Academic Box Logo Menu opener

市川猿之助、両親と心中?事件の真相に迫る!自殺ほう助とは!?

市川猿之助、両親と心中?事件の真相に迫る!自殺ほう助とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 市川猿之助容疑者は母親の自殺ほう助容疑で逮捕された

💡 父親の死因は薬物中毒死と判明

💡 猿之助容疑者は、両親に睡眠薬を飲ませた後、自身も自殺を図ったと供述

それでは、事件発生から逮捕に至るまでの経緯を詳しく見ていきましょう。

事件発生と逮捕までの経緯

事件の状況が詳しく分かり、改めて事件の重さを痛感しました。

🔖 関連記事の要約!解説】市川猿之助容疑者逮捕 「自殺ほう助」とは?今後の捜査の展開は? 専門家に聞く
解説】市川猿之助容疑者逮捕 「自殺ほう助」とは?今後の捜査の展開は? 専門家に聞く

✅ 猿之助容疑者は母親の自殺ほう助の疑いで逮捕されました。逮捕は捜査が難航していたこと、容疑者が入院中で留置に耐えられる体力がないこと、医療関係者との協議がまとまったことが理由と考えられます。

✅ 自殺ほう助とは、自殺を手助けした罪で、6カ月以上7年以下の懲役または禁錮が科せられます。今回の逮捕は、母親が大量の向精神薬を摂取したことから、自殺の意思が明確にあったと判断されたことが大きな要因です。

✅ 父親の段四郎さんについては、健康状態や会話能力、コミュニケーション能力などを考慮し、自殺の意思を確認せずに薬を飲ませた可能性がある場合、殺人罪になる可能性があります。警察は、母親の自殺ほう助事件の捜査後に、父親の事件について再逮捕または追送致を検討しているとのことです。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/230627-suicide/

捜査が難航した理由や逮捕に至るまでの経緯が分かりました。

2023年5月18日、歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者(47)が両親と共に自宅で倒れているのが発見され、父親の市川段四郎さん(76)と母親の延子さん(75)が死亡しました。猿之助容疑者は、意識があり、一命を取り留めましたが、自殺を図ったとみられています。両親は2階で発見され、目立った外傷はなく、首を絞められた形跡もありません。薬物による死亡の可能性も考えられており、無理心中なのか、あるいは猿之助氏の関与があるのかは不明でした。猿之助容疑者は、警察の聴取で「心中を図った」と説明していました。事件の重大性と任意捜査の限界から、逮捕までに41日間の捜査が行われました。母親の死因が向精神薬の中毒死と判断されたことから、母親に対する自殺ほう助の疑いが強まりました。猿之助容疑者は、母親に向精神薬を渡し、自殺をほう助した疑いが強いとされています。

え、マジ!?猿之助さん、逮捕されたん?

そうやね、母親の自殺ほう助って、なかなか重い罪やね。

あら、大変な事になったわね。でも、猿之助さんには、きっと良いところもあるでしょう。

自殺の原因と家族の悩み

猿之助被告の心情が伝わってくる、切ない話でしたね。

🔖 関連記事の要約!猿之助被告「耐えてきたんですが…」 週刊誌報道だけが理由ではなかった 隠されていた家族の苦悩:東京新聞 TOKYO Web
猿之助被告「耐えてきたんですが…」 週刊誌報道だけが理由ではなかった 隠されていた家族の苦悩:東京新聞 TOKYO Web

✅ 市川猿之助被告は、週刊誌報道によるハラスメント疑惑が自殺を決意させた直接の要因ではあったものの、長年の家族の悩みが積み重なり、自殺は今回が初めてではなく、2012年ごろから考えていたことを明かした。

✅ 特に、父の段四郎さんの胃がんによる病状悪化と精神的な落ち込みが、被告と家族に大きな負担をもたらし、被告は父の介護に追われ、母も精神的に追い詰められていた。

✅ 被告は、週刊誌報道がきっかけで過去の苦しみや家族への責任感が再燃し、自殺を決意に至ったが、裁判では自身を支えてくれる人々への感謝を表明し、自殺は間違っていたと反省の言葉を述べた。

さらに読む ⇒猿之助被告「耐えてきたんですが…」 週刊誌報道だけが理由ではなかった 隠されていた家族の苦悩:東京新聞 TOKYO Web猿之助被告「耐えてきたんですが…」 週刊誌報道だけが理由ではなかった 隠されていた家族の苦悩:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/284956

長年の家族の悩みが、今回の事件に繋がったことが分かりました。

市川猿之助被告は、週刊誌報道によるハラスメント疑惑が原因で自殺を決意したと説明しました。裁判では、長年抱えてきた家族の悩みが自殺に繋がったことも明かしました。特に、父の胃がんによる精神的な落ち込みと暴力的行為が家族に大きな負担をかけていたことが判明しました。猿之助被告は、父の介護を母親と共に行っていたことを証言し、母親が自殺を考えるほど苦しんでいたことも告白しました。長らく抱えていた家族の悩みが、週刊誌報道によって再燃し、猿之助被告を負のスパイラルへと導いたと推測されます。

