Academic Box Logo Menu opener

演出家SEIGOのパワハラ問題?アイドル業界に衝撃が走る!とは!?

演出家SEIGOのパワハラ問題?アイドル業界に衝撃が走る!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 演出家SEIGOは、ジャニーズやAKB48などの大手芸能事務所で長年活躍してきた実績を持つ人物である。

💡 SEIGOは、乃木坂46のライブ演出を手掛け、秋元康氏や指原莉乃氏などから信頼を得ている。

💡 しかし、近年パワハラ行為が告発され、乃木坂46の演出を辞任した。

それでは、最初の章に入ります。

演出家SEIGOの経歴と実績

SEIGOさんは、ジャニーズやAKB48などの大手芸能事務所で活躍してきたベテラン演出家ですね。

🔖 関連記事の要約!SEIGO(稙田成吾)の経歴や学歴まとめ!乃木坂やジャニーズの演出家や振付けの実績は?

公開日:2023/05/24

SEIGO(稙田成吾)の経歴や学歴まとめ!乃木坂やジャニーズの演出家や振付けの実績は?

✅ SEIGO(稙田成吾)さんは、1990年代後半からジャニーズ事務所やAKB48グループなどの大手芸能事務所で振付師・演出家として活躍してきた人物です。

✅ ジャニーズ事務所では、SMAP、KinKi Kids、関ジャニ∞などのアイドルグループの演出を多数手掛け、特に関ジャニ∞の「関風ファイティング」などの重要な楽曲の振り付けを担当していました。

✅ AKB48グループでは、指原莉乃さんやHKT48の舞台演出などを担当し、秋元康さんから厚い信頼を得て、乃木坂46のコンサート演出なども任されていました。しかし、近年パワハラ行為が告発され、乃木坂46の演出を辞任することになりました。

さらに読む ⇒Trendy rhymeTrendy rhyme出典/画像元: https://trendy-rhyme.com/seigo-keireki/

SEIGOさんの実績を考えると、今回の告発は非常に衝撃的です。

SEIGO(植田成吾)は、1975年2月15日生まれの演出家・振付師で、長年大手芸能事務所で活動し、現在は独立しています。SMAP×SMAP、堂本光一『MILLENNIUM SHOCK』、ジャニーズタレントの舞台やMVなどを担当し、2013年頃からライブ業界で活躍を始め、乃木坂46の運営会社「株式会社ノース・リバー」のスタッフに目をつけられ、乃木坂46のライブ演出を担当しました。その実績からAKB48の演出も担当し、秋元康さんや指原莉乃さんと仲が良いそうです。HKT48の舞台演出も手掛け、『尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48』のパンフレットにもインタビューが掲載されています。SEIGOは、ジャニーズ、AKB48、乃木坂46など数々のアイドルの演出を担当してきた実績を持つ、日本でトップクラスの実力者です。秋元康氏や関係者からの信頼も厚く、2022年には指原莉乃さんとデパートで遭遇したことが話題になりました。

え、まじ!?SEIGOって、めっちゃ有名な人やん!

そうやね、SEIGOさんて、アイドル界ではレジェンドみたいなもんやけん。

あら、SEIGOって言う人は、昔はよくテレビに出てたわよね。

早川聖来さんの告白によるパワハラ問題の発覚

早川聖来さんの告白は、非常に勇気のある行動だと思います。

🔖 関連記事の要約!乃木坂46・早川聖来に「死ね」「ブス」暴言告発され炎上の演出家・SEIGO氏「意図的にシメた」「口汚くののしり…」指原莉乃の゛右腕゛の過激な指導法
乃木坂46・早川聖来に「死ね」「ブス」暴言告発され炎上の演出家・SEIGO氏「意図的にシメた」「口汚くののしり…」指原莉乃の゛右腕゛の過激な指導法

✅ 乃木坂46の早川聖来がラジオ番組で、ライブ演出家SEIGO氏から受けた過激な発言を暴露し、ネット上で大きな反響を呼んだ。

✅ SEIGO氏はメンバーに対して「死ね」「ブス」「お前1人いなくてもいい」などの暴言を吐いたり、掛橋沙耶香さんの転落事故をメンバーの責任だと非難したりするなど、パワハラと捉えられる発言を繰り返していた。

