Academic Box Logo Menu opener

Adoとニコニコ動画のコラボプロジェクト!一体何が起こる?Adoのニコニコ動画への愛が爆発!

Adoとニコニコ動画のコラボプロジェクト!一体何が起こる?Adoのニコニコ動画への愛が爆発!
📘 この記事で分かる事!

💡 Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画が公開される

💡 Adoの描き下ろしイラストを使用した巨大広告が登場する

💡 Adoのニコニコ動画への熱い想いが詰まった特設サイトがオープンする

それでは、Adoさんとニコニコ動画のコラボレーションについて、詳しく見ていきましょう。

歌い手への道

Adoさんの歌い手としての歩み、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!Ado、歌い手としてのルーツ・ニコニコ動画とコラボ!「あたしゃコレで育ったんだ。by Ado」 – THE FIRST TIMES
Ado、歌い手としてのルーツ・ニコニコ動画とコラボ!「あたしゃコレで育ったんだ。by Ado」 – THE FIRST TIMES

✅ Adoとニコニコ動画のコラボプロジェクトがスタートし、渋谷駅に無料で特製ステッカーがもらえるピールオフ広告が出現。Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画を紹介する特設サイトがオープンし、Adoがニコニコ動画の魅力を語るスペシャル動画が公開される。また、都内の駅構内にはAdoの描き下ろしイラストを使用した巨大交通広告が出現する。

✅ Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画3本を実況するスペシャル動画が公開予定。Adoがニコニコ動画で見ている動画が気になり、特設サイトでAdoがお気に入りの動画リストやAdoとニコニコ動画の歴史年表など、Adoのニコニコ動画への愛を感じられるコンテンツが楽しめる。

✅ 渋谷、新宿、秋葉原、池袋の4駅にAdoの描き下ろしイラストが描かれた巨大交通広告が掲出される。Adoがニコニコ動画への思いを綴ったメッセージも掲載されている。さらに、渋谷駅では無料で特製ステッカーがもらえるピールオフ広告が出現し、ニコニコ動画アプリをダウンロードして応募条件を満たした人の中から抽選で同ステッカーがもらえるキャンペーンも実施される。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000398735/

Adoさんの葛藤と成長を感じますね。歌手としての強い意志を感じます。

Adoは、幼い頃から漫画家やイラストレーターを夢見ていましたが、ニコニコ動画との出会いをきっかけに、歌い手への道を歩み始めます。当初は自信がなく、目立つことを避けていたAdoですが、歌い手の文化に触れ、「自分にもできるかも」という希望を抱き、2017年にニコニコ動画で活動をスタートさせます。憧れの歌い手まふまふのライブに衝撃を受け、歌への自信と、有名歌い手になる夢を膨らませます。しかし、活動していく中で、理想と現実のギャップに苦しみます。他の歌い手のプロ意識の低さや、ネット社会の残酷さに直面し、自分が間違っていたのではないかと悩み、苦しみを抱えるようになります。それでもAdoは歌い手を続け、その苦しみを糧に、自分の信念を貫き通すことを決意します。2019年12月16日にfeat.Adoとして参加した楽曲を転機とし、Adoは自身の音楽の道を歩み続けることを決意します。

へぇー、Adoってニコニコ動画で活動しとったんや!知らんかったわー。

そうそう、Adoって歌上手いけど、最初は苦労しとったんやね。

若いもんは、苦労せんと大きくならんもんよ。Adoもそうやって成長したんやな。

音楽との出会い

Adoさんの音楽活動、幅広いですね。

🔖 関連記事の要約!Ado / 夜のピエロ (TeddyLoid Remix)
Ado / 夜のピエロ (TeddyLoid Remix)

✅ Adoがプロデュースした5人組アイドルグループ「ファントムシータ」がデビューし、Ado初の握手会企画が発表された。

✅ Adoの新曲「Value」がリリースされ、MVも公開された。また、Adoの過去の武道館ライブが無料放送されることが発表された。

✅ AdoがB゛z提供の映画主題歌「DIGNITY」をリリースし、国立競技場での2daysライブ開催を発表した。さらに、Adoのホール&アリーナツアー「マーズ」のキービジュアルが公開され、「歌ってみたアルバム」のリリースが決定した。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/866665

