Academic Box Logo Menu opener

霧島関、大関昇進!結婚や家族との生活は?霧島関の歩みとは!?

霧島関、大関昇進!結婚や家族との生活は?霧島関の歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 霧島関は、モンゴル出身の力士で、2014年に日本に渡り、陸奥部屋に入門しました。

💡 2015年5月場所に初土俵を踏み、その後順調に番付を上げていき、2023年1月場所で初優勝を果たしました。

💡 2023年7月場所では、2回目の優勝を果たし、現在は東関脇の地位にいます。

それでは、霧島関の力士としての歩みから見ていきましょう。

霧島の力士としての歩み

霧島関の力士としての歩みについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!霧馬山改め霧島が大関昇進 「親方みたいになりたいと思っていた」 師匠のしこ名背負い、さらに上へ:中日新聞Web
霧馬山改め霧島が大関昇進 「親方みたいになりたいと思っていた」 師匠のしこ名背負い、さらに上へ:中日新聞Web

✅ このコードは、SVG (Scalable Vector Graphics) のパスデータを定義しています。

✅ SVG は、ベクトルグラフィックを表現するための言語であり、このコードはロゴの形状を記述しています。

✅ パスデータは、直線、曲線、円などの幾何学的形状を組み合わせ、ロゴの輪郭と内側の形状を定義しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/700850

霧島関は、モンゴル出身とは思えないほど、日本の相撲に順応しているように感じますね。

霧島(きりしま)関は、本名ビャンブチュルン・ハグワスレン、1996年4月24日生まれの28歳。モンゴル国ドルノド県出身で、身長186cm、体重139kgの力士です。陸奥部屋に所属しており、得意技は左四つ、寄り、投げです。2014年に知人から日本で力士になるテストに誘われ、興味本位で来日し、陸奥部屋に入門しました。2015年5月場所に初土俵を踏み、その後順調に番付を上げていき、2023年1月場所で初優勝を果たしました。2023年7月場所では、2回目の優勝を果たしました。2024年7月場所では、東関脇の地位にいます。

へぇー、霧島関ってモンゴル出身なんや!知らんかったわー。

うんうん、霧島関は強いよね!将来は横綱になるんじゃないかな?

霧島関は、若い頃から日本の文化に馴染むのが上手だったんじゃないかしら?

霧島の結婚と家族

続いて、霧島関の結婚と家族についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!霧島(霧馬山)の結婚や妻(嫁)や子供は?出身や家族(兄弟)は?身長や年収や学歴も知りたい!

公開日:2023/03/25

霧島(霧馬山)の結婚や妻(嫁)や子供は?出身や家族(兄弟)は?身長や年収や学歴も知りたい!

✅ 霧島(霧馬山)関は、モンゴル出身の力士で、2024年7月現在、東関脇の地位にあります。

✅ 彼は2024年7月場所までに幕内優勝を2回、幕下優勝を1回、三段目優勝を1回経験しています。

✅ 霧島関は左四つ、寄り、投げを得意技とし、最高位は東大関にまで上り詰めました。

さらに読む ⇒ロケットパンチロケットパンチ出典/画像元: https://rokepan.com/kiribayama/

霧島関は、結婚してからも相撲に集中できる環境があるんですね。

霧島は2019年3月にモンゴルで嫁のホランさんと出会い、同年8月に結婚しました。馴れ初めは、十両昇進を決めた後にモンゴルへ帰国した際で、初対面からわずか5ヶ月で結婚に至りました。ホランさんについては名前以外、年齢や顔画像など詳しいプロフィールは不明です。2020年2月には長女が誕生しており、霧島は結婚前にファンサービス精神旺盛で子供好きとして知られており、土俵外では良き父親として家族サービスに励んでいるようです。2023年3月27日には結婚を発表しました。2023年11月27日には、妻と子供の写真が公開されました。

えー、奥さんおるんや!知らんかったー!

奥さん、美人なんかな?

結婚って素晴らしいわね!霧島関は、きっと良いパパになるわよ!

霧島の相撲と家族への愛情

では、霧島関の相撲と家族への愛情についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!大関霧島が2度目の優勝 モンゴル勢100度目V:山陽新聞デジタル
大関霧島が2度目の優勝 モンゴル勢100度目V:山陽新聞デジタル

✅ 西大関霧島が13勝2敗で九州場所を制し、4場所ぶり2度目の優勝を果たしました。

✅ 霧島はモンゴル出身力士として100回目の優勝となり、同国勢の初優勝は2002年の朝青龍でした。

✅ 霧島は今年の夏場所後に大関昇進を果たし、初の年間最多勝も達成しました。また、今年の6場所全てで三役以上の力士が優勝し、6年ぶりに平幕力士の優勝はなりませんでした。

さらに読む ⇒山陽新聞デジタル|さんデジ山陽新聞デジタル|さんデジ出典/画像元: https://www.sanyonews.jp/article/1481967

霧島関は、相撲と家族を両立させて、本当に素晴らしいですね。

霧島関は、モンゴル出身の力士として、日本人力士たちと同様に、力強い相撲で観客を魅了しています。今後ますますの活躍が期待される力士です。霧島関は2019年8月にモンゴル出身のホランさんと結婚しました。出会いは2019年初めで、友人に紹介された後、電話で話しただけで、実際に会ったのは3月の新十両昇進で帰国した時でした。結婚は2023年春場所で幕内初優勝を成し遂げた時に公表しました。2020年2月に長女が誕生しており、名前はアヤゴーちゃんです。娘さんは相撲が大好きで、日本語とモンゴル語を話せるそうです。霧島関には現在子供は一人のようです。

霧島関って、めっちゃ優しいんやな!