✅ 元メンバーの井上小百合がSEIGO氏を擁護する発言をしたが、世間の批判を受け、投稿を削除した。

さらに読む ⇒  週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/27995?display=b

SEIGO氏の暴言は、メンバーの精神的な健康に深刻な影響を与えた可能性がありますね。

2023年5月21日、乃木坂46メンバーの早川聖来さんがラジオ番組「らじらー!」で、SEIGO氏から「死ね」「ブス」「お前1人いなくてもいい」などの暴言を浴びせられたことを告白しました。さらに、掛橋沙耶香さんがステージから転倒し顔面を骨折した事故について、「お前らのせい」「自業自得だ」と言われたことも明かしました。この発言は、卒業を予感させるものとして受け止められ、SNS上で話題となりました。SEIGO氏の暴言は早川聖来さんだけでなく、他のメンバーにも及んでいた可能性も指摘されています。賀喜遥香さんも、4期生ライブでパワハラのような発言を受けていたことを以前告白していました。SEIGO氏の行為は、メンバーの精神的な健康に深刻な影響を与え、乃木坂46の運営にも大きな問題となっています。

まじ、SEIGOって、そんなこと言う人やったん?

うっわ、マジかよ。SEIGOって、めっちゃ厳しい人ってイメージやったけど、そんなこと言う人やったんや。

あら、SEIGOなんていう人は、若い子には厳しいのよ。

SEIGO氏の謝罪と乃木坂46の対応

運営側の迅速な対応は評価できます。

🔖 関連記事の要約!乃木坂46がライブ演出家SEIGO氏の辞任を発表「行き過ぎた言動あった」 発表文の内容にファンから批判も
乃木坂46がライブ演出家SEIGO氏の辞任を発表「行き過ぎた言動あった」 発表文の内容にファンから批判も

✅ 乃木坂46のライブ演出家SEIGO氏が、メンバーへの暴言や行き過ぎた指導を行っていたことが発覚し、7月から開催される真夏の全国ツアー2023より演出家交代が発表されました。

✅ SEIGO氏による暴言は、メンバーの早川聖来さんがラジオ番組で公表し、ファンから運営側への事実確認や対応を求める声が強まりました。運営側は聞き取り調査を実施し、SEIGO氏の言動の一部に問題があったことを認めました。

✅ 運営側の対応に対しては、迅速な対応を評価する声がある一方で、パワハラを看過してきたことや、早川さんの告発を前面に出す発表内容に対し、運営側の対応や発表内容に対する批判の声も多数上がっています。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/14915175

しかし、パワハラを看過してきたことや、早川さんの告発を前面に出す発表内容には疑問が残ります。

SEIGO氏は、メンバーへの暴言を認め謝罪文を発表しましたが、責任転嫁については否定しました。元乃木坂46メンバーの井上小百合さんは、自身のインスタグラムでSEIGOのパワハラについて言及し、SEIGOの指導方法を批判しました。乃木坂46は、調査の結果、SEIGO氏の言動や指導の一部に行き過ぎた点があったことを認め、掛橋沙耶香のステージ転落事故を原因とする発言については事実と異なることを明らかにしました。SEIGO氏は誤解を招く発言があったことなどを理由に辞任を申し出ており、乃木坂46は7月から開催予定の真夏の全国ツアー2023から演出家を交代させることを決定しました。

SEIGO、謝罪したんか!

運営、ちゃんと対応してくれんのかね?

