Academic Box Logo Menu opener

『スター誕生!』から生まれたアイドルたち?その歴史とは!?

『スター誕生!』から生まれたアイドルたち?その歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「スター誕生!」は、日本テレビで放送された伝説的なオーディション番組です。

💡 1971年から1983年まで12年間放送され、数々のスターを生み出しました。

💡 番組は、当時人気絶頂だった歌謡曲シーンに大きな影響を与えました。

それでは、第一章、番組の誕生と初期の成功について解説してまいります。

「スター誕生!」の誕生と初期の成功

「スター誕生!」は、まさに時代の象徴でしたね。

🔖 関連記事の要約!伝説のテレビ番組『スター誕生!』がCD&DVDのBOXとなって登場
伝説のテレビ番組『スター誕生!』がCD&DVDのBOXとなって登場

✅ 1971年~1983年にかけて放送された「スター誕生!」の番組内容をCDとDVDでまとめたコレクターズアイテムが発売されました。

✅ CDには「スター誕生!」から誕生した88組のアーティストのデビューシングルが5枚に収録されており、DVDには番組の決戦大会の名シーンや秘蔵映像が5枚に収録されています。

✅ 初回生産分には「500回記念パンフレット」の復刻版も付属しており、アイドルや歌謡曲ファン必携のコレクターズアイテムとなっています。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2011/01/21/74444

当時のアイドルブームを考えると、このコレクターズアイテムは貴重ですね。

1971年10月3日、テレビ史に残るオーディション番組「スター誕生!」がスタートしました。当時、テレビは娯楽の中心となり、テレビマンたちは自分たちの手でスターを作りたいという思いからこの番組を企画しました。「スター誕生!」は、誰でも応募できる公平・透明な選考システムとテレビ局によるきめ細かいバックアップ体制を採用していました。審査では、厳しいコメントが飛び交い、決戦大会では入札制度により、プロダクションやレコード会社が気に入った出場者にプラカードを上げるシステムが導入されました。番組開始当初は低視聴率に苦戦していましたが、萩本欽一の「欽ちゃんコーナー」の人気に加え、第1回決戦大会でデビューした森昌子の「せんせい」の大ヒットにより、視聴率が上昇。10代のアイドル歌手の供給源となり、番組は成功を収めました。

え、めっちゃ懐かしいやん!私、おばあちゃん家で見たことあるわ!

懐かしいねー、俺も子供の頃よく見てたよ。

あら、懐かしいわね。あの頃は、テレビっ子だったのよ。

スター誕生!から生まれたアイドルたち

「スター誕生!」は、アイドルの登竜門と言われるほど、多くのスターを生み出しました。

🔖 関連記事の要約!秘蔵ショット】山口百恵・森昌子・桜田淳子「花の中3トリオ」結成から50年、現在地は三者三様も「いつか3人で話ができたら」芸能界を走り抜けた゛固い絆゛
秘蔵ショット】山口百恵・森昌子・桜田淳子「花の中3トリオ」結成から50年、現在地は三者三様も「いつか3人で話ができたら」芸能界を走り抜けた゛固い絆゛

✅ 1971年に「スター誕生!」でデビューした森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人は、番組プロデューサーの故・池田文雄さんから「花の中3トリオ」と名付けられ、共に人気を博しました。

✅ 3人はそれぞれ歌手、女優として活躍し、森は演歌歌手として、桜田は女優として、山口は結婚を機に芸能界を引退しました。

✅ 3人はそれぞれ異なる道を歩んできましたが、デビュー当時からの絆は深く、再会を願う声も少なくありません。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/28057?display=b

3人の活躍は、まさにアイドル黄金時代を感じさせますね。

「スター誕生!」は、アイドル全盛期を築いたオーディション番組として、数々のスターを生み出しました。第1回大会の優勝者は森昌子(13歳)で、都はるみの「涙の連絡船」を歌いました。第4回大会の優勝者は桜田淳子で、牧葉ユミの「見知らぬ世界」を歌い、25社からスカウトされました。第5回大会では山口百恵が牧場ユミの「回転木馬」を歌い、準優勝し20社からスカウトされました。森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人は「花の中3トリオ」と呼ばれ、大活躍しました。番組から多くのアイドルが誕生し、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。

え、マジ!?花の中3トリオって言うんや!知らんかったわ!

うん、わかるわかる。やっぱ百恵ちゃんが一番好きだなー。

あら、懐かしいわね。百恵ちゃん、かわいかったわよね。

「スター誕生!」成功の秘密

番組は、徹底したオーディションと、優れたスタッフによって成功したと言われています。

🔖 関連記事の要約!伝説のオーディション番組『スター誕生!』はなぜ成功し、゛消えた゛のか(週刊女性PRIME)
伝説のオーディション番組『スター誕生!』はなぜ成功し、゛消えた゛のか(週刊女性PRIME)

✅ 「スター誕生!」は、日テレと渡辺プロの対立によって誕生したオーディション番組で、数々のスターを生み出したが、最終的には日テレと渡辺プロの力関係の変化によって終了した。

