Academic Box Logo Menu opener

周東佑京選手の俊足は、なぜそんなに速い?その秘密とは!?

周東佑京選手の俊足は、なぜそんなに速い?その秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 周東佑京選手の俊足は、野球界でトップクラスである。

💡 周東佑京選手の俊足は、重心移動の感覚によって実現されている。

💡 周東佑京選手の俊足は、幼少期からの運動神経と努力の賜物である。

それでは、周東佑京選手の俊足について、詳しく見ていきましょう。

周東佑京選手の俊足と重心移動

周東佑京選手の俊足は、他の選手とは明らかに違うものを感じますね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンク】世界レベル周東の快足 その盗塁タイムとは?
ソフトバンク】世界レベル周東の快足 その盗塁タイムとは?

✅ ソフトバンクの周東佑京選手の俊足ぶりと、盗塁成功率の高さについて解説している。

✅ 周東選手の盗塁タイムは平均的な俊足ランナーよりも0.1秒速く、このわずかな差がアウトとセーフを分けるという分析結果が示されている。

✅ 近年、パ・リーグの盗塁王は60個未満がほとんどだが、周東選手は40試合で16個の盗塁を記録しており、シーズン106個という大記録更新の可能性も秘めている。

さらに読む ⇒RKBオンラインRKBオンライン出典/画像元: https://rkb.jp/contents/202405/189179/

周東選手の俊足は、本当に見ていて気持ちいいですよね。

周東佑京選手は、福岡ソフトバンクホークスの俊足選手として知られています。彼のスピードは、野球界でトップクラスであり、多くのファンを魅了しています。50m走のタイムは5.7秒という情報も存在しますが、正式な記録ではありません。しかし、一塁到達タイムは約3.7秒、セーフティバントでの一塁到達タイムは3.5秒、三塁到達タイムは約10秒、WBCではホームインまで10.28秒、最高速時は時速33.4キロを記録するなど、様々な記録で驚異的なスピードを証明しています。周東選手の盗塁の秘密は、重心移動の感覚にあると、ランニングコーチの細野史晃氏は解説します。スタート時に頭を倒して重心移動で動き出すことで、滑らかな走りだしを実現しています。これは陸上短距離のスタートと同じ原理で、重心をうまく利用することで、静止状態から素早く加速することができるのです。また、重心移動がスムーズに行われているため、スライディング時にもスピードが落ちず、むしろ加速しているように見えるとのことです。さらに、リードからスタートを切る一連の動きにも重心移動を理解した体の使い方が生きており、投手のクセを読むだけでなく、いつでも戻れるという自信にも繋がっていると細野氏は指摘します。周東選手は、重心移動の感覚を掴むことで、スムーズな走りだし、加速、スライディングを実現し、盗塁成功率を高めていると言えるでしょう。

ほんまに足速すぎ!まるで、風神みたいやわ!

いや、まじで速かばい!周東選手の足は、もはや芸術やね!

あら、若いもんは足が速いんよねぇ。私の頃は、もっとゆっくり走ったわよ。

周東佑京選手の俊足を証明する記録

周東選手の俊足は、記録を見ても一目瞭然ですね。

🔖 関連記事の要約!鷹・周東がダントツの1位 パの快足たちが記録した内野安打の一塁到達タイムは?

公開日:2020/09/27

鷹・周東がダントツの1位 パの快足たちが記録した内野安打の一塁到達タイムは?