あら、世の中、厳しいわね。

SEIGOの演出家としての活動

SEIGOさんの厳しい指導方法が問題視されています。

🔖 関連記事の要約!死ね』『殺す』は常套句、事故にあった掛橋沙耶香(20)についても…」乃木坂46・早川聖来(22)が踏み切った演出家・SEIGO氏への゛生放送告発゛の裏側
死ね』『殺す』は常套句、事故にあった掛橋沙耶香(20)についても…」乃木坂46・早川聖来(22)が踏み切った演出家・SEIGO氏への゛生放送告発゛の裏側

✅ 乃木坂46の早川聖来さんがラジオ番組で、演出家のSEIGO氏から「死ね」「ブス」などの暴言を浴びせられたと暴露し、パワハラ疑惑が浮上しました。

✅ SEIGO氏は、ジャニーズからアイドルグループまで幅広く演出を手掛ける実力派ですが、今回の告発により、その厳しい指導方法が問題視されています。

✅ 早川さんの告発を受け、ラジオ番組のアーカイブが削除され、運営への説明を求める署名運動などが起こるなど、騒動は拡大しています。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/63082

SEIGOさんの実績は素晴らしいですが、今回の告発は、彼の指導方法に疑問を投げかけています。

SEIGOさんは、10年以上振付師として大手芸能事務所で活躍した後、演出家として独立しました。現在までに、ホールからスタジアムまで100以上のコンサートで振付や演出を手掛けており、数百人から数万人規模のイベントに対応できる実績があります。SEIGOさんは、乃木坂46のライブ演出で知られていますが、過去にはジャニーズの演出や振付も担当していました。2014年にHKT48のライブ演出を担当したことで、女性アイドルの演出家としての評価を得ました。現在では、乃木坂46、=LOVE、≠MEの3組のライブ演出を担当しており、毎年10公演以上のライブ演出を手掛けています。

SEIGOって、ホンマに厳しい人なんやな。

SEIGOさんて、やっぱ天才やけん、ちょっと変わってるんやろ。

あら、若い人は、厳しく指導しないとダメよ。

アイドル業界におけるパワハラ問題の深刻化

早川聖来さんの卒業発表は、非常に残念です。

🔖 関連記事の要約!乃木坂・早川聖来が卒業と芸能界引退発表 5月に演出家のパワハラ的発言を告発「心残りないと言えば嘘」/芸能/デイリースポーツ online
乃木坂・早川聖来が卒業と芸能界引退発表 5月に演出家のパワハラ的発言を告発「心残りないと言えば嘘」/芸能/デイリースポーツ online

✅ 乃木坂46の早川聖来が8月末をもってグループ卒業、芸能界引退を発表。

✅ 早川は卒業を決意するまでに長い時間をかけて悩み、グループでの活動の中で小さなことでも自分にしかできないことを成し遂げられたことに誇りを感じていると明かした。

✅ 具体的な進路は明かさなかったものの、卒業後も「私」という人生のページを進めていきたいと前向きな言葉を述べ、今後の活動への期待を持たせた。

さらに読む ⇒乃木坂・早川聖来が卒業と芸能界引退発表 5月に演出家のパワハラ的発言を告発「心残りないと言えば嘘」/芸能/デイリースポーツ online乃木坂・早川聖来が卒業と芸能界引退発表 5月に演出家のパワハラ的発言を告発「心残りないと言えば嘘」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/16/0016483177.shtml

早川聖来さんの告発は、アイドル業界におけるパワハラの深刻さを改めて示しています。

早川聖来さんの告発は、アイドル業界におけるパワハラの存在を改めて浮き彫りにし、大きな議論を巻き起こしています。アイドル業界では、厳しい指導やパワハラが横行しているという指摘があり、今回の事件は、業界全体で問題意識を持つ契機となっています。この問題がどのように解決されるのか、今後の動向が注目されています。

早川ちゃん、卒業しちゃうの?

早川ちゃん、頑張って!

あら、若い子は、いろいろ大変ね。

今回の事件は、アイドル業界におけるパワハラ問題の深刻さを改めて浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 演出家SEIGOは、乃木坂46のメンバーに対して暴言を吐くなど、パワハラ行為を行っていたことが発覚した。

💡 早川聖来さんの告発により、SEIGOは演出家交代を余儀なくされた。

💡 今回の事件は、アイドル業界におけるパワハラ問題の深刻さを改めて浮き彫りにした。