Academic Box Logo Menu opener

橋岡優輝、走り幅跳びで世界記録更新なるか?アスリート一家に生まれた天才が目指すのは!!?

橋岡優輝、走り幅跳びで世界記録更新なるか?アスリート一家に生まれた天才が目指すのは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 橋岡優輝選手は、両親が元陸上選手というアスリート一家に生まれました。

💡 叔父の指導の下、高校時代から頭角を現し、現在は日本記録に迫る実力を持つまでに成長しました。

💡 東京五輪では、日本選手として37年ぶりの入賞を果たしました。

それでは、橋岡優輝選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

アスリート一家の生まれながら、自由に育った橋岡優輝

橋岡選手は、両親の期待に応えるように、陸上競技の世界で活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!両親は日本記録、指導は叔父に任せた 幅跳び橋岡優輝の華麗なる一家

公開日:2021/07/31

両親は日本記録、指導は叔父に任せた 幅跳び橋岡優輝の華麗なる一家

✅ 橋岡優輝選手は、両親がともに陸上の元日本記録保持者というスポーツ一家に生まれましたが、両親は彼に陸上を強いることはなく、中学で自ら陸上部を選んだことがきっかけで競技を始めました。

✅ 叔父の渡辺大輔監督(元シドニー五輪代表)の指導の下、高校時代から頭角を現し、現在は日本記録に迫る実力を持つまでに成長しました。

✅ 五輪では、日本選手として37年ぶりの入賞、そして85年ぶりのメダル獲得が期待されています。また、橋岡選手の従兄弟である橋岡大樹選手はサッカー日本代表に選ばれており、両選手は互いに励まし合い、五輪での活躍を目指しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP7R420TP7MUTQP04Y.html

両親が陸上選手という環境で、橋岡選手はどのように育ったのでしょうか。

橋岡優輝選手は、両親が元陸上選手、叔父が元シドニーオリンピック代表、従弟がサッカー日本代表というアスリート一家に生まれ育ちました。両親は、子どもの人生に何かを押し付けることはせず、マナーや礼儀作法を教えることに重点を置いていました。橋岡選手自身も、両親の影響はほとんどないと語り、両親の実績をプレッシャーに感じたり、陸上競技を窮屈に感じたりしたことはなかったそうです。陸上競技を始めたのは中学生になってからで、両親は指導については顧問の先生に一任し、具体的な指導はほとんど行いませんでした。しかし、高校時代に怪我をして気持ちがネガティブになった際には、親と競技者としての立場の中間で、橋岡選手を励ましたそうです。橋岡選手は、両親との適度な距離感の中で、のびのびと陸上競技に取り組むことができ、困難に直面した際には両親に相談できる状況を作り出してくれたことに感謝しています。幼少期は、足が速いことから小学3年生の市の陸上競技大会に参加し、100メートルで優勝したことがありますが、その後は陸上競技に真剣に目を向けることはなかったそうです。両親から陸上を押し付けられたことはなく、むしろ、他のスポーツにも興味を持っていたようです。

え、まじ!?親も元陸上選手なん!?スゲー!

そりゃ、遺伝子も強いわけよ。

あら、昔はみんな親の職業を継いでたもんで、別に珍しいことじゃないわよ。

才能開花、叔父の指導、そして五輪を目指す兄弟

叔父の指導は、橋岡選手にとって大きな影響を与えたのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!華麗なる一族」橋岡優輝が6位 オリンピアンの叔父が導いたジャンパーの道<陸上男子走り幅跳び>:東京新聞 TOKYO Web
華麗なる一族」橋岡優輝が6位 オリンピアンの叔父が導いたジャンパーの道<陸上男子走り幅跳び>:東京新聞 TOKYO Web

✅ 橋岡優輝は叔父の渡辺大輔氏に導かれ、高校から本格的に走り幅跳びを始めました。渡辺氏は橋岡の才能にいち早く気づき、高校時代から厳しくも温かい指導を行いました。

✅ 渡辺氏は、自身の五輪での経験から、橋岡には代表ではなく五輪での勝負を期待し、常に向上心を持つ橋岡を「貪欲で反省を恐れず、次へ繋げる」と評価しました。

✅ 橋岡は東京五輪で6位入賞を果たし、叔父の期待に応える活躍を見せました。自身もパリ五輪に向けて更なる成長を誓い、叔父との絆を感じさせる熱い思いを語りました。

さらに読む ⇒華麗なる一族」橋岡優輝が6位 オリンピアンの叔父が導いたジャンパーの道<陸上男子走り幅跳び>:東京新聞 TOKYO Web華麗なる一族」橋岡優輝が6位 オリンピアンの叔父が導いたジャンパーの道<陸上男子走り幅跳び>:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/121239

