Academic Box Logo Menu opener

芦屋小雁さんの認知症、結婚、そしてホラー映画への執着!?認知症と向き合う夫婦の絆とは!?

芦屋小雁さんの認知症、結婚、そしてホラー映画への執着!?認知症と向き合う夫婦の絆とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 芦屋小雁さんは、認知症を患っていることを公表しています。

💡 芦屋小雁さんは、ホラー映画のコレクションに強い執着を持っていました。

💡 芦屋小雁さんは、現在、女優の勇家寛子さんと結婚しています。

それでは、芦屋小雁さんの生涯について詳しく見ていきましょう。

芦屋小雁さんの生涯

芦屋小雁さんの人生、波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!芦屋小雁の元嫁(前妻)は斉藤とも子?自宅コレクションや兄弟やべっぴんさんや離婚理由なども!
芦屋小雁の元嫁(前妻)は斉藤とも子?自宅コレクションや兄弟やべっぴんさんや離婚理由なども!

✅ この記事は、芦屋小雁さんのプロフィール、元妻との離婚理由、自宅コレクション、兄弟、現在の妻、そして「べっぴんさん」出演について解説しています。

✅ 元妻との離婚理由は、芦屋小雁さんが収集していたホラー映画のコレクションが原因であると噂されています。

✅ 芦屋小雁さんは現在、女優の勇家寛子さんと結婚しており、認知症を患っていることを公表しています。

さらに読む ⇒Kindトレンド|世間の注目ネタを発信Kindトレンド|世間の注目ネタを発信出典/画像元: https://kind-trend.com/entertainment/5114/

高齢で認知症を患っているにも関わらず、仕事への意欲が強いことに感銘を受けました。

芦屋小雁さんは、1933年生まれの85歳の喜劇俳優・タレント。元々は漫才師で、兄の雁之助さんや大村崑さんと共に「西部三兄弟」として人気を博していました。1970年頃からテレビドラマなどに出演し、本格的な俳優活動をスタートさせました。1960年代からホラー映画にハマり、500本もの映画を集めていました。芦屋小雁さんは、過去に2度の離婚歴があります。最初の妻は一般人女性で、テレビ結婚式を挙げ、2人の息子をもうけました。しかし、長男は白血病で亡くなりました。最初の妻とは17年間の別居の後、1987年に離婚しました。同年、女優の斉藤とも子さんと電撃再婚しました。斉藤とも子さんとは28歳差で、当時は世間を驚かせました。2人の間には娘1人と息子1人が生まれました。斉藤とも子さんとの馴れ初めは舞台での共演で、フライデーで熱愛を報じられました。1995年に離婚を発表しました。離婚理由は、芦屋小雁さんのホラー映画への偏執的なまでの執着が原因だったと言われています。斉藤とも子さんはそれを嫌がっていたそうです。2018年12月には爆報theフライデーで認知症を患っていることを公表し、現在は介護が必要な状態です。しかし、小雁さんは「亡くなるまで仕事をしたい!」と強い意志を持っており、妻の勇家寛子さんは全面的にサポートしています。

え、マジ!?ホラー映画集めてて離婚って、どんだけ好きなん?

お兄さんとか、他の家族もみんな芸能界の人やったんやね。すごい!

あら、かわいそうに。認知症って、大変よね。でも、小雁さんは元気そうでよかったわ。

勇家寛子さんと芦屋小雁さんの出会い

勇家寛子さんと芦屋小雁さんの出会いは、まさに運命ですね。

🔖 関連記事の要約!4ページ目)芦屋小雁・勇家寛子夫妻が『徹子の部屋』に出演。認知症発症当初を語る。30歳下の妻が支える「最後まで喜劇役者で」「病気もろとも発信していこう」 「僕は一生、芦屋小雁でいる」夫の願いを叶えるために<前編>

公開日:2023/02/21

4ページ目)芦屋小雁・勇家寛子夫妻が『徹子の部屋』に出演。認知症発症当初を語る。30歳下の妻が支える「最後まで喜劇役者で」「病気もろとも発信していこう」  「僕は一生、芦屋小雁でいる」夫の願いを叶えるために<前編>