娘さん、相撲好きなんかな?将来は力士になるんかな?

霧島関は、家族を大切にする人やから、きっと相撲でも成功するわよ!

霧馬山の夢と努力

次に、霧馬山の夢と努力についてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!初Vの霧馬山 大関昇進で「霧島」襲名プラン 師匠「オレのしこ名をつけろなんて言えないけど」/スポーツ/デイリースポーツ online
初Vの霧馬山 大関昇進で「霧島」襲名プラン 師匠「オレのしこ名をつけろなんて言えないけど」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 霧馬山は初優勝を果たし、師匠の陸奥親方は喜びながらも、今後の稽古の重要性を強調しました。

✅ 陸奥親方は霧馬山の素質を見抜き、けがへの強さや素直な性格を高く評価しています。

✅ 霧馬山が大関昇進を果たした場合、陸奥親方は自分のしこ名である「霧島」を譲る可能性を示唆しており、弟子が横綱を目指す上で大きな支えとなるでしょう。

さらに読む ⇒初Vの霧馬山 大関昇進で「霧島」襲名プラン 師匠「オレのしこ名をつけろなんて言えないけど」/スポーツ/デイリースポーツ online初Vの霧馬山 大関昇進で「霧島」襲名プラン 師匠「オレのしこ名をつけろなんて言えないけど」/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2023/03/27/0016184026.shtml

8年間の努力が実を結んだんですね。感動しました。

霧馬山は、2023年春場所千秋楽で優勝を果たし、賜杯を手にしました。優勝決定戦では、物言いがつきながらも、最後は冷静に勝利を掴み取りました。優勝の喜びとともに、8年前の相撲部屋入りの夢が叶った気持ちだと語りました。霧馬山はモンゴル出身で、16歳からモンゴル相撲を始めたのち、18歳で陸奥親方に見いだされ、日本へ渡りました。入門当時から真面目な性格で、稽古熱心な力士として知られています。8年間、師匠の厳しい指導に励み、家族の愛情も支えになっています。新十両昇進の際に、運命の出会いがあり、その後結婚し、娘も誕生しました。2023年夏場所では、大関昇進が懸かっています。

霧馬山って、めっちゃ努力家なんやな!尊敬するわー。

霧馬山、将来は横綱になるんかな?楽しみやね!

霧馬山は、夢を叶えるために、どんな苦労も乗り越えてきたんでしょうね。

霧島の両親と新たなスタート

最後に、霧島の両親と新たなスタートについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!霧馬山改め、新大関「霧島」誕生 「今まで以上に稽古」目指す横綱 大相撲:朝日新聞デジタル

公開日:2023/06/01

霧馬山改め、新大関「霧島」誕生 「今まで以上に稽古」目指す横綱 大相撲:朝日新聞デジタル

✅ 関脇霧馬山が、大関に昇進し、師匠の陸奥親方(元大関霧島)からしこ名を継ぎ、「霧島」と改名することが決まった。

✅ 霧島は、大関昇進を受けて、「今まで以上に稽古」と意気込みを語った。

✅ 霧馬山の大関昇進は、日本相撲協会の臨時理事会で満場一致で決定された。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15651086.html

両親の喜びが伝わってきますね。霧島関の活躍をこれからも応援していきたいです。

モンゴル出身の力士、霧馬山(きりまやま)が、大関昇進伝達式を終え、新しいしこ名「霧島」を名乗ることが発表されました。式典には、霧島の両親であるビャンブチュルンさんとエンフゲレルさんが駆けつけ、息子の晴れ舞台を見守りました。ビャンブチュルンさんは、幼い頃から霧島がモンゴル相撲を愛していたことを語り、エンフゲレルさんは日本に来るまで相撲経験はなかった霧島が、陸奥親方に素質を見出され、入門した時の苦労を振り返りました。両親は、霧島が異国の地で成し遂げた功績に喜びを表明し、今後も礼儀正しく、稽古に精進することを期待していました。

霧島関の両親、めっちゃええ顔してるやん!

霧島関、これからもっと活躍するんやろなー!楽しみやね!

霧島関は、両親の支えがあってこそ、ここまで来れたんでしょうね。

霧島関の活躍から、相撲の素晴らしさ、そして家族の大切さを感じました。

🚩 結論!

💡 霧島関は、モンゴル出身の力士として、日本の相撲界で活躍しています。

💡 2023年1月場所で初優勝を果たし、2023年7月場所では、2回目の優勝を果たしました。

💡 2024年7月場所では、東関脇の地位にいます。今後の活躍が期待されます。