Academic Box Logo Menu opener

YOASOBI紅白初出場:本棚劇場のパフォーマンスは幻想的だった?YOASOBIの紅白パフォーマンスとは!!?

YOASOBI紅白初出場:本棚劇場のパフォーマンスは幻想的だった?YOASOBIの紅白パフォーマンスとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 YOASOBIは、2020年の紅白歌合戦に初出場しました。

💡 YOASOBIは、デジタル技術と音楽を融合させたパフォーマンスで注目を集めました。

💡 YOASOBIは、ミュージアムとのコラボレーションを通じて、新たな表現の可能性を示しました。

では、まずYOASOBIの紅白でのパフォーマンスについて詳しく見ていきましょう。

YOASOBIの紅白初出場:本棚劇場での幻想的なパフォーマンス

YOASOBIの紅白でのパフォーマンスは、まさに幻想的でしたね。

🔖 関連記事の要約!紅白】YOASOBIが歌っていた場所はどこ?角川武蔵野ミュージアムとは?

公開日:2020/12/31

紅白】YOASOBIが歌っていた場所はどこ?角川武蔵野ミュージアムとは?

✅ 記事は2020年12月31日に書かれたものと思われます。

✅ 記事のタイトルは「お出かけ」です。

✅ 記事の内容については、データが不足しているため、詳細な情報はわかりません。

さらに読む ⇒HaruChannelはおすすめなスポットやおすすめレシピ、生活に役立つことなどを紹介します!HaruChannelはおすすめなスポットやおすすめレシピ、生活に役立つことなどを紹介します!出典/画像元: https://haruko02.com/yoasobi/

本棚劇場という独特の舞台が、YOASOBIの世界観を見事に表現していました。

2020年の紅白歌合戦に初出場したYOASOBIは、埼玉県所沢市の『角川武蔵野ミュージアム』にある『本棚劇場』で、プロジェクトマッピングを取り入れたパフォーマンスを披露しました。巨大な本棚に囲まれた舞台は、YOASOBIの世界観を表現するのに最適な場所だったと話題になりました。紅白でのパフォーマンスは『夜に駆ける』という楽曲で、イントロも紅白スペシャルバージョンになっており、多くの視聴者を魅了しました。YOASOBIのパフォーマンスは、その世界観の素晴らしさから「歌の世界観に合っていた」「素敵だった」など、多くの称賛の声が上がりました。ボーカル・ikuraの圧倒的な歌唱力に加え、センスあふれるステージ演出も大きな話題となりました。ステージは小説原作であることを反映し、『角川武蔵野ミュージアム』を模倣したセットで、本が置かれたり、プロジェクションマッピングが用いられたりと、徹底的にコンセプトを守った演出が繰り広げられました。MVのアニメーションがテレビ画面に映し出されたり、足元のライトがMVに合わせた色合いで光ったりするなど、細部までこだわった設計となっています。視聴者からは、演出のセンスの良さや完成度の高さ、パフォーマンスの素晴らしさ、衣装やステージの素晴らしさなど、多くの絶賛の声が寄せられました。紅白のような大きなステージでも、楽曲の世界観を損なうことなく、むしろ広がりを見せた演出であったと言えるでしょう。

ホンマに、めっちゃ綺麗やった!

うん、確かに。あの舞台は、YOASOBIの曲にピッタリやったね。

あの本棚、まるで魔法の図書館みたいだったわね。

デジタル技術とミュージアムの未来:YOASOBIのパフォーマンスが示す可能性

YOASOBIは、デジタル技術を駆使して、新たな表現に挑戦していますね。

🔖 関連記事の要約!原作小説から楽曲誕生までを体感し、YOASOBIの世界に没入 展覧会『Immersive Museum YOASOBI』レポート
原作小説から楽曲誕生までを体感し、YOASOBIの世界に没入 展覧会『Immersive Museum YOASOBI』レポート

✅ YOASOBIの楽曲「海のまにまに」の制作過程を体験できる特別展覧会「Immersive Museum YOASOBI ―「海のまにまに」が、できるまで。―」が、東京新宿のベルサール新宿南口にて開催されている。

✅ 本展では、小説「ユーレイ」の世界を表現したインスタレーション、Ayaseとikuraが楽曲制作を行う過程を紹介する展示、そして「海のまにまに」の世界観に没頭できる空間など、多様な展示を通じて「海のまにまに」ができるまでの軌跡を体験できる。

