Academic Box Logo Menu opener

伊藤沙恵女流名人、9度目の挑戦で悲願のタイトル獲得!?師弟の絆が光る、女流名人戦の舞台裏とは!!?

伊藤沙恵女流名人、9度目の挑戦で悲願のタイトル獲得!?師弟の絆が光る、女流名人戦の舞台裏とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 伊藤沙恵女流名人が、9度目の挑戦でついに女流名人戦を制覇しました。

💡 師匠である屋敷伸之九段との関係や、女流名人戦の舞台裏について詳しくお伝えいたします。

💡 小樽の街の魅力や、内田晶記者の思い出話も紹介します。

それでは、今回の記事では、伊藤沙恵女流名人と師匠の屋敷伸之九段の関係や、女流名人戦の舞台裏について詳しくお伝えしていきます。

天才棋士、屋敷伸之九段と弟子・伊藤沙恵女流名人の軌跡

伊藤沙恵女流名人は、9度目の挑戦で悲願のタイトル獲得を果たしたんですね。

🔖 関連記事の要約!伊藤沙恵女流名人就位式 挑戦9回目で悲願「さらに高み目指す ...

公開日:2022/05/15

伊藤沙恵女流名人就位式 挑戦9回目で悲願「さらに高み目指す ...

✅ 伊藤沙恵女流名人が、9回目の挑戦で悲願の初タイトルを獲得したことを祝う就位式と祝賀会が開催されました。

✅ 伊藤女流名人は、就位状、大山康晴十五世名人の揮毫「努力」が入った女流名人盾、ディズニーランドへのペア1泊2日の旅などの副賞を受け取りました。

✅ 伊藤女流名人は、第48期女流名人戦五番勝負で里見香奈女流王座を3勝1敗で破り、13連覇を阻止しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220415/k00/00m/040/120000c

伊藤沙恵女流名人は、9度目の挑戦で悲願のタイトル獲得を果たしたとのこと、本当に素晴らしいですね!

屋敷伸之九段は、藤井聡太竜王・名人(王位・王座・棋王・王将・棋聖)に破られるまで、史上最年少タイトル獲得記録保持者でした。小学校2年生で将棋を覚え、中学2年生で奨励会に入会。16歳で三段リーグを突破し、17歳10ヶ月で棋聖戦に初挑戦、翌年には棋聖を獲得しました。棋風は居飛車・振り飛車どちらも指すオールラウンドプレイヤーで、独特の攻撃戦法で知られています。現在も棋士として活躍する一方、師匠として伊藤沙恵女流四段をはじめ、後進の育成にも力を入れています。その優しさは棋界でも有名で、三浦弘行九段からの電王戦の代打依頼も快諾するなど、義理人情に厚い人物としても知られています。伊藤沙恵女流名人は、9度目の挑戦でついに女流名人戦を制覇しました。師匠である屋敷九段との対談で、2連勝スタートから1敗を喫した後の心境や、第4局で勝利を決めた時の状況を語りました。伊藤女流名人は、第2局で勝利した時は興奮と喜びを感じながらも、まだタイトル獲得は現実とは思えなかったと述べました。しかし、第3局で完敗に近い内容を見せ、自信を失いかけたそうです。それでも、第4局に向けては気持ちを切り替え、これまで経験したことのない「あと1勝」という状況に臨みました。一方、屋敷九段は第2局の激戦を目の当たりにし、伊藤女流名人の強さを改めて感じたと語りました。また、第4局では、伊藤女流名人が勝利に繋がる角打ちを打った場面に安堵したと明かしました。伊藤女流名人は、9度目の挑戦で初戴冠を果たした喜びとともに、木村一基九段が初タイトルを獲得した時の経験を重ね、ファンからの期待に応えたいという強い気持ちを感じたと語りました。

えー、マジか!すごいなぁ。

いや、ほんまにすごい!努力の結晶やね!

あら、若いうちから凄いんだね!

小樽のレトロな魅力と内田晶記者の思い出話

小樽って、レトロな街並みが魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!女流王位戦第2局こぼれ話。伊藤女流二段の師匠、屋敷九段の故郷 ...
女流王位戦第2局こぼれ話。伊藤女流二段の師匠、屋敷九段の故郷 ...