叔父からの指導は、厳しかったのでしょうか。

橋岡優輝は、両親が元日本記録保持者の陸上一家に生まれながらも、陸上を始めるのは中学からだった。両親は彼の陸上競技への進路を特に勧めなかったが、中学時代に才能開花し、叔父の指導のもと高校時代には全国高校総体で優勝、日本選手権でも8位入賞を果たした。現在、彼は8m36の自己ベストを持ち、東京オリンピックでメダル獲得が期待されている。一方、叔父の弟である橋岡大樹はサッカー選手として日本代表に選ばれており、両者は幼い頃から兄弟のように育ち、お互いに五輪での活躍を期待し合っている。両親は、かつて五輪出場を果たせなかったものの、息子たちの活躍を冷静に、そして競技者として誇りに思っている。

叔父さんも元陸上選手なん?なんか、すごい家系やん!

やっぱり、血筋って大事なんだな。

あら、血縁って大事よね。私も息子に良く似た孫がいるのよ。

世界記録更新、9mへの挑戦

橋岡選手は、世界記録更新のためにどんな努力をしているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!人類史上初の9m

公開日:2024/05/31

人類史上初の9m

✅ 橋岡優輝選手は、幼い頃に見た陸上競技大会で世界一になったときの景色に憧れ、競技人生をかけて「人類初の9m」という夢を達成することを目指している。

✅ 高校3年でインターハイ優勝、2018年U20世界選手権金メダルなど、カテゴリー別では頂点に立った橋岡選手だが、世界記録更新のためには、現在の実力では不十分であり、8m95cmという世界記録を塗り替えるために必要な技術を習得し、より高いレベルを目指していく必要がある。

✅ 特に、空中で左右の足を2回入れ替える「ダブルシザース」での跳躍は、世界記録保持者であるマイク・パウエルさんも使用している技術であり、橋岡選手もこの技術を習得するために努力を続けている。また、アメリカの元陸上競技選手であるカール・ルイスさんのコーチから指導を受ける機会を得たことで、さらなる飛躍を目指している。

さらに読む ⇒The Players’ TribuneThe Players’ Tribune出典/画像元: https://www.theplayerstribune.com/jp/posts/yuki-hashioka-longjump-olympics

カール・ルイスさんの指導は、橋岡選手にとってどんな影響を与えたのでしょうか。

橋岡優輝選手は、幼い頃から「世界で一番になったときの景色」を夢見て、陸上競技に打ち込んできました。中学時代は環境の制約から走幅跳を本格的に始めることができず、短距離走や四種競技に挑戦していましたが、高校入学後に念願の走幅跳を始め、高校3年でインターハイ優勝、2018年U20世界選手権金メダルを獲得するなど、カテゴリー別では頂点を極めました。しかし、彼の夢は、8m95cmの世界記録を更新し、人類初の9mを達成することです。そのためには、現在の跳躍をより進化させ、安定化させる必要があります。大学時代には反り跳びからシザースへの跳躍スタイルに自然と変化し、世界トップレベルの選手が採用するシザースを習得。さらに、2019年には伝説の陸上選手カール・ルイス氏から指導を受け、新たな技術や考え方を取り入れました。橋岡選手は、東京オリンピックをステップアップの場として捉え、8m50を跳び越え、次のステップへ進むことを目指しています。パリ五輪、ロサンゼルス五輪と、年齢的にもピークを迎える未来に向けて、アジア人初の8m70、8m90という記録を達成し、夢を叶えようとしています。

9mって、まじ!?ありえん!

カール・ルイスさんって、あのカール・ルイスさん?すげー!

