Academic Box Logo Menu opener

imaseの歌声は本当に下手なのか?真相を徹底解剖!!

imaseの歌声は本当に下手なのか?真相を徹底解剖!!
📘 この記事で分かる事!

💡 imaseは、TikTokでの楽曲投稿で注目を集めた新世代アーティストです。

💡 わずか1年でメジャーデビューを果たし、現在も活躍を続けています。

💡 彼の音楽は、独特の歌唱スタイルとキャッチーなメロディーが特徴です。

それでは、imaseさんの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

imaseの音楽活動の始まりと独自のスタイル

imaseさんの音楽経験ゼロから始まったというお話、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!TikTokでバズを⽣む、imase。⼤⼿CMソングを⼿がける22歳、人生初ライブの様子も – THE FIRST TIMES
TikTokでバズを⽣む、imase。⼤⼿CMソングを⼿がける22歳、人生初ライブの様子も – THE FIRST TIMES

✅ imaseは、わずか1年でTikTokでの楽曲総再生回数12億回を突破し、世界各国のバイラルチャートにランクインするなど、注目を集める新世代アーティストです。

✅ 音楽経験ゼロながら、楽曲制作の才能とTikTokでの戦略的な発信で瞬く間に人気を獲得しました。

✅ 楽曲は、キャッチーなメロディーと、等身大の歌詞、そして彼の音楽に対する探求心から生まれたもので、幅広い世代から共感を得ています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/column/0000229714/

わずか1年でここまでの人気獲得は、才能と努力の賜物ですね。

imaseは、岐阜県出身の22歳の新星アーティスト。楽器経験ほぼゼロから楽曲制作を始め、わずか1年でメジャーデビューを果たした。2020年10月、コロナ禍の影響で友達の影響でギターを始め、2021年3月にオリジナル曲をTikTokに投稿したのが音楽活動の始まり。TikTokでの投稿をきっかけに、楽曲制作や音楽活動に本格的に取り組み始め、わずか1年でメジャーデビューを果たした。現在では、話題のタイアップ曲を次々と手がけ、初の有観客ライブも即日ソールドアウトさせるなど、目まぐるしい速さで躍進している。imaseは2000年生まれのソロアーティスト/トラックメイカーで、2020年11月にギターを始め、わずか1年でメジャーデビューを果たした。きっかけは、ギターを始めた友人に影響され、負けず嫌いの性格から練習に励んだこと。その後、YouTubeでDTM楽曲をアップしたり、TikTokで歌付きの楽曲を投稿したりする中で、独自の歌唱スタイルを確立していった。彼の特徴的なヴォーカルスタイルは、地声の低音と裏声を使い分けるもので、TikTokではあまり見られないスタイルだったため、差別化を図ることができた。また、自身のヴォーカルに対するコンプレックスから、2つの声を重ねることで聴き心地を良くしようと試みたことも、彼のスタイル形成に影響を与えている。2021年のZ世代向けオーディション番組『~夢のオーディションバラエティー~DreamerZ』への参加を機に、地声と裏声をセクションによって使い分ける現在のスタイルに進化した。

え、マジ?ギター始めたの最近なん?やばっ!

いやー、才能ってホンマにすごいわ。俺なんて、ギター弾いても全然うまくならんけん。

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、いろんなことに挑戦してたわよ。

imaseの活躍と魅力

海外でも人気が高いimaseさん、本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!imaseが語る「バズる曲」に必要なものとは?2024年はもっとライブしたい

公開日:2024/01/18

imaseが語る「バズる曲」に必要なものとは?2024年はもっとライブしたい

✅ imaseさんは、2022年配信の楽曲「NIGHT DANCER」が世界中で大ヒットし、グローバルなアーティストとして活躍している。楽曲は31か国のヴァイラルチャートでTOP50入りし、韓国配信サイトではJ-POP初のTOP20入りを記録するなど、海外での人気も高い。

✅ imaseさんは、LE SSERAFIMに2度の楽曲提供を行っており、グローバルなアーティストとのコラボレーションも積極的に行っている。自身の楽曲制作にも力を入れており、ライブで観客の反応を見ながらインスピレーションを得ている。

✅ imaseさんは、2024年は国内外でのライブ活動を増やし、進化した楽曲を届けることを目標としている。また、音楽や建築に触れるため海外旅行にも行きたいと考えている。

さらに読む ⇒CanCam.jp(キャンキャン)CanCam.jp(キャンキャン)出典/画像元: https://cancam.jp/archives/1405835

今後の活躍も楽しみですね。

imaseは、CanCam2月号の「CanCam BUZZAWARD 20代が選ぶ゛今年の顔゛」に選ばれた。楽曲「NIGHTDANCER」が世界中でヒットし、海外のアーティストからも注目を集めるなど、グローバルな活躍を見せている。LESSERAFIMに楽曲提供し、韓国ヒップホップアーティストとのコラボも実現させている。2023年は海外でのライブを通して、言語を超えた音楽の力を感じたそうです。2024年は、海外でのライブを増やし、進化した楽曲を発表したいと考えている。imaseさんの魅力は、普遍的で直接的な歌詞にあるようです。プライベートでは、歯磨きやペット動画に癒やされているそうです。元気を出したいときにおすすめの曲は、Panic!attheDiscoの「HighHopes」です。今後の活躍が期待されるimaseさんに注目です。

まじ?海外で人気とか、めっちゃかっちょええやん!

