下し6場所ぶり8度目の優勝決める 4場所連続休場明けも強さ盤石 膝不安感じさせず/スポーツ/デイリースポーツ online
横綱照ノ富士が復活V 鬼の形相で霧馬山下し6場所ぶり8度目の優勝決める 4場所連続休場明けも強さ盤石 膝不安感じさせず/スポーツ/デイリースポーツ  online

✅ 照ノ富士が、4場所連続休場明けにもかかわらず、関脇霧馬山を破り、6場所ぶり8度目の優勝を決めました。

✅ 両膝の不安を感じさせない盤石の強さで、初日から8日目まで無敗。9日目の明生戦で初黒星を喫しましたが、その後も白星を重ね、強い戦いぶりを見せました。

✅ 特に13日目には、9場所ぶり再入幕を果たした元大関朝乃山を下し、14日目には大関昇進を確実としている霧馬山を寄り切りで下すなど、横綱としての貫禄を見せつけました。

さらに読む ⇒横綱照ノ富士が復活V 鬼の形相で霧馬山下し6場所ぶり8度目の優勝決める 4場所連続休場明けも強さ盤石 膝不安感じさせず/スポーツ/デイリースポーツ  online横綱照ノ富士が復活V 鬼の形相で霧馬山下し6場所ぶり8度目の優勝決める 4場所連続休場明けも強さ盤石 膝不安感じさせず/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2023/05/27/0016404215.shtml

照ノ富士の優勝は、多くのファンにとって感動的な出来事だったのではないでしょうか。

照ノ富士は、4場所連続休場からの復帰戦でありながら、6場所ぶり8度目の優勝を果たしました。千秋楽を待たずに優勝を決めたのは、2敗の霧馬山との直接対決で勝利し、13勝目を挙げたためです。照ノ富士は長らく土俵から遠ざかっていたにもかかわらず、横綱としての誇りを持ちながら、勢いのある若い力士との勝負を楽しんでいました。この優勝は、横綱の長期休場が引退の前兆という角界の常識を覆すものであり、膝の故障から復帰した照ノ富士の不屈の精神は、多くの人々の心を打っています。

え、まじ!?照ノ富士、優勝したん!?すごっ!!

照ノ富士、やっぱ強いね!

照ノ富士、昔はもっと若かったのよ。

霧馬山の躍進

霧馬山の活躍は、今後の相撲界を盛り上げてくれるでしょう。

🔖 関連記事の要約!霧馬山が逆転で初優勝 遊牧民の子、来場所は大関昇進に挑戦:朝日新聞デジタル

公開日:2023/03/26

霧馬山が逆転で初優勝 遊牧民の子、来場所は大関昇進に挑戦:朝日新聞デジタル

✅ 霧馬山が春場所で初優勝を果たし、来場所は5月の夏場所で、大関昇進に挑戦することになりました。

✅ 霧馬山はモンゴルの遊牧民の家庭で育ち、19歳で来日し相撲の世界へ。2020年春場所で新入幕を果たしました。

✅ 霧馬山は、横綱と大関が不在の中、新関脇として優勝を掴み、モンゴル出身力士として9人目の優勝者となりました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR3V5K0PR3TUTQP01N.html

霧馬山の優勝は、相撲界に新たな風を吹き込みましたね。

照ノ富士が休場中にめきめきと力をつけた霧馬山は、場所後の大関昇進が確実視されています。霧馬山は、照ノ富士の挑戦を退け、優勝を決めた照ノ富士に対し、その実力を示しました。

霧馬山、イケメンやし、強くて最高やん!