✅ 今季のセーフティバントによる内野安打到達タイムランキングトップ5を紹介し、俊足選手たちのスピードと技術の高さを示している。

✅ ランキングは、楽天・辰己涼介、ロッテ・福田秀平、ソフトバンク・周東佑京、西武・源田壮亮、そして1位は周東佑京となっている。

✅ さらに、内野安打到達タイム最遅のロッテ・レアードや、打球から送球までのタイムの早さを示す源田壮亮のデータも紹介されている。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2020/09/27/post907359/

周東選手の俊足は、記録からも証明されているんですね。

周東選手の俊足は、彼の50m走タイム、塁間のタイム、3塁到達タイム、ダイアモンド1周の記録などから裏付けられています。50m走タイムは正確な記録は不明ですが、5.7秒と言われています。しかし、陸上界のトップスプリンターとの比較から、実際は6秒台である可能性が高いと推測されます。100メートル走の記録は、噂もなく、推定では10.70秒とされています。塁間のタイムでは、2020年8月の日ハム戦でのセーフティーバント記録が3.50秒で、日本プロ野球界でダントツの記録です。また、3塁到達タイムでは、10.55秒と日本歴代1位の記録を持っています。ダイアモンド1周の記録は、2021年5月ホームランを打った際の16.88秒が話題となりました。これは、本気ではなく力を抜いて走ったタイムであり、他の選手が本気で走っても出ないタイムです。これらの記録は、周東選手の抜群のスピードを物語っています。

まじ!?周東選手、こんなに速かったんや!

うっわ、周東選手、速すぎやろ!まじで鳥肌たったわ!

あら、若いもんは記録も速いんよねぇ。私の頃は、もっとゆっくり走ったわよ。

周東佑京選手の俊足に影響を与えた要素

周東選手の俊足は、様々な要因が合わさって生まれたものなんですね。

🔖 関連記事の要約!2024最新】周東佑京の100mタイムは何秒?超絶足速い理由5つまとめ!
2024最新】周東佑京の100mタイムは何秒?超絶足速い理由5つまとめ!

✅ 周東佑京選手の100mタイムは公表されていませんが、50mタイムは5.7秒で、世界最速のウサイン・ボルト選手に匹敵する速さです。

✅ 周東選手の足の速さの理由は、幼少期からの運動神経抜群、山道を走っていた経験、足の長さ、盗塁技術とセンス、高校からの努力の積み重ねなど、様々な要因が考えられます。

✅ 特に、盗塁技術とセンスは周東選手の強みであり、円を描くような走り方や盗塁のタイミングを見抜く能力が高く評価されています。

さらに読む ⇒にこちゃんのブログびよりにこちゃんのブログびより出典/画像元: https://choco-taluto.com/syuutou/

周東選手の俊足は、遺伝、努力、環境など、様々な要因が影響しているんですね。

周東選手の俊足の理由は、幼少期からの運動神経抜群、山道を走り回っていた経験、長い脚、卓越した盗塁技術とセンス、そして高校時代からの努力と下積みなど、様々な要因が挙げられます。周東選手は、鬼ごっこで捕まった記憶がないほど足が速かったと語っており、父親も俊足だったことから、遺伝的な影響も考えられます。また、いとこに陸上選手・110mハードル元日本記録保持者の岩崎利彦さんがいることから、家系的にも運動神経抜群である可能性も指摘されています。さらに、幼い頃に山道を走り回っていた経験も、足の速さに貢献していると考えられます。周東選手自身も、山道を走った効果があると考えているようです。身長180cmの周東選手は、長い脚も俊足に役立っていると考えられています。特に、腰の高さは185cmの石川選手とほぼ同じであることから、スタイルの良さも俊足の要因の一つと考えられます。

周東選手の俊足は、生まれつきやんな!うらやましすぎるわ!

いや、まじで周東選手は才能あるわ!努力もすごいけど、生まれ持った才能がやっぱでかいよね!

あら、若いもんは才能も努力もすごいんよねぇ。私の頃は、もっとゆっくり走ったわよ。

周東佑京選手の盗塁技術と努力

周東選手の盗塁技術は、まさに芸術ですね。

🔖 関連記事の要約!ドラフトとソフトバンクの周東佑京【白球つれづれ】
ドラフトとソフトバンクの周東佑京【白球つれづれ】

✅ ソフトバンクの周東佑京選手が、育成2位から這い上がり、今季の盗塁王争いを独走している。

✅ 周東選手の俊足はチームに機動力野球をもたらし、チーム関係者は「あいつが塁に出れば二塁打と同じ」と評する。

✅ ソフトバンクはドラフト上位指名だけでなく、育成システムにより「一芸主義」で選手を育成し、周東選手のような活躍する選手を輩出している。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/column/252926