Adoさんの音楽は、本当に魅力的ですね。幅広いジャンルに挑戦されているのが素晴らしいです。

Adoさんは、幼い頃から父のレコードやディズニー作品に触れ、音楽と出会い、小学5~6年頃にボカロPさんの曲をカバーする『歌い手』に出会い、自分も歌いたいと感じるようになりました。最初は自分の部屋で、その後はクローゼットで録音していました。メジャーデビューのきっかけは、レコード会社の方からTwitterのDMで連絡があったことです。メジャーデビューシングル『うっせぇわ』は、syudouさん作詞作曲編曲で、Adoさんはそのインパクトに驚いたと語っています。メジャーデビュー後、スタジオでのレコーディングは、パソコンを持ち込んで、扉を閉めて一人の空間で歌うスタイルで行っているそうです。Adoさんは、『うっせぇわ』以外にも、『レディメイド』、『ギラギラ』、『踊(おど)』など、多くのヒット曲をリリースしています。最新楽曲『夜のピエロ』は、bizさん作詞作曲・編曲で、Adoさんは、歌詞の孤独や喪失感に共感し、歌うことを楽しみにしているそうです。

Adoってアイドルもプロデュースしとるんや!知らんかったわー!

アイドルプロデュースとか、Adoって多才やな!

若いもんは、色々なことに挑戦せんといかんよ!Adoもそうやって新しい道を切り開いとるんやな。

ニコニコ動画とのコラボ

ニコニコ動画とのコラボレーション、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!Adoが歌い手としてのルーツであるニコニコ動画とコラボ決定!「ニコニコ×Ado」広告キャンペーン3月18日(月)より開始
Adoが歌い手としてのルーツであるニコニコ動画とコラボ決定!「ニコニコ×Ado」広告キャンペーン3月18日(月)より開始

✅ ニコニコ動画とのコラボレーションとして、Adoが選んだおすすめ動画リストやAdoとニコニコ動画の歴史年表などをまとめた特設サイトをオープンし、Adoがニコニコ動画の魅力を語るスペシャル動画を公開する。

✅ Adoの描き下ろしイラストを使用した巨大交通広告を都内の駅に掲示するほか、渋谷駅ではAdoイメージディレクターORIHARA氏の描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーがもらえるピールオフ広告を掲出する。

✅ Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画3本を実況するスペシャル動画を公開し、ニコニコ動画アプリをダウンロードして応募条件を満たした人の中から抽選で特製ステッカーがもらえるキャンペーンを実施する。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000139036.html

ニコニコ動画とAdoさんのコラボ、素敵な企画ですね。Adoさんのニコニコ動画への愛を感じます。

歌い手のAdoとニコニコ動画のコラボプロジェクトが始動。Adoが選んだ「Adoの絶対見てほしい動画リスト」や、Adoとニコニコ動画の歴史年表などが楽しめる特設サイトがオープンしました。Adoの音楽活動のルーツであるニコニコ動画への愛を感じられるコンテンツが満載です。特設サイトでは、Ado自身が選んだ「歌ってみた」やボカロオリジナル楽曲など、おすすめ動画を紹介する「Adoの絶対見てほしい動画リスト」や、Adoの音楽活動とニコニコ動画の関係性を辿る「Ado×ニコニコ年表」などが公開されています。また、Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画3本を、実際に視聴しながら実況するスペシャル動画も公開予定です。さらに、Adoがニコニコ動画の魅力を語り尽くすスペシャル動画がニコニコ動画、YouTube、X(旧Twitter)、TikTokにて公開されます。渋谷、新宿、秋葉原、池袋の4駅には、Adoがニコニコ動画の公式キャラクターであるテレビちゃんを抱きかかえる描き下ろしイラストが描かれた巨大交通広告が掲出されます。Ado本人からのメッセージも掲載され、ニコニコ動画への熱い想いが伝わってきます。渋谷駅では、AdoイメージディレクターORIHARA氏の描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーがもらえるモザイクアート風ピールオフ広告も掲出され、ニコニコ動画アプリダウンロードキャンペーンも実施されます。

Adoってニコニコ動画好きなんや!なんか意外やわー!

ニコニコ動画って、懐かしいな。Adoも昔は見てたんかな?

