Academic Box Logo Menu opener

柴田晋太朗さん、フットゴルフで新たな夢を掴む!サッカー選手からフットゴルフ選手へ!!

柴田晋太朗さん、フットゴルフで新たな夢を掴む!サッカー選手からフットゴルフ選手へ!!
📘 この記事で分かる事!

💡 サッカー選手を夢見ていた柴田晋太朗さんが、右上腕悪性骨肉腫と診断された

💡 病気と闘いながらも、サッカー部をサポートし、フットゴルフに出会った

💡 フットゴルフで活躍し、日本代表としてワールドカップ出場を果たした

それでは、柴田晋太朗さんの物語、Chapter-1から始めたいと思います。

サッカー選手を夢見ていた少年と突然の病気

柴田さんの闘病生活は、本当に大変だったと思います。

🔖 関連記事の要約!どんなに泣いても病気は治らない」フットゴルファー柴田晋太朗、病魔と戦う前向きな姿勢生んだ゛夢゛の存在 – REAL SPORTS(リアルスポーツ)
どんなに泣いても病気は治らない」フットゴルファー柴田晋太朗、病魔と戦う前向きな姿勢生んだ゛夢゛の存在 – REAL SPORTS(リアルスポーツ)

✅ 柴田晋太朗さんは高校2年生の夏に右上腕悪性骨肉腫と診断され、サッカー選手としての夢を諦めなければならない状況に置かれた。しかし、彼は病気と闘いながら、サッカー部をサポートし、高校卒業後にはフットゴルフに出会い、新しい夢を見つけた。

✅ 柴田さんはサッカー選手としてピッチに戻ることを諦めず、抗がん剤治療期間の短縮を願い出るなど、強い意志を持って治療に臨んだ。彼の闘病生活は、家族、サッカー部の仲間、そして中村俊輔氏や齋藤学氏など多くの人々の支えによって支えられていた。

✅ 転移を乗り越えながらも、フットゴルフに出会った柴田さんは新たな夢を叶えるべく、フットゴルフジャパンツアーに参戦し、国内大会で優勝、日本A代表選出、そしてワールドカップ出場を果たした。彼が前向きに生きる原動力となっているのは、サッカー選手としての夢を諦めずに、常に新しい目標に向かって努力する姿勢である。

さらに読む ⇒世界一の剛腕女王・竹中絢音が語るアームレスリングの魅力。「目で喧嘩を売っていると思います、常に(笑)」世界一の剛腕女王・竹中絢音が語るアームレスリングの魅力。「目で喧嘩を売っていると思います、常に(笑)」出典/画像元: https://real-sports.jp/page/articles/202401052/

でも、こんなにも辛い経験を乗り越えて、新しい夢を見つけることができたのは素晴らしいですね。

柴田晋太朗さんは、17歳の時、右上腕骨肉腫という診断を受けました。骨肉腫は、主に10代に多く見られるがんの一種で、大腿骨、脛骨、上腕骨などに発生し、痛みや腫れを伴います。柴田さんの場合は、肩の違和感から始まり、痛み止めを服用しても激痛が治まらず、骨肉腫と診断されました。その後、抗がん剤治療と手術を受け、サッカーを続けることを目標に懸命にリハビリに取り組みました。しかし、肺への転移が見つかり、サッカー選手としての夢を諦めざるを得ませんでした。闘病中は、憧れの存在である中村俊輔さんやチームメイト、恩師の佐藤監督をはじめとする多くの人々に支えられました。中村俊輔さんは、柴田さんの病室を訪れ、サッカーのアドバイスや励ましの言葉を贈ってくれました。チームメイトも、柴田さんのために全員で丸刈りにしてお見舞いに行くなど、温かいサポートをしてくれました。柴田さんは、病気と闘いながら、サッカー選手としてだけでなく、人々に感動と希望を与える存在になりたいという新たな目標を見つけました。

マジ、泣けるわ。

うん、感動したばい。

あら、この子は本当に強い子ね。

新たな夢:フットゴルフとの出会い

フットゴルフって、初めて知りました。

🔖 関連記事の要約!世界最速で仲良くなれる「フットゴルフ」 女性アナも初挑戦 サッカーボールで゛ゴルフ"【静岡発】

公開日:2022/06/24

世界最速で仲良くなれる「フットゴルフ」 女性アナも初挑戦 サッカーボールで゛ゴルフ"【静岡発】

✅ 静岡県のゴルフ場で、ゴルフのコースをサッカーボールで蹴ってカップに入れる「フットゴルフ」が楽しめる。

✅ ゴルフとルールはほぼ同じだが、サッカーボールを使うため、ゴルフよりも初心者でも楽しめる。

✅ フットゴルフは、ゴルフのように道具を揃える必要がなく、誰でも気軽に始められる新しいスポーツとして注目されている。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/377192?display=full

サッカーとゴルフのいいとこどりで、楽しそうですね。

柴田さんは、病気と闘いながらも、前向きに生きていくことを決意し、フットゴルフに出会いました。フットゴルフは、ゴルフ場をサッカーボールで蹴ってカップインする打数を競うスポーツで、柴田さんは元サッカー選手ならではのキック力と集中力を活かし、短期間で頭角を現しました。2022年には静岡カップで優勝するなど、素晴らしい成績を残し、2023年にはフットゴルフW杯に出場するまでに至りました。フットゴルフを通じて、柴田さんは新たな夢を見つけ、病気でサッカーを諦めたことを悔やむのではなく、前向きに進んでいきたいと語っています。

え、フットゴルフってなに?

