Academic Box Logo Menu opener

ソハヤノツルキってどんな刀剣男士?『刀剣乱舞』の新キャラの謎に迫る!霊刀の写しとは!?

ソハヤノツルキってどんな刀剣男士?『刀剣乱舞』の新キャラの謎に迫る!霊刀の写しとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ソハヤノツルキは、坂上田村麻呂の佩刀「ソハヤの剣」の写しである

💡 ゲーム内では、期間限定鍛刀で入手できる刀剣男士として登場した

💡 強い霊力を持つことから、霊刀として扱われている

それでは、第一章、霊刀の宿命から始めさせていただきます。

霊刀の宿命

ソハヤノツルキは、写しでありながらも、強い霊力を持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!続『刀剣乱舞

公開日:2018/01/30

続『刀剣乱舞

✅ 続『刀剣乱舞 -花丸-』第5話に、新刀剣男士である大典太光世とソハヤノツルキが登場する。

✅ 大典太光世は天下五剣のひとつで、霊力を持つため普段は蔵に仕舞われている。ソハヤノツルキは坂上田村麻呂の佩刀「ソハヤの剣」の写しで、徳川家康が所持していた霊刀。

✅ 第5話は浦島虎徹が兄である長曽祢虎徹と蜂須賀虎徹に料理を作ってほしいとお願いする話で、山姥切国広が顕現させた刀として大典太光世とソハヤノツルキが登場する。

さらに読む ⇒にじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まるにじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まる出典/画像元: https://nijimen.net/topics/15572

霊力を持つ刀剣が、普段は蔵に仕舞われているというのは、少し寂しい気もしますね。

ソハヤノツルキは、三池典太光世作と伝わる太刀で、坂上田村麻呂の佩刀「ソハヤの剣」の写しです。徳川家康が所持し、その死後霊刀として一緒に葬られたと言われています。強い霊力を持つため、長く仕舞われていたことを少々根に持ち、主を変えて使われ続けることと、主とともに眠りにつくこと、どちらが刀にとって幸せなのかと疑問を抱いています。ゲーム内では、期間限定鍛刀で入手できる刀剣男士として登場しました。現在は、合戦場でもドロップ入手可能です。

え、まじ!?ソハヤノツルキって、霊刀なん!?かっけー!

そうやね、霊刀って、なんか特別な感じがするもんね。

あら、そうなのね。でも、霊力があるってことは、きっと強いんでしょうね!

写しの誇り

ソハヤノツルキは、写しであることを気にしているんですね。

🔖 関連記事の要約!ソハヤノツルキのステータス・入手方法・ドロップ場所・レシピ・台詞・会話・手紙まとめ: 刀剣乱舞(とうらぶ)最速攻略まとめ!!!※新サイトでも更新中。
ソハヤノツルキのステータス・入手方法・ドロップ場所・レシピ・台詞・会話・手紙まとめ: 刀剣乱舞(とうらぶ)最速攻略まとめ!!!※<a  href=゛https://gametohkenranbu.com/゛>新サイト</a>でも更新中。

✅ この記事は、2023年8月24日に発生した「ポケモンGO」のサーバーダウンについて解説しています。

✅ サーバーダウンの原因は明らかになっていませんが、多くのプレイヤーがゲームに接続できず、イベントに参加できなかったことが報告されています。

✅ サーバーダウンは、過去にも何度か発生しており、2017年8月には、ゲーム開始からわずか数週間で、サーバーがパンク状態になりました。その後の改善策によって、サーバーの安定性は向上していますが、依然として負荷が高い状況が続いているようです。

さらに読む ⇒���������i�Ƃ���ԁj�ő��U���܂Ƃ߁I�I�I���V�T�C�g�ł��X�V���B���������i�Ƃ���ԁj�ő��U���܂Ƃ߁I�I�I���V�T�C�g�ł��X�V���B出典/画像元: http://gametohkenranbu.sakuraweb.com/article/176551817.html

写しであることを認めつつも、主の守り刀として戦いに臨むとは、強い意志を感じますね。

ソハヤノツルキは、他の刀剣男士と比べて霊力が高いため、霊刀としての扱いを受けており、そのことを少々気にしています。しかし、写しであることを認めつつも、主の守り刀として戦いに臨む強い意志を持っています。

写しって、なんか、本家より劣ってるみたいで、ちょっと悲しいなぁ。

でも、写しでも強いんやったら、ええやん!

あら、そうなのね。でも、写しだって、本家と同じように強いんでしょ?

