Academic Box Logo Menu opener

『コブラ』は、今も人気?『コブラ』連載45周年とは!!?

『コブラ』は、今も人気?『コブラ』連載45周年とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『コブラ』は、寺沢武一先生によるSFアクション漫画です。

💡 連載開始から45周年を迎え、様々なイベントが開催されています。

💡 複製版画やポップアップストアなど、ファン必見の企画が盛りだくさんです。

それでは、最初の項目から詳しく見ていきましょう。

「コブラ」の誕生と展開

それでは、まずは『コブラ』の歴史について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!前期】『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜 POP UP STORE in 墓場の画廊 中野ブロードウェイ
前期】『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜 POP UP STORE in 墓場の画廊 中野ブロードウェイ

✅ 『COBRA』連載開始45周年を記念して、中野ブロードウェイにある墓場の画廊にて、ポップアップストアが開催されています。期間は2月16日から3月17日までの予定です。

✅ イベントでは、オリジナルグッズの販売や撮影スポット、作品パネルの展示など、ファンにはたまらない企画が盛りだくさんです。オンラインストアでも一部グッズの購入が可能です。

✅ 『COBRA』は、昭和を代表するSFアクション漫画の金字塔です。未見の方は、この機会にぜひコミックスを読んで、コブラの世界に触れてみてください。

さらに読む ⇒TOKYO @ SUBCULTURETOKYO @ SUBCULTURE出典/画像元: https://hals-game-player.hatenablog.com/entry/2024/02/16/120357

懐かしいですね。私も子供の頃に夢中になって読んでいました。

「コブラ」は、寺沢武一によるSFアクション漫画で、宇宙海賊コブラの活躍を描いています。1978年から週刊少年ジャンプで連載が開始され、映画化やTVアニメ化もされました。その後、スーパージャンプなどに移籍しながら、断続的に連載が続いています。現在は新作エピソードの発表は未定ですが、2008年からOVAシリーズがリリースされ、2010年には新作TVアニメが放送されました。さらに、フランス人監督のアレクサンドル・アジャによる映画化企画も進行中です。

あのー、コブラって誰?漫画とか知らんねんけど。

懐かしいね!子供の頃、よく読んでたわ。

コブラなんて、もう古いわよ!今の若い者は知らないだろうけど、私らの頃はね、コブラはね、

ジョンソンからコブラへ:記憶の覚醒

続いて、複製版画についてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!SFハードボイルドマンガ「コブラ」連載開始45周年記念! 原作者・寺沢武一による監修保証付き複製版画が450部限定販売

公開日:2023/09/30

SFハードボイルドマンガ「コブラ」連載開始45周年記念! 原作者・寺沢武一による監修保証付き複製版画が450部限定販売

✅ 「コブラ」連載開始45周年を記念して、原作者・寺沢武一の正式な監修を受けた複製版画が450部限定で販売されています。

✅ この複製版画は、サイコガンを構えるコブラとジェーン・ロイヤルが描かれた原画を、高精細な複製技法「ピエゾグラフ」で忠実に再現したものです。

✅ シルバーの額装入りで、作品保証書も付属しており、価格は98,780円(税込)です。

さらに読む ⇒アニメ!アニメ!アニメ!アニメ!出典/画像元: https://animeanime.jp/article/2023/09/30/80277.html

複製版画、いいですね。私も欲しいです。

物語の主人公は、平凡な日々を送るジョンソンです。彼は、T.M.株式会社のトリップ・ムービーで左腕にサイコガンを持つ海賊コブラに出会い、自分がコブラであることを思い出し、記憶を消し整形した過去を持つことを知ります。記憶を取り戻したコブラは、再び宇宙へ飛び出し、相棒のレディと共に危険に満ちた冒険を繰り広げます。

え、高っ!そんなん買う人おるん?

版画かぁ。なんか渋いね!