あら、昔はそんなこと考えられなかったわね。今はすごい時代になったわ。

アジア人跳躍選手のパイオニア

橋岡選手の活躍は、日本の陸上競技界にとってどんな意味を持つのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!男子走り幅跳びで橋岡8位入賞 陸上界のサラブレッドが日本の「お家芸」復活へ一歩

公開日:2019/10/29

男子走り幅跳びで橋岡8位入賞 陸上界のサラブレッドが日本の「お家芸」復活へ一歩

✅ 20歳の橋岡優輝選手が、男子走り幅跳び決勝で7メートル97を跳び、8位となり、日本勢初の入賞を果たしました。

✅ この種目は五輪で1932年ロサンゼルス大会と1936年ベルリン大会で日本選手が銅メダルを獲得するなど、かつては日本の得意種目でしたが、近年は低迷していました。

✅ 橋岡選手と城山正太郎選手の決勝進出は、世界選手権で実に22年ぶりであり、2人同時ファイナリストは史上初となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190929/k00/00m/050/025000c

橋岡選手の今後の活躍が楽しみですね。

橋岡優輝は、2019年のドーハ世界陸上で日本人初の走り幅跳び8位入賞を果たした、アジア人跳躍選手の先駆者です。父親は棒高跳びの元日本記録保持者、母親も陸上選手という恵まれた環境で育ち、叔父である元オリンピアンの指導を受けながら、高校から走り幅跳びに専念しました。彼は、助走のスピードを落とさずに前方に力を伝えられる踏み切りが強みで、高いジャンプ力も持ち合わせています。大学卒業後も世界を目指し、東京オリンピックをきっかけにさらなる飛躍を期待されています。彼の落ち着いた雰囲気と、アジア人跳躍選手という常識を覆す活躍は、今後の活躍が注目されます。

え、まじ!?日本人初の入賞ってスゴイ!

橋岡選手、将来有望やけん、これからも頑張ってほしいね!

あら、昔は、日本人選手はもっと活躍してたのよ。

パリ五輪陸上競技男子フィールド競技の見どころ

パリ五輪では、どんな選手が活躍するのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!日本選手権みどころ男子フィールド編/橋岡優輝、吉田弘道ら大注目の走幅跳 やり投はディーン元気らが激突 世界陸上8位・真野友博ら走高跳も好勝負の予感

公開日:2023/05/30

日本選手権みどころ男子フィールド編/橋岡優輝、吉田弘道ら大注目の走幅跳 やり投はディーン元気らが激突 世界陸上8位・真野友博ら走高跳も好勝負の予感

✅ 第107回日本選手権は、ブダペスト世界選手権の代表選考会を兼ねた大会であり、男子フィールド種目では、走幅跳、走高跳、棒高跳、三段跳で熱い戦いが繰り広げられる。

✅ 走幅跳では、橋岡優輝選手が2連覇を目指すが、吉田弘道選手や山川夏輝選手らも好調で、混戦が予想される。

✅ 走高跳では、真野友博選手がケガから復調し、赤松諒一選手、長谷川直人選手らとの争いが注目され、棒高跳では、山本聖途選手が好記録を狙う。

さらに読む ⇒月陸Online|月刊陸上競技月陸Online|月刊陸上競技出典/画像元: https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/103339

橋岡選手は、パリ五輪でどんな成績を残せるでしょうか。

パリ五輪陸上競技男子フィールド競技の見どころを紹介します。走幅跳の橋岡優輝は、東京五輪で6位入賞を果たし、今大会はメダル獲得を目指します。米国でスプリンターを目指し、助走のスタイルを変え、進化した橋岡は、8m28の記録で参加標準記録を突破しました。予選8mオーバー、決勝での自己記録超えでメダルに迫ります。やり投のディーン元気は、ロンドン五輪以来3大会ぶりの五輪出場となります。腹斜筋の怪我からの復活を遂げ、アジア選手権優勝、アジア大会銅メダルを獲得するなど、実績を重ねています。予選突破し、決勝でのビッグスローで入賞を目指します。走高跳には、真野友博と赤松諒一が初出場します。両選手とも世界選手権で8位入賞の実績を持ち、入賞の可能性は大いにあります。予選をスムーズに通過し、決勝で1936年ベルリン大会以来の入賞を目指します。いずれも入賞の可能性が高く、パリの夜空にビッグジャンプ&ビッグアーチを描く活躍に期待がかかります。

パリ五輪、楽しみやで!橋岡選手、頑張って!

パリ五輪、絶対に見に行きたい!

あら、パリ五輪って、いつやるのかしら?

橋岡優輝選手の活躍は、日本の陸上競技界にとって大きな希望となります。

🚩 結論!

💡 橋岡優輝選手は、両親が元陸上選手というアスリート一家に生まれました。

💡 叔父の指導の下、高校時代から頭角を現し、現在は日本記録に迫る実力を持つまでに成長しました。

💡 東京五輪では、日本選手として37年ぶりの入賞を果たしました。