Academic Box Logo Menu opener

imase(イマセ)ってどんな人?シンガーソングライターの素顔に迫る!実家や学歴がスゴイってホント!?

imase(イマセ)ってどんな人?シンガーソングライターの素顔に迫る!実家や学歴がスゴイってホント!?
📘 この記事で分かる事!

💡 imaseさんは、わずか1年で音楽制作を始め、TikTokでバズったことでメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターです。

💡 彼の楽曲は、ポカリスエットのCMソングに起用されるなど、幅広い層から支持を得ています。

💡 imaseさんは、ゲームやサッカーなど、多岐にわたる趣味を持っています。

それでは、imaseさんのプロフィールから詳しく見ていきましょう。

imase(イマセ)さんのプロフィール

imaseさんのプロフィール、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!あの「ポカリスエットのCM曲」に抜擢!TikTokからメジャーデビューしたimaseさんってどんな人?

公開日:2022/05/03

あの「ポカリスエットのCM曲」に抜擢!TikTokからメジャーデビューしたimaseさんってどんな人?

✅ imaseさんは、わずか1年で音楽制作を始め、TikTokでバズったことでメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターです。

✅ imaseさんは、友達がギターを買ったのをきっかけに音楽制作を始め、TikTokでオリジナル曲を公開し、瞬く間に注目を集めました。

✅ メジャーデビュー後、ポカリスエットのCMソングに抜擢され、PUNPEEさんとToby Foxさんとコラボレーションを果たしました。今回のコラボレーションを通して、音楽制作の幅を広げ、新たな発見を得たとのことです。

さらに読む ⇒MERYMERY出典/画像元: https://mery.jp/2390667

わずか1年で音楽制作を始められたのは素晴らしいですね。

imase(イマセ)さんは、岐阜県加茂郡七宗町出身のシンガーソングライターで、2000年11月9日生まれ、3人姉弟の末っ子です。2020年から音楽活動をスタートさせ、TikTokで11億回再生を超える人気曲を生み出しました。彼の楽曲は、ポカリスエットのCM曲に起用されるなど、幅広い層から支持を得ています。imaseさんは、ゲーム、サッカー、映画鑑賞が趣味で、負けず嫌いな性格です。好きな女性タレントは、大原梓で、好みのバンドはNoBuses、好みの女性歌手はカネコアヤノ、佐藤千亜妃です。好きな車はCX-5(MAZDA)です。

へぇー、イケメンで歌上手いとか最強やん!

うっわ、超イケメンやん!俺も音楽やってみたくなったわ!

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、音楽に夢中だったわよ。

imaseさんの出身地と実家について

imaseさんの出身地について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!imaseの実家(地元)はどこ?七宋町と言われる5つの理由!

公開日:2024/05/10

imaseの実家(地元)はどこ?七宋町と言われる5つの理由!

✅ imaseさんは岐阜県七宗町出身であると考えられる。

✅ imaseさんのSNSやインタビューから、田舎で車がないと移動できない環境だったことがわかる。また、七宗町は岐阜県で「今瀬」という名字が多い地域であり、imaseさんの実家の近くに住んでいると思われる方のSNS投稿からも七宗町である可能性が高い。

✅ さらに、imaseさんは新鵜沼駅を通ることがあると発言しており、七宗町から新鵜沼駅へはJR高山本線の上麻生駅から徒歩で名鉄犬山線の新鵜沼駅まで行くことができる。また、imaseさんの出身中学校が七宗町立上麻生中学校ではないかと推測される。これらの理由から、imaseさんの実家は七宗町にあると考えられる。

さらに読む ⇒ むすびのまとめのーと むすびのまとめのーと出典/画像元: https://musubi10.com/imase-jimoto/

imaseさんの実家は、かなり不便な環境だったんですね。

imaseさんは、岐阜県加茂郡七宗町の実家で自営業を営む両親のもとで育ちました。実家は田舎で、車がないとコンビニまで徒歩30分かかります。家の裏には山があり、買い物や外食には車で片道30分かかります。Uber Eatsや出前館などのデリバリーが使えないなど、かなり不便な環境で育ちました。imaseさんは、名古屋鉄道「新鵜沼」駅を通ることがあるとツイートしており、実家は岐阜県各務原市周辺にある可能性も考えられます。

えー、田舎で車ないと不便そうやんな。

田舎暮らしは、のんびりしてて良さそうじゃん。

昔は、みんなこんなとこで育ったのよ。今は便利な世の中になったわね。

imaseさんの学歴について

imaseさんの学歴について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!imaseの出身高校どこ?岐阜県立加茂農林でサッカー部で2019年3月卒!
imaseの出身高校どこ?岐阜県立加茂農林でサッカー部で2019年3月卒!