強大な力と入手方法

ソハヤノツルキのステータスは、攻撃寄りで機動力も高いんですね。

🔖 関連記事の要約!5/6まで】久能山東照宮のクラウドファンディング「刀剣伝承プロジェクト」が開始、ソハヤノツルキの新規絵イラスト含む返礼品あり! : ※非公式 刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報
5/6まで】久能山東照宮のクラウドファンディング「刀剣伝承プロジェクト」が開始、ソハヤノツルキの新規絵イラスト含む返礼品あり! : ※非公式  刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報

✅ 久能山東照宮は、刀剣伝承プロジェクトとしてクラウドファンディングを実施し、将軍刀剣14振り白鞘新調と国宝 太刀「真恒」の拵修復を行う。

✅ プロジェクトは「刀剣乱舞ONLINE」とのコラボレーションで、刀剣男士「ソハヤノツルキ」の描き下ろしイラストや、特別返礼品も用意されている。

✅ 今回のクラウドファンディングは、刀剣保存に重要な白鞘と、製作技術の伝承が困難になっている拵えの修復を目的としており、一般の人々が歴史的な刀剣の保存に貢献できる機会となっている。

さらに読む ⇒※非公式 刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報※非公式 刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報出典/画像元: http://xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com/archives/92483355.html

イベント報酬や期間限定鍛刀でのみ入手可能というのは、レアな刀剣男士ということですね。

ソハヤノツルキのステータスは、初期値で打撃51、機動36、衝力38、範囲38、偵察25、隠蔽24、生存52、統率55と、攻撃寄りで機動力も高いのが特徴です。最大値は打撃61、機動48、衝力49、範囲49、偵察32、隠蔽25、生存70、統率72となります。入手方法は、イベント報酬や期間限定鍛刀でのみ可能です。

え、まじ!?ソハヤノツルキって、めっちゃ強いんじゃん!

イベント報酬とか、期間限定鍛刀とか、なかなか手に入らんやろな。

あら、そうなのね。でも、強い刀剣男士なら、きっと役に立つわよね!

個性豊かなキャラクター

ソハヤノツルキの声優さんは、浅利遼さんなんですね。

🔖 関連記事の要約!続『刀剣乱舞
続『刀剣乱舞

✅ テレビアニメ「続 刀剣乱舞-花丸-」第5話では、新刀剣男士の大典太光世とソハヤノツルキが顕現し、それぞれ浪川大輔さんと浅利遼さんが声を担当します。

✅ 第5話のあらすじでは、浦島虎徹が兄である長曽祢虎徹と蜂須賀虎徹に仲良くしてもらいたいと願い、近侍の山姥切国広が2振りの刀を顕現させます。

✅ また、第5話のエンディングテーマ「みちゆき、寄り合い」は、虎徹3兄弟が担当し、歌詠集 其の五の収録ED曲とジャケ写も公開されました。

さらに読む ⇒【ビーズログ.com】乙女のためのゲームエンタメ最強Webサイト【ビーズログ.com】乙女のためのゲームエンタメ最強Webサイト出典/画像元: https://www.bs-log.com/20180130_1227864/

回想では、他の刀剣男士との関係性も垣間見ることができ、ソハヤノツルキの複雑な内面が伝わってきます。

回想では、大典太光世や山姥切国広、物吉貞宗などとの関係が語られています。セリフでは、「霊力、じゃんじゃん出しますよって!」など、自信に満ち溢れた発言が目立ちます。キャラクターとしては、霊力の強さを自負しながらも、写しであることを気にしている複雑な一面を持つ刀剣男士です。

浅利遼さん!?知らんけど、かっちょええ声してそう!

回想って、なんか、切ないよね。ソハヤノツルキ、複雑な過去を持っとるんやな。

あら、そうなのね。でも、強い刀剣男士なら、きっとみんなに愛されるわよね!

音楽の世界での活躍

ソハヤノツルキは、『刀剣乱舞-花丸-』の楽曲情報にも登場するんですね。

🔖 関連記事の要約!続『刀剣乱舞
続『刀剣乱舞

✅ 記事は「���w��������-�Ԋ�-�x�̎��́E�}���̂����^����CDBOX」の内容紹介です。

✅ CDは、全12トラックで構成され、各トラックには異なるキャラクターのボイスドラマが収録されています。

✅ トラックの内容は、キャラクター同士の関係性やストーリー展開、そしてキャラクターの魅力が詰まったものです。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E_000000000663597/item_%E7%B6%9A%E3%80%8E%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E-%E8%8A%B1%E4%B8%B8-%E3%80%8F%E6%AD%8C%E8%A9%A0%E5%85%A8%E9%9B%86_11055668

楽曲情報から、ソハヤノツルキのキャラクター性や魅力が伝わってきます。

ソハヤノツルキは、『刀剣乱舞-花丸-』の楽曲情報にも登場します。データは、続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠全集2020-10-28 、続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集其の十2018-03-14 、続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集其の九2018-03-07、続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集其の七2018-02-21、続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集其の五2018-02-07、『刀剣乱舞-花丸-』歌詠全集2017-12-06の6つのアルバムに分けられています。各アルバムには、複数の楽曲が収録されており、それぞれの楽曲には、出演声優と出演刀剣男士が記載されています。

え、まじ!?ソハヤノツルキって、歌も歌えるん!?

楽曲情報って、なんか、いいよね。ソハヤノツルキの、いろんな面がわかる気がする。

あら、そうなのね。でも、強い刀剣男士なら、きっと歌も上手いんでしょうね!

ソハヤノツルキは、霊力を持つ写しの刀剣男士で、強い意志と個性的なキャラクターを持つことが分かりました。

🚩 結論!

💡 ソハヤノツルキは、坂上田村麻呂の佩刀「ソハヤの剣」の写しである

💡 ゲーム内では、期間限定鍛刀で入手できる刀剣男士として登場した

💡 強い霊力を持つことから、霊刀として扱われている