Academic Box Logo Menu opener

小松政夫は植木等とどんな関係だった?師弟関係とは!!?

小松政夫は植木等とどんな関係だった?師弟関係とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小松政夫は植木等の付き人として、3年10ヶ月間、師匠と密接な関係を築いた。

💡 小松政夫は植木等から、多くのことを学び、コメディアンとしての道を歩み始めた。

💡 小松政夫は、植木等との師弟関係を通して、独自の芸風を確立した。

それでは、小松政夫さんの生涯について、詳しく見ていきましょう。

植木等との師弟関係

小松政夫さんは、植木等さんから、たくさんのことを学んだんですね。

🔖 関連記事の要約!小松政夫が書く師匠植木等さんと43年の師弟関係
小松政夫が書く師匠植木等さんと43年の師弟関係

✅ 小松政夫が、師匠である植木等との43年間の師弟関係を綴った著書「昭和と師弟愛」を出版した。

✅ 著書には、植木等の温かい人柄や、小松が師匠から受けた影響、そして師弟関係が育んだ貴重な思い出が詰まっている。

✅ 小松政夫は、植木等の運転手兼付き人として3年10ヶ月の間、師匠と密接な関係を築き、植木等の人間性や生き様を目の当たりにし、大きな影響を受けた。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201709280000146.html

師匠との関係は、小松政夫さんの人生に大きな影響を与えていることがよくわかります。

小松政夫さんは、1964年1月に、エリート営業マンから植木等の付き人兼運転手となりました。高額収入を得ていた営業時代は貯金がなく、スーツを売って生活費を賄っていたそうです。植木等への憧れから、月収7000円の仕事でも給与は惜しくなかったと語っています。植木等を「親父さん」と呼び、日々、植木等を喜ばせることをノルマにしていたそうです。車の販売で培ったノルマ達成の経験を生かし、植木等を喜ばせるために創意工夫を凝らしていたとのことです。3年10ヶ月後、植木等は小松に事務所を紹介し、俳優として独立するための準備を整えてくれました。小松さんは、植木等のサポートがあったからこそ、50年以上コメディアン、俳優として活躍できてきたと感謝しています。

えー、まじ!?植木等さんの運転手とか、めっちゃ憧れるわ!

うむ、なかなか熱い話じゃね。

あら、懐かしいわね。植木等さん、私もよくテレビで見てたわよ。

コメディアンとしての活躍

小松政夫さんのコメディアンとしての活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!評伝】小松政夫さん 生涯貫いた喜劇人魂「笑わせて笑わせて最後にホロリと泣かせたい」:東京新聞 TOKYO Web
評伝】小松政夫さん 生涯貫いた喜劇人魂「笑わせて笑わせて最後にホロリと泣かせたい」:東京新聞 TOKYO Web

✅ 小松政夫さんは、幼少期から演芸に興味を持ち、植木等さんの付き人となり、独特のキャラクターとギャグで人気コメディアンになった。

✅ 彼は、日常の人物や出来事を観察し、それを面白く脚色することで、斬新な芸を披露し、幅広い世代から愛された。

✅ 晩年は肝細胞がんと闘いながらも、最後まで舞台に立ち続け、8月には記者との会食で「舞台の幕が下りた時にバタッと死にたいね」と語っていたことが明らかになった。

さらに読む ⇒評伝】小松政夫さん 生涯貫いた喜劇人魂「笑わせて笑わせて最後にホロリと泣かせたい」:東京新聞 TOKYO Web評伝】小松政夫さん 生涯貫いた喜劇人魂「笑わせて笑わせて最後にホロリと泣かせたい」:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/73832

小松政夫さんは、多くの人々に笑顔を届けてくださったんですね。

小松さんは、ハナ肇から「休憩時間に何かやってくれ」と頼まれ、淀川長治のモノマネを披露しましたが、最初は全くウケなかったそうです。しかし、諦めずに再度挑戦し、モノマネが成功したことで小松はコメディアンとしてデビューを果たしました。その後、小松さんは「しらけ鳥音頭」や「電線音頭」などのヒット曲で知られるようになり、「小松の親分さん」の愛称で親しまれるようになりました。映画やドラマにも多数出演し、幅広いジャンルで活躍しました。昨年は芸能人生を締めくくる舞台「『うつつ』小松政夫の大生前葬」に出演し、闘病中にも関わらず、三田佳子主演のNHKBSドラマ「すぐ死ぬんだから」の撮影に参加するなど、最後まで精力的に活動を続けました。

小松政夫さんって、めっちゃ面白い人やんな!

うん、確かに。小松政夫さんのギャグは、今でもたまにテレビで見かけるよね。

あら、小松政夫さん、若い頃はイケメンだったのね!

