Academic Box Logo Menu opener

霧馬山関、大関昇進なるか?その道のりは師匠との出会いから始まった!!?

霧馬山関、大関昇進なるか?その道のりは師匠との出会いから始まった!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 霧馬山関は、モンゴル出身の力士で、陸奥部屋所属です。

💡 2023年春場所では、初優勝を果たしました。

💡 現在、大関昇進を目指しています。

それでは、霧馬山関の相撲人生について詳しく見ていきましょう。

霧馬山の相撲人生:師匠との出会いから大関昇進まで

霧馬山関は、相撲未経験ながら陸奥部屋に入門し、9年弱で新大関に昇進したというのは本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!鶴竜親方が大関とりの霧馬山を評価「スタートはいい感じ」重圧も「慣れていかないと」/スポーツ/デイリースポーツ online
鶴竜親方が大関とりの霧馬山を評価「スタートはいい感じ」重圧も「慣れていかないと」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 鶴竜親方は、大関とりに挑む霧馬山について、初日の相撲は少し意識しすぎているように感じたが、2日目は自分の相撲を取れており、良いスタートだと評価した。

✅ 親方自身も断髪式が迫っており、霧馬山との会話は少ないものの、この日はリラックスした表情を見ることができ、落ち着きを取り戻していると感じた。

✅ 大関とりに掛かるプレッシャーについては、上に上がっていく以上は慣れていかないと話しており、自身の経験を伝えながら霧馬山を支えていくつもりだと語った。

さらに読む ⇒鶴竜親方が大関とりの霧馬山を評価「スタートはいい感じ」重圧も「慣れていかないと」/スポーツ/デイリースポーツ online鶴竜親方が大関とりの霧馬山を評価「スタートはいい感じ」重圧も「慣れていかないと」/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2023/05/16/0016356972.shtml

鶴竜親方、優しく見守っているんですね。霧馬山関も、師匠の期待に応えたいという気持ちでいっぱいでしょうね。

霧馬山関は、モンゴル出身で、相撲未経験ながら陸奥部屋に入門し、9年弱で新大関に昇進しました。師匠である陸奥親方は、当初は霧馬山を弟子にするつもりはなく、スカウト活動の一環として受け入れただけでした。しかし、彼の相撲センスと素直な性格、そして「親孝行をしたい」という強い意志に感銘を受け、弟子として迎え入れました。霧馬山の四股名は、師匠である陸奥親方のしこ名から「霧」、遊牧民の家庭に育ったことから「馬」、そして伝説の横綱双葉山から「山」を組み合わせて名付けられました。陸奥親方は、霧馬山の稽古ぶりを見て、将来の活躍を確信し、基礎を徹底的に教え込みました。霧馬山は、幕下で16場所を経験した後、新入幕を果たし、その後も着実に番付を上げていきました。特に、横綱鶴竜から相撲の技を直接指導されたことが、彼の相撲の幅を広げる大きな要因となりました。師匠と横綱の指導を受け、48場所で念願の大関に昇進した霧馬山は、その強靭な下半身と多彩な技を武器に、今後も相撲界を盛り上げていくことが期待されています。

マジ?陸奥部屋ってすごいんやな!

そりゃあ、霧馬山関は才能あるけん、伸びしろもハンパないばい!

師匠の愛情って、力士を育てる上で大切よね。

霧馬山関の優勝:師匠への恩返しと家族への誓い

霧馬山関の優勝は、師匠への恩返しという側面もあるのですね。

🔖 関連記事の要約!霧馬山が逆転で初優勝 遊牧民の子、来場所は大関昇進に挑戦:朝日新聞デジタル

公開日:2023/03/26

霧馬山が逆転で初優勝 遊牧民の子、来場所は大関昇進に挑戦:朝日新聞デジタル

✅ モンゴル出身の新関脇・霧馬山が、大相撲春場所で初優勝を果たしました。

✅ 霧馬山は、遊牧民の家庭で育ち、相撲の体験入門のために来日。陸奥親方にスカウトされ、2015年に初土俵を踏みました。

✅ 今場所は、横綱と大関が不在の中、12勝3敗の成績で優勝。5月の夏場所では、大関昇進に挑戦します。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR3V5K0PR3TUTQP01N.html