✅ imaseさんは岐阜県立加茂農林高校を2019年3月に卒業しました。高校時代はサッカー部に所属しており、2018年の全国高校サッカー選手権岐阜予選で、大垣南高校と対戦しました。

✅ imaseさんは岐阜県加茂郡出身と考えられており、中学は神渕中学校または上麻生中学校ではないかと噂されています。

✅ imaseさんは、高校卒業後にギターを購入し、わずか2年でアジア全域で人気を獲得するほどの人気アーティストになりました。

さらに読む ⇒トレンドOVER-DRIVE | 話題のニュースをオーバードライブトレンドOVER-DRIVE | 話題のニュースをオーバードライブ出典/画像元: https://conangray-overdrive.jp/imase-highschool/

高校時代はサッカー部だったんですね。意外です。

imaseさんは、高校時代はサッカー部に入部し、弱小サッカー部で初心者相手に楽しんでいたそうです。高校は岐阜県立加茂農林高校出身で、通学可能な範囲にある加茂高校、加茂農林高校、美濃加茂中学高等学校の3校の中で、imaseさんは車がないとコンビニまで徒歩30分かかると発言しているため、電車で通える高校の可能性が高く、加茂農林高校が有力候補となります。また、imaseさんは家業を継ぐつもりで高校に進学した可能性があり、実業高校や農林高校を選んだとも考えられます。加茂農林高校は通学可能範囲で専門学科があるため、可能性が高いと考えられます。さらに、SNSでは「imaseは高校の後輩」「娘の高校の先輩」などの投稿があり、同級生からの目撃情報も存在します。ただし、通学可能な範囲にある加茂高校にもサッカー部があるため、特定は困難です。imaseさんは、中学時代は強豪クラブチームに所属していましたが、高校では弱小サッカー部に入部し、初心者相手に楽しんでいたそうです。加茂農林高校のサッカー部は、SNS上での情報によると成績が振るわないことから、imaseさんの出身高校の可能性が高まります。

え、サッカー部やってたん?意外やわ。

サッカー部かぁ、青春やなぁ。

若い頃は、みんなスポーツに夢中だったのよ。今じゃ考えられないわね。

imaseさんの音楽活動について

imaseさんの音楽活動について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!imase 新ポップスターがライヴ番組で「NIGHT DANCER」、星野源「不思議」他をセッション(田中久勝)
imase 新ポップスターがライヴ番組で「NIGHT DANCER」、星野源「不思議」他をセッション(田中久勝)

✅ imaseが、十川ともじ、島田昌典、冨田恵一のアレンジで「NIGHT DANCER」と「Happy Order?」を披露した。

✅ 「NIGHT DANCER」は十川ともじによるストリングスアレンジで、imaseの音楽のルーツである歌謡曲と洋楽の融合が際立った。

✅ 「Happy Order?」は島田昌典のアレンジで、おもちゃ箱をひっくり返したようなサウンドでimaseのスタッカートを効かせたメロディを際立たせ、生演奏ならではの音圧とグルーヴを生み出した。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1e7e6aadd653fec08c2e680d66be9039e666a02e

十川ともじさんや島田昌典さんなど、有名なアレンジを加えることで、楽曲の幅が広がったと感じます。

imaseさんは、音楽の専門的な知識も楽器経験もない中、独学で音楽制作を始め、20歳の時に友人がギターを購入したことがきっかけで弾き語りを始め、オリジナル楽曲制作へと進みました。作詞はデビュー前にSNS投稿した「n1ght」から始め、韻を踏み音の気持ちよさを意識した楽曲でした。音楽に感動した初動は、高校生の頃にKingGnuのライブ映像を観て衝撃を受けたことでした。作詞の軸は、ユーミンや星野源などポップスのアーティストを参考にしながら培われました。imaseさんらしい歌詞の特徴は、初期は抽象的な表現を意識し、普遍性を保ち、多くの人に聴いてもらえるように考えていました。しかし、タイアップ楽曲などを通して、楽曲によっては具体的で直接的な表現も取り入れるようになりました。語感を大切にすることは変わらず、一人称を「あたし」にしたり、語尾に「~の」「~わ」とつけるなど、星野源さんの影響も受けながら独自の表現を追求しています。また、ポジティブな歌詞よりも、ネガティブな面を見せることで、逆にポジティブな気持ちを引き出し、背中を押されるような歌詞を書くことを意識しています。音楽制作においては、最初にジャンルを決め、リズムとコード感を決めてからメロディーを乗せ、最後に歌詞を付けるという流れで制作しています。

音楽の知識も楽器経験もないってすごすぎ!

