Academic Box Logo Menu opener

「また逢う日まで」は一体どんな曲?誕生秘話とは!?

「また逢う日まで」は一体どんな曲?誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「また逢う日まで」は尾崎紀世彦さんの代表曲の一つです。

💡 実は、当初はエアコンのCMソングとして作られた曲でした。

💡 何度も曲の形態を変え、幾多の苦難を乗り越えて完成した名曲です。

それでは、第一章、曲の誕生秘話を紐解いていきましょう。

「また逢う日まで」誕生秘話

「また逢う日まで」が生まれるまでには、様々なドラマがあったんですね。

🔖 関連記事の要約!名曲『また逢う日まで』は、尾崎紀世彦のために書かれた曲ではなかった – ニッポン放送 NEWS ONLINE
名曲『また逢う日まで』は、尾崎紀世彦のために書かれた曲ではなかった – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 「また逢う日まで」は、尾崎紀世彦さんのために書かれた曲ではなく、当初はエアコンのCMソングとして作られた曲でした。

✅ その後、作詞家の阿久悠さんが詞をつけ、ズー・ニー・ヴーというグループが「ひとりの悲しみ」としてリリースしましたが、ヒットせず、再び埋もれてしまいました。

✅ プロデューサーの村上司さんは、この曲のポテンシャルを見抜き、尾崎紀世彦さんに歌わせることを決意し、阿久悠さんに詞を書き直してもらい、最終的に大ヒット曲となりました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/191767

曲の完成までには、多くの人の努力があったことがわかります。

1971年、三洋電機のCMソングとして制作された「また逢う日まで」は、当初はやなせたかし作詞、槇みちる歌唱で発表される予定でした。しかし、スポンサーの方針により頓挫し、その後、作曲家の筒美京平は、作詞家阿久悠に詞を依頼し、ズー・ニー・ヴーに歌わせた「ひとりの悲しみ」もヒットには至りませんでした。プロデューサーの村上司氏は、筒美京平のメロディへの強い信頼から、阿久悠に歌詞の書き直しを依頼し、尾崎紀世彦が歌う「また逢う日まで」が誕生しました。

えー、マジ!?めっちゃ面白い!

へぇー、そうなんだ。知らんかったわー。

あら、懐かしいわね。昔はCMソングからヒット曲生まれることもあったのよ。

「また逢う日まで」のヒットと魅力

第一章では、「また逢う日まで」の誕生秘話を紹介しました。

🔖 関連記事の要約!阿久悠さんと筒美京平さん、初タッグ曲『また逢う日まで』誕生秘話
阿久悠さんと筒美京平さん、初タッグ曲『また逢う日まで』誕生秘話

✅ 「また逢う日まで」は、作曲家筒美京平さんと作詞家阿久悠さんという、昭和歌謡界の巨匠2人によって生まれた国民的ヒット曲ですが、実は曲の誕生には紆余曲折がありました。

✅ 当初、筒美さんが作曲した楽曲は、三洋電機のエアコンCM用に制作されましたが、やなせたかしさんの作詞でボツに。その後、阿久さんが作詞した「ひとりの悲しみ」としてリリースされましたが、ヒットには至りませんでした。

✅ しかし、音楽プロデューサーがメロディーの良さに惚れ込み、阿久さんを説得してタイトルと詞を書き直し、「また逢う日まで」として再リリース。この曲が、日本を代表するスタンダードポップスとして愛されるようになったのです。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210804_1680236.html?DETAIL

国民的なヒット曲になった裏には、多くの苦労があったんですね。

「また逢う日まで」は、尾崎紀世彦の歌唱、阿久悠の歌詞、筒美京平の作曲が織りなす、1971年の大ヒット曲です。100万枚近いセールスを記録し、日本レコード大賞と日本歌謡大賞を受賞しました。歌詞は、別れの理由を明かさずに、潔く別れる男女の姿を描いています。尾崎紀世彦の歌唱は、その潔い別れをさらに際立たせています。

すげー!100万枚ってやばない!?

