Academic Box Logo Menu opener

奥田瑛二監督の歩みは?家族で作る映画とは!?

奥田瑛二監督の歩みは?家族で作る映画とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 奥田瑛二監督は俳優・映画監督として活躍

💡 家族と映画制作をすることを重要視

💡 数々の名作を生み出してきた

それでは、第一章から見ていきましょう。

奥田瑛二監督の歩み

奥田瑛二監督は、俳優としても映画監督としても、素晴らしい活躍をされていますね。

🔖 関連記事の要約!安藤サクラ 父・奥田瑛二ら家族6人で食事、奥田がおんぶ
安藤サクラ 父・奥田瑛二ら家族6人で食事、奥田がおんぶ

✅ 安藤サクラと姉の安藤桃子、両親である奥田瑛二と安藤和津、そして二人の子供たちを含む家族6人が、都内のイタリア料理店から出てくるところが目撃された。

✅ サクラは2歳の娘を、桃子は4歳の娘を奥田がそれぞれ抱っこしていた。

✅ 子供たちは疲れて眠っていた様子で、奥田は孫娘を優しくおんぶし、穏やかな表情をしていた。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20190727_1419237.html?DETAIL

孫娘を優しく抱っこする姿は、本当に素敵ですね。

奥田瑛二監督は、1950年生まれの俳優・映画監督です。映画『丹下左膳』を見て俳優を志し、1979年に映画デビューしました。その後、数々の映画・ドラマに出演し、熊井啓監督作品で複数回の賞を受賞しました。2001年に映画監督デビューを果たし、2006年には『長い散歩』でモントリオール世界映画祭グランプリを受賞しました。奥田監督は、妻の安藤和津さんと、長女の安藤桃子さんと、次女の安藤サクラさんと共に、家族で映画作りをしています。奥田監督は、家族で映画を作ることは゛珠玉の幸福゛だと語り、家族全員が映画に関わることを楽しんでいます。

えー、なんか、めっちゃ優しいじいじやーん!

奥田瑛二って、やっぱ渋くて男前やね!

奥田瑛二って、昔はアイドルだったのよ。

奥田瑛二監督の初期作品

奥田瑛二監督の初期作品は、どんな作品が多いのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!少女 an adolescent:映画作品情報・あらすじ・評価
少女 an adolescent:映画作品情報・あらすじ・評価

✅ 宇野維正氏が濱口竜介監督の最新作「悪は存在しない」を批評。映像とせめぎあう言葉の精度と響き、その圧倒的おもしろさを解説しています。

✅ 批評家が選ぶ、アニャ・テイラー=ジョイの代表作ランキングを紹介。ホラーも文芸作もこなす次世代スターのおすすめ作品10選が分かります。

✅ 漫画家・こざき亜衣さんの作品「かくしごと」に関する読者からの質問に、杏さんが答えています。撮影秘話やフランスでの生活について語っています。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/mv32154/

様々なジャンルの映画を制作されてきたんですね。

奥田瑛二監督の初監督作品は『モラル』(2001年)です。この作品は、モラルの欠如した中年警官と、中学生少女の純愛を描いたドラマです。主演は奥田瑛二監督自身と、小沢まゆさんです。その後も、奥田監督は様々なジャンルの映画を制作してきました。2004年には、江戸時代末期の八丈島を舞台にした歴史大作『抜け舟』を、2006年には厳格すぎる父親が家族とバラバラになり、隣室の少女を救うため旅に出る物語『少女~anadolescent』を、2007年には山口県・下関を舞台にした『風の外側』を制作しました。

えー、なんか、めっちゃ気になるー!

奥田瑛二の作品って、結構マイナーなイメージやけど、みんな知っとる?

若い頃は、かっこいい青年だったのよ。

『風の外側』制作秘話

奥田瑛二監督の代表作、風の外側について詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!家内工業なんですよ、この映画は」奥田瑛二、愛娘と『風の外側』初の舞台挨拶

公開日:2007/12/25

家内工業なんですよ、この映画は」奥田瑛二、愛娘と『風の外側』初の舞台挨拶

✅ 「風の外側」は、夢を持てない在日朝鮮人の青年と未来に希望を抱く少女の切ない青春ラブストーリーを描いた映画で、奥田瑛二監督の第4作にして、監督の娘・安藤サクラの映画主演デビュー作。

✅ 奥田監督は、映画を制作した背景として、現代の若者には夢というビタミンが不足していると考え、夢を改めて考えるきっかけを与えたいという思いを語った。また、映画の舞台となった下関市の映画館を閉館から守るため、自ら支配人となり「下関スカラ座 シアター・ゼロ」をオープンさせたことについて、街に映画館を残すことの喜びを語った。