霧馬山関は、家族も支えに頑張っているんですね。素晴らしいですね。

霧馬山関は、2023年春場所千秋楽で優勝を果たし、賜杯を手にしました。優勝決定戦では物言いがつき、不安を感じながらも、軍配は霧馬山に上がり、喜びを爆発させました。霧馬山はモンゴル出身で、16歳から相撲を始め、18歳の時に先生から日本の相撲を紹介されました。当初、陸奥親方は日本人の力士を育てたいと考えていましたが、霧馬山の才能と素直さを見抜き、入門を許しました。霧馬山は入門以来、厳しい稽古に励み、角界随一の稽古熱心な力士として知られています。師匠の愛情を感じながら、強くなることを目標に、8年間ほとんど故郷に帰っていません。2019年2月に新十両昇進で帰国した際に運命の出会いがあり、結婚し、2020年2月には第一子が誕生しました。霧馬山は師匠への恩返しと家族を守るために、次の夏場所では大関の地位を目指します。

え、霧馬山関結婚してたん?知らんかった!

霧馬山関、優勝おめでとう!これからも頑張ってね!

霧馬山関、優しい子やなぁ。家族思いの力士は、強いわよ!

霧馬山関の初優勝:異例の場所で掴んだ栄光

霧馬山関の優勝は、異例の場所で掴んだ栄光ですね。

🔖 関連記事の要約!大相撲春場所】霧馬山が゛逆転゛初優勝、12勝3敗 本割、決定戦で大栄翔に連勝 初土俵から9年目で悲願:中日スポーツ・東京中日スポーツ
大相撲春場所】霧馬山が゛逆転゛初優勝、12勝3敗 本割、決定戦で大栄翔に連勝 初土俵から9年目で悲願:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 霧馬山関が、大栄翔関との優勝決定戦を制し、初土俵から9年目で初優勝を果たしました。

✅ 霧馬山関は、中日から調子を上げ、14日目までの8連勝で優勝決定戦に持ち込みました。

✅ 霧馬山関は、モンゴル出身の力士として、朝青龍、白鵬、日馬富士、旭天鵬、鶴竜、照ノ富士、玉鷲、逸ノ城に続く9人目の優勝者となりました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/660753

霧馬山関は、厳しい稽古を乗り越えてきたんですね。努力の賜物ですね。

大相撲春場所は、関脇霧馬山関が初優勝を果たしました。モンゴル出身の霧馬山関は、本割で大栄翔関と対戦し、優勝決定戦に臨みました。優勝決定戦は物言いがつくきわどい一番でしたが、霧馬山関の足が先に土俵についたと判定され、勝利しました。昭和以降では初めて横綱と大関が全員不在という異例の場所で、新関脇の霧馬山関が優勝を果たしたことは、大きな話題となりました。霧馬山関は、母国モンゴルでは柔道とモンゴル相撲に取り組んでおり、角界入り後も着実に実力をつけ、師匠の陸奥親方や元横綱の鶴竜親方の指導の下、優勝にたどり着きました。今後は、大関昇進を目指し、5月の夏場所での活躍が期待されています。

霧馬山関、優勝おめでとう!めっちゃカッコイイ!

霧馬山関、すごいなぁ。これからも頑張ってほしい!

霧馬山関、モンゴル出身なの?知らなかったわ。

霧馬山関の相撲:得意技とこれまでの活躍

霧馬山関は、得意技を生かして、これからも活躍してくれるでしょう。

🔖 関連記事の要約!大関霧島が2度目の優勝 モンゴル勢100度目V
大関霧島が2度目の優勝 モンゴル勢100度目V

✅ 西大関霧島が九州場所で13勝2敗の成績で4場所ぶり2度目の優勝を果たしました。

✅ モンゴル出身力士として100度目の優勝となり、初優勝は2002年の大関朝青龍でした。

✅ 霧島は今年の6場所全て三役以上が制し、年間最多勝も達成しました。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1363895.html?lbl=529

霧馬山関は、将来有望な力士ですね。今後の活躍に期待しましょう。

霧馬山関は、左四つ、寄り、投げを得意技とする力士です。彼は、モンゴル出身で、高校卒業後に陸奥部屋に入門しました。19年春場所では新十両、20年初場所では新入幕、21年九州場所では新三役を果たし、今回の優勝でさらなる飛躍を遂げました。

霧馬山関、最強やん!かっこいい!

霧馬山関、これからも頑張ってね!応援してるよ!

霧馬山関、お相撲さんって、やっぱりすごいわね。

霧馬山関は、師匠や家族の支え、そして自身の努力によって、素晴らしい力士に成長しました。今後の活躍を楽しみにしています。

🚩 結論!

💡 霧馬山関は、モンゴル出身の力士で、陸奥部屋所属です。

💡 2023年春場所では、初優勝を果たしました。

💡 現在、大関昇進を目指しています。