山口まゆ、女優の軌跡!これからの活躍が楽しみすぎる!山口まゆとは!?
💡 山口まゆは、映画「相棒-劇場版4-」でヒロインに抜てきされた若手女優です。
💡 彼女は、数々の話題ドラマに出演し、演技力が高く評価されています。
💡 大学進学や今後の活動についても詳しくお伝えします。
それでは、山口まゆさんのこれまでの歩みを詳しく見ていきましょう。
山口まゆさんの生い立ちと女優としての始まり
山口まゆさんは、2014年にドラマ「昼顔」で本格的にデビューされたんですね。

✅ 山口まゆが映画「相棒-劇場版4-」のヒロインに抜てきされた。
✅ 山口まゆは2000年生まれで、2014年にドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で本格デビューし、その後も数多くの話題ドラマに出演している。
✅ 今回の映画では、ベテラン俳優に囲まれながら、物語のカギを握る重要な役どころに挑戦している。
さらに読む ⇒日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1716029.htmlベテラン俳優に囲まれて、緊張感もあったのではないかと思いますが、きっと素晴らしい演技を見せてくださったことと思います。
山口まゆさんは、2000年11月20日生まれの日本の女優です。
東京都出身で、フラーム所属。
日本大学芸術学部映画学科を卒業しています。
小学校時代は、バレリーナを目指してバレエに励んでいました。
母に連れられて見た劇団四季のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」に衝撃を受け、ミュージカル女優に憧れるようになり、子役専門の芸能事務所「NEWSエンターテインメント」に所属しました。
中学校は、板橋区立板橋第二中学校に通い、吹奏楽部に所属していました。
中学進学を機に芸能活動を休止していましたが、演技の楽しさを忘れられず、オーディション情報誌『De☆View』の読者限定誌上オーディション「Push!」に合格し、再び芸能活動を再開しました。
2011年に「気になる女優VOL、1」でデビューし、2014年のドラマ「昼顔」で映像デビューを果たしました。
その後、ドラマ「アイムホーム」や「コウノドリ」などに出演し、注目を集めました。
2017年には映画「相棒-劇場版IV-」でヒロイン役を務め、演技力が高く評価されています。
そうやね、昼顔は話題になったドラマやったもんね。山口まゆちゃん、若いのにすごいなぁ。
高校時代と大学進学、女優としての成長
高校時代には、映画「相棒-劇場版IV」でヒロインを務められたんですね。

✅ 山口まゆさんは日本大学芸術学部映画学科に通っています。映画学科を選んだ理由は、演技だけでなく写真、美術、映画など、好きなことを好きなだけ学べる環境だったからです。
✅ 高校は城西大学附属城西高等学校のCS(Culture&Sports)クラスに通っていました。高校1年生の時には映画「相棒-劇場版IV」でヒロイン役を務め、ベテラン俳優陣に交じっての撮影は緊張の連続だったそうです。
✅ 山口まゆさんは小学校時代からバレエを習っており、劇団四季のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を見てミュージカル女優に憧れるようになりました。その後、子役専門の芸能事務所「NEWSエンターテインメント」に所属し、舞台を中心に活動を始めました。中学校では学業に専念するため芸能活動を休止していましたが、演技の楽しさを忘れられず、妹が子役として活動している姿を見て再び芸能活動を再開しました。
さらに読む ⇒Ouchi-media | おうちにいながらあれこれ発見!出典/画像元: https://ouchi-pan.com/yamaguchi-mayu-university/大学進学を決意されたのは、井上真央さんから受けたアドバイスがきっかけだったんですね。
高校は、城西大学附属城西高等学校に通い、部活動や芸能活動に励んでいる生徒のための「CS(Culture&Sports)クラス」に在籍していました。
高校1年生だった2016年には、映画『相棒-劇場版IV』のヒロインに抜擢され、ベテラン俳優陣に交じっての撮影を経験しました。
高校2年生のときに出演したドラマ『明日の約束』で、主演の井上真央さんに相談したことがきっかけで、大学進学を決意しました。
井上さんから大学生活のアドバイスを受け、大学受験では、第一志望に落ちたら大学には進まないという決断をした山口まゆさんですが、見事合格を果たしました。
大学1年生の2019年には、EXILEのTAKAHIROさん主演映画『僕に、会いたかった』でヒロインに抜擢されるなど、女優としても活躍の幅を広げています。
あら、大学に進学されたのね。若いのにしっかりしてるわね。
ドラマ「明日の約束」での演技経験と成長
ドラマ「明日の約束」では、ネグレクトに悩む役柄を演じられたんですね。

