Academic Box Logo Menu opener

霧馬山、大関昇進なるか?大相撲春場所優勝の軌跡とは!?

霧馬山、大関昇進なるか?大相撲春場所優勝の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 霧馬山関は、2023年3月26日に大相撲春場所で優勝を果たしました。

💡 モンゴル出身の力士として、9人目の優勝となります。

💡 師匠である陸奥部屋所属力士としては、初の優勝です。

それでは、霧馬山関の活躍について詳しく見ていきましょう。

霧馬山の生い立ちと家族

霧馬山関は、厳しい環境の中で育ちながらも、相撲への情熱を燃やしてきたのですね。

🔖 関連記事の要約!霧馬山「うれしさと最初の夢かなった」初賜杯 結婚を公表、愛にあふれた8年【大相撲春場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
霧馬山「うれしさと最初の夢かなった」初賜杯 結婚を公表、愛にあふれた8年【大相撲春場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 霧馬山は、大相撲春場所で優勝を果たし、賜杯を手にする喜びを表現した。

✅ 霧馬山は、師匠である陸奥親方の厳しい指導と家族の愛情を支えに、入門から8年間、稽古に励んできた。

✅ 霧馬山は、夏場所で大関昇進を懸け、師匠の指導と家族の愛情でつかみ取ろうとしている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/660890

家族の支えがあってこそ、ここまで頑張れたのでしょうね。

霧馬山関は、1996年4月24日生まれのモンゴル出身の大相撲力士です。本名はビャンブチュルン・ハグワスレン、愛称はハグワ、日本の名前は鐵雄です。幼い頃から父親のビャンブチュルンさんと羊・牛・ラクダなど約1500頭を飼育する遊牧生活を送っていました。母親のエンフゲレルさんは看護師をしています。霧馬山関は兄と妹の3人兄弟で、2018年11月場所前に家族全員が来日し、約4年ぶりの再会を果たしました。霧馬山関は、2014年に日本で力士になるテストに誘われ、陸奥部屋に入門しました。2015年5月場所で初土俵を踏み、現在東関脇の地位にあります。2023年3月26日、大相撲春場所で優勝し、結婚を公表しました。お相手はモンゴル人の女性で、2019年8月に結婚しています。出会いは友人の紹介で、2019年2月にモンゴルで初めて会いました。2020年2月には第一子の女の子が誕生しており、現在は3歳です。

え、めっちゃイケメンやん!モンゴルの人ってみんなイケメンなん?

いや、モンゴルの人ってみんなイケメンってわけじゃないやろ。

昔は、モンゴルで牛とか羊とか飼ってたんかー。懐かしいなぁ。私んちの犬も昔は、牛飼ってたんやで。

相撲人生と活躍

霧馬山関は、師匠との約束を守り、日本で相撲道を極めようとしているんですね。

🔖 関連記事の要約!関脇・霧馬山が初優勝 モンゴル出身9人目 春場所、決定戦制す

公開日:2023/04/25

関脇・霧馬山が初優勝 モンゴル出身9人目 春場所、決定戦制す

✅ 大相撲春場所千秋楽で、東関脇の霧馬山が初優勝を果たしました。

✅ 霧馬山は新関脇での優勝となり、2022年春場所の若隆景以来4人目、モンゴル出身力士としては9人目の優勝となります。

✅ 霧馬山は師匠の陸奥部屋所属力士として初の優勝を達成しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230326/k00/00m/050/105000c

大関昇進に期待が高まります。

霧馬山関は、強靭な体格と粘り強い足腰が持ち味です。師匠との約束で、関取になるまでモンゴルに帰らないことを決めていましたが、低迷期にはその約束を後悔したこともあったそうです。しかし、家族の支えもあり、2020年に初入幕を果たしました。2023年3月時点で関脇の地位にあり、大関昇進が期待されています。2023年3月26日、大相撲春場所で優勝を果たし、賜杯を手にしました。5月場所は、大関昇進のかかる重要な場所となります。

ええなぁ、大関昇進したら、もっと有名になるんかな?

そうやなぁ。大関昇進したら、もっとテレビで見れるようになるやろ。

大関昇進したら、お嫁さんと一緒に、孫連れてくるんかな?

霧馬山の性格と人気

霧馬山関は、優しく穏やかな性格なのですね。

🔖 関連記事の要約!イケメン霧馬山が夏合宿で汗 来場所の新入幕目指す/スポーツ/デイリースポーツ online
イケメン霧馬山が夏合宿で汗 来場所の新入幕目指す/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 十両力士の霧馬山が、陸奥部屋の夏合宿に合流し、若い衆相手に積極的に稽古を行った。

✅ 名古屋場所で10勝を挙げ、秋場所は4枚目前後まで番付が上がる見込みで、新入幕の可能性もあるため、観客に熱のこもった稽古を披露した。

✅ 霧馬山は勝ち越しを目標としつつ、新入幕を目指しており、陸奥親方も弟子に厳しいながらも期待を寄せている。

さらに読む ⇒イケメン霧馬山が夏合宿で汗 来場所の新入幕目指す/スポーツ/デイリースポーツ onlineイケメン霧馬山が夏合宿で汗 来場所の新入幕目指す/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2019/08/13/0012604196.shtml

人気も高く、今後の活躍が楽しみです。

霧馬山関は、優しく穏やかな性格で、子供にも優しく接する様子がたびたび見られます。モンゴル人力士屈指のイケメンとして注目を集めており、男らしい眉毛とキリッとした顔立ちで、多くの女性から人気を集めているようです。

イケメンやし、性格もええって、最強やん!

まぁ、イケメンだから人気あるのは分かるけど、それだけじゃないやろ。

イケメンって、若い子のこと言うんやろ?私ん頃は、イケメンって言葉、なかったわよ。

師匠との絆と故郷への思い

師匠からしこ名を継承するというのは、大きな名誉ですね。

🔖 関連記事の要約!霧馬山改め、新大関「霧島」誕生 「今まで以上に稽古」目指す横綱 大相撲:朝日新聞デジタル

公開日:2023/06/01

霧馬山改め、新大関「霧島」誕生 「今まで以上に稽古」目指す横綱 大相撲:朝日新聞デジタル

✅ 関脇霧馬山が、大関に昇進し、しこ名を「霧島」に改名しました。

✅ 新大関「霧島」は、師匠である陸奥親方(元大関霧島)からしこ名を継承しました。

✅ 陸奥親方は、新大関「霧島」に対し、「今まで以上に稽古」をするように期待を寄せています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15651086.html

霧馬山関は、師匠の期待に応えるために、これからも努力を続けるでしょう。

霧馬山関は、入門当初は、強い日本人力士を育てるという陸奥親方の理念から、入門をためらわれたものの、素質と謙虚さを見込まれて入門を許されました。霧馬山関は、角界随一の稽古熱心な力士として知られており、師匠から厳しい指導を受けながらも、その愛情を理解し、恩返しを誓っています。霧馬山関は、故郷への愛情が深く、十両以上の番付に昇進するまでは祖国・モンゴルには帰らず、日本で努力し続けると決意していました。

霧島って、なんかかっこいい名前やな!

そうやな。霧島って、なんか強そうやもんね。

霧島って、昔は私が住んでた近くの山の名前やったんやで。懐かしいなぁ。

霧馬山関は、これからも相撲界を盛り上げてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 霧馬山関は、2023年3月26日に大相撲春場所で優勝しました。

💡 モンゴル出身の力士として、9人目の優勝となります。

💡 師匠である陸奥部屋所属力士としては、初の優勝です。