若いもんは、ネット世代やけん、ニコニコ動画とかも知っとるんやな。

1stアルバム『狂言』

Adoさんの1stアルバム、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!うっせぇわ」でデビューしたAdoが1st アルバム「狂言」発売

公開日:2022/01/31

うっせぇわ」でデビューしたAdoが1st アルバム「狂言」発売

✅ Adoの「新時代 ウタ from ONE PIECE FILM RED」が、レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞2022年9月度で2カ月連続1位を獲得しました。

✅ 映画「ONE PIECE FILM RED」の大ヒットを受け、主題歌「新時代」とアルバム「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」が、9月度のシングルとアルバムランキングでどちらも1位を獲得しました。

✅ Adoは、8月度にシングル・アルバム月間ランキング同時1位を獲得し、9月度も2カ月連続で二冠を達成しました。

さらに読む ⇒MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽんMOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん出典/画像元: https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/552364

Adoさんの1stアルバム、豪華な内容ですね。人気ボカロPさんの楽曲提供も楽しみです。

Adoの1stアルバム『狂言』が2022年1月26日に発売されます。アルバムには、社会現象になったデビュー曲「うっせぇわ」をはじめ、ストリーミング1億回超えの「ギラギラ」と「踊」など、配信シングル曲が全曲収録されます。新曲は7曲、まふまふ、くじら、jon-YAKITORY、煮ル果実、伊根、Kanaria、柊キライなど人気ボカロPが楽曲提供しています。販売形態は、完全数量限定のフィギュア&書籍盤、初回限定のDVD&書籍盤、初回限定のゆらゆらアクリルチャーム盤、通常盤の4種です。完全数量限定のフィギュア&書籍盤には、Ado初のフィギュアとORIHARAによる画集を含む書籍が付属します。初回限定のDVD&書籍盤には、シングル曲7曲分のミュージックビデオとAdo本人の副音声を収録したDVDが付属します。初回限定のゆらゆらアクリルチャーム盤には、ゆらゆらアクリルチャームが付属します。

Adoのアルバム、早く聴きたいわー!

Adoのアルバム、フィギュアとか付いてるんか?欲しいなぁ。

Adoって、若いのにすごいなぁ。もうアルバム出すんや。

レコーディングとライブ映像

Adoさんのレコーディングスタイル、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!話題の18歳シンガー・Ado、大ヒット曲「うっせぇわ」は「フレーズごとに声色を変えています」<初耳学>
話題の18歳シンガー・Ado、大ヒット曲「うっせぇわ」は「フレーズごとに声色を変えています」<初耳学>

✅ Adoは高校を卒業したばかりの18歳のシンガーで、「うっせぇわ」が社会現象となるほどの大ヒットを記録している。

✅ Adoは自身の歌声で聴衆を魅了し、動画投稿サイトで注目を集め、その素顔は謎に包まれたまま、楽曲「うっせぇわ」が大人気となっている。

✅ Adoは「うっせぇわ」で「遮断力」を表現したと語り、自身のコミュニケーション能力に対するコンプレックスを克服するために音楽活動を始めたことを明かした。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/2539120

Adoさんのレコーディングスタイル、こだわりを感じますね。妥協しない姿勢が素晴らしいです。

歌い手・Adoは、7日放送の『日曜日の初耳学』に出演し、1人でレコーディングする理由を語りました。メジャーデビュー前は実家でレコーディングを行っていたAdoですが、現在もスタッフ不在で1人でレコーディングをしています。それは、妥協できない性格のため、スタッフに見守られる中でレコーディングをした際も、1フレーズに気に入るまで何度も繰り返すため、スタッフに待たせてしまうことを懸念したからです。Adoは、スタッフに見守られる中でレコーディングをした経験から、1人でレコーディングをすることを決意し、代表曲『うっせぇわ』も1人でレコーディングしたことを明かしました。Adoのデビュー曲「うっせぇわ」のスペシャルライブ映像がYouTubeで公開されました。映像には、2022年から2023年にかけて開催された4つのライブツアー「喜劇」「カムパネルラ」「蜃気楼」「マーズ」で披露された「うっせぇわ」のパフォーマンスが収録されており、Adoの軌跡を感じることができます。特に「喜劇」の映像は初公開となります。

Adoって、一人でレコーディングするんや!すごいなぁ。

Adoって、妥協せんと頑張るタイプなんやね。

若いもんは、一人で何でもできる時代やけん、Adoも一人でレコーディングするんやな。

Adoさんとニコニコ動画のコラボレーション、楽しみですね。Adoさんの今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画が公開される

💡 Adoの描き下ろしイラストを使用した巨大広告が登場する

💡 Adoのニコニコ動画への熱い想いが詰まった特設サイトがオープンする