Academic Box Logo Menu opener

青山真治監督の妻・とよた真帆さんが語る!監督の素顔と映画への情熱?青山真治監督の妻・とよた真帆さんが語る!とは!?

青山真治監督の妻・とよた真帆さんが語る!監督の素顔と映画への情熱?青山真治監督の妻・とよた真帆さんが語る!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 青山真治監督は、映画への情熱を持ちながらも優しく茶目っ気のある人物だった

💡 青山真治監督は、2022年3月21日に頸部食道がんで亡くなった

💡 青山真治監督の妻・とよた真帆さんは、監督の膨大な蔵書約2000冊を展示・販売する「青山真治文庫」について語った

それでは、青山真治監督の妻である女優のとよた真帆さんのインタビューから、青山監督の魅力と映画への情熱について見ていきましょう。

青山真治監督と妻・とよた真帆さんの出会い

青山真治監督と奥様の出会いは、映画『月の砂漠』の出演がきっかけだったんですね。

🔖 関連記事の要約!青山真治監督との出会いから別れまで… 妻・とよた真帆が明かす ...
青山真治監督との出会いから別れまで… 妻・とよた真帆が明かす ...

✅ 青山真治監督の妻である女優のとよた真帆さんが、青山監督の膨大な蔵書の中から約2000冊を展示・販売する「青山真治文庫」について語った。

✅ とよたさんは、青山監督は「茶目っ気の塊みたいな人」で、プライベートでは優しくふざける一面もあったと明かし、監督の優しくも少し危うい魅力について語った。

✅ また、青山監督は食道がんと闘病中も「痛い」「辛い」といった言葉は言わず、最後まで映画への情熱を持ち続けていたという。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20230119/7/

青山監督の映画への情熱が伝わってきて、とても感動しました。

青山真治監督は、2022年3月21日に頸部食道がんで亡くなりました。彼の妻である女優のとよた真帆さんは、監督の膨大な蔵書約2000冊を展示・販売する「青山真治文庫」について語りました。青山監督との出会いは、『月の砂漠』への出演オファーがきっかけで、監督の作品に対する真面目な姿勢や危うさ、乙女な部分に惹かれたと語っています。青山監督は、言葉よりも深く考えるタイプで、傷つきやすく、茶目っ気のある優しい性格だったそうです。闘病中は「痛い」「辛い」と言わず、最後まで映画製作に情熱を燃やしていたそうです。

へぇー、監督って優しいんや!意外やなぁ。

そうか、監督って結構危ない感じの人やったんやね。

あら、優しいけど危ないって、なんか矛盾してるわね。

青山真治監督の代表作『Helpless』

青山監督の代表作である『Helpless』は、バスジャック事件で心に傷を負った人々の再生を描いた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!青山真治監督を偲んで「EUREKA/ユリイカ」「Helpless」を ...
青山真治監督を偲んで「EUREKA/ユリイカ」「Helpless」を ...

✅ 2022年3月21日に亡くなった映画監督、青山真治さんを偲んで、名古屋のセンチュリーシネマで、カンヌ国際映画祭受賞作「EUREKA/ユリイカ」のデジタル・マスター完全版(劇場初公開)と浅野忠信初主演映画「Helpless」が2022年7月29日から期間限定で上映されます。

✅ 上映期間中の7月29日(金)から31日(日)まで、名プロデューサー・仙頭武則さんによるトークショーが3日間連続で開催されます。さらに、7 月31日(日)には、青山監督と公私ともに親交の深かった俳優、斉藤陽一郎さんがゲストとして登壇します。

✅ 両作品は、「サッドヴァケイション」とともに、主に福岡県北部・北九州市を中心に撮影され、物語の舞台設定と時間軸が通底。登場人物が作品をまたいで登場することもある「北九州サーガ三部作」です。

さらに読む ⇒OutermostNAGOYAOutermostNAGOYA出典/画像元: https://www.outermosterm.com/aoyama-shinji-eureka-helpless/

