Academic Box Logo Menu opener

渡辺ヘルムート直道さんの「ひとり農業」は離婚してるの?金スマで話題のディレクターの素顔に迫る!15年の軌跡とは!?

渡辺ヘルムート直道さんの「ひとり農業」は離婚してるの?金スマで話題のディレクターの素顔に迫る!15年の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 渡辺ヘルムート直道さんは元TBSの番組制作会社のディレクターです。

💡 「金スマ」の人気企画「ひとり農業」は、渡辺さんが農業にチャレンジする姿を追いかけたものです。

💡 渡辺さんは、2014年に美容師の雨宮知永子さんと結婚しています。

では、最初の章に移ります。

ディレクターから農業へ

この企画は、渡辺さんの農業への情熱と挑戦を垣間見ることができて、感動しました。

🔖 関連記事の要約!ひとり農業」15年を振り返るスペシャル企画 届けられた新米に中居正広も思わず笑顔『金スマ』
ひとり農業」15年を振り返るスペシャル企画 届けられた新米に中居正広も思わず笑顔『金スマ』

✅ 2月3日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は、人気企画「ひとり農業」の15周年スペシャル。

✅ 渡辺ヘルムート直道ディレクターによる15年間の農業奮闘記を振り返り、延べ403種類の作物の成長過程や日本最北限のコーヒー栽培への挑戦など、さまざまな苦労と喜びを紹介する。

✅ 番組では、過去に農業を手伝った金スマメンバーとの懐かしいロケ映像や、中居正広が新米を贈られた際の反応なども映し出される。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/variety/539847

渡辺さんの経歴を聞くと、とても興味深いですね。

渡辺ヘルムート直道さんは、1971年生まれの静岡県伊東市出身。両親はクリスチャンで、父親は奄美大島の教会で牧師を務めていました。そのため、渡辺さんも子供の頃に洗礼を受け、「ヘルムート」という洗礼名を持っています。静岡県立大学卒業後は、番組制作会社に入社し、TBSのバラエティ番組のディレクターとして活躍しました。人気番組「どうぶつ奇想天外!」、「ここがヘンだよ日本人」などに関わっていました。2007年までは「金スマ海の家」の担当ディレクターを務め、2008年から始まった「ひとり農業」では茨城県常陸大宮市に移住し、農業、養蜂、調味料作り、ピザ窯や住居の建築、喫茶店経営など幅広く挑戦しています。

えー、ディレクターさんやったんや!知らんかったわー。

いやー、やっぱ人生は挑戦やけんね!僕も何かチャレンジしてみよっかなー。

あら、若い頃から頑張り屋さんだったのね。

「ひとり農業」の始まり

15年も続いている企画なんですね。

🔖 関連記事の要約!金スマ』ひとり農業15周年SP 渡辺Dが中居に新米を届け久々再会

公開日:2023/02/03

金スマ』ひとり農業15周年SP 渡辺Dが中居に新米を届け久々再会

✅ 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で15年続く人気企画「ひとり農業」が放送され、番組ディレクター・渡辺ヘルムート直道氏が農業初心者のまま茨城県に移住し荒地を開墾して畑を作り上げた15年間のドキュメンタリーが公開される。

✅ 番組では、渡辺氏が15年間で育てた403種類の作物のうち、特にこだわった作物や野菜の成長過程をタイムラプスで紹介。金スマメンバーも田植えを手伝い、15年で最大の挑戦として日本最北限のコーヒー栽培を実現するまでの苦労とブラジル修行の様子が明らかになる。

✅ 中居は番組収録後、新米の届けを受け、久しぶりの再会で笑みを浮かべる。番組では、農業の苦労や喜び、そして渡辺氏の15年間の軌跡が描かれる。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20230203-2582749/

農業経験ゼロから始めたとは思えないほど、素晴らしいですね。

2008年から続く「金スマ」の人気企画「ひとり農業」は、渡辺さんが農業にチャレンジする姿を追いかけたものです。2008年2月に茨城県常陸大宮市に移住し、農業を始めた渡辺さんは、番組を通じて様々な困難に立ち向かいながらも、農業の楽しさや厳しさを視聴者に伝えてきました。農業経験ゼロから始めた渡辺さんは、周囲の農家やタレントの協力を得ながら、農業を学び、生活を営んでいます。当初は農業収入は0で、TBSディレクターとしての収入と自給自足で生活していました。

農業って大変そうやけど、楽しそうやんなー!

15年も農業やってたら、もうプロレベルやない?

