Academic Box Logo Menu opener

Ryohuの音楽的ルーツからKANDYTOWN結成まで!?Ryohuの音楽遍歴とは!?

Ryohuの音楽的ルーツからKANDYTOWN結成まで!?Ryohuの音楽遍歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Ryohuの音楽的ルーツは、キングギドラの「最終兵器」にあり。

💡 KANDYTOWNは、Ryohu、YUSHI、IO、DonyJoint、MUD、MIKI、KIKUMARU、DJチームで構成されるヒップホップ集団。

💡 Ryohuは、KANDYTOWNのメンバーとしてだけでなく、ソロアーティスト、プロデューサーとしても活躍している。

それでは、Ryohuの音楽的ルーツからKANDYTOWN結成までの道のりを追いかけてみましょう。

Ryohuの音楽的ルーツとKANDYTOWN結成までの道のり

Ryohuさんの音楽への情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!Ryohuが語る、ヒップホップとの出会いと創作哲学

公開日:2022/10/13

Ryohuが語る、ヒップホップとの出会いと創作哲学

✅ Ryohuは、幼少期にキングギドラの「最終兵器」を聴いた衝撃から音楽に目覚め、ヒップホップに傾倒していった。

✅ その後、エミネムやジェイ・Z、スヌープ・ドッグなど海外のヒップホップアーティストも聴くようになり、サンプリングソースを調べる過程で自然とブラックミュージックにも興味を持つようになった。

✅ Ryohuは、ヒップホップだけでなく、ブラックミュージックなど様々な音楽ジャンルに触れることで、自身の音楽の幅を広げてきた。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38516

様々な音楽ジャンルに触れてきたRyohuさんの音楽は、本当に幅広いですね。

Ryohuは、幼少期からボン・ジョヴィの「Its My Life」を愛聴し、キングギドラの「最終兵器」を聴いてヒップホップに目覚めました。その後、妄走族や雷家族などのハードコアなヒップホップに傾倒し、中学時代にはYUSHIと出会い、共に音楽活動を始め、のちにKANDYTOWNのメンバーとなります。高校時代には、BANKROLLのメンバーと交流し、共通の音楽趣味を通して活動を深めていきました。ラップを始めたきっかけは、周囲の仲間たちがラップを始めていたことによる影響で、自然とラップの世界に足を踏み入れたという。また、B-BOYファッションにも憧れ、XXLのTシャツなどを着用していました。高校時代には、BankRollのメンバーとOKAMOTO’Sのメンバーが同じ高校で、文化祭の延長線上でのライブイベントを通じて、生楽器に触れる機会があり、ズットズレテルズを結成しました。その後、下北沢GARAGEに連れて行ってもらい、様々なアーティストと出会い、音楽を聴いたりセッションをしたりする中で、ヒップホップ以外の音楽にも触れるようになり、現在のボーダーレスな音楽活動の基盤が築かれたと言えます。

へぇー、Ryohuくんって、キングギドラとか聴いてたんや!意外やな!

音楽好きやけん、いろんなジャンル聴くのは当たり前っちゃない?

若い頃は、私も音楽に夢中だったわよ。あの頃は、レコード屋に毎日通ってたわね。

Ryohuと河原太朗の出会いから共同制作へ

Ryohuさんと河原さんの出会いが、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!対談:Ryohu × TENDRE

公開日:2021/01/22

対談:Ryohu × TENDRE

✅ この記事は、ヒップホップアーティストのRyohuとプロデューサー/ミュージシャンのTENDREの対談をまとめたものです。

✅ 記事では、二人の出会いのきっかけから、近年コラボレーションを続けるに至るまでの軌跡、そして2020年に発表したそれぞれのアルバムについて語られています。

✅ 特に、Ryohuが音楽的な自由度を求め、TENDREとのセッションを始めた経緯や、二人の音楽家としての距離感が近かったことなどが詳しく語られています。

さらに読む ⇒QeticQetic出典/画像元: https://qetic.jp/interview/ryohu-tendre-feature/384611/

音楽を通して二人の距離が縮まったというのは、素晴らしいですね。

Ryohuと河原太朗の出会いは、下北沢GARAGEというライブハウスでした。河原は当初TENDREとして活動していませんでした。最初のセッションは東日本大震災直後のイベントで、Ryohuのトラックに河原がサックスで乗っかる形で実現しました。その後、2016年のRyohuのEP「AllinOne–EP」制作時にスタジオで楽曲制作を始め、アンダーソン・パークなどの音楽を共有しながら音楽的な自由度の高い楽曲制作を模索していきました。Ryohuは、サンプリングとMPCだけで楽曲制作していたものの、より音楽的に深みのある作品を作りたいという思いから、河原との共同制作を始めることになりました。河原は、当時時間があり、音楽制作に意欲的だったため、自然な流れでRyohuのスタジオに遊びに行くようになり、二人の距離は音楽家としても近くなっていきました。

えー、意外!RyohuくんとTENDREって仲良かったんや!知らんかったわー。

音楽って、共通の趣味やけん、自然と仲良くなれるよね!わかるわかる!