青山監督の映画は、どれも深いテーマを扱っていて、考えさせられますね。

青山真治監督の代表作の一つである『Helpless』は、バスジャック事件で心に傷を負った人々の再生への旅を描いた人間ドラマです。2000年のカンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞とエキュメニック賞を受賞しました。九州の地方都市でバスジャック事件が発生し、多くの乗客が殺害されます。生き残ったのは運転手の沢井と、中学生の直樹と小学生の梢の兄妹だけ。2年後、沢井は町に戻り、兄妹と出会い、一緒に旅に出ます。沢井役は役所広司、直樹と梢役は実際の兄妹である宮崎将と宮崎あおいが演じています。2022年3月に青山真治監督が他界したことを受け、同年5月に追悼上映としてデジタル・マスター完全版が劇場公開されました。

まじ!?バスジャックか!めっちゃ怖そうやん。

へぇー、福岡で撮影された映画もあるんやね!

あら、バスジャックって、昔の事件みたいね。

ぴあフィルムフェスティバルでのトークイベント

第44回ぴあフィルムフェスティバルでのトークイベントでは、青山監督の妻であるとよた真帆さんが、監督との出会いや結婚生活について語ったんですね。

🔖 関連記事の要約!とよた真帆、亡き夫・青山真治監督特集に感謝。結婚生活は ...
とよた真帆、亡き夫・青山真治監督特集に感謝。結婚生活は ...

✅ 第44回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)で、青山真治監督の特集上映が行われ、妻であるとよた真帆がトークイベントに登壇した。

✅ とよたは、青山監督との出会いのきっかけとなった映画『月の砂漠』について、撮影当時の心境や青山監督の第一印象を語った。

✅ 青山監督の死後、パソコンの中に企画書などが多数見つかり、現在スタッフがその企画を形にする作業が進められていることを明かした。また、とよたは青山監督との結婚生活を振り返り、彼の個性的な面や熱い人柄について語った。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1104110/

青山監督は、本当に映画に情熱を注いでいたんですね。

第44回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)にて、故・青山真治監督の特集上映が行われ、妻で俳優のとよた真帆がトークイベントに登壇しました。とよたは、青山監督との出会いのきっかけとなった『月の砂漠』について、自身の「芝居したい欲」が満たされた作品であり、青山監督の腰まである髪型に驚いたものの、その個性的な魅力に惹かれたと語りました。また、青山監督との結婚生活については、彼の変わらぬ子供っぽさと熱さを例に挙げながら、面白がらないとやっていけないと述べました。青山監督の映画に対する情熱や、彼の死後も企画を形にするスタッフへの想いを語るとともに、青山監督の映画に対する熱意と、彼の今後の作品への期待が感じられるトークイベントとなりました。

えー、監督って結婚してたの?知らんかったわー。

監督って、やっぱり変わってる人だったんだな。

あら、映画に情熱を注いでたんだね。

青山真治監督の独特な人物像

青山真治監督の独特な人物像が、妻であるとよた真帆さんとトークショーで語られたんですね。

🔖 関連記事の要約!57歳で急逝「青山真治監督」ゆかりの人が語る素顔 とよた真帆、宮崎 ...

公開日:2022/11/02

57歳で急逝「青山真治監督」ゆかりの人が語る素顔 とよた真帆、宮崎 ...

✅ 青山真治監督の逝去から半年以上が経ち、彼の功績を再発見する試みが各地で行われている。

✅ 東京国際映画祭で上映された『EUREKA ユリイカ』の舞台挨拶で、主演の宮崎あおいは、青山監督への思いを語り涙を流した。

✅ 斉藤陽一郎は、映画を通して青山監督からのメッセージを感じたと語り、映画が海のように常に新しい発見を与えてくれる存在であると述べた。

さらに読む ⇒57歳で急逝「青山真治監督」ゆかりの人が語る素顔 とよた真帆、宮崎 ...57歳で急逝「青山真治監督」ゆかりの人が語る素顔 とよた真帆、宮崎 ...出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/629699?display=b