霧馬山、モンゴル出身やけど、日本語上手いよね。

霧馬山、若いのにすごいねー。

霧馬山、大関昇進へ

霧馬山の活躍は、大関昇進へ大きく近づきました。

🔖 関連記事の要約!霧馬山、断トツ稽古量で大関へ 昇進の目安とされる三役で3場所33勝に到達(1/2ページ)

公開日:2023/05/26

霧馬山、断トツ稽古量で大関へ 昇進の目安とされる三役で3場所33勝に到達(1/2ページ)

✅ 関脇霧馬山が、大関貴景勝を寄り切りで破り10勝目を挙げ、大関昇進への目安である三役で3場所33勝に到達しました。

✅ 場所後の大関昇進が確実となり、霧馬山は「勝っても負けても、自分の相撲でいきたい。思い切り当たっていくことを決めていた」と力強く語りました。

✅ 今場所は序盤に苦戦したものの、後半に巻き返し5連勝で10勝に到達し、残りの3日で大関昇進を確定させました。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20230526-EEJFWQENLBLA5BYJTE2PMGR7SU/

霧馬山は、持ち前の力強さを発揮し、大関昇進を確実なものにしました。

関脇霧馬山は、夏場所12日目で貴景勝を破り、10勝目を挙げました。これにより、今場所後の大関昇進が確実となりました。霧馬山は陸奥部屋所属の27歳で、モンゴル出身です。初場所は小結で11勝、春場所は関脇で12勝を挙げて初優勝を果たしました。

霧馬山、大関なるんか!?楽しみやなー!

霧馬山、大関なったら、もっと強くなるんかな?

霧馬山、名前が面白いねー。

大関昇進の条件達成

霧馬山は、大関昇進に必要な条件をクリアしました。

🔖 関連記事の要約!霧馬山が大関昇進目安に到達「思い切り当たった」 大相撲夏場所

公開日:2023/06/24

霧馬山が大関昇進目安に到達「思い切り当たった」 大相撲夏場所

✅ 夏場所12日目で、霧馬山が貴景勝を寄り切りで破り、白星を10勝に乗せました。

✅ 霧馬山は立ち合いから貴景勝を突き起こし、右でまわしをつかみ、休まず前に出て攻め切り、膝の負傷で調子の上がらない貴景勝に快勝しました。

✅ 佐渡ケ嶽部長は霧馬山の相撲内容を高く評価し、初日から比べて動きが良くなっており、波に乗ってきたと述べています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230525/k00/00m/050/348000c

霧馬山の力強い相撲は、今後も多くのファンを魅了することでしょう。

大関昇進には三役で3場所合計33勝が目安とされており、夏場所での10勝によってその条件を満たしました。佐渡ケ嶽審判部長は、10勝以上を昇進の目安としていましたが、霧馬山は12日目でその目標をクリアしました。

霧馬山、強すぎ!大関確定やな!

霧馬山、大関なったら、もっと注目されるやろね。

霧馬山、若いのに、貫禄があるねー。

今後の展望

照ノ富士は、今場所も優勝を目指しています。

🔖 関連記事の要約!照ノ富士、10度目優勝に王手 13日目なら自己最速も「あと3日もありますから」【大相撲名古屋場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
照ノ富士、10度目優勝に王手 13日目なら自己最速も「あと3日もありますから」【大相撲名古屋場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 照ノ富士は名古屋場所12日目で阿炎を寄り切りで下し、11勝目を挙げ、優勝に王手をかけました。

✅ 照ノ富士は11日目の大の里戦での反省を生かし、落ち着いて圧力をかけ、阿炎の得意技を封じ込みました。

✅ 照ノ富士は13日目で優勝が決まる可能性があるものの、まだ早いと語り、残り3日間も気を抜かずに戦うことを示しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/933229

照ノ富士は、安定した強さを見せ、優勝への期待が高まっています。

今後は残りの3日間で、優勝も視野に入れているようです。

照ノ富士、優勝するんかな?

照ノ富士、優勝したら、めっちゃ嬉しい!

照ノ富士、若いのに、落ち着いててすごいねー。

照ノ富士と霧馬山の活躍は、今後の相撲界をさらに盛り上げてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 照ノ富士が6場所ぶり8度目の優勝を飾りました。

💡 霧馬山が春場所で初優勝し、大関昇進が確実視されています。

💡 霧馬山は、今場所での活躍により、大関昇進の条件を満たしました。