✅ 「明日の約束」に出演した若手女優4名のインタビューが掲載されており、それぞれが役柄への取り組み方や、ドラマを通して得た経験、今後の抱負について語っている。
✅ 山口まゆは、母親のネグレクトに悩む役柄を演じ、その経験を通して演技に対する意識が変化したとコメント。井上真央から刺激を受け、将来は井上真央のような女優を目指したいと語っている。
✅ 井頭愛海は、圭吾の自殺について感情を爆発させる役柄を演じ、新しい挑戦になったとコメント。同世代の俳優たちとの共演を通して学びを得たことを振り返り、今後様々な役に挑戦し、幅広い演技を見せていきたいと意気込んでいる。
さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/1735042井上真央さんから演技の指導を受ける機会があったんですね。
貴重な経験だったと思います。
ドラマ「明日の約束」で、山口まゆさんは、ネグレクトに悩む男子生徒・吉岡圭吾のマネージャー・増田希美香を演じています。
当初は問題を抱えた女の子として登場しますが、スクールカウンセラーの日向先生との出会いにより、徐々に心の傷を癒していく。
日向先生との信頼関係は最終話まで続き、希美香はバスケ部のキャプテン・大翔をサポートしたり、圭吾の妹の英美里のお母さんの問題をサポートしたりと、日向先生の強い味方として奮闘します。
山口まゆさんは、井上真央演じる日向先生との演技について、切り替えの早さに衝撃を受け、その演技力に感銘を受けたことを語っています。
特に、日向先生が英美里に「何やってんの!」と怒るシーンでは、直前まで普通に話していた井上さんが、瞬時に日向先生になり、山口まゆさんも泣きそうになったという。
山口まゆさん自身は、重いシーンを撮影すると気持ちが沈んでしまうため、井上さんのような切り替えの早さは憧れであり、演技の参考にしているとのことです。
また、泣くシーンでうまく泣けずに悩んでいた時、井上さんが「自分のタイミングでいいよ」と優しく声をかけてくれたことで、すぐに涙が流れたというエピソードも明かしました。
山口まゆさんは、井上真央の演技力に学び、自身が演じた希美香役を通して成長できたと語っています。
え、井上真央さんって、あの井上真央さん?マジ?めっちゃ羨ましい!
今後の活躍への期待
映画「ブルーイマジン」が、オランダで開催される映画祭に正式出品されたんですね。

✅ 松林麗監督、山口まゆ主演の映画『ブルーイマジン』が、オランダで開催される第53回ロッテルダム国際映画祭のBright Future部門に正式出品されることが決定しました。
✅ 本作は、性暴力やハラスメント被害者のトラウマに寄り添い、救済するためのシェアハウス゛ブルーイマジン゛を舞台に、心に深い傷を負った女性たちの信念、連帯、葛藤を描いた青春群像劇です。
✅ 3月に東京・K゛s cinemaほかで公開され、12月19日にはMotionGalleryでクラウドファンディングが開始されました。松林監督は、MeToo運動に触れ、本作が性暴力に対する声をあげるきっかけとなり、安全な空間を提供する一歩となることを願っています。山口まゆも、本作を通じて多くの発見があり、国境を越えて多くの人に届くことを期待しています。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/553729性暴力やハラスメント被害者の問題に焦点を当てた作品とのことなので、多くの人に届くことを願っています。
山口まゆさんは、舞台、映画、ドラマなど幅広い分野で活躍しており、今後の活躍が期待されています。
海外でも評価されるって、すごいなぁ。山口まゆちゃん、これからもっと有名になるね!
山口まゆさんの今後の活躍にも期待しましょう。
💡 山口まゆさんは、映画「相棒-劇場版4-」のヒロインに抜てきされるなど、注目を集めている若手女優です。
💡 彼女は、演技力が高く評価され、様々な作品に出演しています。
💡 今後の活躍が期待されます。