✅ 小雁さんは、食べる量は減ったものの、1日5食を続けており、寛子さんと一緒に買い物や食事に行ったり、映画館に行ったりするなど、日常生活を共にする様子が伺えます。

✅ 小雁さんは、寛子さんがいないと寂しいと感じ、寛子さんが家にいると安心する様子が伺えます。

✅ 小雁さんは、映画好きで、月2回ほど寛子さんと映画館に行くものの、最近は面白い映画が少ないと感じているようです。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/7813?page=4

年齢差があっても、ここまで仲良く過ごせるのは、本当に素晴らしいですね。

勇家寛子さんは1964年生まれの女優で、1984年にデビューしました。時代劇女優を目指していたようです。芦屋小雁さんとは1996年に結婚しました。勇家寛子さんは京都弁指導なども行っていたため、仕事を通じて出会った可能性も考えられます。また、芦屋雁之助さんの舞台で、勇家寛子さんが出演していたことも判明しました。しかし、具体的な出会いの時期や場所は不明です。芦屋小雁さんの兄である芦屋雁之助さんは2004年に亡くなり、四男の雁平さんも俳優として活動していましたが、2015年に亡くなりました。勇家寛子さんは、女優としてテレビドラマや舞台に出演していました。また、方言や所作の指導も行っていました。現在は、芦屋小雁さんの介護に専念しているようです。

えー、28歳差って!でも、寛子ちゃん、小雁さんめっちゃ好きそうやん。

映画好きなんやね!俺も映画好きやけん、小雁さんと映画館行ったら、色々教えてもらいたいなぁ。

あら、小雁さんって、映画好きだったのね。昔はよく映画館へ行ったものよ。懐かしいわ。

芦屋小雁さんの認知症

認知症と診断されて、大変だったと思います。

🔖 関連記事の要約!芦屋小雁、『要介護4』の認知症でも愛する妻と笑顔の毎日「まだまだ仕事するで!」
芦屋小雁、『要介護4』の認知症でも愛する妻と笑顔の毎日「まだまだ仕事するで!」

✅ 芦屋小雁さんは2017年に血管性認知症とアルツハイマー型認知症の合併症と診断されました。その後、舞台公演中に症状が悪化し、本番中に「ここどこや?何してるのかわからへん」と発言、寛子さんはショックを受けました。

✅ 翌年2月には、小雁さんが30時間以上行方不明になるという事件が起こり、寛子さんは死さえ覚悟したと言います。この事件をきっかけに、寛子さんは仕事量を減らし、小雁さんと家にこもりがちになりましたが、同時にストレスを抱え込むようになりました。

✅ 転機になったのは、あるテレビ局の情報バラエティー番組から小雁さんへの出演依頼があったときです。疲れ果てていた寛子さんは、番組側に小雁さんの認知症について打ち明け、その後、番組内で小雁さんの認知症について公開しました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/17141?display=b

奥様の寛子さんの献身的なサポートに感動しました。

芦屋小雁さんは、2017年の春に血管性の認知症と診断されましたが、本人は病気の自覚がないとのことです。2016年のNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演していました。2018年12月には爆報theフライデーで認知症を患っていることを公表し、現在は介護が必要な状態です。認知症の理解を広めるために、リレーマラソン「RUN伴」に参加し、自身のコメディーのイメージを生かした活動で社会とつながっています。2017年から認知症の兆候が見られ、2017年の春に血管性の認知症と診断されましたが、本人は病気の自覚がないとのことです。現在は妻の勇家寛子さんとの2人暮らしで、平日は介護ヘルパーにサポートしてもらっています。自宅で暮らし続けるために、GPSを搭載した「お守りつきの靴」を愛用しています。

うわ、30時間も行方不明とか、マジ怖い!寛子ちゃんも大変やったやろな。

認知症って、本人だけじゃなく家族も大変なんだね。

あら、小雁さん、認知症になってしまったのね。でも、寛子さんがいるから大丈夫よ。

『徹子の部屋』出演

゛徹子の部屋゛に出演されたんですね。

🔖 関連記事の要約!芦屋小雁、6年前に認知症を発症。現在要介護3…本人が明かす当初の様子と妻の想い
芦屋小雁、6年前に認知症を発症。現在要介護3…本人が明かす当初の様子と妻の想い