海外で人気って、やっぱ才能って世界共通やね。

海外まで行くんか。若いって素晴らしいわ。私も若い頃は、海外旅行によく行ってたのよ。

imaseの歌唱スタイルに対する評価

imaseさんの歌が下手と言われる理由について、詳しく解説していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!imaseが歌下手だと言われる3つの理由!声の性質を曲作りに活かしている!
imaseが歌下手だと言われる3つの理由!声の性質を曲作りに活かしている!

✅ imaseさんの歌が「下手」と言われる理由は、配信での歌声はオートチューンで加工されているため、生歌とのギャップが大きいこと、ピッチの取り方が独特で音階にない音を使用しているため、不協和音的に聞こえる場合があること、一般的な「歌が上手い」とは異なる歌い方をしていることが挙げられます。

✅ imaseさんは、自分の声質をよく理解し、それを活かした曲作りをしています。特に、地声と裏声をミックスした独特の歌い方を特徴としており、それが楽曲に個性を与えています。

✅ SNSでは、「歌が下手」という声だけでなく、「歌が好き」という声も多く聞かれます。imaseさんは、自分の歌声を「苦手」と感じていたものの、それを個性として受け止め、独自の音楽を追求していることが分かります。

さらに読む ⇒ドラマ好きのドラマ考察 |ドラマ好きのドラマ考察 |出典/画像元: https://www.abemame.com/imase-bad-singer/

独自の音楽性として、受け入れられている部分もあるんですね。

imaseさんはTikTok発のアーティストで、独特の歌い方から「歌が下手」と感じる人もいるようです。imaseさんの歌が下手と言われる理由は3つあります。1つ目は、配信ではオートチューンで加工されているため、生歌とのギャップで「下手」と感じてしまう可能性があることです。2つ目は、imaseさんは音階にない音を使うなど、独特なピッチで歌っているため、不協和音に聞こえる場合があることです。3つ目は、専門的な音楽教育を受けていないため、一般的な「歌が上手い」とは異なる歌い方をしていることです。しかし、imaseさんは自分の声質を理解し、それを活かした曲作りをしていることから、独自の音楽性を確立していると言えるでしょう。さらに、記事ではimaseさんが自身の歌声を「苦手」と感じていたことや、裏声を活かした歌い方を始めた経緯なども紹介されています。imaseさんの音楽は、決して従来の「歌が上手い」という概念に当てはまるものではありませんが、彼の個性的な歌声と楽曲は、多くの人を魅了していると言えるでしょう。

え、まじ?下手って言う人もおるん?なんか、個性的な歌い方やと思うねんけど。

下手って言う人もおるんやね。でも、俺はむしろ、その独特な歌い方が好きだわ。

下手とか言うのは失礼よ。個性的な歌声なんだから。私も若い頃は、独特な歌声で歌ってたのよ。

imaseの歌唱力に関する議論

imaseさんのダンスと歌に関する議論、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!imaseはダンスが下手?生歌も下手と言われる理由7つまとめ!

公開日:2024/05/15

imaseはダンスが下手?生歌も下手と言われる理由7つまとめ!

✅ imase(イマセ)さんのダンスが下手と言われる理由は、素人だから、気だるげだから、動きが独特だからの3つが挙げられています。

✅ imase(イマセ)さんの生歌が下手と言われる理由は、TikTokの音源がオートチューン加工されていた、半音ずらす音程の曲が多い、ファルセットが多い、声量がない、発音がはっきりしない、独学で独特な歌だから、もともと歌が上手くなかったなどの7つが挙げられています。

✅ imase(イマセ)さんは、ダンスも歌も独学で、独特のスタイルを確立しており、それが下手と言われる原因にもなっているようです。しかし、彼の音楽は多くの人に愛されており、その個性的なスタイルが魅力となっていることも事実です。