✅ 安藤サクラは、突然の主演抜擢にもかかわらず、父である監督との演技指導や共演者との交流を通して、映画の中で考えなければならないことを考えながら演じたことを明かし、観客にも同じように考えてもらいたいとメッセージを送った。佐々木崇雄は、監督から毎日厳しい指導を受けたことで、俳優としての成長を実感したと語った。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2007/12/25/3094.html

映画を通して、夢を改めて考えるきっかけを与えてくれるんですね。

奥田瑛二監督の『風の外側』は、当初は短編映画として計画されていました。しかし、監督の意地と映画への情熱により、長編映画へと発展しました。資金調達に苦労しながらも、23日で撮影を敢行したという熱意が、作品に込められています。主演は当初別の女優が予定されていましたが、撮影4日前に女優が降板し、プロデューサーから安藤サクラさんが推薦されました。監督は当初は躊躇していましたが、映画の神様がチャンスを与えたと捉え、サクラさんを主演に抜擢しました。

えー、なんか、めっちゃ感動する話やーん!

映画館を守るために、支配人になったってスゴイ!

私、昔、映画館でアルバイトしてたのよ。

奥田瑛二監督の2011年作品

奥田瑛二監督は東日本大震災をテーマにした作品も制作されてますね。

🔖 関連記事の要約!奥田瑛二監督作品「長い散歩」
奥田瑛二監督作品「長い散歩」

✅ この記事は、10代の若者における身体的成長と性的発達の変化が、彼らが社会における自分の役割やアイデンティティを確立する上で重要な影響を与えることを論じています。

✅ さらに、社会の期待と現実とのギャップが、若者たちに不安やストレスをもたらし、自己肯定感の低さや、他者との関係における困難さにつながる可能性があると指摘しています。

✅ 最後に、若者たちが自身の変化を受け入れ、自己成長を促すために、周囲の大人や社会全体が、彼らのニーズに寄り添い、健全な発達を支援する必要があることを強調しています。

さらに読む ⇒奥田瑛二監督作品「長い散歩」奥田瑛二監督作品「長い散歩」出典/画像元: https://www.to-no.com/nagai-sanpo/02-intro.html

奥田瑛二監督の作品は、どれも深いメッセージが込められているんですね。

奥田瑛二監督は、2011年に2本の映画を制作しました。1本は不良のミンが転校先の高校で出会ったルミとの運命的な出会いを描いたヒューマンドラマ『長い散歩』です。主演はチョン・ウソンさんとコ・ソヨンさんです。もう1本は、東日本大震災を題材に、故郷を追われた女性と少年刑務所を出所した男性が東京で再会し、再生に向かう姿を描いた『トウキョウソナタ』です。主演は安藤サクラさんと柄本佑さんです。

えー、なんか、めっちゃ考えさせられる感じやーん!

奥田瑛二って、やっぱ社会派の映画監督やね!

地震って、怖いよね。

奥田瑛二監督の現在

奥田瑛二監督は、今どんな活動をされているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!奥田瑛二の映画出演一覧
奥田瑛二の映画出演一覧

✅ 奥田瑛二が出演した映画作品は、「かくしごと」「車軸」「花腐し」「クモとサルの家族」「アキラとあきら」「西成ゴローの四億円 死闘篇」「西成ゴローの四億円」「99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE」などがあります。

✅ 作品はジャンルも多岐にわたり、ヒューマンミステリー、青春映画、人間ドラマ、時代劇エンタテインメント、ヒューマンドラマ、クライムサスペンス、ドキュメンタリーなどがあります。

✅ 奥田瑛二は個性的な役柄を多く演じ、ベテラン俳優としての存在感を示しています。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/person/1646/filmography

これからも様々なジャンルの作品に挑戦していくんですね。

奥田瑛二監督は、俳優・監督として数々の作品に出演・制作してきました。近年では、映画『64ロクヨン前後編』『世界から猫が消えたなら』『古都』『洗骨』などに出演し、現在も精力的に活動しています。奥田監督は、自身の経験を生かし、これからも様々なジャンルの作品に挑戦していくことでしょう。

えー、なんか、めっちゃ楽しみです!

奥田瑛二って、やっぱ永遠のアイドルやね!

奥田瑛二って、昔はよくテレビに出てたのよ。

本日は奥田瑛二監督の歩みについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 奥田瑛二監督は、俳優・映画監督として活躍

💡 家族と映画制作をすることを重要視

💡 これからも様々なジャンルの作品に挑戦していく