音楽活動への思い

小松政夫さんの音楽活動、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!小松政夫が36年ぶりの新曲リリース、亡き゛親父゛植木等への思いを歌う
小松政夫が36年ぶりの新曲リリース、亡き゛親父゛植木等への思いを歌う

✅ 小松政夫が36年ぶりの新曲となるシングル「親父の名字で生きてます」を10月26日にリリースすることが決定しました。

✅ 表題曲は師匠である植木等への思いを歌った本格的な歌謡曲で、カップリングには小松と園まりによるデュエット曲「あんたなんか」のリメイクバージョンが収録されています。

✅ 小松は新曲について、師匠への感謝と紅白出演への意欲を表明しており、今後のリリースにも意欲を示しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/201088

師匠への思いを歌った新曲、ぜひ聴いてみたいです。

小松さんは、2016年10月19日に自身の芸能生活50周年を記念してシングル「親父の名字で生きてます」をリリースしました。記事では、小松さんが自身の音楽活動に対する思いや、かつてのテレビ番組での経験、師である植木等への想いを語っています。特に、「しらけ鳥音頭」など、過去にリリースしたコミックソングとは異なる、切々たる思いを歌った新曲について、自身の声や歌唱スタイルについて、そして音楽への取り組み方について詳細に語っています。また、記事には小松さんの軽妙な語り口が随所に散りばめられており、彼のユーモアあふれる人柄と音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきます。

えー、マジ!?新曲出すん!?聞いてみたいわ!

へぇー、知らんかった。小松政夫さんって、音楽もやってたんや。

あら、小松政夫さん、歌も上手だったのね!

師匠・植木等への感謝

師匠との関係は、小松政夫さんの人生にとって、かけがえのないものだったのでしょう。

🔖 関連記事の要約!本日1月10日はコメディアン小松政夫の誕生日~植木等との美しき師弟愛 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
本日1月10日はコメディアン小松政夫の誕生日~植木等との美しき師弟愛 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ この記事は、小松政夫の77歳の誕生日を記念して、彼の生涯を振り返る内容です。特に、植木等の付き人時代からコメディアンとしての活躍に至るまでの道のりを、師弟関係を中心として詳しく描写しています。

✅ 小松政夫は、植木等との出会いによって、サラリーマン生活からコメディアンへの道を歩むことを決意し、植木等から多くのことを学びながら成長していきました。植木等は、小松政夫の才能を見抜き、彼を積極的に売り込み、独立を後押しするなど、良き師であり、良き親のような存在でした。

✅ 小松政夫は、植木等との師弟関係を通して、コメディアンとしての基礎を築き、その後、伊東四朗とのコンビ芸で人気を博しました。「電線音頭」を始めとする数々のギャグで、お茶の間を笑わせ、日本のコメディ史に名を刻みました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/165344

植木等さんのように、後進を育てることは、本当に素晴らしいことですね。

小松さんは、植木等を「オヤジさん」と呼び、師弟関係は深いものでした。小松さんは幼い頃に父親を亡くしており、植木さんから「私のことを父と思えばいい」と言われたことを大変喜んでいました。植木さんは小松さんを温かく励まし、道義やモラルについて厳しく教育しました。小松さんは植木さんのことを「一生懸命育ててくれた」と感謝していました。

まじで!?植木等さんと小松政夫さん、仲良かったんや!

うん、師弟っていいよね。

あら、植木等さんと小松政夫さん、親子みたいだったのね!

小松政夫さんの逝去

小松政夫さんの逝去は、本当に残念です。

🔖 関連記事の要約!小松政夫さん死去 78歳 「しらけ鳥」「電線音頭」「親分さん」「なが~い目で」

公開日:2021/01/10

小松政夫さん死去 78歳 「しらけ鳥」「電線音頭」「親分さん」「なが~い目で」

✅ コメディアンの小松政夫さんが、12月7日に肝細胞がんのため78歳で亡くなりました。

✅ 福岡県出身で、自動車会社のセールスマンを経て、植木等さんの付き人兼運転手として芸能界入りしました。

✅ 音楽バラエティー番組「シャボン玉ホリデー」でデビューし、「しらけ鳥音頭」などのヒット曲で知られています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20201211/k00/00m/040/263000c

小松政夫さんの功績は、これからも語り継がれていくでしょう。

小松さんは、78歳で肝細胞がんのため亡くなりました。小松さんの訃報は、多くの芸能人やファンに衝撃を与えました。小松さんは「しらけ鳥音頭」や「小松の親分さん」など数々のヒットギャグを生み出し、国民に愛されました。特に伊東四朗さんとのコンビは、多くの人々に親しまれ「名コンビ」として記憶されています。小松さんのヒット曲「電線音頭」は、桂三枝さんが歌っていた楽曲のカバーであり、石ノ森章太郎先生デザインのキャラクター「デンセンマン」が人気を博したことで、さらにブレイクしました。

えー、マジ!?小松政夫さん、亡くなったん!?

うそやん、ショックすぎる。

あら、小松政夫さん、天国で植木等さんと再会できたかしら。

小松政夫さんは、植木等との師弟関係を通して、コメディアンとしての道を歩み、多くの人々に笑顔を届けてくださいました。

🚩 結論!

💡 小松政夫は、植木等の付き人として、多くのことを学んだ。

💡 小松政夫は、独自のギャグで、多くの人々に笑いを届けた。

💡 小松政夫は、植木等との師弟関係を通して、コメディアンとしての道を切り開いた。