あら、この子は頑張り屋さんだったのね。

新たな家族との出会い

離婚の噂があったんですね。

🔖 関連記事の要約!渡辺ヘルムート直道が離婚した嫁妻は誰?経歴プロフィールも『金スマひとり農業』

公開日:2020/04/24

渡辺ヘルムート直道が離婚した嫁妻は誰?経歴プロフィールも『金スマひとり農業』

✅ この記事は、金スマの人気企画「ひとり農業」で知られる渡辺ヘルムート直道さんの離婚疑惑について、実際には離婚されていないことを明らかにしています。

✅ また、渡辺ヘルムート直道さんの妻である雨宮知永子さんの経歴や、2人の子供について紹介しています。

✅ さらに、渡辺ヘルムート直道さんの経歴やプロフィール、名前の由来についても詳しく説明しています。

さらに読む ⇒まんぷくびよりまんぷくびより出典/画像元: https://manpukubiyori.com/watanabehemruuto/

結婚の経緯も興味深いですね。

2014年に、渡辺さんは番組企画を通じて出会った美容師の雨宮知永子さんと結婚しました。知永子さんは、2009年に番組を見て渡辺さんに差し入れをしたことがきっかけで出会いました。当時、知永子さんは別居中に離婚調停中だったため、2人は慎重に関係を深め、最終的には結婚に至りました。知永子さんは、離婚歴があり連れ子2人と暮らしていました。現在も夫婦で連れ子2人を含め4人で生活しています。知永子さんは、渡辺さんの喫茶店で美容室を経営しています。

離婚してへんかったんや!よかったー!

連れ子2人とか、なかなか大変そうやなー。

あら、素敵なご夫婦だったのね。

喫茶店経営と家族の生活

喫茶店経営もされているんですね。

🔖 関連記事の要約!ひとり農業】渡辺ヘルムート直道の喫茶店の場所!「嫁と離婚したの?」と心配の声が多いけど・・・

公開日:2019/11/01

ひとり農業】渡辺ヘルムート直道の喫茶店の場所!「嫁と離婚したの?」と心配の声が多いけど・・・

✅ この記事は、金スマの人気企画「ひとり農業」で知られる渡辺ヘルムート直道さんについて、経歴、喫茶店ハレルヤの場所、結婚に関する情報を紹介しています。

✅ 渡辺ヘルムート直道さんは元金スマディレクターで、14年間住んだ東京から茨城県常陸大宮市に移住し、「ひとり農業」を始めました。その理由は、金スマ企画で全国を回った移動販売の後、自分のデスクに戻り、編集スキルが下がったことや、知らない新人がいることに悩み、何か違うことをしたいと思ったからだそうです。

✅ 渡辺ヘルムート直道さんは、2016年に常陸大宮市に喫茶店ハレルヤをオープンしました。場所は自宅から近い長倉にある「ごぜんやま元湯特産品加工直売所」の跡地で、美容室と喫茶店が併用できる場所です。内装は渡辺ヘルムート直道さんが自ら手掛けました。

さらに読む ⇒CLIPPY - 毎日をハッピーに生きる女性のWebマガジンCLIPPY - 毎日をハッピーに生きる女性のWebマガジン出典/画像元: https://clippy.red/entertainment20170901-1/

渡辺さんの喫茶店に行ってみたいですね。

2015年には、渡辺さんは喫茶店「ハレルヤ」をオープンしました。農業と並行して経営している喫茶店では、知永子さんが美容室も経営しています。自宅は茨城県常陸大宮市国長にあるとされ、近所では有名のようです。しかし、奥さんや子どもたちは一般人であるため、番組ではあまり登場していません。そのため、離婚の噂も流れていましたが、2023年現在、離婚したという情報は確認されていません。

えー、喫茶店もあるんや!行ってみたいわー!

喫茶店とかおしゃれやなー。

あら、喫茶店も経営しているのね。

困難と挑戦の道のり

渡辺さんの「ひとり農業」は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!金スマ ひとり農業の地にも春
金スマ ひとり農業の地にも春

✅ 筆者は、常陸大宮市の上小瀬方面にある「金スマ ひとり農業」の聖地、渡辺ヘルムート直道氏の邸宅周辺を訪れた。

✅ 周辺は静かな山里で、梅の花が咲き始めて春を感じさせる。また、レンコン畑の脇の山に新しい小さな建物が建っているのを発見した。

✅ 筆者は、渡辺氏の農場で近々夏野菜の準備や田植えが始まると期待し、次回の「金スマ ひとり農業スペシャル」での放送を楽しみにしている。

さらに読む ⇒ひたち里山ファーム 日記ひたち里山ファーム 日記出典/画像元: http://hitachi-satoyama-farm.blogspot.com/2013/03/blog-post_15.html

困難を乗り越えてきた渡辺さんの姿は、感動的ですね。

渡辺さんは、長年「ひとり農業」を通して、様々な経験をしてきました。2018年にはイノシシに農地を荒らされたり、2019年には台風被害に見舞われたりと苦労も多くありましたが、現在も農業を続けています。2019年には、台風で喫茶店と自宅が全壊しましたが、夫婦で再建し、現在も「ひとり農業」に励んでいます。渡辺さんの「ひとり農業」は、視聴者から多くの共感と支持を得ており、「金スマ」のロングランコーナーとして愛され続けています。

えー、大変なことがいっぱいあったんや!

でも、諦めずに頑張っててすごいよね!

あら、大変だったのね。

渡辺さんの「ひとり農業」は、これからも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 元TBSディレクターの渡辺ヘルムート直道さんは、農業にチャレンジし、15年間に渡って「金スマ」の人気企画「ひとり農業」を続けています。

💡 渡辺さんは農業を始めるにあたり、茨城県常陸大宮市に移住し、荒地を開墾して畑を作り上げました。

💡 現在は、農業と並行して喫茶店「ハレルヤ」を経営しており、妻の雨宮知永子さんと一緒に生活しています。