うわぁ、まじ辛い。猿之助さんも大変やったんやな。

家族の悩みって、なかなか人には言えないものもあるよね。

あら、そうだったのかしら。でも、家族って、本当に大切よね。

市川段四郎さんの功績と追悼

市川段四郎さんの功績を改めて知ることができました。

🔖 関連記事の要約!市川猿翁さん死去=「スーパー歌舞伎」、83歳
市川猿翁さん死去=「スーパー歌舞伎」、83歳

✅ 歌舞伎俳優の市川猿翁(本名:喜熨斗政彦)さんが、83歳で死去されました。猿翁さんは「スーパー歌舞伎」の生みの親として知られ、宙乗りや早変わりを取り入れた舞台で人気を博しました。

✅ 猿翁さんは、1947年に7歳で初舞台を踏み、1963年に三代目猿之助を襲名しました。68年の「義経千本桜 川連法眼館」の狐忠信での宙乗りは、彼の代名詞となり、5000回達成時にはギネスブックに登録されました。

✅ 猿翁さんは、伝統的な歌舞伎の演出や俳優活動に加え、新作歌舞伎の創造にも意欲的に取り組みました。86年には「古事記」を基にしたスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を初演し、大ヒット。その後も「オグリ」「新・三国志」シリーズなどのスーパー歌舞伎を演出・主演しました。2003年に脳梗塞を患い、療養生活に入ったものの、2012年に一時復帰し、その後、四代目猿之助に名跡を譲りました。

さらに読む ⇒ ARAB NEWS ARAB NEWS 出典/画像元: https://www.arabnews.jp/article/arts-culture/article_99908/

歌舞伎界の大きな損失ですね。ご冥福をお祈りいたします。

市川段四郎さんは、兄の市川猿翁さんが率いる一座の「副将格」として活躍し、現代風の歌舞伎「スーパー歌舞伎」から古典の復活物まで幅広く貢献してきました。歌舞伎関係者らは、段四郎さんの死を悼んでいます。

え、段四郎さんって、すごい人やったんや!

歌舞伎って、奥深いんやね。

あら、段四郎さん、亡くなったのね。ご冥福をお祈りいたします。

今後の捜査の見通し

今後の捜査の進展が気になります。

🔖 関連記事の要約!睡眠薬砕き両親が飲みやすいように」猿之助容疑者が供述 インターネットで自殺の方法も調べたか

公開日:2023/06/28

睡眠薬砕き両親が飲みやすいように」猿之助容疑者が供述 インターネットで自殺の方法も調べたか

✅ 市川猿之助容疑者は、母親の自殺を手助けした疑いで逮捕され、「睡眠薬を砕いて水に溶かし、両親が飲みやすいように準備した」と供述している。

✅ 猿之助容疑者は、週刊誌記事掲載をきっかけに家族会議で「次の世界に行こう」と決めたと説明しており、父親の自殺にも関与している可能性がある。

✅ 警視庁は、猿之助容疑者のスマートフォンやパソコンから自殺方法を調べていた痕跡を発見し、父親の自殺への関与についても捜査を進めている。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/548807?display=full

父親の自殺への関与も捜査されているとのことで、今後の展開が注目されます。

今後、猿之助容疑者の供述がどのように変わるのか、父親に対する関与についてどのように捜査が進むのか、注目されます。

うわぁ、父親の自殺にも関与してるんかな?

今後の捜査で、真相が明らかになるといいね。

あら、お父様の自殺にも関与しているかもしれないのね。

逮捕に至るまでの捜査

逮捕に至るまでの41日間の捜査の詳細が分かり、事件の複雑さを改めて感じました。

🔖 関連記事の要約!情報ライブ ミヤネ屋
情報ライブ ミヤネ屋

✅ 猿之助容疑者は、母親に対して自殺ほう助の容疑で逮捕されました。容疑を認め、母親に薬を用意して自殺を手助けしたと供述しています。

✅ 父親の死亡経緯については、認知症を患っていたことや、猿之助容疑者の供述内容から、殺人罪や嘱託殺人罪の可能性も考えられます。しかし、父親が意思表示できなかった場合に、猿之助容疑者が意思表示をしていたと供述した場合、検察側はそれを否定する物証などを集める必要があります。

✅ 逮捕に至った理由としては、両親の体内の薬物の鑑定結果、猿之助容疑者の自殺の恐れ、証拠隠滅の可能性などが挙げられます。特に、薬物が両親の死因に大きく関与していると考えられ、父親の死亡については今後慎重に捜査が行われる予定です。

さらに読む ⇒読売テレビ読売テレビ出典/画像元: https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_d3j7y10x2flg02r9.html

父親の事件については、今後慎重に捜査される予定とのことです。

猿之助容疑者は、母親に対する自殺ほう助の疑いで逮捕されました。逮捕に至るまでに41日間の捜査が行われた理由は、事件の重大性に加え、任意捜査に限界があったためとされています。

えー、41日間も捜査してたんな?

父親の事件も、どうなるか分からんね。

あら、父親の事件は、まだ捜査中なのね。

事件の真相はまだ明らかになっていませんが、今回の事件を通して、家族の絆や心の重さを改めて考える機会となりました。

🚩 結論!

💡 市川猿之助容疑者は母親の自殺ほう助容疑で逮捕された

💡 父親の死因は薬物中毒死と判明

💡 今後の捜査で、真相が明らかになることが期待される