若い者は、音楽を通して色々な人と出会うのよ。私も、昔は色々な人と音楽を通して交流したわ。

ミックステープ『TenTwenty』の制作背景とこだわり

ミックステープ「Ten Twenty」は、Ryohuさんの音楽へのこだわりが詰まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】 Ryohu『Ten Twenty』
インタビュー】 Ryohu『Ten Twenty』

✅ Ryohuのミックステープ「Ten Twenty」は、過去を振り返りながら未来を見据えるというコンセプトのもと、KANDYTOWNのメンバーや他のアーティストとのコラボレーションによって制作されました。

✅ ミックステープ形式でのリリースは、ソロで活動してきたRyohuにとって新しい試みであり、ライブでの演奏を意識した楽曲構成や、他のアーティストとのコラボレーションによって、自身の音楽表現の可能性を広げようとしたことが伺えます。

✅ 「Ten Twenty」では、Ryohu自身の音楽制作へのこだわりが強く反映されており、ジャケットデザインや先行配信曲の選定に至るまで、細部にわたって彼の考えが表現されています。

さらに読む ⇒FNMNL (フェノメナル)FNMNL (フェノメナル)出典/画像元: https://fnmnl.tv/2018/11/30/63511

コラボレーションによって、新たな一面を見せるRyohuさん、素敵です。

KANDYTOWNのRyohuはミックステープ『TenTwenty』をリリース。過去のEP『Blur』の楽曲をリアレンジしたり、新曲を追加したり、KANDYTOWNメンバーや外部アーティストとのコラボレーションによって完成した作品。Ryohuは、自身の音楽制作へのこだわりから、過去曲をライブで演奏する中で感じた「もっと爆音で流したい」という思いや、ライブ構成を意識した楽曲作りをするようになったことを明かし、その思いがミックステープ『TenTwenty』に繋がったと語った。また、ミックステープへの参加アーティストは、自身の近い関係者や紹介された人たちであり、ソロ作品では試せなかったコラボレーションに挑戦したと説明した。そして、先行配信された3曲の楽曲について、それぞれの楽曲を選んだ理由や、楽曲の制作におけるこだわりを語った。

昔の曲も入ってるんか!聴きたーい!

ミックステープって、新しい音楽に出会えるからいいね!

ミックステープ?懐かしいわね。昔は、よくミックステープを交換して聴いたのよ。

下北沢GARAGEでの出会いと音楽シーンへの影響

下北沢GARAGEでの出会いが、Ryohuさんの音楽活動に大きな影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!音楽を軸にカルチャーが集結。Q2 × darlin. × GARAGE「PACHINKO vol.0」開催neol.jp
音楽を軸にカルチャーが集結。Q2 × darlin. × GARAGE「PACHINKO vol.0」開催neol.jp

✅ ライターの三宅正一が主宰する「Q2」、ヘアサロン「darlin.」とライブハウス「GARAGE」が共同でプロデュースするイベントユニット「PACHINKO」がスタートしました。

✅ 5月3日には下北沢GARAGEにて「PACHINKO vol.0」が開催され、Ryohu (Band Set)、MONO NO AWARE、Nao Kawamura、踊Foot Worksなど4組のライブアクトが登場します。

✅ イベントでは、GARAGE 3F 屋上の「ROOFTOP AREA」にdarlin.のヘアスタイリングブース、セレクトショップ「BOY」の出張出店、コーヒーショップ「Ambient Brew」のドリンクとフード販売が予定されています。

