Academic Box Logo Menu opener

「ナビィの恋」は、老後の恋愛を描いた映画?とは!?

「ナビィの恋」は、老後の恋愛を描いた映画?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画「ナビィの恋」は、70歳を超えた老婆の恋愛を描いた作品です。

💡 舞台は沖縄の粟国島で、長寿県である沖縄の特色を生かした映画となっています。

💡 高齢化社会における恋愛のあり方や少子化問題など、現代社会の課題も描かれています。

それでは、第一章から見ていきましょう。

都会から沖縄へ、恋と再会の物語

それでは、第一章、映画「ナビィの恋」について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ナビィの恋 : 作品情報

公開日:2023/09/19

ナビィの恋 : 作品情報

✅ 「ナビィの恋」は、70歳を超えた老婆が恋に奔走する物語で、超高齢化社会における恋愛のあり方を描いている。

✅ 舞台が沖縄であるのは、長寿県であることと、当時の沖縄ブームとが合致しているため。さらに、少子化問題への視点を示すためにも沖縄という舞台設定が有効である。

✅ 本作は、高齢者の恋愛だけでなく、少子化問題にも焦点を当てている。若者が積極的に恋をし、子供を産むことの大切さを訴え、高齢化社会における人口減少や未来への不安に対する警鐘を鳴らしている。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/38343/

老後の恋愛を題材にした映画ですが、とてもユーモラスで、心が温まる作品ですね。

映画「ナビィの恋」は、都会に疲れた奈々子が沖縄の泡国島に帰郷する物語。祖母ナビィの若き日の婚約者が同じ船に乗っていることが発覚し、奈々子にも結婚話が持ち上がる。沖縄の独特な雰囲気の中で繰り広げられる恋騒動を、西田尚美のハツラツとした演技でユーモラスに描いている。監督は中江裕司、出演は西田尚美、村上淳、平良とみ、登川誠仁など。

え、まじ!?おばあちゃんって恋愛するん?

あー、恋愛って年齢関係ないよね!素敵じゃん!

あのね、恋愛はね、年齢なんて関係ないのよ。人生100年時代なんだから、いくつになっても恋はできるのよ!

映画の舞台、粟国島を訪ねて

続いては、映画の舞台となった粟国島についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!映画「ナビィの恋」の舞台、塩の名産地で知られる島、粟国島(あぐにじま)

公開日:2024/07/25

映画「ナビィの恋」の舞台、塩の名産地で知られる島、粟国島(あぐにじま)

✅ 粟国島は、映画「ナビィの恋」の舞台として有名で、ナビィおばあの恋愛模様を描いた映画は沖縄映画の先駆けとなりました。

✅ 粟国島は塩の名産地としても知られており、北部にある塩工場では、20年以上研究されたにがりが豊富な健康に良い塩の製造工程を見学できます。

✅ 観光地化が進んでいないため、観光客も少なく、ゆったりと沖縄の原風景を楽しめることも粟国島の魅力です。

さらに読む ⇒OKINAWA CLIPOKINAWA CLIP出典/画像元: https://www.okinawaclip.com/post/1707292840/

粟国島は、映画の舞台というだけでなく、自然も豊かで魅力がいっぱいの島なんですね。

映画の舞台である粟国島は、那覇からフェリーで2時間ほどの離島。映画「ナビィの恋」のロケ地として知られ、ファンが訪れる「ナビィの家」や「ナビィ別れの浜」などがある。粟国島は「粟国の塩」でも有名で、北部にある塩工場では、20年以上研究された「にがり」が豊富な塩の製造工程を見学できる。健康志向の方々に人気だ。さらに、地元で神聖な場所とされる「洞寺」という鍾乳洞や、サンセットスポットとして有名なマハナ展望台など、魅力的な場所がある。観光地化が進んでいないため、ゆったりとした沖縄の原風景を楽しめるのも魅力だ。アクセスは、那覇泊港からのフェリー「あぐに」または、那覇空港からの第一航空を利用できる。

粟国島って、どこにあるん?

沖縄の離島かぁー、行ってみたいなー。

粟国島はね、昔はね、もっと静かで、人も少なかったのよ。今はね、観光客が増えて賑やかになったけど、昔はね、本当にのんびりとした島だったのよ。

「ナビィの恋」が描く、現代社会の課題

では、次は映画「ナビィの恋」が描く現代社会の課題について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ナビィの恋
ナビィの恋

✅ 沖縄へ帰郷した25歳の奈々子は、祖母ナビィの若き日の婚約者と船で出会い、結婚話が持ち上がります。

✅ のんびりとした沖縄の雰囲気の中で、奈々子の恋模様がユーモラスに描かれています。

✅ 「ひみつの花園」の西田尚美が、はつらつとした奈々子を演じています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/133114