昔はね、版画なんて、庶民には手の届かないものだったのよ。

未来の宇宙を舞台にした壮大な冒険

それでは、アニメーションについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!COBRA THE ANIMATION
COBRA THE ANIMATION

✅ 「COBRA THE ANIMATION」は、寺沢武一原作の「COBRA」30周年を記念して制作された新作アニメーションシリーズです。

✅ 左腕にサイコガンを持つ不死身の男゛コブラ゛が、愛機タートル号で宇宙を駆けめぐる冒険を描いています。

✅ TVアニメーションシリーズに加え、OVAシリーズも制作されており、コブラの新たな冒険が展開されます。

さらに読む ⇒【BS11】【BS11】出典/画像元: https://www.bs11.jp/anime/sp/cobra-the-animation/smp2pc.php

アニメも素晴らしいですね。原作の世界観が忠実に再現されています。

コブラの世界は、科学技術が進歩した未来を舞台としています。宇宙空間を舞台に、海賊ギルドや銀河パトロールといった組織が登場し、コブラはこれらの組織と対峙したり、協力したりしながら、自分のポリシーを貫いていきます。物語には最終兵器やトリップ・ムービーといった科学技術が登場し、コブラはこれらの技術を用いて敵と戦います。

アニメって、まだやってんの?

アニメかぁ。最近は、アニメ見る機会ないなぁ。

アニメなんて、子供のものよ!

コブラの活躍と壮絶な冒険

では、ゲームについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!コブラ&アーマロイド・レディ

公開日:2021/11/05

コブラ&アーマロイド・レディ

✅ コブラ&アーマロイド・レディは、マジカルユニバースに所属するレベル2の戦士ユニットです。

✅ このユニットは、ODとTDの効果を持ち、ODでは敵ユニット1体を破壊できます。

✅ また、TDでは、プレイヤーのライフが2以下で攻撃された際に手札または場から除外することで、相手に2ダメージを与えることができます。

さらに読む ⇒ ゲートルーラー ゲートルーラー出典/画像元: https://gateruler.jp/card/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3/

ゲームも面白そうですね。コブラの活躍をゲームで体験できるなんて、最高ですね。

コブラは、正義感と悪党の生き様を併せ持つ複雑なキャラクターです。彼は、古代火星人の最終兵器、サイコガン、ギルドへの復讐、宇宙生物との遭遇、異次元レース、財宝の奪取、海の惑星での戦い、そしてクリスタル・ボーイとの戦いと、様々な冒険を繰り広げ、多くの敵と戦います。アーマロイド・レディや仲間たちと共に、困難を乗り越え、壮絶な冒険を続けていきます。

ゲームとか、興味ないわー。

ゲームかぁ。最近のゲームは、グラフィックがすごいやん!

ゲームなんて、子供のおもちゃよ!

「コブラ」の世界観と特徴

最後に、『コブラ』の世界観についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!コブラ (漫画)
コブラ (漫画)

✅ コブラは、マーベル・コミックによって出版されたアメリカのスーパーヒーローコミックシリーズです。

✅ このシリーズは、1986年に作家兼アーティストのマーク・グルーエンによって作成されました。

✅ コブラは、マーベル・ユニバースのスーパーヒーローで、犯罪と戦うために超人的な能力を採用したエリートチームです。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

世界観も独特で魅力的ですね。

「コブラ」は、スター・システムを採用しており、同一人物が異なる名前や設定で登場するキャラクターが多数存在します。また、女性キャラクターはセクシーな衣装を身にまとっており、そのモデルには映画「バーバレラ」の影響が見られます。

世界観とか、よくわからんわ。

世界観かぁ。なんか、深いね!

世界観なんて、どうでもいいわよ!

以上が、『コブラ』についての紹介でした。

🚩 結論!

💡 『コブラ』は、45周年を迎え、今もなお人気です。

💡 イベントやグッズ、アニメなど、様々な展開が行われています。

💡 今後も、『コブラ』の世界を楽しみにしたいですね。