✅ 2月21日放送の「徹子の部屋」に、芦屋小雁さんと奥様の勇家寛子さんが出演し、小雁さんの認知症について語ります。

✅ 小雁さんは6年前に認知症を発症し、現在要介護3の認定を受けています。番組では、発症当初の様子や、奥様の想い、そして認知症を公表するに至る経緯が語られます。

✅ 小雁さんは、認知症を公表したことで「最後の仕事」として捉えていましたが、取材を通して「死ぬまで芦屋小雁でいたい」という強い意志を見せ、奥様は「今やるべきことが見えた」と語るなど、2人で認知症啓発活動を行っている様子が紹介されます。

さらに読む ⇒TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!出典/画像元: https://plus.tver.jp/news/expost_133550/detail/

認知症を公表することで、多くの人が勇気づけられると思います。

芦屋小雁さんは、2月21日放送の『徹子の部屋』に出演し、認知症であることを公表しました。番組では、認知症発症当初の様子や、勇家寛子さんの思い、そして認知症公表に至る経緯などが語られました。芦屋小雁さんは認知症を公表後も「死ぬまで芦屋小雁でいたい」と俳優としての活動を続け、勇家寛子さんは夫の姿から「今やるべき事」を見出したという。現在2人は認知症啓発のために講演活動を行っています。番組では、認知症に対する医師からのアドバイスについても触れられました。

え、小雁さん、゛徹子の部屋゛に出とったん!?まじ!?見てみたかったわ。

認知症を公表するって、勇気いるよね。でも、小雁さんのように、前向きに生きていきたいと思う人も多いと思うよ。

あら、小雁さん、認知症を公表したのね。でも、小雁さんなら、きっと大丈夫よ。

夫婦の絆

芦屋小雁さんと勇家寛子さんの講演会、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!京都市山科区】2023年10月15日の「らくわ健康教室」で芦屋小雁・勇家寛子ご夫妻の特別講演が開催されます
京都市山科区】2023年10月15日の「らくわ健康教室」で芦屋小雁・勇家寛子ご夫妻の特別講演が開催されます

✅ 2023年10月15日に、喜劇俳優の芦屋 小雁氏と、その妻である勇家 寛子氏による講演会「認知症はまんざら怖い病気ではない!」が、京都市勧業館みやこめっせで開催されます。

✅ 芦屋 小雁氏は自身の認知症を公表し、認知症と闘いながらも芸能活動を続ける姿は、同じ病に苦しむ人々の目標となっています。

✅ 講演会では、ご自身の体験を交えながら認知症について語り、認知症とどのように付き合っていくかについてのヒントが得られる内容となっています。

さらに読む ⇒号外NET 京都市山科区・東山区号外NET 京都市山科区・東山区出典/画像元: https://kyotoyamasina-higasiyama.goguynet.jp/2023/10/04/rakuwakaikouen/

夫婦で認知症啓発活動をする姿は、本当に素晴らしいです。

芦屋小雁さんと勇家寛子さんの結婚の理由は、年齢差や芦屋小雁さんの過去を考慮すると、お互いに惹かれ合った結果と言えるのではないでしょうか。芦屋小雁さんは、認知症を患っていることを公表していますが、夫婦仲は良好で、芦屋小雁さんは「寛子さんのことが大好き」と愛情を表現していました。

え、講演会!?行ってみたいわ!小雁さんの話聞いてみたい!

講演会って、堅苦しいイメージやけど、小雁さんの話なら、きっと面白いと思うよ!

あら、小雁さんと寛子さんが講演会をするのね。頑張ってね。

芦屋小雁さんと、奥様の勇家寛子さんの強い絆が伝わってくるお話でしたね。

🚩 結論!

💡 芦屋小雁さんは、認知症を患っているにも関わらず、仕事への意欲が強い。

💡 芦屋小雁さんと勇家寛子さんは、認知症啓発活動に積極的に取り組んでいる。

💡 芦屋小雁さんと勇家寛子さんの夫婦関係は、年齢差を超えて良好である。