うん、わかる。歌詞もメロディーも、ホンマにええ曲やもん。

今の若い子には、この曲の良さはわからないだろうね。

「また逢う日まで」歌詞の世界

続いては、歌詞の世界について深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!尾崎紀世彦「また逢う日まで」歌詞の意味を考察!歌われた時代背景は?

公開日:2021/04/25

尾崎紀世彦「また逢う日まで」歌詞の意味を考察!歌われた時代背景は?

✅ 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」は、別れの歌でありながら、希望や力強さを感じさせる曲調である。

✅ 歌詞の内容から、別れの理由は明確には語られていないものの、お互いに傷つくことを恐れて理由を話したくないという男性の心情が読み取れる。

✅ 男性は、相手との再会を望まない一方で、過去の思い出を風化させ、懐かしさと友情だけを噛みしめたいと考えている。

さらに読む ⇒カモシカおやじの趣味ブログカモシカおやじの趣味ブログ出典/画像元: https://kamoshika01.com/19548.html

歌詞から読み取れる、切ないながらも力強い男性の心情が印象的です。

「また逢う日まで」の歌詞は、男性目線で書かれており、別れの理由を話したくないという切ない心情が歌われています。具体的な理由は明かされませんが、歌詞から、別れを決断するまでの苦悩や、お互いを傷つけずに新しい人生を歩む決意が読み取れます。また、歌詞は性別を明確に示唆する言葉がなく、男女どちらかの心情とも解釈できる点が特徴的です。

歌詞とか深く考えたことなかったけど、なるほどね。

確かに、なんか切ないよね。でも、希望もある。

若い頃は、歌詞なんて気にせず聞いてたけど、歳をとると歌詞の意味が気になってくるわね。

「また逢う日まで」の偉大さ

最後は、「また逢う日まで」の偉大さについて触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!尾崎紀世彦さん「また逢う日まで」がダントツ1位 デイリー「私のレコ大総選挙」/芸能/デイリースポーツ online
尾崎紀世彦さん「また逢う日まで」がダントツ1位 デイリー「私のレコ大総選挙」/芸能/デイリースポーツ online

✅ デイリースポーツ読者による「私のレコ大総選挙」で、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」がダントツ1位を獲得した。

✅ ランキング上位には、安室奈美恵、沢田研二、ちあきなおみ、寺尾聰など、各年代を代表する名曲がランクインしている。

✅ 21世紀の楽曲では、乃木坂46「インフルエンサー」とコブクロ「蕾」がランクインしており、平成最後のレコ大がどのような楽曲になるのか期待が高まっている。

さらに読む ⇒尾崎紀世彦さん「また逢う日まで」がダントツ1位 デイリー「私のレコ大総選挙」/芸能/デイリースポーツ online尾崎紀世彦さん「また逢う日まで」がダントツ1位 デイリー「私のレコ大総選挙」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2018/12/29/0011942301.shtml

デイリースポーツの読者投票で1位を獲得するなど、時代を超えて愛される名曲であることがわかります。

「また逢う日まで」は、3度の挫折を乗り越え、村上司氏の諦めない情熱によって世に出た奇跡の曲です。第60回日本レコード大賞を前に、デイリースポーツが実施した「私のレコ大総選挙」では、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」がダントツで1位に輝きました。1971年に発売されたこの曲は、オリコンで9週連続1位を獲得し、日本歌謡大賞とのダブル受賞を果たした名曲です。

マジ!?すごい!やっぱ「また逢う日まで」って最強やんな!

うん、わかる。この曲は、世代を超えて愛される名曲だよね。

若い子が「また逢う日まで」を聴くなんて、時代は変わったわね。

「また逢う日まで」は、数々の困難を乗り越えて誕生した、日本を代表する名曲と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 「また逢う日まで」は、当初はエアコンのCMソングとして作られました。

💡 曲の誕生には、作詞家やプロデューサーなど、多くの人々の努力がありました。

💡 現在でも多くの人に愛される名曲として、その偉大さを証明しています。