✅ 番組は、透明性を重視した審査システムを採用し、審査員によるプラカード制度や、プロダクションとレコード会社による下見や面接など、公平な選考を心がけていた。

✅ 「スター誕生!」は、当時の芸能界の状況や、視聴者のニーズを的確に捉え、アイドルが大きく活躍した時代において大きな成功を収めたが、時代の変化や視聴者の嗜好の変化に対応できず、最終的には番組終了へと至った。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/ne2pv4df8xvr

日テレと渡辺プロの関係は、番組の成功と終了に大きく影響したんですね。

「スター誕生!」の成功の裏には、当時の芸能界における渡辺プロダクションとの確執がありました。日テレは渡辺プロ以外のプロダクションやレコード会社と協力し、「スター誕生!」を制作することで、多様な才能を発掘することができました。また、決勝大会でのプラカード方式や、日テレが所属先の最終決定を行うことで、透明性と公平性を確保し、ミスマッチを防いでいました。さらに、当時のプロデューサー、故・池田文雄さんの優れた人材育成力も成功に貢献していました。池田さんは、優れた才能を特定のプロダクションやレコード会社に集中させず、各社が競争することで才能を最大限に引き出すことを目指していました。

え、マジ!?日テレと渡辺プロって、そんな関係やったんか!

うん、確かに、当時の芸能界は複雑だったみたいだね。

あら、そうだったのかしら。芸能界って、奥が深いわね。

「スター誕生!」の終了

番組は、時代の変化に対応できずに、惜しまれつつ終了しました。

🔖 関連記事の要約!スター誕生!』が着火した日テレ・ナベプロ戦争と芸能クーデター

公開日:2022/11/08

スター誕生!』が着火した日テレ・ナベプロ戦争と芸能クーデター

✅ この記事は、日本テレビとナベプロの確執と、1960年代の芸能界における「スター誕生!」の革命的な影響について論じています。

✅ 特に、番組が誕生させた森昌子の成功は、当時の芸能界の既成概念を打ち破り、アイドルという概念の確立に大きく貢献したとされています。

✅ この記事は、「スター誕生!」がいかにテレビ業界と芸能界に変化をもたらしたかを、過去の状況と比較しながら詳しく分析しています。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/272563?page=1

時代の流れを感じますね。

「スター誕生!」は1983年に終了しました。その理由は、時代背景の変化と、日テレと渡辺プロの関係悪化などが考えられます。アイドルブームの終焉や、音楽業界の構造変化によって、オーディション番組の役割は変化し、新たな形式の番組が台頭してきました。また、日テレと渡辺プロの関係が悪化したことで、番組の制作体制が不安定になったともいわれています。

え、なんで終わっちゃったん?もったいない!

まあ、時代の流れってやつかな。

あら、そうだったのかしら。時代の流れって、早いものよね。

「スター誕生!」のレガシー

番組は、多くのスターたちの夢を叶え、日本の芸能史に大きな足跡を残しました。

🔖 関連記事の要約!萩本欽一×都倉俊一『スタ誕』対談 「百恵ちゃんが泣いていた」事件
萩本欽一×都倉俊一『スタ誕』対談 「百恵ちゃんが泣いていた」事件

✅ 「スター誕生!」の初代司会を務めた萩本欽一氏と審査員の都倉俊一氏は、番組の裏話を語り、山口百恵、ピンク・レディー、森昌子など、番組出身のスターたちの思い出を振り返った。

✅ 萩本氏は、百恵ちゃんのオーラ、森昌子との逸話、番組卒業時にタレントたちに謝ったことなど、自身の経験を語り、都倉氏は、百恵ちゃんの魅力、ピンク・レディーのデビュー秘話、番組スタッフの素晴らしいサポートなどを語った。

✅ 2人は番組がタレントたちにとって、まさに゛家族のような存在゛であったことを強調し、番組終了後も深い絆で結ばれていることを示唆した。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20211022_1700030.html?DETAIL

番組は、まさにスターたちの゛家族゛だったんですね。

「スター誕生!」は、時代の寵児を生み出し、日本の芸能史に大きな影響を与えた番組として、現在でも語り継がれています。「スター誕生!」初代司会を務めた萩本欽一氏と、審査員だった都倉俊一氏の対談。番組の裏話を語り合う中で、山口百恵、森昌子、ピンク・レディーといったスター誕生の瞬間や、番組スタッフとの絆について触れられています。萩本氏は、百恵ちゃんとの思い出として、レッスンで厳しいことを言っても動じなかったことや、司会を辞める際に「今まで笑顔を見せなくてごめんね」と謝ったことを語り、百恵ちゃんが泣いていたことをプロデューサーから聞いたと明かしました。都倉氏は、百恵ちゃんの不思議な魅力や、ピンク・レディーのデビュー秘話を語りました。また、番組スタッフの温かさを称え、「スタ誕ファミリー」という言葉で表現しました。

え、マジ!?こんな裏話があったんや!

うん、やっぱり、スター誕生ってすごい番組だったんだね。

あら、そうだったのかしら。懐かしいわね。

「スター誕生!」は、日本の音楽シーンに大きな影響を与えた番組と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 番組は、多くのスターを生み出し、日本の芸能界に大きな変化をもたらしました。

💡 番組は、時代を反映した内容と、優れたスタッフによって成功を収めました。

💡 「スター誕生!」は、日本のテレビ史に残る伝説的な番組として、これからも語り継がれていくでしょう。