Academic Box Logo Menu opener

『汚れた英雄』は、どんな映画?草刈正雄主演作の魅力に迫る!4Kデジタル修復版で蘇る!!

『汚れた英雄』は、どんな映画?草刈正雄主演作の魅力に迫る!4Kデジタル修復版で蘇る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 「汚れた英雄」は1980年代の日本社会を反映した作品である

💡 草刈正雄が演じる天才ライダー北野晶夫の生き様を描いている

💡 4Kデジタル修復版が発売され、当時の興奮を再び味わえる

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

華やかでスタイリッシュな世界観:時代の空気感と流行文化を反映した『汚れた英雄』

当時の日本のファッションや文化、社会状況が映像に反映されている、非常に興味深い作品ですね。

🔖 関連記事の要約!汚れた英雄(1982) : 作品情報

公開日:2023/09/08

汚れた英雄(1982) : 作品情報

✅ 「汚れた英雄」はバブル以前の1982年公開、オイルショック後の不況期に制作された映画で、当時の日本のファッション、文化、社会状況を反映している。

✅ 森英恵、石岡瑛子など国際的な活躍をしていたデザイナーや美術監督の影響が大きく、華やかでスタイリッシュな映像美で、当時の日本人が憧れた世界観を表現している。

✅ 角川春樹監督の演出により、当時の流行していたDCブランドやペリエなどの高級品が登場し、貧乏臭いものは排除され、スタイリッシュな映像で、若者たちの青春群像劇を描いている。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/39973/

華やかな映像美で、当時の若者たちの青春群像劇を描いている、スタイリッシュな作品ですね。

1982年公開の角川映画『汚れた英雄』は、国際的なデザイナーである森英恵氏や石岡瑛子氏の影響を受けた、華やかでスタイリッシュな映像が特徴の作品です。当時の日本はバブル前夜ではなく、不況とインフレが進行している状況でした。しかし、70年代から80年代にかけて、資生堂やパルコ、丸井などの広告宣伝が、洗練されたイメージを庶民に提供していました。本作は、その時代の空気感を反映し、貧乏臭いものは一切排除された、洗練された世界観を描いています。また、DCブランドが流行し始めた時代でもあり、本作は、その時代のファッションやライフスタイルを鮮やかに映し出しています。国際的な才能と、当時の流行文化が融合した、角川映画の代表作と言えるでしょう。

え、まじ!?めっちゃかっこええやん!当時の人ら、こんなおしゃれやったんやー!

なるほどね。バブル前夜ってイメージやったけど、実際は違ってたんやね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、みんな背伸びしてオシャレしてたのよ。私もね。

天才ライダーの物語:草刈正雄が演じる北野晶夫と豪華共演陣

草刈正雄さんの役作りへの熱意が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!僕にとっての宝物を作っていただけた゛ 『汚れた英雄』UHDブルーレイ発売を記念し、主演・草刈正雄さんのコメントが到着! 秘蔵写真も解禁
僕にとっての宝物を作っていただけた゛ 『汚れた英雄』UHDブルーレイ発売を記念し、主演・草刈正雄さんのコメントが到着! 秘蔵写真も解禁

✅ 「汚れた英雄」4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-rayが10月13日に発売され、主演の草刈正雄さんは、映画化を熱望し、レーサー役を演じるために撮影前に中型免許を取得するなど、役作りに励んだことを明かしました。

✅ 草刈さんは、映画が公開されて40年経った今でも、「汚れた英雄」は男性たちから愛されている作品だと語り、自分にとっての宝物だと語っています。

✅ 本作は、大藪春彦の原作小説を基に、角川春樹監督が映画化し、草刈正雄さん演じる天才ライダー北野晶夫の光と影を描いたロードレースムービーです。

さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINEStereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17653440

草刈正雄さんの熱演と、豪華共演陣によって、天才ライダーの光と影が鮮やかに描かれている作品ですね。

『汚れた英雄』は、大藪春彦の小説を原作に、角川春樹が監督を務め、草刈正雄が主人公の天才ライダー、北野晶夫を演じた作品です。共演には木の実ナナ、朝加真由美、浅野温子、レベッカ・ホールデン、勝野洋、奥田瑛二など豪華俳優陣が名を連ねています。本作は、天性の美貌を武器に資金援助を受け、レースに命を賭けるフリーランスライダー北野晶夫を描いた作品です。草刈正雄は、本作への出演を熱望し、レーサー役を演じるため撮影前に中型免許を取得し、練習を重ねたという。映画は、草刈正雄が主演を務め、天性の美貌でセレブ美女から資金援助を受けながらレースに命を懸けるライダー北野晶夫を描いたロードレースムービーです。草刈正雄は、本作への出演を熱望し、レーサー役のため撮影前に中型免許を取得し、サーキットで実際にオートバイの練習を行いました。