独学で音楽制作って、まじ尊敬するわ。

若い者が頑張る姿は、見ていて元気になるわね。

imaseさんの音楽活動と楽曲について

imaseさんの音楽活動と楽曲について、さらに詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Nagisa — imase
Nagisa — imase

✅ 記事の内容は、特定の楽曲の週間リスナー数の推移を示すグラフと、楽曲に関する追加情報で構成されています。

✅ グラフは、2月10日から4月16日までの期間における楽曲のデイリーリスナー数を示しており、リスナー数は全体的に安定していることがわかります。

✅ 記事には、楽曲のスクロブル機能、関連する楽曲情報、および楽曲が収録されたアルバムなどの追加情報も含まれています。

さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsLast.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/music/imase/_/Nagisa

imaseさんの楽曲は、安定した人気を保っているようですね。

imaseさんは、TikTokでオリジナル曲を投稿し、音楽活動開始わずか1年でメジャーデビューを果たした新世代アーティストです。彼の楽曲の特徴は、一度聴いたら忘れられない浮遊感漂う心地よいメロディと心に響く歌詞、そして地声の低音と裏声の高音を併用するボーカルスタイルです。imaseさんの曲作りは、感覚的で自由なスタイルです。リズムとメロディの組み合わせが気持ち良いかどうかを基準に、断片的なイメージから連想ゲームのように広げていくことが多いといいます。また、バズるメロディを研究し、BPMや歌詞の配置などを分析することで、キャッチーな楽曲を生み出しています。歌詞は、自身の経験や感情、周りの人の話を参考に、言葉の引き出しからイメージに合う言葉を組み合わせて作られています。彼の楽曲は、聴く人の心に寄り添い共感を得る力を持っていることがわかります。imaseさんは、20歳まで楽器に触れた経験がなく、音楽の専門的な勉強もしていなかったにもかかわらず、独学で作曲を学び、TikTokで楽曲を発表し始めました。彼の楽曲は瞬く間に話題となり、2021年には「Haveaniceday」でメジャーデビューを果たしました。その後もCMソングや映画主題歌に抜擢されるなど、人気は拡大し続けています。imaseは、日本だけでなく韓国でも高い人気を誇っており、そのきっかけとなったのは2022年8月にリリースされた「NIGHTDANCER」です。この曲は韓国の音楽配信チャートで上位にランクインし、韓国の音楽番組にも出演するなど、韓国での知名度を大きく高めました。彼の音楽は、ブラックミュージックの影響を感じさせるメロディーと、繊細な歌詞が特徴です。また、親しみやすいキャラクターと、SNSでの積極的な発信も、彼の魅力の一つと言えるでしょう。今後の活躍にも注目が集まります。imaseの新曲「Nagisa」は、1980年代のシティポップからインスパイアされた、青春のさわやかさとムーディなブラックミュージックの味わいを兼ね備えた楽曲。100曲近くの80年代シティポップを聴き込み、竹内まりやや杉山清貴&オメガトライブなどから影響を受けたという。特に、ドラムスの音色やピアノのピッチの曖昧さが特徴的な80年代シティポップのサウンドを、アレンジャーの久保田真悟さんと共に再現した。「Nagisa」は、男女のラヴアフェアをテーマにした楽曲で、imaseは地声と裏声を使い分け、恋する2人の感情を表現している。歌詞は、強気で恋愛を進める女性を主人公に、ストレートな表現の中にロマンティックな描写が光る。imaseは岐阜の山間部で生まれ育ち、海とは縁遠い環境で音楽活動をしてきた。しかし、「渚」という言葉が80年代シティポップの象徴であると感じ、楽曲のタイトルに採用。日本語ならではの響きと、海を舞台にしたロマンティックなイメージを表現した。imaseさんは現在も実家暮らしで、楽曲制作は慣れ親しんだ環境で行っているそうです。

imaseの曲、めっちゃ中毒性あるよな!

imaseの曲は、聞いてて気分が上がるわ。

音楽って、人の心を動かす力があるのよ。

imaseさんのプロフィールから音楽活動まで、様々な角度からご紹介しました。

🚩 結論!

💡 imaseさんは、わずか1年で音楽制作を始め、TikTokでバズったことでメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターです。

💡 彼の楽曲は、ポカリスエットのCMソングに起用されるなど、幅広い層から支持を得ています。

💡 imaseさんは、岐阜県加茂郡七宗町出身で、実家は田舎で不便な環境でした。高校時代はサッカー部で、音楽制作は独学で始めました。