✅ 小説の世界観、Ayaseの音楽、ikuraの歌声が融合した「海のまにまに」の誕生秘話を、映像や音響、インスタレーションを通して体感できる展覧会となっている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: http://spice.eplus.jp/articles/330319

デジタル技術とミュージアムの融合は、今後の音楽シーンを大きく変える可能性を秘めていると思います。

ボーカロイドを用いたYOASOBIの楽曲制作は、デジタル技術と音楽の融合、そして新たな表現の可能性を示しており、ミュージアムにおけるデジタル化の進展を象徴する事例と言えるでしょう。ボーカロイドは、楽曲、歌声、キャラクターをデジタルデータで表現するものであり、音楽におけるデジタルミュージアムの進化を象徴しています。初音ミクやYOASOBIのようなボーカロイドを用いた音楽は、従来のレコードやテープレコーダー、CD、DVDのような「歌や楽曲や関連映像のミニミュージアム」の進化形と言えるでしょう。記事では、フリードリヒ・キットラーやポール・レヴィンソンの著作を引用して、デジタル技術が従来のミュージアムの概念を拡張し、VRやARのような技術によって「好きなミュージアムをスマホの中で楽しめる」未来を描いています。これは、既存のミュージアムを危機に陥れるのではなく、リアルとバーチャルが融合した新たなミュージアム体験を生み出す可能性を秘めていると筆者は主張しています。最後に、ミュージアムにはデジタルな夜会や宴が必要であると結論付け、YOASOBIのパフォーマンスのような、デジタル技術を用いた芸術表現が、ミュージアムの未来を豊かにすると述べています。

え、まじ!?VRとかARでミュージアム行けるん?

へぇ、そうなんだ。未来は、ミュージアムも進化していくんやな。

お若い方は、そういうのが好きなのよね。私の時代にはなかったわ。

紅白歌合戦での注目度ランキング:YOASOBIの「アイドル」が1位に!

YOASOBIの「アイドル」のパフォーマンスは、紅白歌合戦でも大きな話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!紅白』YOASOBI「アイドル」にSEVENTEEN・乃木坂46ら参加 「豪華すぎて鳥肌」「伝説のステージ」と反響

公開日:2024/01/01

紅白』YOASOBI「アイドル」にSEVENTEEN・乃木坂46ら参加 「豪華すぎて鳥肌」「伝説のステージ」と反響

✅ YOASOBIが「アイドル」を披露し、SEVENTEEN、乃木坂46、NiziUなど、K-POPアイドルや日本のアイドル、俳優など、総勢15組以上の豪華コラボが実現した。

✅ SNSでは、YOASOBI「アイドル」のパフォーマンスとコラボレーションの豪華さに大きな反響が寄せられ、伝説のステージになったと話題になった。

✅ 今回の紅白のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」で、有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーが司会を務めた。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20240101-2855562/

豪華なコラボレーションが実現し、まさに伝説のステージでしたね。

2023年12月31日に放送された第74回NHK紅白歌合戦における「注目度」ランキングが発表されました。注目度は、テレビを見る人のうち、画面に視線を向けていた割合で測定されました。第2位は、X JAPANのYOSHIKIさんがHEATHさんに捧げた『RustyNail』で、特にサビの部分でHi-STANDARD・難波章浩さんが歌い始めた辺りで注目度が高まりました。第1位は、YOASOBIが披露した『アイドル』で、SEVENTEENが登場した辺りで最も注目されました。YOASOBIは、2023年に世界中で大ヒットした『アイドル』を日本の音楽番組で初パフォーマンスし、当日出場していた多くのアイドルグループとのコラボも実現しました。YOASOBIが紅白歌合戦で「アイドル」を初披露。豪華アーティストが集結したステージは、SEVENTEEN、乃木坂46、NiziU、StrayKids、NewJeans、BEFIRST、櫻坂46、JO1、LESSERAFIM、MISAMOに加え、橋本環奈や、あのも登場し、国境を越えたアイドルたちの共演で話題に。視聴者からは「豪華すぎる」「最強のアイドル」などの声が上がりました。

アイドルめっちゃよかったー!

うん、豪華コラボは最高だったね。

アイドルって、一体何なの?

