Academic Box Logo Menu opener

佐藤あり紗選手、現役引退を発表?バレーボール選手としての未来とは!?

佐藤あり紗選手、現役引退を発表?バレーボール選手としての未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐藤あり紗選手が現役引退を発表

💡 引退理由はチームの成長と運営側との方向性の違い

💡 今後の活動は宮城県、東北の活性化に貢献

それでは、最初のトピックに移りましょう。

佐藤あり紗選手、現役引退を発表

佐藤あり紗選手は、リガーレ仙台で長く活躍されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!仙台 リオ五輪代表・佐藤あり紗監督兼選手が現役引退とチーム退団を発表 V2女子
仙台 リオ五輪代表・佐藤あり紗監督兼選手が現役引退とチーム退団を発表 V2女子

✅ バレーボールV2女子リガーレ仙台の佐藤あり紗選手が今季をもって現役引退とチーム退団を発表しました。

✅ 佐藤選手は自身のSNSで引退と退団を発表し、今後の活動については後日記者会見で発表する予定です。

✅ 佐藤選手は宮城県仙台市出身で、日立リヴァーレ(現・日立Astemoリヴァーレ)を経て2018年8月にリガーレ仙台に加入し、2019-20シーズンから選手兼任監督として活動していました。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/646895/

佐藤選手の今後のご活躍を期待しています。

元バレーボール日本代表の佐藤あり紗選手(33)が、2023年1月20日に現役引退を発表しました。佐藤選手は、リガーレ仙台の選手兼監督として、チーム発足から5年間活躍してきました。V2初参戦の昨季にはサーブレシーブ賞を受賞するなど、チームの活躍に貢献してきました。

えー、まじ!?ショックやわー。

そうかー、さみしいけど、応援してるばい!

あら、引退って、もったいないわね。

引退の理由:チーム成長と運営側との方向性の違い

佐藤選手は、チームの成長を第一に考えての決断だったんですね。

🔖 関連記事の要約!V2仙台の佐藤あり紗選手兼監督が引退、退団 新監督招く方針の運営側と方向性の違い
V2仙台の佐藤あり紗選手兼監督が引退、退団 新監督招く方針の運営側と方向性の違い

✅ 佐藤あり紗選手は、Vリーグ2部(V2)リガーレ仙台の選手兼監督として、今季限りで現役引退とチーム退団を発表しました。

✅ 引退の理由は、チームメートの成長によるもので、佐藤選手は自身のプレーでチームを引っ張っていく必要性を感じなくなったとのことです。

✅ 佐藤選手はチームの監督として、コーチ4の資格を取得するために努力していましたが、チーム運営側は今季の成績を踏まえ、V1で指揮ができるコーチ4の資格を持つ新監督を招く意思を示したため、方向性の違いから退団を決意しました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/202301260000242.html

運営側との意見の相違は、難しい問題ですね。

引退の理由として、佐藤選手はチームの成長をみて、自身のプレーで引っ張っていく必要性を感じなくなったこと、そしてチーム運営側との将来の方向性の違いを挙げています。具体的には、佐藤選手は監督資格の制限により、1部リーグで指揮をとることができない状況でした。そのため、チームが1部昇格を目指す中で、運営側との間に将来の方向性の違いが生じ、退団を決断したとのことです。

え、なんでやねん!もったいない!

うんうん、わかるわかる。

若いもんには、譲るのも大事よ。

チームへの貢献と引退を決断した理由

佐藤選手は、リガーレ仙台の選手兼監督として、チームに大きな貢献をしてきましたね。

🔖 関連記事の要約!仙台が佐藤あり紗選手兼監督ほか2人の退団を発表

公開日:2023/03/20

仙台が佐藤あり紗選手兼監督ほか2人の退団を発表

✅ リガーレ仙台は、今シーズン限りでの引退を発表していた佐藤あり紗選手兼監督に加え、小澤史苑と大貫菜生の2選手が退団することを発表しました。

✅ 佐藤選手はリオデジャネイロオリンピックに出場経験を持つ元日本代表リベロで、2018年のチーム創立時から所属し、チームのVリーグ参入初年度以降は選手兼監督として活躍していました。

✅ 小澤選手は今季主将を務め、サーブ効果率でリーグ10位タイの成績を残し、大貫選手は地元仙台出身のミドルブロッカーとして活躍し、ブロック決定本数でリーグ2位を記録しました。

さらに読む ⇒月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト出典/画像元: https://www.getsuvolley.com/230320_sendai

佐藤選手が築き上げてきたチームは、これからも発展していくでしょう。

佐藤選手は、リガーレ仙台の選手兼監督として、チームの成長に大きく貢献してきました。V2初参戦の昨季にはサーブレシーブ賞を受賞するなど、チームの活躍に大きく貢献しました。しかし、佐藤選手は自身のプレーでチームを引っ張っていく必要性を感じなくなり、チームの更なる成長のためにも、自身の引退を決断したようです。

まじ!?意外やわー。

そうかー、頑張ってほしいね。

あら、もう引退するのかしら。

今後の活動:宮城県、東北の活性化に貢献

佐藤選手は、今後ともバレーボール界に貢献していくんですね。

🔖 関連記事の要約!バレー】元日本代表の佐藤あり紗が講師! 小学4年生~中学3年生を対象としたサマーキャンプを開催(バレーボールマガジン)
バレー】元日本代表の佐藤あり紗が講師! 小学4年生~中学3年生を対象としたサマーキャンプを開催(バレーボールマガジン)

✅ TEAM iが主催するバレーボールキャンプが、2024年7月27日~28日の1泊2日で開催されます。

✅ 講師は元日本代表リベロの佐藤あり紗さんで、小学4年生~中学3年生の男女が対象です。

✅ 場所は岩手県紫波郡紫波町のオガールベースで行われ、参加費は29,000円(兄弟割引あり)で、募集締め切りは7月20日です。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5b40ea2beccd153f6cb5fa968ebf30adc7305f

佐藤選手の今後の活動が楽しみです。

佐藤選手は、今後は宮城を拠点に競技の普及活動などを行い、宮城県、東北を盛り上げたいと考えています。具体的には、バレー教室などで指導を行い、次世代の育成に力を入れていく予定です。

え、なにそれ!めっちゃ楽しみー!

うんうん、がんばってほしいね。

あら、若い子に教えてくれるのかしら。

佐藤あり紗選手の現役引退は、寂しいですが、今後の活動にも期待しています。

🚩 結論!

💡 佐藤あり紗選手が現役引退

💡 引退理由はチームの成長と運営側との方向性の違い

💡 今後の活動は宮城県、東北の活性化に貢献