青山監督は、本当に深い考えを持っていたんですね。

トークショーでは、青山監督の独特の人物像や作品への情熱、そして作品を通して理解を求める苦悩などが、とよたさんと土田さんの語りによって明らかになりました。とよたさんは、青山監督との最初の出会いを振り返り、優しい笑顔と朗らかな印象を持ったこと、そして監督の結婚経験について質問した際、監督は「結婚できるような人間ではございませんので」と答えたことを明かし、笑いを誘いました。また、青山監督の作品が持つ先見性について、ITバブルやカルト宗教、コロナ禍など、社会の動向を予見していた部分に触れ、とよたさんは「監督は未来にアクセスしているんじゃないか?」と発言しました。土田さんは、青山監督の作品に共通する「見えないもの」へのアプローチについて言及し、『月の砂漠』では、家族でありながら直接的なやり取りではなく、雑誌やビデオ映像を通して繋がりを見せる点などを指摘しました。さらに、カンヌ映画祭での上映前夜に、孤独な姿を見せた青山監督の姿に、とよたさんは母性を刺激されたことを告白し、映画製作にかける監督のプレッシャーとストレスを改めて感じたと語りました。

へぇー、監督って、未来が見えるんかな?

監督の映画って、深い意味があるんやね!

あら、監督は未来が見える人だったのね。

青山真治監督の映画『月の砂漠』

青山真治監督の新作映画「月の砂漠」は、夫婦の家族であり続ける難しさを描いた作品なんですね。

🔖 関連記事の要約!青山真治監督、今度のカンヌは「月の砂漠」で賞を狙う ...
青山真治監督、今度のカンヌは「月の砂漠」で賞を狙う ...

✅ 青山真治監督の新作映画「月の砂漠」が第54回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に選出され、三上博史、とよた真帆主演で、夫婦の家族であり続ける難しさを描いた作品である。

✅ 監督は「EUREKA」に続き2年連続のカンヌ出品となり、賞を期待している一方で、俳優陣はカンヌ映画祭参加を喜び、今後の活躍を誓った。

✅ プロデューサーの仙頭武則氏は、日本映画を輸出産業として積極的に活動しており、今後もカンヌへの出品作品を増やす計画である。

さらに読む ⇒CINEMATOPICS – 最新映画情報とインタビュー、レポート、試写会などのプレゼントが豊富。映画祭などの公式映画祭Webスタッフが編集制作しているCINEMATOPICS – 最新映画情報とインタビュー、レポート、試写会などのプレゼントが豊富。映画祭などの公式映画祭Webスタッフが編集制作している出典/画像元: http://topics.cinematopics.com/archives/15436

青山監督の映画は、どれも個性的な作品ばかりですね。

「月の砂漠」は、家族の崩壊と再生をテーマにした、不穏で現実離れしたドラマ映画です。ITベンチャー社長の夫と、娘を連れて失踪した妻、そして、彼らの周りを巻き込む様々な人物が織りなす物語は、家族とは何か、人間の本質とは何かを問いかけます。映画は、都会と田舎の対比、現実と幻想の境界線が曖昧な描写、そして、エディプス・コンプレックスなどの心理的な要素を巧みに組み合わせ、観る者を深く考えさせます。三上博史、とよた真帆、夏八木勲など、実力派俳優たちの熱演も見どころです。特に、とよた真帆の演技は、複雑な感情を抱えながらも懸命に生きる女性の心情を見事に表現しています。「月の砂漠」は、家族の再生というテーマを扱いつつも、決して安易な解決策を示すことはありません。むしろ、家族という枠を超えて、人間存在そのものへの疑問を投げかけてくる、深い余韻を残す作品と言えるでしょう。

月の砂漠って、どんな映画なんやろ?

カンヌ映画祭に出品されるって、すごいね!

あら、夫婦って難しいわね。

青山真治監督の映画への情熱は、多くの人の心を打つものがありました。

🚩 結論!

💡 青山真治監督は、2022年3月21日に頸部食道がんで亡くなった

💡 青山真治監督の妻・とよた真帆さんは、監督の膨大な蔵書約2000冊を展示・販売する「青山真治文庫」について語った

💡 青山真治監督の代表作である『Helpless』は、バスジャック事件で心に傷を負った人々の再生を描いた作品である