YOASOBIのパフォーマンスがもたらしたミュージアムへの注目

YOASOBIのパフォーマンスは、角川武蔵野ミュージアムの知名度を高める効果があったようです。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI紅白2020「夜に駆ける」聖地゛角川武蔵野ミュージアム゛徹底解説!~圧巻のプロジェクションマッピングの゛本棚劇場゛と゛マンガ・ラノベ図書館゛~in埼玉

公開日:2022/07/23

YOASOBI紅白2020「夜に駆ける」聖地゛角川武蔵野ミュージアム゛徹底解説!~圧巻のプロジェクションマッピングの゛本棚劇場゛と゛マンガ・ラノベ図書館゛~in埼玉

✅ 角川武蔵野ミュージアムは、図書館・美術館・博物館が融合した文化複合施設であり、KADOKAWAと所沢市の共同プロジェクトです。

✅ 同施設は、隈研吾氏設計による特徴的な外観と、約3万冊の本が並ぶ巨大本棚「本棚劇場」が有名で、YOASOBIの「夜に駆ける」のミュージックビデオの聖地として知られています。

✅ その他の見どころとして、個性的な分類の本が並ぶ「マンガ・ラノベ図書館」、プロジェクションマッピング、武蔵野樹林パークなどがあり、一日中楽しめる施設です。

さらに読む ⇒ 多趣味ブログ 多趣味ブログ出典/画像元: https://m--nlight.com/kadokawamusashino-museum/

YOASOBIのパフォーマンスを通じて、ミュージアムの魅力が再認識されたのではないでしょうか。

昨年末の紅白歌合戦で、YOASOBIが本棚劇場でパフォーマンスを行ったことが話題になりました。本と電子映像、歌、音響、リズムが融合したファンタジックな演出は、視聴者に強い印象を与え、当館のミュージアムサイトにも多くのアクセスがありました。

ホンマに?知らんかったわ。

そうなんだ。行ってみたくなったな。

若い人が行くところじゃないわよ。

第74回NHK紅白歌合戦:ボーダレスな音楽の力で人と人をつなぐ

第74回紅白歌合戦は、ボーダレスな音楽で、人と人をつなぐことをテーマにしていました。

🔖 関連記事の要約!第74回NHK紅白歌合戦』の司会が、有吉弘行&橋本環奈&浜辺美波に決定! 今年のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」 – THE FIRST TIMES
第74回NHK紅白歌合戦』の司会が、有吉弘行&橋本環奈&浜辺美波に決定! 今年のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」 – THE  FIRST TIMES

✅ 第74回NHK紅白歌合戦の司会が有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーに決定し、今年の番組テーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」となることが発表されました。

✅ 番組テーマは、コロナ禍からの回復と海外との交流再開、そしてウクライナ情勢や自然災害といった現状を踏まえ、音楽を通して人と人をつなぎ、希望と勇気を与えることを目指しています。

✅ 各司会者は、紅白への意気込みを表明し、有吉弘行は独特のユーモアで、橋本環奈は昨年に続きフレッシュな魅力で、浜辺美波は「らんまん」への感謝を込めて、それぞれ司会を務めることを楽しみにしている様子が伺えます。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000334298/

コロナ禍やウクライナ情勢など、世界が直面する課題を音楽を通して乗り越えようというメッセージを感じました。

紅白歌合戦のテーマは「ボーダレス」で、音楽の力で人と人をつなぐことを目指しています。司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーが担当。NHKプラスでは各出場歌手の歌唱シーンを見逃し視聴できます。

紅白見たー!

うん、今年は豪華な顔ぶれだったよね。

紅白って、いつからこんなにも派手になったのかしら?

YOASOBIのパフォーマンスは、デジタル技術と音楽の融合、そしてミュージアムの新しい可能性を示したと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 YOASOBIは、2020年の紅白歌合戦に初出場し、本棚劇場での幻想的なパフォーマンスを披露しました。

💡 YOASOBIのパフォーマンスは、デジタル技術とミュージアムの融合を示すものであり、今後の音楽シーンにおける新たな表現の可能性を示唆しています。

💡 YOASOBIのパフォーマンスは、角川武蔵野ミュージアムへの注目度を高め、ミュージアムと音楽の融合による新たなエンターテイメントの可能性を示しました。