少子化問題や高齢化社会など、現代社会が抱える課題を、恋愛という切り口で描いているのが印象的ですね。

映画「ナビィの恋」は、70代の高齢女性がすべてを捨てて駆け落ちする物語。超高齢化社会に突入する中で、社会が求めた必然性のある映画である。舞台が沖縄である理由は、長寿県として知られ、1995年には「世界長寿地域宣言」を行ったこと、そして超高齢化時代を先取りしていることにある。20年以上経った今、この物語は日本全国の物語であり、70代は団塊の世代。恋愛は年齢に関係なく、死ぬまで現役であることを示唆している。さらに、本作は少子化問題にも視点を当てている。劇中では、高齢者だけでなく、若者も恋愛感情に積極的に向き合うべきだと訴えている。奈々子が福之助に駆け寄るシーンは、少子化の象徴である奈々子が、情熱的に恋に走る姿を表している。対照的に、麗子はふくよかな体型で妊娠しており、夫は情熱的な男性。彼の出身地である「愛してるランド」は、アイルランドを指し、アイルランドのケルト音楽と沖縄の音楽が融合している点は興味深い。映画の舞台である沖縄の離島は、時間がゆっくりと流れており、本作のような人生の物語を感じさせる場所である。登場人物たちの恋愛を通じて、高齢化と少子化という現代社会の問題を浮き彫りにし、幸福な恋愛と家族の大切さを訴えている。それは、現代社会の普遍的なテーマでもある。

少子化とか、高齢化とか、なんか難しそうやなぁ。

あー、現代社会は難しいよねー。でも、恋愛は永遠のテーマだよね!

若いもんはね、もっと恋愛を楽しまないとダメよ!子供を産むのも大切だけど、恋愛って、人生で一番大切なことなのよ!

映画ファン必見!ロケ地巡りガイド

続いては、映画ファン必見のロケ地巡りガイドをご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!粟国島~「ナビィの恋」を求めて~
粟国島~「ナビィの恋」を求めて~

✅ 記事は、多くの日本人が「i」を「i」として発音することを困難だと感じている現状を説明しています。

✅ その原因として、日本語に「i」と「i」の違いが明確に存在しないことが挙げられており、そのため多くの日本人は「i」を「i」と発音してしまいがちであるとされています。

✅ さらに、記事では「i」と「i」の発音の違いを明確に認識し、正しく発音することが重要であると訴えています。

さらに読む ⇒Nature Knock Project�����ε٤ߤϤɤ��Ԥ�������Nature Knock Project�����ε٤ߤϤɤ��Ԥ�������出典/画像元: http://knock510.sakura.ne.jp/tomdemo/aguni/aguni4.html

映画の舞台となった場所を巡るのも、映画をより深く楽しむ一つの方法ですね。

粟国アーカイブスの「ナビィの恋」ロケ地巡りページは、映画『ナビィの恋』のロケ地情報を提供している。村役場を起点に、ナビィの家、大濱倶楽部、西の浜など、映画の重要なシーンが撮影された場所を紹介している。各スポットまでの距離と徒歩時間、地図へのアクセスも提供し、粟国島を巡る観光客にとって役立つ情報となっている。

ロケ地巡りとか、めっちゃ楽しそうじゃん!

あー、映画の舞台って、実際に見てみるとまた違う感じなんだよねー。

昔の映画のロケ地って、今じゃなくなっちゃってる場所も多いのよ。でも、粟国島は、昔のまま残ってる場所が多いのよ。だから、映画の世界に浸れるのよ。

もう一つの沖縄コメディ「みたいみた」

最後に、もう一つの沖縄コメディ映画「みたいみた」をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!映画、ナビィの恋を観た話 : あんじんあき
映画、ナビィの恋を観た話 : あんじんあき

✅ 映画「ナビィの恋」は、沖縄の粟国島を舞台に、60年前に恋人であるサンラーと別れさせられたナビィおばあちゃんと、サンラーが再会する物語です。

✅ ナビィおばあちゃんは、サンラーとの再会を喜びながらも、夫である恵達おじぃへの愛情と、サンラーとの別れを余儀なくされた過去との葛藤に苦しみます。

✅ 最後は、ナビィおばあちゃんはサンラーと共に島を去り、菜々子はケンジと結婚するというハッピーエンドを迎えます。恵達おじぃのナビィおばあちゃんへの深い愛情と、サンラーとの再会における切ない別れが印象的な作品です。

さらに読む ⇒あんじんあきあんじんあき出典/画像元: http://anjinaki.livedoor.blog/archives/8065939.html

「ナビィの恋」と同様に、沖縄の美しい風景と、人間模様を描いた心温まる作品ですね。

「みたいみた」は、沖縄の小さな島を舞台に、60年前の恋に囚われた老婆・ナビィの騒動を描いたコメディ映画。都会暮らしに疲れた奈々子が故郷の泡国島に帰ると、ナビィが60年前に引き裂かれた愛する人・サンラーと再会し、島民は再び駆け落ちを阻止しようと大騒ぎになる。奈々子はナビィの幸せを願い、サンラーと島を出て行くナビィを見送り、島に残って祖父母の家に暮らすことを決意する。映画は、ナビィの切ない恋と、島民の温かさをユーモラスに描いた作品である。監督は「パイパティローマ」の中江裕司、主演は西田尚美と平良とみで、1999年公開された。

「みたいみた」って、どんな映画なん?

沖縄の映画って、なんかほっこりするよねー。

「みたいみた」はね、おばあちゃんの恋物語なのよ。でも、おばあちゃんって、いくつになっても恋をするのよ!

映画「ナビィの恋」は、老後の恋愛を通して、人生の喜びや悲しみを描いた作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 映画「ナビィの恋」は、70歳を超えた老婆の恋愛を描いた作品です。

💡 舞台は沖縄の粟国島で、映画のロケ地巡りも楽しめます。

💡 現代社会の課題である高齢化社会や少子化問題についても考えさせられる作品です。