さらに読む ⇒neol.jpneol.jp出典/画像元: https://www.neol.jp/culture/55502/

「Garage」は、ミュージシャンにとって大切な場所だったんですね。

Ryohuと三宅は「Garage」というライブハウスでの出会いを振り返り、そこで出会ったミュージシャンとの交流やセッションについて語る。Ryohuは、ペトロールズの「誰?」をカバーした際に、サンプリングという概念を取り入れたことで、自分の曲として再構築できたと説明する。また、当時18歳だったRyohuは、ブラックミュージックに傾倒しており、長岡亮介に対して「めっちゃ黒かったです!」と褒めたエピソードを披露する。三宅は、「Garage」がミュージシャン同士の交流の場として、セッションや音楽談義を通じて互いの音楽性を理解し深めていく場であったことを強調する。さらに、Ryohuは「Garage」に集うミュージシャンは、ジャンルは違えど根っこが同じソウルを持っていると語り、三宅も「Garage」のマインドは、互いに刺激を与え合いながら活動を続ける原動力になっていると共感する。最後に、再び「Garage」のような場所をみんなで作りたいという希望を語り、インタビューは締めくくられる。

「Garage」って、どんなとこなん?めっちゃ気になるわー!

下北沢は、音楽の街やけん、いろんな出会いがあるっちゃろ!

若い者が集まると、面白いことが起きるわよね。私も若い頃は、よくライブハウスに通ったわ。

KANDYTOWNメンバーそれぞれの才能が開花した2017年

2017年は、KANDYTOWNのメンバーそれぞれが個性を発揮した年だったんですね。

🔖 関連記事の要約!KANDYTOWNのKIKUMARUの3rdアルバムがリリース決定。Ryohuがエグゼクティヴ・プロデュースを担当しIOやDONY JOINT、MUDなども参加

公開日:2018/05/21

KANDYTOWNのKIKUMARUの3rdアルバムがリリース決定。Ryohuがエグゼクティヴ・プロデュースを担当しIOやDONY JOINT、MUDなども参加

✅ KIKUMARUが、2013年以来となるソロアルバムのリリースを発表しました。

✅ 3枚目のアルバムは7月にリリースされ、Ryohuがエグゼクティブ・プロデューサーを務め、KANDYTOWNのメンバーや様々な客演陣が参加する予定です。

✅ 5月23日にはアルバムから先行シングル゛Sweet Trap゛が配信され、ニューヨークで撮影されたミュージックビデオが公開されます。

さらに読む ⇒EYESCREAMEYESCREAM出典/画像元: https://eyescream.jp/music/19214/

KANDYTOWNのメンバーは、それぞれが才能豊かで、これからが楽しみです。

2016年にメジャーデビューを果たしたKANDYTOWNは、2017年はメンバーそれぞれがソロ作品やプロジェクトで個性を爆発させた年と言える。IOの『MoodBlue』やDonyJointの『A03Tale¥ella』、MUDの『MakeUDirty』など、個性的な作品が次々とリリースされた。特にMUDのアルバムは、KANDYのレコーディングなどを支えるNeetzがフルプロデュースし、G-FUNKテイストの楽曲など、KANDYのイメージを変化させるような作品性が印象的だった。MIKIは、DIANとMUDを迎えた「EndofSummer」や「Oversea(feat.RazFresco&IO)」を発表し、KIKUMARUはEP『FOCUS』やLEAPの「indacity」に参加するなど、精力的に活動した。Ryohuはバンドとのコラボレーションによる『Blur』をリリースし、ラッパーとして参加している別ユニット・AUNBEATZでの経験や、バンド界隈との繋がりを作品に昇華させた。DJチームもMASATOとMINNESOTAHがタッグを組み、ATLANTICRECORDSの楽曲をコンパイルしたオフィシャルミックス『KANDYTOWNLIFEpresents゛Landof1000Classics゛mixedbyMASATO&Minnesotan』を制作し、MASATOはアーバンソウルを中心にしたミックス『CITYBOYMIX2』もリリースするなど、活躍を見せた。このように、2017年のKANDYTOWNは、個々のメンバーの才能が開花した一年と言えるだろう。

KANDYTOWNのメンバー、みんな個性的でかっこいいよね!

KANDYTOWNは、これからもどんどん活躍すると思うばい!

若い者は、元気だわね。私も若い頃は、あんなに精力的に活動してたわ。

Ryohuさんの音楽への情熱と、KANDYTOWNメンバーの才能を感じることができました。

🚩 結論!

💡 Ryohuは、キングギドラの「最終兵器」を聴いた衝撃から音楽に目覚めた。

💡 Ryohuは、KANDYTOWNのメンバーとして、ソロアーティストとして、プロデューサーとして活躍している。

💡 KANDYTOWNは、個々のメンバーの才能が開花し、今後も活躍が期待される。