知らんかったわ。

あら、世の中には面白いものがあるわね。

新たな挑戦と希望

柴田さんは、本当に強い意志を持って病気と闘っていますね。

🔖 関連記事の要約!MORI☆FOOTBALL ACADEMY
MORI☆FOOTBALL ACADEMY

✅ 当アカデミーは、小学3年生から6年生までを1クラスとして編成し、セレクションや選抜クラスを設けていません。これは、グランド利用時間や指導者の活動時間の兼ね合いもありますが、学年が違う子ども同士が学ぶことで、それぞれが得られる学びを最大限に引き出すことを目的としています。

✅ 当アカデミーでは、①一人一人の技術を確実に上達させること、②判断の本質を学ぶことを重視しています。技術指導では、絶対的な技術を習得させることで、どこでも通用する、試合で活かせる技術を身につけさせます。また、言葉による説明を通して、子どもたちが自ら考え、学びを深める力を育みます。

✅ 判断力を育むためには、異なるレベルや学年の子供たちとの練習が有効です。思い通りに進まない状況の中で、相手に責任を押し付けるのではなく、自分の行動を振り返り、改善していくことを学びます。これはサッカーだけでなく、社会生活においても重要な考え方であり、状況判断力、技術力、そして見る力を総合的に高めることで、より高いレベルを目指せるように指導しています。

さらに読む ⇒MORI★FOOTBALL ACADEMYMORI★FOOTBALL ACADEMY出典/画像元: https://winfeet.amebaownd.com/

指導者として、新たな道を歩み始めたのは素晴らしいですね。

2月上旬、柴田さんは肺に転移した腫瘍を切除する手術を受けました。今回で6度目となる手術でしたが、柴田さんは明るく、手術後4日目には退院し、大学に通うなど日常生活に戻っています。手術から3週間後、柴田さんは森一哉さんの「MORIFOOTBALLACADEMY」の茅ケ崎校コーチとして、再びサッカーの舞台に立ちました。柴田さんは、小学生と一緒にボールを蹴り、昔の感覚を取り戻し、指導者として新たな道を歩み始めています。

え、コーチになったん?

そっか、指導者か。

あら、この子も人の役に立つことを考えるようになったのね。

フットゴルフ界の未来を担う若きアスリート

柴田さんは、フットゴルフ界の未来を担う若手選手ですね。

🔖 関連記事の要約!SHIBATA Shintaro゛s コラム】Make Efforts & Dream Come true ①
SHIBATA Shintaro゛s コラム】Make Efforts & Dream Come true ①

✅ 柴田晋太朗さんは、2020年に日本で開催されるフットゴルフW杯に出場することを目指す、20歳のフットゴルフ選手です。

✅ 彼は、フットゴルフを始めてわずか半年で、海外の大会にも参加するなど、短期間で大きく成長しています。

✅ 彼は、フットゴルフを通して「世界中の人々に感動と希望を与える人間になる」という夢を実現したいと考えており、そのために日々努力を続けています。

さらに読む ⇒フットゴルフウェブ.jpフットゴルフウェブ.jp出典/画像元: https://footgolfweb.jp/news/474

今後の活躍が楽しみですね。

柴田晋太朗さんは、1999年生まれ、神奈川県出身の元サッカー選手で、現在はフットゴルフの日本代表として活躍しています。3歳からサッカーを始め、高校時代にはU-17神奈川選抜のキャプテンとして韓国遠征を経験するなど、プロを目指していました。しかし、高校時代に右上腕の骨肉腫を発症し、サッカー選手としての道を断念しました。闘病生活を経て、2019年にフットゴルフに出会い、2023年にはフットゴルフW杯に出場するまでになりました。フットゴルフでは、2022年には静岡カップで優勝するなど、素晴らしい成績を残しています。現在も日本代表として活躍しており、今後の更なる活躍が期待されています。

すごい!将来が楽しみやわ!

将来有望やな!

あら、この子は将来、きっと偉くなるわ。

柴田晋太朗さんの物語は、私たちに勇気と希望を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 サッカー選手を夢見ていた柴田さんが、右上腕骨肉腫と診断された

💡 病気と闘いながらも、フットゴルフに出会い、新たな夢を叶えた

💡 現在はフットゴルフの選手として活躍し、指導者としても活躍している