さらに読む ⇒トップページ - スズメのとらのこトップページ - スズメのとらのこ出典/画像元: https://tureduresuzume.com/imase-dance/

imaseさんの音楽は、確かに独特な魅力がありますね。

imaseさんは、TikTokで12億回再生を超えた「NIGHTDANCER」で一躍有名になったアーティストです。しかし、生歌を披露すると「歌が下手?」と噂されることがあります。その理由は、加工音声とのギャップ、裏声のピッチが不安定、専門の音楽教育を受けていないことなどが挙げられます。特に、配信ではオートチューンで音程や声の質を加工しているため、生歌との差が大きく感じられるようです。また、imaseさんは裏声の歌い方に独特の技巧を使用しており、それが音程が外れているように聞こえる場合もあるようです。imaseさんは音楽を始めたのが2年前と比較的遅く、専門的な音楽教育を受けていないため、生歌に不安定さがあるのは事実かもしれません。しかし、その個性的な歌い方は、一部では天才的な音の取り方と評価されており、決して下手とは言えないでしょう。imaseさんは今後も、独自の音楽スタイルを追求していくことが期待されます。

え、まじ?ダンスも下手とか言われてんの?笑

別に下手やないと思うけどなー。むしろ、個性的なダンスやない?

下手とか言うのは失礼よ。個性的なダンスなんだから。私も若い頃は、独特なダンスしてたのよ。

imaseのライブパフォーマンスとメディア出演

imaseさんのライブパフォーマンスやメディア出演について、教えていただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!imaseと振り返る2023年の゛NIGHT DANCER゛現象。なぜK
imaseと振り返る2023年の゛NIGHT DANCER゛現象。なぜK

✅ imaseの「NIGHT DANCER」は、韓国での人気が爆発し、K-POPアーティストによるダンス動画がTikTokで拡散されたことで、韓国最大の音楽配信サービスMelonのTOP20にJ-POPとして初めてランクインするなど、大きな話題となりました。

✅ 「NIGHT DANCER」は、imaseがシティポップやR&Bが好きで制作した楽曲で、歌謡曲のようなメロディーと、ダンサブルなトラックを融合させ、バランスを重視して作られました。

✅ imaseは、韓国のアーティストやシーンを意識して制作したわけではなく、1980年代の日本のシティポップを聴き漁り、その影響を楽曲に反映させました。

さらに読む ⇒Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRAKompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA出典/画像元: https://kompass.cinra.net/article/202312-imase

imaseさんの音楽は、世代を超えて愛される可能性を感じますね。

imaseは2023年5月10日に恵比寿LIQUIDROOMにて<1stLive『POPOVER』追加公演>を開催し、チケットはソールドアウトとなりました。コロナ禍でデビューしたimaseにとって初の有観客ライブとなった本公演は、岐阜県の自宅にいながら音楽制作を行い、SNSで楽曲を発表するなど、従来の音楽業界の常識にとらわれない新しい音楽表現・活動を行っているimaseの独自性を示すライブとなりました。ライブでは、新曲「アナログライフ」や「あべこべ」、人気の楽曲「ピリオド」などを披露し、オーディエンスと一体となった熱いパフォーマンスを繰り広げました。特に印象的だったのは、SNSにショート尺で公開されている楽曲をメドレー形式で演奏したシーンです。このメドレーでは、フル尺でリリースされていない楽曲が数多く含まれており、imaseがいかに多くの楽曲を生み出し、厳選しているのかが伝わってきました。また、「HolyLight」や「Isaybye」といった楽曲では、ライブならではの演出が盛り込まれ、観客を魅了しました。imaseは、ライブを通してオーディエンスとの距離を縮め、新しいスターの形を提示しました。コロナ禍を経て、ライブの楽しみ方を再認識させ、今後のライブ活動への期待感を高める内容となりました。imaseは、日本テレビ系情報番組『DayDay.』の『boomboom!』コーナーに初出演し、世界的大ヒット曲「NIGHTDANCER」の誕生秘話や、音楽を始めたきっかけなどを語った。友達の影響でギターを購入したのが音楽を始めたきっかけで、独学で作曲と歌唱を学び、わずか1年でメジャーデビューを果たした。BTSのJUNGKOOKやStrayKidsなどのアーティストが「NIGHTDANCER」をカバーしたことで、世界中でさらに注目を集めた。番組では、地声と裏声を混ぜる歌い方のコツをスタジオで伝授。さらに、東京で好きな場所は新宿御苑だと明かし、自然に囲まれた空間でリラックスしていることを語った。

え、まじ?ライブもめっちゃ盛り上がってそう!行ってみたいわ!

ライブ行きたいなー。imaseの曲、めっちゃええわ。

ライブとか言うんか。私も若い頃は、よくライブに行って踊ってたのよ。

imaseさんの音楽は、これからも多くの人を魅了していくことと思います。

🚩 結論!

💡 imaseは、TikTok発のアーティストとして、独自の音楽スタイルと戦略的な発信で注目を集めました。

💡 彼の音楽は、独特の歌唱スタイルとキャッチーなメロディーが特徴で、海外でも人気を集めています。

💡 imaseの音楽は、決して従来の音楽の概念に当てはまるものではありませんが、彼の個性的な歌声と楽曲は、多くの人を魅了しています。