周東選手の盗塁技術は、見ていて本当に感動します。

周東選手の盗塁成功率の高さは、技術とセンスの賜物です。円を描くように走る盗塁技術に加えて、盗塁のタイミングを見抜く能力に優れていると言われています。そして、高校時代から真面目に練習に打ち込んできた努力も、周東選手の俊足を支えている要因の一つです。高校時代はプロを目指していなかったものの、大学時代の監督にプロを目指せと言われ、野球に人生をかける決意をしたそうです。周東佑京選手の俊足は、生まれ持った才能、努力、そして経験が融合して生まれた賜物と言えるでしょう。

周東選手の盗塁、まじで芸術やわ!惚れちゃうわ!

うっわ、周東選手の盗塁、めっちゃカッコええやん!惚れそう!

あら、若いもんは技術も努力もすごいんよねぇ。私の頃は、もっとゆっくり走ったわよ。

周東佑京選手のWBCでの活躍に期待

周東選手の俊足は、世界レベルでも通用するんですね。

🔖 関連記事の要約!周東佑京「鬼ごっこで捕まった記憶ない」WBC゛あの爆速スピード゛はなぜ? 親族にオリンピック選手、3年前に゛世界新゛の盗塁記録…米国人記者も衝撃(2/3)
周東佑京「鬼ごっこで捕まった記憶ない」WBC゛あの爆速スピード゛はなぜ?  親族にオリンピック選手、3年前に゛世界新゛の盗塁記録…米国人記者も衝撃(2/3)

✅ WBC準決勝での周東佑京選手の俊足が世界中を驚かせ、そのスピードはメジャーのトップレベルと肩を並べるものであると証明されました。

✅ 周東選手の俊足は遺伝によるものと見られ、父親も俊足であったことに加え、いとこには陸上競技の元日本記録保持者がいるなど、血筋によるものと考えられます。

✅ 周東選手は幼少期から足が速く、鬼ごっこで捕まったことがないというエピソードや、野ウサギを追いかけて捕まえていたという面白エピソードも紹介されています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/857035?page=2

周東選手の俊足は、WBCでも期待できますね。

2023年3月開催のWBCに出場する侍ジャパンのメンバーに、ソフトバンク・周東佑京が選ばれました。周東は育成ドラフト2位でプロ入りし、2020年には13試合連続盗塁の世界記録を樹立するなど、抜群の俊足で知られる選手です。高校時代からそのスピードは際立っており、特に6回に記録した一塁到達タイム3.95秒は、4.00秒を切るだけでもかなりの俊足と言われる中、その速さを証明しています。大学時代には更にスピードが向上し、全国大会での三塁到達タイム10.98秒は、12秒を切るだけでも俊足と言われる中で、圧倒的な速さを誇る。しかし、打撃面では長打力に課題があり、プロ入り後も育成ドラフトからスタートしました。それでも周東は持ち味である俊足を磨き続け、侍ジャパンに選出されるまでになった。2019年のプレミア12でも4盗塁を記録するなど、チームの優勝に貢献しています。周東は、持ち味の俊足で、2023年のWBCでもチームの勝利に貢献してくれることを期待されています。

周東選手、WBCでも活躍してくれへんかな!応援してるで!

周東選手、WBCでも活躍してくれると嬉しいばい!応援しとるけん!

あら、若いもんは世界レベルでも活躍するんよねぇ。私の頃は、もっとゆっくり走ったわよ。

周東佑京選手の俊足は、まさに驚異ですね。

🚩 結論!

💡 周東佑京選手の俊足は、重心移動の感覚によって実現されている。

💡 周東佑京選手の俊足は、幼少期からの運動神経と努力の賜物である。

💡 周東佑京選手の俊足は、今後の野球界を盛り上げてくれると期待される。