草刈正雄って、今もかっこいいやん!若い頃はもっとイケてたんやろなぁ。

草刈正雄、渋くてかっこいいよね!あの頃の映画って、今見ると新鮮で面白いよね。

あら、草刈正雄さんも、ずいぶん歳を取ったわね。でも、あの頃の輝きは、今も健在ね。

4Kデジタル修復版で蘇る『汚れた英雄』:当時の興奮を再び体感

4Kデジタル修復版の映像は、当時の興奮を鮮やかに蘇らせてくれるでしょう。

🔖 関連記事の要約!バイク映画の金字塔『汚れた英雄』の4Kデジタル修復版予告を初公開。ブルーレイ版が10月発売へ

公開日:2023/07/04

バイク映画の金字塔『汚れた英雄』の4Kデジタル修復版予告を初公開。ブルーレイ版が10月発売へ

✅ 角川映画は、1982年公開の草刈正雄主演映画「汚れた英雄」を4Kデジタル修復し、Ultra HD Blu-ray【HDR版】として10月13日に発売する。

✅ 本作品は、1980年代の全日本ロードレース選手権を舞台にしており、4K版予告編では当時のレースシーンを鮮明な画質で楽しむことができる。

✅ この4K版の発売は、「角川映画UHDプロジェクト」の一環として行われる。

さらに読む ⇒autosport webautosport web出典/画像元: https://www.as-web.jp/bike/962066

4Kデジタル修復により、当時のレースシーンが鮮明な画質で楽しめるのは、ファンにとって嬉しいですね。

2023年10月13日(金)に発売される「汚れた英雄」4Kデジタル修復UltraHDBlu-ray/HDR版は、1982年公開のバイク映画の金字塔。草刈正雄演じる天才ライダー北野晶夫のレースシーンスタントは、元オートバイ・ロードレースライダーの平忠彦氏が担当。4Kデジタル修復による迫力のある映像と、新たに制作されたDolby Atmos音声により、臨場感あふれるレースシーンを楽しむことができる。特典には、関係者の新規インタビューや豪華本、初CD化となる劇伴CDなどが含まれる。映画「汚れた英雄」の4Kデジタル修復UltraHDBlu-rayが10月13日(金)に発売される。4Kデジタル修復により、映像、音声、特典がすべてアップグレードされ、当時の興奮を再び味わえる。また、UHD特典には、草刈正雄のインタビューを含む豪華本「THEIGNITIONKEYOFTHELASTHERO」も付属する。

4Kって、めっちゃ綺麗なんやろ!昔の映画も、これで見たら、また新鮮に感じれるんかな?

4Kって、すごいよね!昔の映画も、これで見たら、臨場感が全然違うんだろうな。

あら、昔の映画を今の技術で修復するなんて、素晴らしいわね。昔の思い出がよみがえるわ。

豪華特典満載のUHD版:当時の臨場感をさらに高める映像と音響

特典も充実していて、ファンにはたまらない内容ですね。

🔖 関連記事の要約!角川映画の野心作『汚れた英雄』4K UHD発売決定!Dolby Atmos音声でレースシーンを体感せよ
角川映画の野心作『汚れた英雄』4K UHD発売決定!Dolby Atmos音声でレースシーンを体感せよ

✅ 「角川映画UHDプロジェクト」の最新作として、草刈正雄主演の「汚れた英雄」が4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray【HDR版】として10月13日にリリースされる。

✅ 本作は、大藪春彦の同名小説を角川春樹が映画化したもので、華麗で危険な天才ライダーの生き様を描いている。映像はニューマスターで制作され、HDR技術により鮮やかに復元。音声はDolby Atmos音声を初収録し、臨場感あふれるサウンドを実現した。

✅ 特典には豪華本「THE IGNITION KEY OF THE LAST HERO」、劇伴CD、製作会見ニュース映像などが同梱。初回限定特典としてアウタースリーブケースも付属する。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1143356/

HDR技術とDolbyAtmos音声で、当時の臨場感をさらに高め、より没入感のある体験を提供するんですね。

今回のUHD化では、公開当時の色味を復元したニューマスターが制作され、HDR技術によってより鮮やかな映像を実現しました。音声は、新たに制作されたDolbyAtmos音声「DolbyAtmos2023Remix音源」が初収録され、さらに臨場感あふれる映画体験を提供します。特典として、関係者の新規インタビューやスチールを集めた豪華本「THE IGNITION KEY OF THE LAST HERO」、初CD化となる劇伴CD、製作会見の模様を収めた「『汚れた英雄』製作会見ニュース」などが収録されます。初回限定特典としてアウタースリーブケースも付属します。角川映画50周年を記念した「角川映画UHDプロジェクト」の一環として、1982年公開の『汚れた英雄』が4Kデジタル修復UltraHDBlu-ray【HDR版】として10月13日にリリースされることが決定しました。

特典いっぱいついてるやん!これは買うしかないわ!

特典も豪華やね!昔の映画って、特典もレトロ感があって、なんかいいよね。

あら、昔の映画って、こんなに進化したの?昔の思い出が蘇ってくるわね。

草刈正雄さんの魅力と、当時の流行文化が融合した、伝説的な作品ですね。

🚩 結論!

💡 「汚れた英雄」は、草刈正雄演じる天才ライダー北野晶夫の生き様を描いたロードレースムービーである

💡 4Kデジタル修復版は、HDR技術とDolbyAtmos音声で、当時の臨場感をさらに高めている

💡 豪華特典満載で、ファン必見の作品である