✅ この記事は、第28期女流王位戦五番勝負の第2局が行われた小樽市を訪れた際に、観戦記を担当した内田晶記者が語った小樽の思い出について紹介しています。

✅ 内田記者は、小樽のレトロな雰囲気の純喫茶「エトワール」を訪れた思い出や、19年前に将棋関係者と小樽でラーメン店「初代」を訪れたことを語っています。

✅ また、内田記者は若い頃に北海道を周遊した経験について触れ、全国各地を飛び回るバイタリティー溢れる人物であることがわかります。

さらに読む ⇒日本将棋連盟日本将棋連盟出典/画像元: https://www.shogi.or.jp/column/2017/06/post_182.html

内田記者の思い出話も、小樽の魅力が伝わってきますね。

第28期女流王位戦五番勝負の第2局が行われた小樽市を訪れた内田晶記者が、数十年前の思い出話と共に小樽の魅力を紹介しています。内田記者は、小樽駅前の都通り商店街にある純喫茶「エトワール」を訪れ、競馬好きのマスターとの懐かしい話を語り合いました。また、19年前には屋敷伸之九段ら将棋関係者と小樽を訪れ、「初代」というラーメン店で贅沢な一杯を味わった思い出を語っています。さらに、若き日の内田記者は北海道を周遊する鉄道切符を使って、函館や札幌、小樽、稚内まで旅をした経験も紹介しています。今回の記事では、小樽の街並みやレトロな雰囲気漂う純喫茶、そして内田記者の思い出話を通じて、小樽の魅力が伝わってきます。

小樽とか、めっちゃレトロそう!行ってみたいわ。

小樽のラーメン、美味そうじゃん。

あら、昔は北海道を旅してたのね!

伊藤沙恵女流名人の快挙と師弟関係

伊藤沙恵女流名人の快挙、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!9度の挑戦で見事タイトル獲得、伊藤沙恵 女流名人 誕生! 第48期 ...
9度の挑戦で見事タイトル獲得、伊藤沙恵 女流名人 誕生! 第48期 ...

✅ 伊藤沙恵女流三段が、史上最多となる9度目のタイトル挑戦で、女流名人戦で里見香奈女流名人を3勝1敗で破り、悲願の女流名人獲得を果たしました。

✅ 伊藤沙恵女流名人は、これまでの8度のタイトル挑戦で涙を呑んできた過去を乗り越え、今回のタイトル戦では、最後の挑戦かもしれないという強い思いを持って臨みました。

✅ 新たな女流名人誕生を祝う就位式・祝賀会には、日本将棋連盟関係者や岡田美術館の小林忠館長、報知新聞社の関係者など多くの人が駆けつけ、伊藤沙恵女流名人の快挙を称えました。

さらに読む ⇒9度の挑戦で見事タイトル獲得、伊藤沙恵 女流名人 誕生! 第48期 ...9度の挑戦で見事タイトル獲得、伊藤沙恵 女流名人 誕生! 第48期 ...出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/TetsudoCh_12335668/

師弟関係、本当に素敵ですね。

伊藤沙恵女流名人は、9度目の挑戦で悲願のタイトル奪取を果たし、「観る将アワード2021/2022」では「最優秀女流棋士賞」を受賞した。師匠の屋敷伸之九段は16歳でプロデビューし、17歳でタイトル戦初挑戦、18歳で棋聖を獲得するなど、早熟の天才棋士として有名である。伊藤女流名人は家族全員が屋敷九段のファンであり、兄が指導対局で屋敷九段に褒められたことをきっかけに奨励会入会を考え、手紙を出したことがきっかけで弟子入りした。

マジ尊敬する!

努力って、やっぱり大事なんだなぁ。

あら、弟子入りって、昔はそんな風にしてたんですね!

今回の記事では、伊藤沙恵女流名人の快挙と師弟関係についてお話しました。

🚩 結論!

💡 伊藤沙恵女流名人は、9度目の挑戦で悲願の女流名人戦を制覇しました。

💡 師匠である屋敷伸之九段との関係や、女流名人戦の舞台裏について詳しくお伝えいたしました。

💡 小樽の街の魅力や、内田晶記者の思い出話も紹介しました。